パスワードを忘れた? アカウント作成
15822176 story
インターネット

エキサイト翻訳、10月31日でサービス終了 32

ストーリー by nagazou
お世話になりました 部門より
エキサイトは11日、老舗翻訳サイト「エキサイト翻訳」を10月31日で終了すると発表した。エキサイト翻訳は2000年9月にサービスを開始。当初からテキスト翻訳機能とWebページ翻訳機能を備えていたことから人気があった。また英語や中国語のほかアラビア語、タイ語など33言語の翻訳に対応していたことも人気の一因だった。しかし、今年5月からはサービスを7言語に縮小していた。サービス終了の理由に関しては明示されていないが、ブラウザ機能と連動したGoogle翻訳やDeepLといった高精度な翻訳サービスが台頭したことが原因とみられている(エキサイト公式中日スポーツITmedia)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 10時03分 (#4344350)

    シュタゲのネタがまた一つ

  • 最近のgoogleやDeepLのような翻訳エンジンは、自分が書いた意味不明な英文までそれっぽく日本語に訳されて、
    自分の英文のチェックにならない

    自分の英文のチェックができるように、意味不明な英文は意味不明な日本語になるような、
    昔の翻訳エンジンみたいなのがあったほうがいい

    • by Anonymous Coward

      実は、文法的におかしな英語でもなんとか伝わる、ということなのではないでしょうか。

    • by Anonymous Coward

      あなたの基地はすべて私たちのものです

      なるほどすごい。でもすごいと言っていいのか迷うなコレは

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 15時11分 (#4344455)

    再翻訳で遊んだ記憶しか残っていません。
    不思議だなぁ・・・。

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 7時31分 (#4344315)

    エキサイト自体が今月で終了だと発表されても驚かない

    • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 14時59分 (#4344449)

      スラドとどっちが先だろう。 「もうない」が放置されてるのを見ると、告知もなしにサ終しても全然不思議じゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        佐渡秀治氏の退職エントリによれば旧OSDNの社員は全員新天地に旅立ったそうだし、アピリッツ側のメンバーは誰一人Perlを知らなくて修正不能なんじゃね

    • by Anonymous Coward

      エキサイト検索がまだあったことに驚愕(もちろんpowered by Googleだが)

    • by Anonymous Coward

      BB.exciteコネクトは終了しないで下さいお願いしますた

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 7時31分 (#4344316)

    今はpromptから予想できないような面白画像を出力させるのが流行みたいですね
    https://it.srad.jp/story/22/10/12/1329213/ [it.srad.jp]

    • by Anonymous Coward

      なんでマイナスモデされてるの? %subject%のネタも知らないアホがモデしたの?

      • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 3時12分 (#4344624)

        オフトピが付かないと思っているあんたの感覚がおかしいよ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          かつてエキサイト翻訳で遊んでいた人たちが今後はどこで遊ぶか、または今どこで遊んでいるかという話題提供だが?

        • by Anonymous Coward

          モデレーターはそのトピにおける有識者でなければならない
          その有識者が「私は著作権侵害王になります」という有名なエキサイト翻訳の誤訳ネタを知らない方がおかしい

          • by Anonymous Coward

            > モデレーターはそのトピにおける有識者でなければならない
             
            まずその点が全くもって担保されてないので、モデレーションが無意味なんですよね。

      • by Anonymous Coward

        マイナスモデレートは「俺はお前が気に入らない」以上の意味を持たず、その理由を考える価値がありません。

      • by Anonymous Coward

        エキサイト翻訳と関係あるならその旨を書けばいいのではないでしょうか。 無関係ならマイナスモデされるのも已む無し。

        • by Anonymous Coward

          書いてなくとも、これは昔流行ったネタなのかと知らないのならマイナスする前に一旦調べるべき。5秒ですむ話。
          それすらできないならモデレーションする資格もない。

          • by Anonymous Coward

            スラドに限らず物の伝え方の基本的なこととして、相手に誤解を与えうる内容で相手に誤解を与えた場合、
            反省するべきは誤解した側ではなく誤解を招いた側ですよ。
            つまり主語を書かず、その上何の補足もしなかったあなたの落ち度。

            さらに言えば、再翻訳でおかしな日本語になること、その有名な例が「私は著作権侵害王になります」であること、
            それらを知っていても、それとAIイラストを結びつける論理は無理があるように思えます。
            かつて再翻訳で遊んでいた人たちがAIイラストで遊んでいる?
            AIイラストで遊んでいる人たちは中年以上って話ですか?

            • by Anonymous Coward

              (#4344921)だけど、2個上と親コメとは別人なので、的外れなコメントですね。
              親コメの入力物が文字から画像に変わったというのは関連性あるネタコメントだとは思いますよ。
              いずれにしろあんたの負けです。

              • by Anonymous Coward

                なるほど。 スラドを意見交換やすり合わせではなく、勝敗を決する場だと思っているんですね。 そしてモデレートはその勝敗を決するポイントになる、と。

                #画像を入力してるなんて書いてあったっけ?

              • by Anonymous Coward

                SNSに限らず一般人がインターネットにpostする目的なんて他人にマウントを取って自尊心を満足させる以外ありえないでしょう。

      • by Anonymous Coward

        だいたい痛いところを突かれた奴がムキーってなってマイナスモデするんで、マイナスの方が価値あるコメントが多い傾向にある。

        • by Anonymous Coward

          自分がコメしたストーリーはモデ無効扱いになるんですけど

  • by Anonymous Coward on 2022年10月15日 7時53分 (#4344321)

    もともとは伊藤忠系列だったんだっけ? 今はどこ系列なんだろう

  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 13時34分 (#4344726)

    日→英→日とか日→中→日とかの様に2回翻訳して意味が分かる日本語になっていればヨシ

  • by Anonymous Coward on 2022年10月16日 19時54分 (#4344837)

    本当にお世話になったよ
    エキサイト先生

  • by Anonymous Coward on 2022年10月17日 0時59分 (#4344925)

    独自開発だったのか、どこかとの共同開発やどこかからのライセンスだったのか?
    昔は大変お世話になったのに、知らないな…。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...