パスワードを忘れた? アカウント作成
15840396 story
EU

在日フランス大使館、タヌキ大使が来館。変身技術などについて意見交換と発表 43

ストーリー by nagazou
タヌキブーム 部門より

東京の南麻布にあるフランス大使館にタヌキが現れたそうだ(フランス大使館ツイートTogetter日刊スポーツ)。シャレオツなフランス大使館は10月29日にTwitterで、

タヌキ大使が突然来館されました。居合わせた職員と #秋の味覚 や #ハロウィン からみる人間の変身技術の近年の向上、およびこれからの展望などについて意見交換されました。公邸に是非お招きしたかったのですが、タヌキ大使は良い香りの漂うキッチン付近を好まれました

とハロウィンの時勢に合わせたネタをツイートしたところバズったようだ。ハロウィン当日の31日午後3時30分の時点で約11万2000回の「いいね!」がついていたようだ。1日の段階では11.7万件のいいねが付けられている。職員によるとこの「タヌキ大使」は2年前から目撃されていたという。Togetterなどでは皇居あたりから紛れ込んだのではないかと推測する意見も見られた。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • てっきり (スコア:3, おもしろおかしい)

    by jizou (5538) on 2022年11月02日 15時33分 (#4353972) 日記

    水星から来たのかと思った...

  • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 15時17分 (#4353956)

    タヌキ大使といってるけど、日本政府がタヌキを雇用した記録は無く、
    恐らくこのタヌキは某組織のスパイで、フランス料理の秘密を探っていたのだろう。

    大使館は日本の警察により監視されているはずだが、どうしてタヌキを見逃したのか
    ネズミどころかタヌキ一匹すら逃す警備で問題ないのか考えていく必要は・・・特にないかな。

    • by Anonymous Coward

      タヌキ大使だけに見つからなかったのでは

      # イシ ノ ナカ ニ イル

    • by Anonymous Coward

      タヌキ親父ならいそうだけどな。

      • by Anonymous Coward

        「徳川次郎三郎源朝臣家康」と自称していた時期の狸親父は、日本政府の事実上の首班・所有者でしたな。

    • by Anonymous Coward

      田貫大使かもしれないじゃん。

      田貫さんは実在するよ。

      最初、普通にそういう話だと思った。

      • by Anonymous Coward

        とすると、日本政府はヒトによって運用されていると思われてたが、
        フランス大使館によりヒトに変装していたタヌキ(通明:田貫)がいると暴露された。
        田貫氏のバックには隠神刑部の存在が見え隠れしており、
        これは四国により日本が牛耳られているということに他ならないということか!

        • by Anonymous Coward

          そもそもなんで日本政府が雇用したってなるの?
          タヌキ大使が日本が雇用したってならフランス大使も日本が雇用したってことになってしまうんじゃないか?
          タヌキの国の大使って意味だろ
          #そもそもタヌキの国ってどこだ(アレ?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 15時30分 (#4353970)

    どこからか逃走したものかと思ったら、わりと都心に定着しているみたいね。
    http://tokyotanuki.jp/ [tokyotanuki.jp]

    イヌ科だから野犬みたいなものなのか。

    • by Anonymous Coward

      アライグマもそうだけど狂犬病とか大丈夫なんかね?
      (野良猫は見ないふりをする)

      • by Anonymous Coward

        狂犬病は犬でも猫でも感染・媒介するから当然大丈夫ではない。 (もっとも、半世紀ほど国内での感染例は無いため危険ではないかもしれなくもない)

        というか、エキノコックス等の寄生虫を持っているかもしれないし、 野生動物には近づかないのが吉。

        • by Anonymous Coward

          先日も駅にたぬきが迷い込んでましたし、市街地に熊や猪や猿が出るのも珍しくなくなってきてるので、野生動物のほうが人間(の暮らしの場)に近づいてるんですよね。

      • by Anonymous Coward

        野良っていうとすぐ狂犬病に反応する人が出るんだが。
        国内ではもう何十年も発生してないんだけどね。
        持ち込みが単発なだけ。

    • by Anonymous Coward

      定着って…。

      外来種じゃないんだから。

      昔から居たと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        都心に定着って言いたかったと思うよ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 15時36分 (#4353974)

    近くにに狸坂があるし、狸穴町も麻布狸穴町も狸穴稲荷神社もあって、麻布って昔は狸がいっぱい居たんだなと。
    (たぬき煎餅?)

    近くの有栖川宮記念公園に住んでるんだろうか。

    • 先帝のご研究 (スコア:5, 参考になる)

      by simon (1336) on 2022年11月02日 16時00分 (#4353997)

      「皇居におけるタヌキの果実採食の長期変動」という論文を先の天皇(今の上皇。平成時代の天皇)が書いています。

      https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/ronbun/ronbun-h2802.html [kunaicho.go.jp]

      論文の著者の

      >著者: 明仁(※1)
      >※1 〒100-0001 東京都千代田区千代田1-1 御所

      表記はちょっと面白い。

      >皇居には,複数のタヌキが生活を維持できる餌資源が長期にわたり安定的に供給されているものと考えられる。
      >なお,1箇所のタヌキの溜糞場を5年間にわたり継続して調査した研究論文は内外を通じ初めてである。

      都心とはいえあれだけデカい森だと野生生物がけっこう住み着いてるもんなんですね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2022年11月03日 0時14分 (#4354307)

        共著者の酒向貴子氏で検索すると
        宮内庁管理部という所属組織やほかの論文を見つけることができ、
        宮内庁って研究機関だっけ?と楽しむことができそう。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          上記の8年前に書かれた下記によると、宮内庁庭園課の方のようですね。本職は専属庭師さん?

          皇居におけるタヌキの食性とその季節変動
          https://www.kunaicho.go.jp/okotoba/01/ronbun/ronbun-4.html [kunaicho.go.jp]

          ある意味、皇居の地理に一番詳しい方かもしれない。
          フィクションなら皇居を襲うテロリストとかに情報源として狙われそうだけど、現実に重要情報に接している一般職員の方の警護ってどの程度なんでしょう。

          • by Anonymous Coward
            上記の8年前に書かれた下記によると、宮内庁庭園課の方のようですね。本職は専属庭師さん?
            (略)
            フィクションなら皇居を襲うテロリストとかに情報源として狙われそうだけど、現実に重要情報に接している一般職員の方の警護ってどの程度なんでしょう。
            由緒正しい「御庭番」?
            • by Anonymous Coward

              自分の身は自分で守れるのか!

      • by Anonymous Coward

        要するに天皇から派遣された勅使だったということですね

        • by Anonymous Coward

          前の前のはひどかったなあ、陛下敬わないとプチプチ刺してくんだよ
          不死身のも居たし

      • by Anonymous Coward

        毎週毎週、タヌキの糞の中から植物の種を見つける作業を、5年も…自らの手で?

  • by Anonymous Coward on 2022年11月03日 0時26分 (#4354309)

    一歩間違えれば…
    # この後大使館スタッフ全員で美味しく頂きました。

    • by Anonymous Coward

      フランス料理になりました

    • by Anonymous Coward

      狸ってわりと日本固有種に近いらしいので、海外料理のジビエにはあまりならないんじゃなかろか。
      # 犬食文化のある地域ならバリエーションでいけるのかな?

    • by Anonymous Coward

      あれ。。。
      タヌキ汁ってあるよね。。。日本にも

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...