パスワードを忘れた? アカウント作成
15840408 story
インターネットエクスプローラ

IE11、2 月の月例更新で完全無効化 31

ストーリー by nagazou
マジ終わりですよ 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 27 日、Internet Explorer 11 (IE11) デスクトップアプリケーションの退役に関する FAQ 記事を更新し、IE11 を 2 月の月例更新で完全に無効化する計画を明らかにした (Windows message center のトピックInternet Explorer 11 desktop app retirement FAQ)。

半期チャネルのWindows 10 では 6 月に IE11 のサポートを終了し、現在は 2 段階の IE11 退役計画第 1 段階として IE11 から Microsoft Edge へのリダイレクトを順次増加させている。完全無効化はその第 2 段階であり、すべての IE11 アクティビティが Microsoft Edge にリダイレクトされ、IE11 を指定したショートカットや関連付けられたファイルが Microsoft Edge で開くようになるほか、スタートメニューやタスクバーの IE11 アイコンが削除されるという。

IE11 を完全無効化する更新プログラムはセキュリティ更新を含まない 1 月 17 日のオプションの更新プログラム (リリース C) で最初に提供され、2 月 14 日の月例更新 (リリース B) で全員に提供される。Windows の更新は累積的となることから、以降の更新にも IE11 の完全無効化が含まれることになる。なお、以前から Microsoft がたびたび推奨してきたように、IE11 を必要としない組織では IE 無効化ポリシーにより早期無効化が可能だ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 13時51分 (#4353887)

    「動かなくなったんだけど何とかしろ」

    • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 14時16分 (#4353906)

      EdgeのIEモードで大抵なんとでもなるよ。

      ActiveXも動くしJavaAppletだって動作する。さすがにFlashは駄目だけど、もしかしたら無理矢理動かす手があるかもしれない。

      jsのwindow関係がEdgeのものになるのでwindow制御系に難があった(window.openのサイズがちょっと違うとか、resizeToが使えないとか)けど、なんかEdgeの更新の度にIEモードの機能が強化されて色々できるようになっている…。

      まぁ、大抵IEモードでこなせる。

      問題はいつまでサポートされるかだけど、まぁたしか2028年頃までは間違いないんで、その間にリプレースすりゃ良いね。
      ※同じようなことをIE廃止決定から数年間やってたはずなんだけどまーそれはそれw

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        RPA何とかして…

        • by Anonymous Coward

          IEChooserでいろいろ動かせてるので頑張ればなんとかなるよ。

      • by Anonymous Coward

        ieモードはbookmarkletが動かない

    • by Anonymous Coward

      (古くてすまんが) うちの古い VMware server が TOMCAT と IE で
      いろいろ操作するシステムなんだが使えなくなると面倒だなぁ。
      ちなみにOSはwin7だ、もっとすまん。

    • by Anonymous Coward

      「なんの事前通知もなくいきなり使えなくなった」も追加で

    • by Anonymous Coward

      まぁコンポーネントは生きてるんだから延命はできるでしょう

      ショートカット: "[path]\pwsh.exe" "[path]\IE.ps1"

      IE.ps1: (New-Object -ComObject InternetExplorer.Application).Visible="true"

      ショートカットのアイコンをIEにしてレジストリの関連付けもいじっとけばなんとかなるんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        mshta.exe javascript:open(),close()
        だとスクリプトファイル不要。
        PowerShellも-eかなんかでファイル不要にできる。
        でも、この状態で立ち上がるIEに小細工されたら終わるんだよな……
        プロセス的にもほぼデスクトップアプリだけど、名目上はIEコンポーネントの別窓。
        残るなら手間なくていいんだけど……

  • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 13時58分 (#4353891)

    win7にしたらIEしか入ってないから他のブラウザのインストールファイルなかったら何も出来ずに終わる

    • by Anonymous Coward

      PowerShellは入ってるよ?

      • by Anonymous Coward

        コマンドプロンプトがあるだろう

        • by Anonymous Coward

          コマンドプロンプトから直接ネットワークアクセスするの難しくない?
          とりあえずWSH経由でなら何とかできるけど。

    • by Anonymous Coward

      telnetでがんば

    • by Anonymous Coward

      もうWin7が更新されることはないのでIEが無効になることもない

    • by Anonymous Coward

      ftp.exeならあったとおもう ちゃんと、BINAしたり、PASVしたりしてね

      • by Anonymous Coward

        Windows標準のftp.exeはパッシブモード非対応なのです……

        NAPT環境下だとゴミ。PowerShell使うかWSH辺りの使い捨てコード書くしかない。
        .NETのコンパイラは入ってるから、C#やJScript.NETで使い捨てコード書くのも行ける。

        コード書かないならPowerShellしかマジで無いかも。

    • by Anonymous Coward

      Windows 7本体のサポートが2020年に終わっとるやんけ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 15時07分 (#4353945)

    ブラウザとしてのIEが消えてもエンジンが残ってちゃ「○○教会は解散しました!(信者は生き残ってます)」って言ってるのと変わらんのでは??

    • by Anonymous Coward

      「誰もメンテできないけど使い続けないといけないプログラム」がゴロゴロあると思うので今後も無効にはできんだろなぁ。.NETではEdgeベースのWebView2が提供されてるから、これからビルドするものはそっちを使えとアナウンスすることになるだろう。

      • by Anonymous Coward

        ほんとそういうのを切り捨てないよねぇ…
        なのにメッチャ叩かれる

    • by Anonymous Coward

      MSHTMLがあって困ることって何?

      • by Anonymous Coward

        脆弱性かな。表向き使えなくなっても、機能が呼び出せるって事はリスクはゼロじゃないし……

        • by Anonymous Coward

          それな。そして、WMPともども、OptionalFeaturesに降格になってほしい。
          自分とこでも、あるマシンではまだまだ必須だし、あるマシンでは脅威でしかない。

          • by Anonymous Coward

            まだまだ必須の機能を無くしてほしいとか頭Edgeかよ

  • by Anonymous Coward on 2022年11月02日 16時37分 (#4354031)

    証明書のセットアップ手順が IE (と Firefox )しかないぞ。
    https://www.nic.ad.jp/ja/ip/id-procedure.html [nic.ad.jp]

    Edge とか chrome 対応はどうなってるんだ?

    こっちも IE と Firefox だけですな。
    https://www.nic.ad.jp/doc/setup-manual.pdf [nic.ad.jp]

    • by Anonymous Coward

      firefoxでいいんじゃないの?

    • by Anonymous Coward

      EdgeもChromeもOSの証明書ストアを参照するはずだからIEと基本的に同じ。

  • by Anonymous Coward on 2022年11月03日 20時48分 (#4354573)

    Win11はIE有効化オプションが無く実行ファイルはEdgeへのリダイレクトだけど、
    chmやhtaやその他コンポーネント版IEから新規ウィンドウを出すとスタンドアロンのIEが表示される。
    Win10もこの仕様に揃うって話なのか、コンポーネント版IEの新規ウィンドウも何か手が入るのか。
    手が入るならいよいよ非互換が出てくるけどどーなるかな……
    多分chm内のリソースへのアクセスとかIEモードじゃ無理よな?

    • by Anonymous Coward

      「Internet Explorer 11 desktop app retirement FAQ」
      わざわざ「desktop app」と断ってるんだから、コンポーネントの方は対象外だろ。

      • by Anonymous Coward

        やってみりゃ分かるんだけどコンポーネントIEで出す新規ウィンドウってふつーのデスクトップ版IEなんだワ。
        プロセスもデスクトップ版IEで、起動方法がEXE起動かCOM経由かが違うだけみたいな感じ。
        余りにも普通のデスクトップ版IE過ぎて、デスクトップ版IEになにか細工が入れば影響しそうに見えるんだよ。
        IEのCOMは「デスクトップ版IE自体を示し操作を受け付けるCOMオブジェクト」だから、
        このコンポーネントが残る≒デスクトップ版IEはCOM側から見るとそのままってのはありそうではあるけど。

        こんなんだからWin10もWin11もデスクトップ版IEは入れなくても最初から入ってて、
        Win10のデスクトップ版IEインストールは関連付けやスタートメニューのエントリが有効になる程度っぽいんだよね……
        実体は何処なんだ……

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...