Rakuten Hand 5Gユーザーの間で再起動多発トラブル 24
ストーリー by nagazou
二つ目は復旧方法といえるのだろうか 部門より
二つ目は復旧方法といえるのだろうか 部門より
楽天モバイルが提供している端末「Rakuten Hand 5G」ユーザーの間で再起動を繰り返すトラブルが発生しているようだ。16日におこなわれた楽天モバイルの発表によると、この問題は「Google Play開発者サービス」の特定のバージョンをインストールしている場合に発生するという。リリースでは復旧方法に関して二つの方法があるとしている。一つはGoogle Play開発者サービスのアップデートのアンインストール、二つ目はファクトリーデータリセットで、一つ目の方法で復旧できない場合、2を試すようにとしている。当然のことながらファクトリーデータリセットを実施すると、製品内のデータはすべて初期化されるので注意が必要だ(楽天モバイル、iPhone Mania)。
あるAnonymous Coward 曰く、
あるAnonymous Coward 曰く、
Rakuten Hand 5Gが死んだと思ったら、Google Play 開発者サービスの自動更新がやらかした模様。
いい加減、ロールバック機能つけてくれ。
えっ? そっちなの? (スコア:0)
> Rakuten Hand 5Gが死んだと思ったら、Google Play 開発者サービスの自動更新がやらかした模様。
Rakutenがやらかしたんじゃないの? まあ開発者サービスも前科多いけど、それいったらRakutenもよっぽどだし。
Re: えっ? そっちなの? (スコア:1)
軽く探した範囲では公式発表は見つけられませんんでしたが
SoftBankでも複数モデルで同症状が発生してます
社用電話で入れてる端末で複数発生していたためSoftBankに問い合わせていたところ、症状が発生した端末は保証適用で交換とのこと・・・
Re: (スコア:0)
「Google Play開発者サービス」 の特定のバージョン(現在は配信停止=過去のバージョン?)で発生するんだからどっちかというと開発者サービス側かそうでなくても合わせ技のほうがありうるかも。
Re: (スコア:0)
確認もなくパケット使って自動更新して、不意打ちでトラブルを起こさないならマシだけど、そうじゃないから。
Windows Updateで利用中でも構わず強制リブートした上に、起動不能にされるようなもん。
リカバリーモード (スコア:0)
リカバリーモード無効化しなくてよかったね
ワールドカップに合わせて (スコア:0)
「神の手」ならぬ「楽天の手」か
楽天側の原因じゃなくて (スコア:0)
Androidには詳しくないけど、Google Play 開発者サービスの自動更新が原因で他の端末に同じ問題おきてないのがちょっと不思議。
楽天のカスタマイズとぶつかったのかとも思ったけど、他の楽天端末ではおきないんですよね? この症状。
Re: (スコア:0)
再起動まで行くのは久々だけど、カメラや一部機能が死ぬ程度は良く有る。
Re: (スコア:0)
端末の開発中に全く同じバージョン番号なのに、片方だけバッテリー消費が激しいっていうのを経験したことがあるので、
googleが気付いてすぐに配信停止して、全く同じバージョン番号でしれっと修正版を配信している可能性は大いにある。
「物理SIM非搭載3G非対応音声端末」とかそうそうないだろうし。
Re: (スコア:0)
同じバージョンでA/Bテストしてる可能性はあると思う。
一般ユーザーにはお手上げだわ (スコア:0)
30秒でGooglePlay開発者サービスをアンインストールせよなんて相当手慣れじゃないと不可能。
そしてファクトリーリセットはデータが吹き飛ぶというリスクがあるのによく書けるな。注意事項見ないやつもいるのに。
楽天モバイルショップはこういうトラブルは対応してくれるんだっけ?
Re: (スコア:0)
一旦セーフモードで再起動すればいいんじゃねえの
Re: (スコア:0)
お前の想像しているのはWindowsのそれであり、Androidのは初期時の設定が出てくるので別物。
余程のことでなければ開発者サービスの更新をするので30秒で消さないといけない。
Re: (スコア:0)
え?そうなの?
と思って自分の端末確認してたら削除してた
まぁGoogle系の怪しいやつはとりあえず停止、それで問題なければ削除してたからな
Re: (スコア:0)
Google Play開発者サービスのアップデートのアンインストール
本体(工場出荷時などのバイナリ)は普通削除できない。
Re: (スコア:0)
楽天モバイルショップはこういうトラブルは対応してくれるんだっけ?
去年の記事だから、今はわからないけれど
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01780/091600002/ [nikkei.com]
お知らせも見当たらない (スコア:0)
Rakuten Hand 5Gのページ
https://network.mobile.rakuten.co.jp/product/smartphone/rakuten-hand-5g/ [rakuten.co.jp]
この関係の不具合とその対応のお知らせの類が見つからない
サイト内検索で「再起動」を検索してもそれらしいものは出て来ない
安かろう悪かろうでサポートできないんでしょうからしょうがないけど
Re: (スコア:0)
元記事からリンクされてますが16日には出てますよ。
安かろう悪かろうの思い込みは良くない。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/information/news/other/2175/ [rakuten.co.jp]
Re: (スコア:0)
> サイト内検索で「再起動」を検索してもそれらしいものは出て来ない
サイト内検索で「再起動」を検索すると、上から2番目に出てきますよ?
Rakuten Hand 5Gユーザーとか (スコア:0)
奇特な人柱なんだからキニシナイ
Re: (スコア:0)
奇特警察だ!お前の解釈は間違っている。
Re: (スコア:0)
奇特警察だ!お前の解釈は間違っている。
既に危篤状態ということですね
Re: (スコア:0)
おまえはもうしんでいる
陰謀論 (スコア:0)
初期化でLINE引っ越し出来なくするViberの策略だったんだよ
# 単なるバージョン依存だよなぁ