パスワードを忘れた? アカウント作成
16342680 story
Yahoo!

Yahoo! JAPANがウェブページタイトルに康煕部首を使用、ミスか 63

ストーリー by nagazou
全く何もしておりません 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

Yahoo! JAPANが12月2日に公開したウェブページ『Yahoo!ショッピング 年末⼤感謝祭 連動くじ — Yahoo!ズバトク』のHTMLタイトルで、「大」の変わりに康煕部首である「⼤」(U+2F24)が使われている。

閲覧環境によっては文字列が不自然に見えるため、意図した使用ではないと思われる。

スラドのストーリーでも、『聴感上の周波数のうねりを排除し伸びやかな⾳質が得られるノンツイスト構造の電源ケーブル、ラックスマン』や『宇宙ベンチャーが高高度気球により「雲の遥か上を滑空する水戸納豆」を撮影』の本文「⾼⾼度気球による⾶⾏実験」など、意図的ではないと思われる混入事例がある。

一般的な日本語文書の作成において康煕部首を用いることはないため、テキストエディタの機能やウェブ公開前のチェック機能の一つとして、康煕部首に対する確認・変換機能が必要かもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • タレコミ文中に康煕部首は何回登場しているでしょうか?

    正解は



    - 「年末大感謝祭」の「大」
    - 『康煕部首である「大」(U+2F24)』の「大」
    - 「伸びやかな音質」の「音」
    - 「高高度気球による飛行実験」の「高高」と「飛行」
    で合計7文字です

    いかがでしたか?全然分かりませんね!

    # コメント投稿時にSPAM判定されるので,康煕部首を通常文字に変換して投稿してます

    • by Anonymous Coward

      トラディショナル(?)なテキストエディタにコピペするとすぐにわかりますな。
      バカとはさみは使いようというやつか。

  • >理由: SPAM

    だって

  • iso-2022-jp のメールに①とか入れるのはホントやめてほしい。
    せめてメーラがちゃんと utf-8 に変換して発信してくれればいいのだが……。

    # オフトピ失礼。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 19時35分 (#4376918)

    これをやられるとページ内テキスト検索できなくなるのでものすごく不便
    以前google翻訳で康煕部首が使われてて、存在してるはずの文字列検索不可能で悩まされたことがある

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 16時07分 (#4376763)

    パクリ探しのマークである可能性は?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 16時13分 (#4376768)

    メーラーが文字種警告してきたので気が付きましたけど。
    CJK統合漢字か。混ぜるな危険。
    # googleIME使うの止めようかな

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 16時18分 (#4376774)

    康煕部首は見た目で見分けがつかないが

    中国語簡体字のyaheiフォントは特に大阪の「阪」の字で顕著で

    「阪」の「反」の上の水平の画が左下がりになってたり
    糸へんの下の部分が三つの点になってたり
    鍋蓋の点が斜めになってたり
    簡体字まるだしになってしまうのでMicrosoftYaheiフォントで広告ロゴを作るのやめろといいたい

    これは日本人デザイナーが見た目がカッコいいから無意識にやってるのか、中国のデザイン事務所に仕事を投げてチェックしてないだけなのか、どっちなんだろう

    例:
    https://twitter.com/osakacity_koho/status/1156842977584488448 [twitter.com]
    https://twitter.com/oneosaka/status/1361909712611016710 [twitter.com]

    • 日本のアニメや特撮の主題歌を歌ってる韓国のYoutuberさんの動画で、歌詞字幕のフォントが繁体中文用らしきフォントで、ちと気になった事は有る。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 21時17分 (#4376982)

      アマゾンの影響じゃないかな…
      中華業者が強すぎて「大盛りで食べ、箸を使い」みたいな日本誤が一般化してるというか
      むしろ中華日語にしないと悪目立ちすると恐れて偽物っぽくしてるブランドが増えてる

      楽天とかではこの傾向は見られない
      「箸で食べる豪華大盛りセット」みたいな当たり前の日本語が見られる

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      前者かな。中華フォントをデザインとして使うというようなブログ記事を見た事もあるし。
      普段見慣れない→おしゃれ、ユニークなんて思考。

    • by Anonymous Coward

      詳しくないので教えてください。
      タレコミに書かれている康煕部首が入る問題と、貴方がおっしゃる日本語の文書に中国語のフォントを使用することは、独立した別々の事象という理解で合っていますか?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 16時31分 (#4376787)

    最近、中国語フォントの文字が入ってる日本語がかなり増えた

    • by Anonymous Coward

      Android TVとかFire TVのYouTubeは中国語フォントですね。
      ネットで真実に目覚めた系の人たちは気にならないんでしょうか?

      • by Anonymous Coward

        中華フォント気持ち悪い勢に埋もれてる。

      • by Anonymous Coward

        中国語フォントではなく、CJKフォントという中日韓対応の出来の悪いフォントです。

        • by Anonymous Coward

          中国語フォントではなく、CJKフォントという中日韓対応の出来の悪いフォントです。

          CJKフォントでも、ちゃんと言語設定に合わせてCJK JPを使ってくれればいいのですけどね。
          YouTubeの開発には日本語ネイティブいないのだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 17時00分 (#4376808)

    ○代わりに

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 17時11分 (#4376816)

    実社会、物理社会では「⼤」(U+2F24)も「大」も紙に書き下したときの形が同じなら同じ文字なのに、
    コンピューター用に符号化されると別の文字という扱いになる。
    コンピューター用の文字は、言語というコンテキストが付与された、現実世界の文字の上位互換の概念なのか。
    さんざん言われているけど、文字って奥が深いな。

    • by Anonymous Coward

      いわゆる藤田二コル問題 [itmedia.co.jp]ですね。

    • by Anonymous Coward

      漢数字の二とカタカナのニは形は同じだけど違う文字で、ひらがなのへとカタカナのヘもやっぱり違う文字。
      英語とドイツ語には、エスツェットとかドイツ語にしか現れない文字もあるけど、たいていは「同じ文字」を使っている。

      ならば日本語の漢字と中国語の漢字も同じ文字は同じコードで表そうと試み、普及しているのがUnicodeのCJK統合漢字。
      ただ、日本語の漢字と中国語の漢字で「同じ文字」って何?それは何かの客観的な基準に基づいて定義されたものなの?とは思う。中国語を知らないのでよくわからないけど。

      形が同じだから同じ文字ってのはやや乱暴なのでは。

      • by Anonymous Coward

        BMP (基本多言語面) に納めようとして失敗した Unicode の負の遺産だね。
        その辺りの解消がない限り、日常の日本語の文脈では JIS X 0208 の…当面の仮のコンテナでしかない。

    • by Anonymous Coward

      田口さんは手書きだったらたろさんでもいいじゃん、ってこと?

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 17時23分 (#4376826)

    > テキストエディタの機能やウェブ公開前のチェック機能の一つとして、康煕部首に対する確認・変換機能が必要かもしれない。

    macOS向けしかないやつですが

    DTP専用のプレーンテキストエディタ 浮紙8 [tama-san.com]
    この

    > 特定文字を確認
    >
    > 文字組版に混入すると困ってしまいそうな特定の文字を確認できます。目視で探すのも困難な文字を見つけ出します。

    機能が康煕部首も対象にできますね(紹介 [tama-san.com] おまけ [twitter.com])

    ※ 存在を知っているだけで使ってないのでAC

    • Windowsだと秀丸エディタや一太郎でフォントを「MS 明朝」にすると大きさの違いが視認できますね。
      メモ帳や付箋アプリだと「なんか違和感がある」程度、Microsoft Wordは異なるフォントになるので違和感強めです。
      LibreOffice Writerは明朝フォントにすると康煕部首がゴシック様態なので違和感がありますが、ゴシックフォントにすると見分けが付きません。
      --
      少し…頭冷やそうか…
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ブラウザーのフォントを游明朝にしてるけどこれだとまったく見分けがつかない

  • by Anonymous Coward on 2022年12月07日 17時54分 (#4376846)

    Yahoo!ズバトクは、混雑する時間帯にリアルタイム処理されないことがある状態が3か月以上続いている。
    https://notice-toku.yahoo.co.jp/archives/systemfailure20220817.html [yahoo.co.jp]

typodupeerror

にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー

読み込み中...