パスワードを忘れた? アカウント作成
16406592 story
SNS

ウクライナ東部で新年を祝うロシア兵にミサイル着弾。89人が死亡と発表 50

ストーリー by nagazou
このパターンが後を絶たない 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

ロシア国防省は、1月1日午前0時1分にウクライナ東部の臨時兵舎がウクライナ軍のHIMARSによる6発のミサイル攻撃を受け、89人が死亡したことを発表した(BBC朝日新聞読売テレビニュース日経新聞)。

一度の攻撃による死者数で、ロシア側が公式に認めたものとしては、昨年2月の開戦以来で最多だという。ただし、攻撃側のウクライナ軍は400人が死亡したと発表している。ロシア国防省の発表では、兵に携帯電話の使用を禁止していたにもかかわらず、大勢が携帯電話を使ったことで、ウクライナ側に位置を特定されたとされている。死者の多くは部分的動員令で集められた徴集兵だという。また同じ場所に弾薬も保管されていたことが被害が拡大した原因ではないかとみられている。

ロシア軍が自軍の被害を公表するのは極めて異例だが、今回は原因を末端の兵士に押し付けることで、責任を回避しつつ大損害の収拾を図ろうと意図しているのではないかといった分析もされているようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by NOBAX (21937) on 2023年01月06日 16時51分 (#4390427)
    兵隊など使い捨てなんだから
    ロシアにとってはどうってことないだろ
  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 15時16分 (#4390350)

    お祝いの花火だ。喰らえ!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 15時36分 (#4390371)

    兵から携帯電話を取り上げて、電源を入れたままたくさん台車に積んで民間施設に運べば極悪非道なウクライナの非人道的ミサイル攻撃が!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 15時37分 (#4390372)

    プーチン大統領はロシア正教のクリスマス(日本時間6日午後6時)に合わせて36時間の一時停戦を表明した。
    しかしゼレンスキー大統領は武器や戦力の移動のためにクリスマスを隠れみのとして利用しようとしていると批判。
    https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-zelenskiy-truce-idJPKBN2TK1JT [reuters.com]

    攻め込んだ方の余裕かしらんがロシア軍はたるんでおるな。

    • Re:一時停戦 (スコア:4, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2023年01月06日 18時04分 (#4390480)

      この件は単なる停戦に留まらない思惑があるんだよ。

      キーウ大聖堂は今冬のクリスマスを「12月24日-25日に祝ってもいい」という声明を出している。これだけじゃピンと来ない人がいるかもしれないけど、グレゴリオ暦は16世紀にカトリックのグレゴリウス13世が定めた暦で、正教は採用していない。例えば、帝政ロシアは20世紀でもユリウス暦だったからロシア革命の呼称に「2月革命」/「3月革命」、「10月革命」/「11月革命」の揺れがある。そして、現在の正教圏は日常生活でグレゴリウス暦を使いつつ、聖人に関する祝祭なんかはユリウス暦で祝うために日付そのものをずらしている。

      これをキーウ大聖堂のトップがわざわざ「グレゴリオ暦のクリスマスでいい」って言ったってことは、「ロシア大聖堂と袂を分かってもいい」、裏返せば「カトリック・プロテスタント圏と同時に祝うことでEUやアメリカとの連帯を感じてほしい」ってことを信者たちに伝えたってこと。本来は保守派最右翼であるはずの伝統宗教のトップが宗教改革も辞さないってことだからね。

      ロシア側は、ウクライナ国内の「やっぱユリウス暦でしょ」派が混乱して過激な行動してくれたらいいなぁ、という揺さぶりをかけるために、わざわざ「クリスマス」なんてことを言い出したわけで、停戦するとも停戦した方が得だとも思ってないと思う。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        カトリックの教皇が定めた暦を認めないのはいいけどその結果世俗の皇帝が定めた暦にとどまるのはかまわないんですかね

    • by Anonymous Coward

      停戦と言って攻撃してくる

      あれは嘘だ(ジョン・メイトリックスより)

      >攻め込んだ方の余裕かしらんがロシア軍はたるんでおるな。
      兵士には詳しい状況も知らせずに現地送りだから
      逃げたら後ろから射殺

      • by Anonymous Coward

        逃げたら射殺、進めば爆撃

        • by Anonymous Coward

          ここまで来ると、まるで石山本願寺のようだ。(「進めば極楽、退けば地獄」)

    • by Anonymous Coward

      そもそも他人の敷地に土足で踏み込んでウンコ垂れ流してる時点で停戦してると言えるのか

    • by Anonymous Coward

      ロシアが一方的に36時間で追いかけてこられないところまで戦線後退させれば休めるんじゃないかな

      地雷敷設しているだろうから電撃的な進撃は難しいだろうし。

    • by Anonymous Coward

      なお「停戦」入りした2時間後には何らかの予定通りに砲撃を始めた模様
      意味不明な停戦宣言なのであった

  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 15時45分 (#4390376)

    攻撃が1月1日午前0時1分というタイミングで大勢が携帯電話を使用したのが原因なら、正に通話中に死んだ兵士が多数いるのでは?
    民間が知っている確定被害者が多数になったのでロシア軍も隠ぺいできなかったような気がする。

    • by Anonymous Coward
      多数死んで隠蔽できないのは真実だけど、携帯の使用かはわからない。プーチンが理由を現場に押し付けただけかもしれない。
      実態は現地協力者からの連絡でロシア兵が多数いるビルを攻撃しただけかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 15時46分 (#4390378)

    https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BC [wikipedia.org]
    ジョン・メイトリックス(アーノルド・シュワルツェネッガー)
    面白い奴だな、気に入った。殺すのは最後にしてやる
    あれは嘘だ
    だったら漕げばいいだろ!!!
    今夜は休め!
    今日が最後です
    もう会うことはないでしょう
    島がドンパチ賑やかになったらだ

    • by Anonymous Coward

      あんた一体なんなのよ!車は盗む!シートは引っぺがす!あたしはさらう!娘を探すのを手伝えなんて突然メチャクチャは言い出す!かと思ったら人を撃ちあいに巻き込んで大勢死人はだす!挙句は電話ボックスを持ち上げる!あんた人間なの!?お次はターザンときたわ!警官があんたを撃とうとしたんで助けたわ!そしたらあたしまで追われる身よ!一体なにがあったのか教えてちょうだい!

  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 15時49分 (#4390380)

    戦闘中の兵士のネット絶ちはどーすりゃいいのかね

    海軍の兵士は艦内WiFiでしか繋がらないからそれほど問題はないけど(米海軍は設置済み。海自も今後整備するそう)
    陸軍の兵士は軍の統制のつかない通信をしそうだね
    スマホ取り上げるにしても戦地で入手されたら軍には手も足も出ないし
    (それにそもそも家族との通信を遮断したら士気が落ちる)
    勝手に通信してそれを傍受されて砲撃されて死ぬ、という事例は今後も続くのかも

    • by Anonymous Coward

      セキュリティに完璧を求めてもキリがないので、軍の統制下にある通信インフラを提供するあたりが最適解では。
      もっともそんなものを整備するのにリソースを割くより、少々死んでも許容するほうがコスパがよいかも。
      ロシアでは兵士は畑で収穫できるし。

    • by Anonymous Coward

      愚者は経験に学ぶというので、それで身近な兵士が何人か実際に死んだことが解れば進んでネット断ちするでしょう

    • by Anonymous Coward

      そもそも敵国に攻め込んでいるはずなのに携帯が繋がるのがおかしいのでは

      • by Anonymous Coward

        ウクライナ人がロシアに行ってSIMカード買って、帰ってからスマホにぶっ刺して使うような関係性なので

        • by Anonymous Coward

          まぁ、敵国のSIMで安全に通信できると思ってるバカなら死ななきゃ治らんな

    • 士気が高ければ、頻繁に家族に連絡を取って気を紛らわそうとも思わないし、規律もちゃんと守る

  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 16時04分 (#4390391)

    その時くらい攻撃やめたれよ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 16時06分 (#4390392)

    占領されそうになったら、AirTAG仕込んだ食べ物か金目の物をばらまいておいて
    ピンポイントでAirTAGめがけて飛んでいって自爆するドローンとかやらないかな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 17時47分 (#4390470)

    無差別攻撃でウクライナ側は非戦闘員が万単位で死んでるだろうに。
    他国の領土に侵入した害虫が駆除された程度で大損害とか騒ぎすぎ。

  • 今朝のNHKニュースでは、ウクライナの街頭インタビューで
    「(プーチンがそんなこと言ったといわれても)もう我々は弾頭の砲火の下で新年を祝ったばかりですし」とか言っていました。
    そういや正教会暦(ロシア正教会ではユリウス暦)ではこれからクリスマスでその後に新年年明けなんだっけ。

    そもそも、ウクライナ国民が意識しているクリスマスと年明けは、ロシア正教会の正教会暦とすでにずれがあるのか?調べたけどウクライナ正教会の採用している暦がわからない。正教会でも「修正ユリウス暦」採用の教会だとグレゴリオ暦と同じクリスマスらしい (補足すると、正教会は国ごとに独立した権限をもつ教会が認められ、ウクライナ正教会は2018年にロシア正教会から別個の教会が認められてロシア正教会主教他が硬化した原因)
    それとも、ウクライナ国民が西欧カソリックのグレゴリオ暦を受容しているのか(キリスト教信者的には結構大事なことでないのかな)

    そもそも、プーチンがウクライナに侵略したのが、「ウクライナとロシアは同胞」という架空の神話に基づいて、だが、この架空の神話を覆すのが、この「クリスマス(と新年)は何時か」というエピソードやね

    そして、このストーリ。ロシア前線配備兵隊は、グレゴリオ暦の1月1日に「新年を祝っている」。
    プーチンの理想(ロシア正教会という文明を軸にした「同胞化」)とは別に、民衆はすでに西欧文化になじんでいるんでしょうな

    • by Anonymous Coward

      ウクライナは元々ロシアと同じクリスマスだったけど、侵略者と同じなのは真っ平御免だということで今年から西欧式に切り替えたんだそうな。

    • ロシア国内よりウクライナ側の方が信者数も協会もウクライナの方が多い。
      プーチンがロシア正教徒会でロシアを束ねるためにはウクライナをロシア国内にする必要があった。
      それでウクライナの地域を強制的に併合したのはそのためである。
      それを考えればロシアは核攻撃はできない。

      プーチンの理想は、ロシア正教会という宗教で束ねるの目的だ。
      状況は、ロシアが消滅しバラバラの北朝鮮のような貧困国家が複数できるのみ。
      ウクライナの植民地となり、資源の売却益はウクライナ復興予算のために全部使われる。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 19時27分 (#4390536)

    ウクライナ最後の年に乾杯してたら、自分が消えることで脳内実現したという

    • by Anonymous Coward

      > 酔って死ねる方が幸せ
       
      じゃあすべてのロシア人は幸せですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月06日 20時23分 (#4390564)

    既に指摘されてるけどこれのことだね
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20221224/k10013934001000.html [nhk.or.jp]

    ロシアがムカつくからクリスマス変更しまーす
    そんなんでいいのかよ!?

  • ロシア人頭おかしい
    https://www.afpbb.com/articles/-/3445825 [afpbb.com]

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...