パスワードを忘れた? アカウント作成
16434057 story
ゲーム

Microsoft、新聞広告で労組結成を支持 7

ストーリー by nagazou
支持 部門より
headless 曰く、

Microsoft がアメリカ通信労働組合 (CWA) と連名で、The Washington Post に労働組合結成を支持するという趣旨の広告を出したそうだ (The Verge の記事)。

広告では交渉の場に労働者と経営者両方の意見が出されれば従業員や株主、顧客の利益になるとして、Microsoft 傘下 ZeniMax Mediaの労働組合結成を歓迎。Microsoft は労働組合結成に中立的な立場をとるとの合意を昨年 CWA と結んでおり、Microsoft が買収を提案している Activision Blizzard にも同様の合意と原則が 2023 年中にもたらされることに期待を示す。

Microsoft はActivision Blizzard 買収に反対する米連邦取引委員会 (FTC) が競争に関する懸念に目をつぶることを求めているわけでなく、労働者のニーズや経済成長、米国のイノベーションを推進しつつ、競争と消費者を保護する方法を見つけることが重要だと考えているという。このことは 1914 年に FTC の設立を決めた議会の精神であり、その精神は今日も生き続ける価値があるとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 8時59分 (#4392151)

    の取り込みに労働組合がいいらしい

    アメリカの「Z世代」はなぜ行動するのか 日本とアメリカの若者の違いは?
    http://ictj-report.joho.or.jp/2203/sp07.html [joho.or.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年01月11日 9時24分 (#4392162)

    日本じゃ戦後早々に松下電器に労組が出来た結成大会に松下幸之助が呼ばれてないのに行って祝辞を述べた [konosuke-matsushita.com]なんて事例があってね

    • by Anonymous Coward

      労働組合の保護が法制化されたのはアメリカのよこやりのせいですがその辺を置いといてそういうことを言い出すのは無知というものでは。
      まあアメリカでは未だに労働組合があんま保護されてないらしいけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 2時30分 (#4392779)

    共産主義が労働組合を乗っ取る
    経営陣と癒着する

    日本のはこの2つの何れかになってる感じでしたけど?

    • by Anonymous Coward

      うーん、労働組合の活動というか反体制的な活動を大多数が積極的に忌避してきたから仕方ないわな。(体制側に忌避するように持ってかれたともいうが)
      よく言えばおおらか、普通に言えば従順、悪く言えば隷属的ではあると感じる。おかげで1.5大政党体制すら成り立たないし。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...