パスワードを忘れた? アカウント作成
16443592 story
人工知能

ある画家が作品をRedditのアートフォーラムで公表したところAIアートとみなされ追放処分に 64

ストーリー by nagazou
誤解されそうな画風 部門より
ベトナム人アーティスト「Minh Anh Nguyen Hoang(ペンネームBen Moran)」さんは、RedditのArtフォーラムに投稿した作品の一つがAIによって生成されたと指摘され、Redditアカウントが凍結されるというトラブルに見舞われたという。Redditの管理者は彼の作品がAIによって生成されたと信じて疑わなかったという。彼が自分で作成したものであり、彼自身の画風であることを証明するため、制作過程のデータや過去の作品の画像を管理者に送信したものの、アカウント復活の役には立たなかったようだ(RedditVnExpress International)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • Redditの話:
    r/ArtはRedditのごく一部(サブレディット、略してサブレ。5chでいう板みたいなもんか)
    たまに流し見してるくらいだけど、基本的にはアートならなんでも(彫刻でもバブルアートでも油絵でもピクセルアートでも)あがってる感じ。
    で、r/ArtのルールにはもともとAIアートは禁止であることは書かれてる。そしてBANや削除はr/Art管理者の裁量で決まる。これは他のサブレでも同じ。
    管理者がおかしな振る舞いをしたら反発を受けたり、逆に追放されることもまぁありうるし、そうでなければそのサブレは廃れたりもする。
    実際反発もある。「AI冤罪でBAN」をテーマにしたアート [reddit.com]が投稿されて、r/Art史上最多のupvoteScoreを獲得してる。

    --

    絵の話:
    確かに見た感じ、絵のスタイルが最近のAIでよく使われる(いわゆるAIっぽい)スタイルにまぁ似ている。
    でもこれ、件の絵を描いた人が悪いというより、周りの環境が突然変わりすぎてるんだと思うんだよな。つまり
    ・ここ最近AIアート増えすぎ
    ・AIアートやってる人、同じスタイル使いすぎ(見栄えがいいのが簡単に生成できるプロンプトをみんな使いがち)
    結果、もともとのこの人の絵柄がいきなりすごい勢いで陳腐化しちゃったんだよな。これはAIが悪いわけではなくて(AIはいろんな絵柄が描ける)、AI使ってる多数の人が同じ手法を真似てしまうからだろう。

    • by Anonymous Coward

      絵柄が陳腐化した(この人の絵柄に似せるAI絵がたくさん作成されるようになった)という以外に、AIで画像を大量生産できるようになった(参入する人が増え、絵がたくさん作られるようになった)結果、絵柄や構図が衝突する確率が高くなった(この人は運悪くAIアートに似てしまった)という見方はできますか?

      つまり、今までは偶然他者の絵に似る可能性は排除できたけど、今後は似てしまう可能性は排除できなくなる。

  • 過去の作品の画像は公開されていれば証拠になるとおもうけど、制作過程のデータ等もAIが作成できるようになったらAIでないと証明するのは難しくなるだろうなと思いました。

  • by nemui4 (20313) on 2023年01月12日 16時52分 (#4393145) 日記

    作品そのものではなくて、作成手法や作成者で決まる時代

    作成者で値段が決まるのは以前からそうかもしれないけど

    • by Anonymous Coward

      作品そのものではなくて、作成手法や作成者で決まる時代

      ちがうよ資本や声の大きいパトロンで決まるのが芸術というものだよ
      作品そのものに価値はなく誰が称えたかが価値を決める
      壁画の時代から何も変わってねぇですよ

    • by Anonymous Coward

      今回の事例は手法や作成者を評価しないからこそ、BANされたのでは?

      手法や作者、歴史があってこその芸術だと思うんだけど、作品単体で評価したら只の娯楽じゃん。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 17時32分 (#4393176)

    ・Redditのartサブレディットにて、中世の女性騎士を描いたイラストが投稿される。
    ・管理者から、これはAIが描いた物だとして、追放される。
    ・製作者から絵の制作過程の証拠は出せると反論をする
    ・管理者から、絵の題材やスタイルがAIでよく描かれる物で、もはやアートでは無いとの事

    これからの時代は「こんな絵はAIでも描ける」と思われた物はアートと呼べない世界になるらしい。

    • by Anonymous Coward

      たまにまるで写真のような絵を描く人いるけど、写真に近づけば近づくほどデジカメのシャッターワンプッシュで終わる生成物でしかない。あるのは「がんばったね」という過程だけよ。
      そう考えたらBAN問題ないんじゃないかな。

      • by NOBAX (21937) on 2023年01月12日 20時00分 (#4393289)
        ホキ美術館 [hoki-museum.jp]に行ってみな
        写真では絶対に表現できないと納得できるから
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 18時03分 (#4393214)

        がんばって描いたものが写真とほぼ同だから写真と同程度の評価になったとしても、なんでBANしても問題ないという結論になるんだ?
        何に対するペナルティなのか教えてくれ。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          美食倶楽部で海原雄山の求めるクオリティに達してない料理を出してしまった、みたいな話なんじゃないの? 知らんけど。

        • by Anonymous Coward

          写真投稿者(すぱまー)と変わらないからでしょ。これは写真ではないと言ってるのは作者だけなわけだし。

          • by Anonymous Coward

            #4393183は写真ではないと主張したなんて話はしてなくて

            あるのは「がんばったね」という過程だけよ。

            でBANに問題ないとしているのだけど?

            • by Anonymous Coward

              「どう見てもヤクザな入れ墨をして模型の銃を持って銭湯に入る」ような行為と見なされる、ということじゃないかな。ヤクザに似た見た目に至るまでの努力は全くの無関係であるどころか、騒ぎを起こそうとしているようにしか見えず、安全寄りに倒して排除されるのも仕方がないと。たぶんね。個人的には入れ墨はある程度は許してあげても良いと思うけど、「〇〇組」やら「喧嘩上等」やら反社の家紋やらが入ってたら排除するのに賛成。

              • by Anonymous Coward

                #4393183が書いていないことを後から持ち出して説明しようとしてる時点で話にならない。
                #4393183にとってはそのコメントに書いた内容だけでBANして問題ないと考えているんだろうから。

      • by Anonymous Coward

        40年前の小学生の時分、水彩画に力を入れてる担任に言われた思い出。
        工場内の風景が題材だったが、小学生なりになるべく本物に近い様に書いていたら、
        「精密に書けばよいというものではない。それなら写真で良いでしょ。」と言われた。
        が、子供心に「なら写真で良いじゃん」と思っていたw言えなかったけど。

        • by Anonymous Coward

          写真家にそれ言うとまた嫌味言われる

        • by Anonymous Coward

          小学生にそういうレベルのこと要求する?
          小学生が精緻な絵を書いてたらそれだけで褒められると思うけど
          何か雰囲気を醸し出すような芸術性、あるいは抽象画のような方向性? まで、小学生の図工に要求するのか、
          それも40年も前に? と思った。

          • by Anonymous Coward

            >小学生が精緻な絵を書いてたらそれだけで褒められると思うけど

            そういうのは「子供らしくない絵」として低評価。
            ほめられるのは「のびのびとした絵」。

            絵を描くことが嫌になったのは小学校のおかげ。

            • by Anonymous Coward
              パトロンの要求する絵を書けということだぞ
              とても的確で教育的な指導でしたね
          • by Anonymous Coward

            俺も40年ほど前に同じようなこと言われて目が開く思いだったけどね
            抽象画とかいう大げさなもんではなくて邪魔なものは書かなくていいんだよ、とかそういうレベルで

            この人は上手かったからプラスとして教えられたんやろ
            でも理解できなかったんだねぇ

            • by Anonymous Coward

              横からだけど、正確に描こうと努力した人が過去の水彩画家にいない訳じゃない。何も上下関係がある訳じゃないよ。画風の違い。あなたは先生に貶されるまで精緻な絵しか考えていなかったのでありがたい言葉に感じたのかも知れないが、一生懸命考えて精緻な絵を描くことを選択したのに「写真以下」と切り捨てられるのはただ辛いだけ。理解や受け止め方は一通りとは限らないと知れ。

              • by Anonymous Coward

                「写真以下と切り捨て」られたわけではないと思うが
                そもそもこういう風にもできると言われただけで「貶され」てもないし
                何か言われりゃ攻撃されてると感じるのは人生不幸になるで

        • by Anonymous Coward

          絵なんだからそのまま描かなくてもいい、
          嘘書いてもいいんだよ、って教えでしよ

          子供は完全に同じものじゃないと駄目だ、写真が理想、とか思いがちだからね

          フオトリアルだけが正しいわけでもないし、
          フオトリアルな画風でも邪魔な要素を省いたり無いものを描き込んでもいいという美術的に正しい教えだと思うが

          写真じゃないんだからあなたの美学を出せ、と言われてんのにじゃあ写真でいいじゃんと思っちゃったかぁ

          まるで逆に受け取っちゃうののはまぁ幼かったね
          写実こそ全てと思い込んでたんだろうな
          全然通じなくて先生も忸怩たる思いだったろうね

      • by Anonymous Coward

        Redditのことはようわからんがr/Artというのは絵描きの中でも厳選された上澄みだけが参加できる板なのか?
        それなのに2200万ものユーザーがいるのか?

      • by Anonymous Coward

        不正(手描きの絵を投稿する場なのに、写真を投稿した)だからBANするのと、
        価値が認められない(手描きだが写真とほぼ変わらず、写真の方が精巧)からBANするのは違うのでは?

        RedditではBANは、sradのマイナスモデのような感覚でされるものなの?

        • by Anonymous Coward

          スケッチや落書きは禁止ってルールはあるみたいだけど、それをもって管理者が価値を認めない作品はBANってのは拡大解釈の職権濫用に思えるな。

        • by Anonymous Coward

          Redditも、本家のslashdotもそうですが、マイナスモデは基本的にはしません。
          基本は全てプラスモデレートで、良いコメントは+1000とか+2000は平気で付きます。
          「うん。ま、そうね」と感じでプラスしますし、賛同できないコメントにはプラスしないだけ。
          マイナスモデは明確な荒らし行為くらいです。

          日本人は「当たり前だよね」という判断をするのかプラスモデレートしない人が多いです。
          逆に賛同できないコメントには「それは違うだろ」とマイナスモデレートは積極的に行います。
          スラドの場合は投票権が限られているので-1になるだけですが、Redditの場合は地獄で -10とか-20とか天井知らずで増えます。
          Redditにも日本人が集まるサブレがありますが、政治系は多数派が少数派をマイナスモデで言論統制するので地獄化します。

      • by Anonymous Coward

        おっ写実主義からの脱却として印象派が生まれた19世紀の歴史をまた繰り返す感じ?

    • by Anonymous Coward

      「信用できません。AIが生成したデザインであることは明白なので、本当に『描いた』かどうかは問題ではありません。もしあなたが『本物』のアーティストなら、別のスタイルを見つけるべきです。なぜなら、A:あなたがAIを使っていないと言っても誰も信じないし、B:AIはあなたが数時間かけて描いたものよりいい絵を数秒で作れるから、です。これが世のならいです」

      管理者がこの言い草ではRedditで絵を晒している人から総スカン食らうのでは。
      要は私が認めない絵を晒したら即追放ってことでしょ。

      • by Anonymous Coward

        いろいろな意味でレベルが低いと言われてるんだな。
        ・スタイル
        ・デザイン
        ・技法
        ・マーケティング

        • Redditの管理者のレベルが低いのでは?
          この記事を読んで感じるのは
          「Redditの管理者=独りよがりで自己中で視野が狭く独裁的な人間」
          ということですね。

          --

          ψアレゲな事を真面目にやることこそアレゲだと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 19時33分 (#4393274)

            Redditのサブレの管理人は選挙で決まるんですよ。
            非常に民主的な方法で決まるので、単純にレベルが低い人は候補の段階で落ちると思います。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              トランプが大統領になる国の民主主義に夢を見すぎな気が・・・

            • by Anonymous Coward

              民主主義は近代まで廃れてたくらいの代物なので欠点も多いのです
              立候補者がみんな低レベルだった場合、衆愚政治など

              • by Anonymous Coward

                民主主義は、多くの人を納得させるための手段であって、最良の結果を導く手段ではないからね。

              • by Anonymous Coward

                民主主義は近代まで廃れてたくらいの代物なので欠点も多いのです
                立候補者がみんな低レベルだった場合、衆愚政治など

                まさに今の日本の問題点そのものですね。

          • by Anonymous Coward

            レベル(僕の考えた最強の評価軸)

      • by Anonymous Coward

        Redditのサブレの管理人が選挙で決まるってんなら、今回の対応で管理人がユーザーから総スカン食らって民主的に降ろされることになるのか。

        まあ、一定期間だけ管理人になって好き勝手に権力ふるえれば十分って奴が管理人になったら、管理人が交代になるまでは不条理を受け入れないといけないんだよな。
        選挙による代表者選びの宿命というか有権者の責任に帰する

      • by Anonymous Coward
        「これはAI作だ、私がそう判断した」ってか?
        頭逝ってるな
        • by Anonymous Coward

          最初はそう主張してたけど、反証が出てくる気配だったので
          「あんたの作品は作品としての価値がない、私がそう判断した」
          に主張を変えたのでは。どのみち頭逝ってるね。

          自分のミスを認められないゴミはどこにでもいるけど、
          芸術において芸術性の否定なんてマップ兵器まで使うとは……

    • by Anonymous Coward

      コンピュータでシミュレーション繰り返して最適化されたデザインの戦闘機なんかを美しいと思うのはRedditの管理者からしたらけしからんというわけか

    • by Anonymous Coward

      Minh Anh Nguyen Hoangさんは実在の人物ではなくAIだったと判断されたとか
      #反論もAIがやってると思われてたりして

    • 個人的には増え続けていた日本のアニメや漫画に影響を受けたイラストの排除が目的だったように思える。
      最近ではアニメや漫画作品を芸術の1つとして扱われる事が増えたけど、既存アートとの雰囲気がかなり異なり浮いてしまっている感が強い。
      従来のアート作品を楽しみたい人にとっては、目が大きい異質な人体のイラストは苦々しく思っていたのでは無いだろうか。
      そんな中でAI画像が出回るようになり、pixivで学習しまくった日本風アニメイラストは量産し放題。
      AIアート禁止という理由で排除している印象すらある。
      これからのアートは彫刻だったり、油絵だけの世界になるのかもしれないね。

      #海外アーティストのチケットに、韓流アイドルが大量に入るようになって困ってる人

    • by Anonymous Coward

      web小説の表紙として他の人が元のデザインを描いたものでBANされた人が依頼を受けて仕上げたものらしい。元のデザインを描いた人の制作過程は開示されていないようです。

      • by Anonymous Coward

        そう聞いてから見ると、元絵というか素材がすごくAIチックに見えてしまうよなぁ
        テーマは一緒だけど構図とかバラッバラで推敲して仕上げていった感じはまるでない

    • by Anonymous Coward

      >・管理者から、絵の題材やスタイルがAIでよく描かれる物で、もはやアートでは無いとの事

      誰ぞ曰く「それってあなたの感想ですよね」

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 17時11分 (#4393165)

    まあキリスト教のことぜんぜん知らないんですけど

  • by Anonymous Coward on 2023年01月12日 17時49分 (#4393196)

    r/Artに投稿されているような絵を学習させたAIを作って投稿してみたい。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...