パスワードを忘れた? アカウント作成
16478577 story
アップグレード

Microsoft、旧バージョン Office のユーザー数を特定する更新プログラムをリリース 57

ストーリー by nagazou
特定しました 部門より
headless 曰く、

Microsoft は 17 日、Office 2007 / 2010 / 2013 を対象にした更新プログラム KB5021751 をリリースした (The Register の記事)。

この更新プログラムは実際の更新プログラムではなく、サポートが終了した Office およびサポートが間もなく終了する Office を実行しているユーザーの数を Microsoft が特定するために使用するプログラムだ。そのため、何もインストールせずにサイレントモードで 1 回実行されるという。

対象バージョンのうち Office 2007 / 2010 は既にサポートが終了しており、Office 2013 は 4 月 11 日の月例更新を最後にサポートが終了する。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 8時29分 (#4399118)

    某所で現役で動いてました
    IEも古いらしくて、twitterとかあちこちのサイトで拒否られてた
    Office起動しなかったけどたぶん古い

    • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 9時17分 (#4399137)

      うちじゃWin10でOffice2003普通に使ってるし、OS側は別に関係ないね

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 9時37分 (#4399145)

        うちもWin10でOffice2003使ってるんで、隙は無かった。
        家に持ち帰れないタイプの仕事してるし、外部のファイルとか開く事は無いからねぇ。
        コンバータあるからdocxやxlsx開く事は出来るっぽい。

        と思ったら、「Microsoft Office 互換機能パック」はダウンロード出来なくなってるのね。(WebArchiveにはあるっぽい)

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      町内会用は WinXP + office2000 だぜ。HA、HA、HA。
      HDD は SSD に交換済みだぜ。HA、HA、HA。

      • by Anonymous Coward

        オフライン使用なら壊れるまでOKでしょ。
        但し、印刷が必要ならエプソンさんが対応プリンタ出してくれてる間ね。

      • by Anonymous Coward

        ネットにつながなきゃ、実際それで十二分だよね。

    • by Anonymous Coward

      MSが古いヤツは起動させないようにしよう、とか考えないといいが。
      Acrobatの古いのは起動するがPDFを作らせないようにされた。

      • by Anonymous Coward

        権利はどうなってるんだ権利は

        • by Anonymous Coward

          利用許諾はユーザの同意なくマイクロソフトが一方的に変更可能と云々

          • by Anonymous Coward

            消費者保護法制の何かに反して無効になりそう。あ、でも今さらWin7に固執するのは企業ユーザーか

      • by Anonymous Coward

        うちはサブスクになる直前のAcrobat XI(コピーライト表示を見ると2012年)を使い続けているけど、
        今でも問題なくPDFを作れるよ。(jpegを放り込んでPDFにしたりしている)

      • by Anonymous Coward

        キルスイッチonしてほしい

    • by Anonymous Coward

      Win7は、まだ結構使ってるところあるんじゃないかなあ
      某担当してる会社も、営業部門は全部Win7みたいだった
      しっかりネットも見てる

      • by Anonymous Coward

        StatCounterによれば10%くらいはユーザーが残ってる。当面webサイトはChrome 109対応を切れないなんてことが起こるかも

  • 利用規約にそういった個人的な情報をサイレント収集することを許諾するように書かれているのだろうか?
    目的外の動作をする更新プログラムはもはや悪意のあるプログラムとしか思えない。
    計算機資源の不正利用で訴えられそう。

    • by Anonymous Coward

      ユーザー数を特定したあとは、古いOfficeが動かなくなるようにするんだろうな。

      • by Anonymous Coward

        VBAをなんとかして殺そうとするよりも
        古いOfficeにケチつけて始末するほうが
        楽だと考えたんでしょうかね。
        365だけにしてしまえば、ある日突然どうとでもできると。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 10時19分 (#4399168)

    Office2003がまるでフリーソフトのように使われてるのを未だに良く目撃するね…。
    昔々、バンドル品か何かでついてきたのを延々と使い回してるような感じがする。
    そして実際それで不自由しないぐらいでしか使っていない模様。
    ※個人使用で仕事とかでは使わない程度の用途。チラシ作るとかさ…。

    今回の大規模調査(?)も2003は対象外っぽいし。MSも諦めてるんだか?

    OpenOffice系のUIがもちょっとモダンなら、素人さんにも代替として勧められるんだけど現状だとちょっとな。
    かといって年に数回使うかどうかって人に360サブスクってのも無いしね。
    #2003のUIはOOoと大差無いって話はあるがw

    • by microwavable (47421) on 2023年01月24日 16時35分 (#4399491) 日記

      さっき書き込んだはずだと思ったら自分の書き込みがない、プレビューで満足しちゃったんだろうか。話題的にここにぶら下げます。

      昨日オフィス向けの中古PC販売サイト見てたら、「Office付き」と大々的に謳う商品が軒並みOffice2003Personal、というのがあった。PC自体は2015年製とかでHaswellあたりの世代。なんだこりゃ…と思ってその店のサイトはそっと閉じた。

      #で、別のところでOffice2021のライセンスカードが同梱物に明記されてるやつに決めました

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      >OpenOffice系のUIがもちょっとモダンなら、素人さんにも代替として勧められるんだけど現状だとちょっとな。

      もしかして今のOfficeが素人さんにも使いやすいと思ってる

      • by Anonymous Coward

        使いやすいわけないけど、Microsoft Office だと説明できる人/資料が多いからねぇ…。

        あとは、古いバージョンで決まり切った使い方を覚えていて、応用が利かない人。高齢者とかね。
        そういう人向けのstableなUIを作っておいて欲しい。機能は限定されてても良いので。

      • by Anonymous Coward

        OpenOffice系はモダンUIを採用しないから支持されてるんだよw
        まぁ、採用したら採用してないフォークにユーザが流れるだけだが。

        • by Anonymous Coward

          10年以上LibreOfficeを使い続けてるけど、OpenOffice系が支持されてるとかその理由がUIだとか、世の中って広いなと思いました。

          • by Anonymous Coward

            いや、「リボンメニューはどうもね……」って人は案外いると思うよ。
            大多数ってことはないだろうけど。

            自分はアイコンの見分けがすごく苦手。
            ぶっちゃけ、コピーとペーストはいつも一瞬だけ迷う。自分でアイコンをデザインしたこともあるのに。
            (ちょっと意識すれば、さすがに分かるけどね)
            なんか、画像の識別に関して、学習障害みたいなのがあるのかもしんない。

            プルダウンメニューだと、「コピー」と「貼り付け」なので、迷わない。
            自分にとっては、アイコンじゃなく文章で機能を列挙してくれた方が分かりやすい。

            もちろん、逆に文章だと把握しづらいって人もいるだろうから、一長一短なのは理解する。
            でも、プルダウンメニューは廃止せず残してほしかった。

            • by Anonymous Coward

              #4399236です。
              リボンメニューは好きじゃないけど、だからってOpenOffice系のUIの方がマシだとは言いたくないっす(MSよりもよいと思えるUIもあるにはあるけど)

            • by Anonymous Coward

              まぁ、リボン登場して何年経ったか知らんけどMS以外がほとんど採用しない時点でお察し。

              いい加減にMSが引導渡すべきだと思う。スタートボタン廃止や全画面UIを諦めたように。

              • by Anonymous Coward

                リボンメニューってぶっちゃけタブだよ?
                今時タブを否定するのもどうなん、だらーっとちっちゃいボタンが並んでる方が使いやすいんかい、って思っちゃうけどなぁ…。

                まぁタブっていうかリボンが最善かというとそうでもないだろうけど。

                個人的には、複数の経路を選択できるようにしといて欲しいね。
                キーボードショートカット、右クリックメニュー、リボンやタブからのボタン、古典的メニューからのドロップダウン。
                あとカスタマイズできるツールバー。
                MS-Officeにクイックアクセスツールバーが無かったら憤死してる自信があるw

              • by Anonymous Coward

                今のWeb版OfficeのUIはこんな感じ [microsoft.com]で、シンプルリボンがデフォルト表示になっているのだが、
                リボンの「なんか嫌だったところ」が良くなっているように思う。

              • by Anonymous Coward

                リボンUIってMSが特許とってなかったっけ?

              • by Anonymous Coward
                タブじゃないのでは?場所を取る上に一覧性が悪いだけでぶっちゃけただのメニューでしょ?
                あとだらーっとちっちゃいボタンが並んでる方が使いやすいよ。MSもそれがわかってるから、わざわざタイトルバーにツールバー機能を組み込んだんだよ?
              • by Anonymous Coward

                タブというより、メニューをプルダウンしたまま固定しておくことができる、メニューの進化版

              • by Anonymous Coward

                自分にとって必要かどうかもわからないちっちゃいボタンが並んでるのは使う気をなくす。
                ほぼまっさらな状態からユーザーが必要に応じてクイックアクセスツールバーに追加していくスタイルの方がいい。

              • by Anonymous Coward

                カスタムすればいいじゃないのさ…

              • by Anonymous Coward

                キーボードで操作すれば快適。楽譜の暗譜と同じで多少見にくい方が覚えるのは捗る。

                あと、偶にしか使わない機能なら、Alt Qで機能検索かな。

                #自分は英語版しか使わないから、日本語版でどうなのかは知らない。

      • by Anonymous Coward

        欠点を指摘できる部分は多々ありますが、基本的にMS Officeは初心者がとっつきやすい方のアプリだと思いますよ。
        OpenOfficeよりも視覚に訴えるUIになっているのは明らかでしょう。

    • by Anonymous Coward

      office 2000の頃はアクティベーションがなかった覚えがあるんだけど、いつから導入だったっけ?
      アクティベーションがなかった時代のはプロダクトキーだけわかれば使いたい放題な気がする。

      # 未だ会社のOfficeは2003。ボリュームライセンスだけどちゃんと管理されてるかは知らん。

      • by Anonymous Coward

        違法とは言わないが、セキュリティ対策とかガン無視そうなので取り引きしたくない。

        • by Anonymous Coward

          xlsxが開けないからxlsにして送付しろとか客に通知してるのだろうか?
          弊社は買い替える予算もない貧乏企業ですとバカにされるやつだぞ。大損害引き起こす前に会社畳んだほうがいい。

          • by Anonymous Coward

            「Microsoft Office 互換機能パック」入れれば、xlsxもdocxも開けるし保存も出来る。
            新しい書式とか色々失われるけど、そんなの使う人間がいないから2003のままなんでしょ。

            • by Anonymous Coward

              互換パックは今はDL不可
              怪しげなところから入手はコンプラ的にNGだしそれ以前にまだ2003使い続けてるとか会社大丈夫?という問題だぞ

              • by Anonymous Coward

                だから取り引きしたくないって書いたじゃん、ACだから分からんけど(笑)

              • by Anonymous Coward

                SHA-1廃止である程度以上古いダウンロードが絶滅したんだよね。非常に需要の高かったごく一部はSHA-2で署名し直して再アップロードされたけど、その中に含まれていないということはまあお察し。

                HTML Help Woekshopみたいな人気のダウンロードにはなりようがないが代わりのきかないものがマジ困る

      • by Anonymous Coward

        当時はWindowsとOfficeがリンクしてたから
        基本的には2000はアクチ無し、XPはアクチ有り

        ただしOffice2000の海賊版が多すぎてSR1から有りになったとかなんとか
        https://mag.osdn.jp/03/04/21/0250256 [mag.osdn.jp]

      • by Anonymous Coward

        もう忘れちゃったけど、特定の数字だけのコード(55555~みたいな)を入れてた気がするなあ

        • by Anonymous Coward

          電話でのアクティベーションですかね?

          CDキーだった時代はかなり昔だろうし。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 13時21分 (#4399327)

    10に入れている、何かの始まりだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 13時42分 (#4399349)

    バージョンのユーザー数だけじゃなく未来のバージョンのユーザー数も調べよう。

    #実際にいたりして

  • by Anonymous Coward on 2023年01月24日 16時34分 (#4399490)

    >サイレントモードで 1 回実行
    その一回の実行で、ディスクをスキャンして、exeを特定して、情報を
    収集サーバーに送るんですかね。
    それって普通、スパイウェアって言いませんかね。
    普通のユーザーはそんな意図持ってませんよね。
    ま、テレメトリって言えば何でも許されるように仕向けてますからね。
    MS謹製のFWもこれはバイパスするような穴が開けてあるんですかね。
    ね。

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...