パスワードを忘れた? アカウント作成
16485681 story
インターネット

文科省のゲーム・ネット・スマホが発達障害的な児童を増やす」との調査に抗議声明 72

ストーリー by nagazou
抗議 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

文部科学省は昨年12月13日、「通常の学級に在籍する特別な教育的支援を必要とする児童生徒に関する調査結果について」という調査において「ゲーム・ネット・スマホが発達障害的な児童を増やす」という趣旨の発表をしたが、依存的行動の調査研究を行う日本行動嗜癖・依存症学会は1月20日、「科学的エビデンスに基づかない記述」であるとして抗議声明を発表した(学会の抗議声明, GameBussiness.jpの記事, Gadget Gateの記事)。

文科省の発表では、専門の医師により診断された「発達障害」ではなく、担任が「発達障害"的"」と思った生徒の割合を元に調査されている。かつ、そもそも自身で「学習面や行動面で著しい困難を示すとされた児童生徒数の割合を推定している調査である。増加の理由を特定することは困難であるが」として原因は不明としていながら、まとめてとして「テレビゲームをする児童生徒数の割合が増加傾向」「インターネットやスマートフォンが身近になった」という原因を憶測で記述している。

学会では「ゲーム、インターネット、スマホの利用によって情緒、知能、行動面へ悪影響があるという科学的な報告はありませんし、特別な支援が必要が生じるといった報告も存在していません」として、これは文科省の「ゲーム、ネット、スマホは悪いもの」というバイアスによるものと分析。該当箇所の削除または訂正を求めている。23日現在、文科省からの回答はなされていない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 19時34分 (#4400699)

    釣られただけじゃない?

    日本行動嗜癖・依存症学会
    学会情報は運営規定のみ。令和4年1月より発効。会長名などなし。
    https://jssba.org/?p=1428 [jssba.org]

    英語ページはなにも用意されていない。
    https://jssba.org/?lang=en [jssba.org]

    似たような名前で日本嗜癖行動学会というのがあるけど別物。
    https://society.iff.or.jp/ [iff.or.jp]

  • 「発達障害」ではなく、「知的発達に遅れはないものの学習面や行動面で著しい困難を示すとされた児童生徒数」が増えた原因について言及しているようですが。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 18時16分 (#4400648)

    こんな馬鹿げた調査発表を行うのはゲーム三昧だった者たちを登用しているからです
    という自己主張だったり
    ゲームをしてこなかったからこんな馬鹿げた調査発表をしているのです
    という逆の自己主張だったり
    様々な可能性がありそうです(マテ

    • by Anonymous Coward

      まあ実際のところ、こんなん言い出したら
      「ゲーム・ネット・スマホがハゲ的な成人男性を増やす」でも通る可能性があるような

      • by Anonymous Coward

        ゲーム・ネット・スマホがなかった世代の成人男性の方がハゲだらけなので通らないだろ。
        「パチンコ・タバコ・酒・女遊びがハゲを増やす」なら通りそうだが。

    • by Anonymous Coward

      発達障害の専門家チームによる判断や、医師による診断によるものではない。
      従って、本調査の結果は、発達障害のある児童生徒数の割合を示すものではなく、
      特別な教育的支援を必要とする児童生徒数の割合を示すものであることに留意する必要がある。

      ~そのほか、子供たちの生活習慣や取り巻く環境の変化により、
      普段から1日1時間以上テレビゲームをする児童生徒数の割合が増加傾向にあることや新聞を読んでいる児童生徒数の割合が減少傾向にあることなど言葉や文字に触れる機会が減少していること、インターネットやスマート

      • by Anonymous Coward

        ほかにどう書けってんだ?
        いやまあ幾つかあるだろうが、書き方としちゃそこそこ妥当なものの1つだろ

        • by Anonymous Coward

          文科省は
          ゲーム・ネット・スマホが発達障害的な児童を増やす
          なんて言ってないんだよ

          • by Anonymous Coward

            そりゃ断定はしてないよ。
            でも、「増加の理由を特定することは困難であるが……」から「……影響も可能性として考えられる」と受けてるんだから、「示唆している」のは自明じゃん。

            その「可能性」とやらは、どこからでてきたのさ。
            何の根拠もない「可能性」なんざ、ただの妄想に過ぎないよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 18時22分 (#4400654)

    ロバの耳ちゅ~事を云うては遺憾砲ヨ!

    • by Anonymous Coward

      ×おおさま
      ○おうさま

      小学生からやり直し

      • by Anonymous Coward

        >小学生からやり直し

        かの国っぽいね

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 18時24分 (#4400655)

    因果が逆で、発達障害傾向のある児童生徒がリアルに絶望してゲームネットスマホにのめり込むんだろうな。
    ソースは俺。

    • by Anonymous Coward

      因果関係どころか、相関関係すら……。

    • by Anonymous Coward

      普通に陽キャだったのにゲームネットスマホにのめり込んで転落する奴もいるよ?
      ゲーム・ギャンブル・信仰宗教・風俗・依存性薬物等に異常に嵌まる人って元々欠陥があるのだろうけどそれらが存在しなければ、関わらなければまともに生活できていたという人も多い。
      どうしたもんかね、こういうの。

      • by Anonymous Coward

        それは割合の話なので…
        何かに異常にはまる人にもともと欠陥があるのは確かですがそれは人間に欠陥があるからです。つまり人間を人間たらしめている何かを除去すれば解決ですね。ありていに言うと脳の報酬系を除去しなんの喜びも感じない人間を作ればよいわけです。
        ロボトミーってやつですね。

        • by Anonymous Coward

          揶揄してるんだろうけど、そもそもロボトミーはそんな感情を消す処置ではないよ。
          ある意味、もっと残酷。

          日本では、強制的にロボトミー手術を施された元患者が、執刀した精神科医の母と妻を殺害するという悲惨な事件が起きてる。
          (恨みから精神科医を殺すつもりだったのが、帰宅の遅れにしびれを切らした上での犯行)

    • by Anonymous Coward

      流行りのゲームって、結構単純なルールではないのか。
      発達障害は単純なルールと思考で動いていると考える。

      ゲームをやっているとそうなるのではなく、
      単純なルールにハマる素質がそうさせるだけだと思う。
      それは病気や障害になる原因ではない。

      こう言った論文は科学的、客観的に論理展開できるのではなく、著作者の思い込みがかなり反映されるって分かってんのかな。

      # ソースは身近な人

    • ゲーム・ネット・スマホを使っている連中は僕と趣味が合わないから会話しづらい。
      しかも略語やらその界隈での専門用語がたまにもれて大変不快である。
      まるで異文化の人と話しているようだ。

      日本男児ならするべきことは決まっている。
      かねてより野球が害悪だとは新渡戸稲造先生(かつて5千円札の肖像に選ばれた)が論じられたとおりだが、
      現代においてはゲーム・ネット・スマホも同様に害悪である。

      # 新しい何かに対する拒絶は昔からあるんだね

      • by Anonymous Coward

        >日本男児ならするべきことは決まっている。

        日本男児なら何するの?
        日本女児と日本在住非日本人児童は無視するの?

    • by Anonymous Coward

      一部の発達障害者にゲームを与えると持ち前の集中力を発揮し歯止めきかずずっとやり続けるから与えるな、という知見はあるそうですね
      確かADHD患者の治療にあたってだったかな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 19時06分 (#4400681)

    自分でもハマって長期間家から出ることなくずっとやってた経験が何度もあるし、
    世の中にはSNS依存症やゲーム中毒、廃ゲーマーなんて言葉あるし、スパチャやガチャで金銭的に逝く人も少なからずいる。

    こういう問題に関しては学会の方が頭でっかちで現実を見ないだけのような気がするな。
    研究報告がないからそんな事実ないではなく
    単に体系立ててきちんと研究されていなかったり、こうやってちょっとした報告が叩かれ潰されてるだけじゃないの?

    • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 19時31分 (#4400696)

      ゲーム・ネット・スマホをあまりしない発達障害的な学者が増えているのかもしれない

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 20時03分 (#4400709)

        スマホのせいでゲームという文化が後退した印象。
        単なる暇つぶしの中の一つになってしまった感じ。

        親コメント
        • >スマホのせいでゲームという文化が後退した印象。

          後退と言うか、スマホやネットの普及で分化拡散浸透していってるような

          Esportsヘビーゲーマー
          暇つぶしカジュアルゲーマー
          実況配信で稼ぐエンタメゲーマー?
          こっそり一人で深く愉しむ沼ゲーマー?

          #かつてのSFみたいな

          親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 13時52分 (#4401121)

        「ゲーム・ネット・スマホ」とひとくくりしてますがピンからキリまでありますからね。

        対戦ゲームで勝ちたいのか、コツコツ育てたいのか、コミュニケーションしたいのか、炎上させたいのか、情報を漁りたいのか、不満ぶちまけたいのか、ドヤりたいのか、ギャンブル依存症なのか、エロなのか、学校に行きたくないからただの暇つぶしなのか

        学者側がその違いをちゃんと理解してないと、やってることは「野球・読書・井戸端会議」を十把一絡げに同じ病気としてレッテル貼りで満足で終わっちゃう。

        親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 20時05分 (#4400710)

      それはゲームその他が原因なのか、その人の元々持っている気質がゲームをきっかけに顕在化したのか分からんよね。
      指摘されてるのはそういう部分だと思うんだよ。
      経験したから因果関係の証明ができたなんて単純な話ができれば楽だけどそうじゃない。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        文部科学省の報告書をちゃんと読んだ?

        調査内容は乱暴な言い方をすれば「近頃の若者で問題があるやつは何人?」で、
        それが増えたのか減ったのかとか、増えた奴にどんな特徴があるかは調べていない。

        「ゲーム・ネット・スマホが発達障害的な児童を増やす」というのは有識者の意見であって、
        ゲーム・ネット・スマホ利用者と上記の問題行動の相対関係があったかすら示していない。

        相関関係があるかもしれない要素として提案して調査するというのであれば有意義だけど、
        あたかも因果関係があると発表するのは、かつてカイワレが原因として発言し
        自殺に追い込んだ愚行と同様ではないのでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      疫学って知ってる?

    • by Anonymous Coward

      発達障害を一体何だと思ってるんだ?
      この報告書もお前さんも只のイメージで発達障害という語を弄んでいるだけじゃないか。
      何でもかんでも自閉症的だのスキゾだの分裂病だの言ってた頃から何ら進歩していない。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 19時09分 (#4400684)

    当の学会は科学的な報告はありませんって調べる気がないだけでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 19時21分 (#4400693)

    お遊びもそこそこに、コツコツと勉強して文部科学省に入った立派なお兄さんたちは、科学的な思考ができなかったとさ

    • by Anonymous Coward

      科学文部省に名前変更した方がいいかもしれない。言霊として。

      文科省って文系上位なのかね?
      文部省と科学技術庁を合併させたのがそもそも何か間違ってたんじゃないかと思わなくもないが、その時は明確に上下関係あったらしいが…。
      ※科学技術庁の併合先は通産省の方が良いんじゃね、って意見があった気がする。

      文科省は一旦、こども教育省とか名前変えて出直したほうがいいかもな。

      • by Anonymous Coward

        通産省と科学技術省を合併させると基礎研究に懲罰的な税金がつくのでだめです。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 19時32分 (#4400698)

    学校そのものを廃止するのも面白いかもよ
    今の時代、勉強して記憶するのもあまり意味は無いんではないの?
    ネットですぐ調べられるんだし

    スマホを配布してあとヨロピクみたいなw

    学校関連(人員、施設など)に投入している莫大な税金(数兆?数十兆?)を他に有意義に使える
    各都道府県にあるなんちゃら教育委員会のふんぞり返って年俸数千万円も盗ってる輩とかいらんわ

    • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 6時55分 (#4400833)

      >一緒のこと

      誰も突っ込まないのか、優しい世界だなぁ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      勉強って記憶する為にやってるのか?
      浅はか過ぎるだろ。

    • by Anonymous Coward

      >ネットですぐ調べられるんだし

      >学校関連(人員、施設など)に投入している莫大な税金(数兆?数十兆?)

      すぐ調べられるのにどうして調べなかったのか。
      勉強をして脳を使う訓練をしないとこうなってしまうのです。

    • by Anonymous Coward

      ああー、学校があるのにきちんと学ばなかった人はこういう感想になるのか。
      再教育用の学校施設というのを税金で作った方が良いかもだね。参加しないとデメリットが生じるような。

    • by Anonymous Coward

      子育てでめちゃくちゃ苦労してる身からすると、子供が常に家にいるのは絶対に勘弁してほしい。
      核家族化で親に負担が集中しまくってるんだよ。
      学校ははっきり言って託児所、あとしつけ場所。
      学校が不要なのはほんの一握りで、あとのほとんどの奴は学校行かないと「なんでこんな奴が社会に出てきた?」と言われ、叩かれるような人間になる。
      子供は大人が思ってる以上にガキ。

      • by Anonymous Coward

        核家族化が問題。
        ニューファミリーとか囃してこぞって団地住まいを選んだ際に
        親から離れたい夫婦が自分で自由に育てたい、から来た価値観にすぎない。
        少子化はこれも原因。
        何世代も維持できるものではない
        二世帯以上の生活に戻る時代

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 19時42分 (#4400701)

    とんでもないな、文科省のゲーム・ネット・スマホ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月26日 23時38分 (#4400775)

    そうか、文部科学省 または 文科省と書いて「かがわけん」と読むのか

  • by Anonymous Coward on 2023年01月27日 0時49分 (#4400796)

    なんで調査の結果が憶測なんですかね……
    憶測が流布しているから調査しますとかならまだしも。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...