パスワードを忘れた? アカウント作成
16486612 story
GUI

Microsoft Edge、Canary チャネルでウィンドウ分割機能をテスト 28

ストーリー by nagazou
分割 部門より
headless 曰く、

Canary チャネルの Microsoft Edge では、分割した画面に 2 つのタブを並べて表示するウィンドウ分割機能のテストが行われている (Windows Central の記事On MSFT の記事)。

ウィンドウ分割機能を使用するには、edge://flags で試験段階の機能から「Microsoft Edge Split Screen」(edge://flags/#edge-split-screen) を「Enabled」に設定する。あとは指示に従って Microsoft Edge を再起動すればツールバーに「ウィンドウ分割」ボタンが追加される。このボタンをクリックすると画面が分割されて現在のタブが左半分に移動し、右半分にはタブのリストで選択したタブを表示することになる。

分割後のタブにはフロートボタンが表示され、分割解除やオプション設定などを実行できる。「左から右のタブへリンクを開く」というオプションも用意されているが、現在のところ機能しないようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 6時27分 (#4401636)

    [表示]→[Window 枠の固定]みたいな分割だったら欲しいが、引用記事を見るとそうではないな。

    「縦に長いサイトで一番上のメニューっぽい部分を固定してスクロールする」が一番分かり易い例かな。

    • by Anonymous Coward

      >[表示]→[Window 枠の固定]みたいな分割

      ブラウザ表示の適当な場所で右クリックして

       「ここで上下に分割」
       「ここで左右に分割」
       「ここで上下左右に分割」

      とかメニューが出ると便利かも。

    • by Anonymous Coward

      そんなのはスタイルでできるだろ
      俺は逆に用がない時も常に高さを食うfixedメニューが邪魔だから画面外に追い出すユーザスタイルを付けるけど

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 8時29分 (#4401661)

    要はVivaldiのタブタイリングか。
    左右への2分割に機能限定されてるっぽいが。
    昔のOperaみたいに独自機能が他のブラウザに広がっていくの面白いな。

    • by Anonymous Coward

      MDIになってくれていいのよ?

      • by Anonymous Coward

        昔のOperaにはMDIモードがあったな

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 11時49分 (#4401727)

    中途半端にやり始めて、バグだらけで放置の繰り返しばかりなので
    投げ出さずに最後まで完成させてください。

    Microsoftさんサポートせずに放置してる機能が多すぎます。

    • by Anonymous Coward

      GoogleやAppleをディスってる?

    • by Anonymous Coward

      別に完成させて欲しいとは思わんのだが。人気無さそうなのは放置でいいよ。

      • by Anonymous Coward

        新しく実装したものはそれでいいけど、仕様変更してまでやろうとしたことは諦めたなら速やかに元の仕様に戻せよとは思う。
        これはMSに限った話じゃないけど。

        • by Anonymous Coward

          君ソースコード書いたことないでしょ

      • by Anonymous Coward

        一回削除して中途半端に作り直してから放置ではなく、放置するならちゃんとしろ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 16時02分 (#4401834)

    Edge自体はスマホ向けもあるしなぁ。
    Windows上ではまず使わん機能だと思うけど。

    • by Anonymous Coward

      スマホの小さなディスプレイで画面分割とかまず使わないでしょ。
      Androidのマルチウィンドウとか使ってる人いる?

      • by Anonymous Coward

        普段は使わんけど、新幹線で移動中にDアニメを見るのに使っているな。
        Dアニメ + Firefox(スラド) でスラド見ながらアニメを見るというか聞く。

      • by Anonymous Coward

        今のスマホはそんな小さいとは言えないでしょ。
        ただ縦横比ぶっ壊れてるからタブ分割くらいしか使い道ないかなーと。

        Windowsの場合マルチモニターあるしWindowスナップもあるからタブの存在する意味が皆無だと思うけどね。

      • by Anonymous Coward

        スマホの小さなディスプレイで画面分割とかまず使わないでしょ。

        ご安心ください
        スマホは年々スクスクと大きくなっていっております

        # 片手で使える4.6インチ未満のコンパクトが恋しい

        • by Anonymous Coward

          CUBOT Pocket というのを最近見つけました。4インチです。
          3.5以下か5.5インチ以上しかないという極端な状況でしたからね・・・

      • by Anonymous Coward

        画面が小さいからこそ画面分割で使いたいけどな。

        PC並みに画面がでかければ普通にウィンドウを並べればいいだけ。

        一応そういう機能はあるが、まともに動くアプリが少なくてさ。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 18時50分 (#4401879)

    あるWebアプリがボタンをクリックするとタブが開いて内容表示するようになってまして、あまりにタブ切り替えが発生するので、2つのタブを並べて表示できないのかとこれに行き着いて愛用してました。
    ところが、Firefoxの拡張切り捨て騒ぎで動作しなくなってしまい、その後新しく作られたTileTabsはウィンドウを分割するのではなく、複数のウィンドウをタイル状に並べるという、コレジャナイ感なものになってしまいました。やっぱり難しいんですかね。タイル分割は。

    • by Anonymous Coward

      やっぱり難しいんですかね。タイル分割は。

      セキュアなプロセスを考慮せにゃならんので別領域の描画を混在させるのは厳しいのですよ
      ファーストパーティサイトのみで可能って縛りを付けて同一プロセスでやればいいのだけれど
      「なぜエラーが出るんだ」と混乱が起きるのが目に見えていますからねぇ
      甘くしたら脆弱性の温床になること確定ですから

      # サードパーティサイト依存が多すぎるんだよなぁ

    • by Anonymous Coward

      Vivaldiにあるよ

  • by Anonymous Coward on 2023年01月28日 20時26分 (#4401909)

    一般的な横長モニターでウェブブラウザーのウィンドウを最大化したときに、2分割か3分割くらいの段組み表示が欲しいときがあります

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 1時26分 (#4401985)

    「一つのウィンドウが割れていると、ほかのウィンドウも割られていく」という…。

  • by Anonymous Coward on 2023年01月29日 10時09分 (#4402034)

    Microsoftを分割して余計なものを作らない構造にした方が
    市場のためかもしれませんね。

typodupeerror

アレゲはアレゲを呼ぶ -- ある傍観者

読み込み中...