パスワードを忘れた? アカウント作成
16494531 story
インターネット

サービス品質保証付のゲーマー向け接続サービス登場。10Gbpsで月1万9800円 40

ストーリー by nagazou
安い方はちょっと気になる 部門より
GameWithは2月1日、ゲーマー向けのインターネット接続サービス2種類の提供を開始した。一つは上り下りとも最大10Gbpsの「GameWith光10G」で、「フレッツ 光クロス」の通信網を利用した光コラボレーションモデル(GameWithリリースINTERNET Watch)。

こちらはGameWith光10G専用の帯域を確保し、ゲームサーバーに最短で接続できるプロバイダーを利用することで、混雑しやすい時間帯や複数人の同時使用時でも、ラグの発生が少ないのが特徴。戸建て向けの「GameWith光 10Gファミリータイプ」、集合住宅向けの「GameWith光 10Gファミリータイプ」ともに月額料金は7370円に設定されている。

もう一つのGameWith光Proは、専用線により提供される、サービス品質保証(SLA)が付いた上下約10Gbpsサービス。網内遅延時間、可用性、パケットロス値が規定されており、規定値を下回った場合などは条件を満たすことで月額基本料金の30分の1が返金されるという。このサービスでは、地域制限があり、提供されるのは東京23区内と三鷹市のほか、神奈川県横浜市、愛知県名古屋市、大阪府大阪市の一部地域となっている。戸建ておよび集合住宅が対象で月額料金は1万9800円。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • わりと長時間のオンラインゲームでルータの負荷とか熱による誤動作っぽい回線不調を起こしてる人を最近見かけるような、でもルータ冷却ファンが売れたり有線ルータが復活したりな様子は見えないような。有効な解決策だからといってウケるとは限らない、のかな。

    • by Anonymous Coward

      最低でもyamahaルーターぐらいじゃないと信頼性がないのでは。
      無線AP一体化の民生用だと信頼性はアレだし、かといえ分離してるとコストが嵩む。

      • by Anonymous Coward

        YAMAHA製品はもう今となっては処理速度も商品の展開速度も遅いので…
        NECのUnivergeのほうがまだマシです。
        どちらも業務用の話ね。今YAMAHAに家庭用の実用的な現行品ないので。

        • by Anonymous Coward

          中古で買うならYAMAHAの方が色々楽だから……
          # とか言いつつ昔からL2VPNが使えるのでUNIVERGEユーザーだけど。

    • by Anonymous Coward

      こだわるなら直結じゃなかったかな?あるいは自作ルーター。
      それ以下なら現状のルーターで十分な感じ。

      • by Anonymous Coward

        自作ルーターはipoe使える?
        構築の手間を考えると買ったほうが安かったりするが。

    • by Anonymous Coward

      1Gbpsだと、無線LAN親機の有線機能で満足してるのかな?
      10Gbpsだと、ゲーミングPCを1台だけルーターに接続するならともかく、10GBASE-Tを構築するコストが足を引っ張ってそう。
      宅内の複数の機器を10Gbpsで接続するなら、光の方が安いかも?
      意外と手軽、家庭用 10 Gbps+ イーサネットまとめ [zenn.dev]

    • by Anonymous Coward

      気のせいでは無いですか?
      オンラインゲームで自分も含めて複数回線やVPNサービスを維持する人が多い環境にいますが、ルータの負荷とか熱が問題になったことは無いです。
      まともな機種使ってれば問題にならないし、そもそも無線で接続しない。

    • by Anonymous Coward

      そんなの聞いたことない
      それはルータの熱ではなくNATテーブル枯渇とかグラボの熱暴走とかでは

  • 個人向け専用線サービスということで、「OCNエコノミー [toxsoft.com]」を思い出した。

    1996年当時、128kbpsもの高速な回線を24時間定額で使えるなんて、憧れの的だった。ネットワーク工事に携わっていた知人なんか、会社の寮に導入して同僚同士で分け合おうとしてたほど。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 15時20分 (#4406120)

      OCNエコノミーは1998年秋頃から2000年夏頃まで使ってました。
      最初は良かったのだけれど1999年夏以降はパケットがかなり流れづらくなって苦しかったですよ。
      128kbpsのユーザを何本も束ねて128kbpsでバックボーンに収容ということをしていただけれど、
      東京都内だとこのバックボーン収容部分が1.5Mbpsになっていると聞いて
      「同じ料金を払っているのに都内とそれ以外で品質が違うなんてこんな不公平が許されていいのか…!」と
      都民を羨んだのを強く覚えています。

      その後NTT東日本本社にある淀橋局収容の地区に引っ越してADSL試験サービスに加入し
      「512kbpsってこんなに快適…!(感慨無量)」となったのもよく覚えております。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        私は東京めたりっくの工事をNTTに妨害されたので今でも可能な限りNTT系列の回線は避けています(ダークファイバーがNTTなのはどうしようもないが)

        • by Anonymous Coward

          めたりっく初期ロット1000番以内ユーザーでしたが、工事以前に品質がメチャクチャでしたね、AnnexAを舐めてたというか。
          アナログモデムより速度出ませんでした。まあ文字通り人柱として得がたい経験を得ましたね。

          • by Anonymous Coward

            東京メタメタ回線と揶揄されていたような。

    • by Anonymous Coward

      高いと言えば高かったけど、専用線引くよりは安いし。
      ISDNで、D2使って通信するよりは早かったし。

      今は、100Mくらい出るので特に困ってないな。

      • by Anonymous Coward

        1996年頃だと個人でもClass Cぐらいは取れた頃ですね。
        /26取ったせいでそれを維持する為だけに金を払い続けたなんて知り合いもいたなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 13時15分 (#4406012)

    近所に月額3000円で料金を徴収する。

    • by Anonymous Coward

      近所のおっちゃんおばちゃんにPCの修理もさせられるぞ

    • by Anonymous Coward

      それやると、電気通信事業法とかに
      抵触すんじゃね
      # おこづかいなら、まあ

      • by Anonymous Coward

        マジレスすると、ちゃんと電気通信事業者として届出すれば回線の再販自体は合法。
        ただ、普通のB2Cな電気通信サービスは約款で再販禁止してる。たぶんこのGameWithもそうだと思う。

    • by Anonymous Coward

      電気通信事業法違反じゃなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 14時17分 (#4406055)

    ・網内遅延時間は、月間平均遅延時間が2カ月連続で25msecを超過した場合
    ・可用性では、1カ月間の累計で43分以上14時間24分未満の利用不能状態があった場合
    ・パケットロス値については、月間平均値0.2%を越えた場合

    うちは普通の回線だけどこれより品質よいと思うw
    大都会はたいへんすね。

    • by Anonymous Coward

      結果的にこれより良かったと、これより良いことを保証します、は天と地ほどの差がある。

    • by Anonymous Coward

      網内遅延25msecが許されるならゲーマー向けじゃないよね。
      既存のサービスに何も考えずゲーマー向けってつけただけのサービスとしか思えない。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 14時37分 (#4406071)

    このサービス使ってたらスプラトゥーン3もプレイ中に切れたりしないんだろうか。

    スプラ2では自分のネットが切れることはほとんどなかったのに、3になると頻繁に切れるんだよね。
    有線LAN接続にしてるのに。

    • by Anonymous Coward

      単純に他プレイヤーの通信品質がよくないからってのが理由だと思うので、期待はできないかと
      スプラ3からは通信方式が従来のNEXからNPLNに変わり、従来だと参加出来なかったような人(NATタイプC以下)の人がp2pではなくサーバー経由で参加できるようになってます
      そのため従来より通信品質が悪い人の割合は増えており、スプラ2よりも切れやすいのかなとは推測します
      とはいえ2より遅延するとか3にしたら切れやすいって報告は結構目にするので、ネットワークライブラリに何か問題あるのかも

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 14時52分 (#4406089)

    にも拘わらず何故10Gでやってるんだろ
    SLAで1Gでやった方がよくない?

    • by Anonymous Coward

      同じSLAなら10Gの方がよくない?

    • by Anonymous Coward

      専用線の方は恐らくNTT東日本のダークファイバーを使って両端にメディアコンバータを置いた構成だと思うけれども
      1Gbpsの光トランシーバーは10km以上飛ばせるモジュールの選択肢が少ない。ある種もはや保守品番と言ってもよい。
      10Gbpsのほうが選択肢が多く(10km,20km,40km,80kmがある)入手性もよい。
      1芯のBiDiのものでも20km,40km,60kmを飛ばせるものがある。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 16時18分 (#4406171)

    「ゲームサーバーに最短で接続できるプロバイダー」ってどういうこと?
    各ゲームのサーバの置き場を調べて経路を変えますってこと?
    対応しているゲームはサービス内容に書いていないし、
    ゲーム会社側はサーバの置き場が変わらないことを保証しない気がするんだが・・・

    • by Anonymous Coward

      しばらく低速が続いたらプロバイダを変えてくれるってだけじゃないかな。プロバイダ変更とか試行錯誤が億劫な人向け。

    • by Anonymous Coward

      本気のオンラインゲーマーなら、バックボーンが異なる複数のプロバイダーを契約して、一つが経路障害を起こしたら別の回線に切り替えて使用しています。
      これを自動でやってくれるのなら助かる。

    • by Anonymous Coward

      そういうことだと思います。以下はCATV系のCNCiの例ですが参考になるかと。
      https://www.janog.gr.jp/meeting/janog51/wp-content/uploads/2022/12/jan... [janog.gr.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 18時00分 (#4406229)

    なんだけど、スポンサー [team-detonation.net]にau [team-detonation.net]とctcがあるから、関東のハウスなら当然auひかり入れろ圧力がかかるよなぁ^^;
    ※auひかりブースで板ザン使ったことがあるから、光回線も範疇だろう。

    それともアパレルやりたいからとChampionをスポンサーに入れたように、親会社が回線事業やりだしたのでスポンサー範囲に光回線は抜いてくださいとお願いするのかしら?

    • by Anonymous Coward

      auひかりは光コラボじゃないが。知ったかぶってそれっぽい単語並べてみたかっただけか?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月06日 21時15分 (#4406370)

    コアタイムは一桁Mbpsとかになるんでない?
    流石にサービス初期は空いてるだろうけどさ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月07日 11時37分 (#4406605)

    かつてはNTTにも個人向け占有型の「Bフレッツ ベーシックタイプ」が [impress.co.jp]、電力系にも個人向け占有型の「TEPCOひかり」 [wikipedia.org]がありました。
    今ではすっかり共有型のみとなっちゃいましたが、個人向け占有型の復権の兆しがあるのは嬉しいですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月10日 0時42分 (#4408533)

    重要事項説明書に記載してますが、GameWith光は光コラボ、GameWith光Proはアルテリアが提供するみたいですね。
    まあ、光コラボにしても卸してるのはアルテリアだと思いますけど……。

    https://gamewith-hikari.gamewith.co.jp/terms [gamewith.co.jp]

    昨年から合弁会社作ったりしてるみたいなので、その延長線なのかな?

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...