パスワードを忘れた? アカウント作成
16501478 story
Windows

システム要件を満たさないことを知らせるウォーターマーク、Windows 11 22H2 で表示開始か 25

ストーリー by nagazou
よけいなことばかり 部門より
headless 曰く、

システム要件を満たさない環境にインストールされた Windows 11 バージョン 22H2 で、その旨通知するデスクトップのウォーターマークの表示が始まったと Deskmodder.de が報じている (Neowin の記事Deskmodder.de の記事)。

システム要件を満たさないことを通知するウォーターマーク表示は 2022 年 2 月から Devチャネルの Windows 11 Insider Preview でテストが始まり、3 月にはビルド 22000.588 でリリースプレビューチャネルにも拡大したが、3 月末のビルド 22000.593 で表示されなくなっていた。

Deskmodder によれば、バージョン 22H2 (ビルド 22621) でウォーターマークが表示されるようになったが、従来と変わらずレジストリ設定で非表示化できるという。ただし、手元のシステム要件を満たさない22H2 環境 (ビルド 22621.1194) には表示されず、Neowin も実際に表示される状況を確認してはいないようだ。スラドの皆さんは目撃しただろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 使う本人が承知の上でインストールイメージ細工するなり
    レジストリ弄ったりで使う分には問題ないと思うが、
    スペックみたらどう見ても要件満たしていない中古マシンに
    「Windows11インストール済み」とか銘打って売ってる広告
    見ると、ちょっと違うんじゃないかなとは思う。

    そういうのの対応だとは思うが、またレジストリに細工で
    イタチごっこだし、新たなアップデートで発覚したときには
    中古のサポートは切れてるような気もするが、、少なくとも
    「そういう悪質なショップ」への嫌がらせにはなるかな?

    • by Anonymous Coward

      で、出たらどうするの。問い合わせてもケンもほろろなのは目に見えている
      SNSでばらまいてネットで吊し上げでもしますか。
      マスコミが取り上げるとかするまで。
      溜飲が下がる「何か」が起きるまで。

      • by Anonymous Coward

        出たらPC買い替えするだけでしょ

      • by Anonymous Coward

        なんでキレてんの((;゚Д゚))

    • by Anonymous Coward

      あれは特殊詐欺として消費者庁も動いてほしいな

      • by Anonymous Coward

        PC有償譲渡会やってるところで有名なあのサイト見てこいよ、Kabylake以下の端末にwin11入れてるから

        と再度見に行ったらCPU世代非表示という狡いことしてやがる

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 16時51分 (#4410714)

    先週くらいから出るようになりました。
    記事の通りレジストリいじったらあっさり消えましたが。

    何かオプションのアップデートを入れてると出たりするんでしょうかね。
    1月に出たKB5022360, KB5022404, KB4023057あたりが怪しいかも。

    • by Anonymous Coward

      サポートの切れたWindows7を頑なに使い続ける人もいれば、動作保証されてないポンコツに無理くり最新のWindows11を入れる人まで、いろんな人がおるんやねw

      • by Anonymous Coward

        最新PCにXPだの7だの入れて動かしてる人もおるしな(実用というより趣味か)。
        # XPだとチップセット内蔵USB3.xとかのmodドライバが必要。

        • by Anonymous Coward

          こんなところでもVistaさんは仲間はずれかorz
          #メモリ16GにSSDつけてあげたらリッチなビジュアルでぬるんぬるん動いて気持ちいいんだよ!

          • by Anonymous Coward

            NTx.0は未実装のAPIが多すぎて短命だからね…。
            # NT4.0はCairoがコケてNT3.51に95風のシェル載せただけ、NT10.0はInsiderPreview初期はNT6.4

        • by Anonymous Coward

          UEFI Class 3のPCでもWin7以前をブートできるの?
          ていうか「2020年までにレガシーBIOSを廃止」というニュースはいっぱい出てくるが実際に2020年がすぎてどうなったという記事はまったく見かけない。これほんとに延期されず実行されたの?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 18時28分 (#4410788)

    22623.1255のInsider Preview Betaでは下記の環境でも非対応警告でませんね
    CPU:Ivyおじさん
    TPM:ソフトウェア2.0
    WDDM:1.2

    /*
    VMWARE Workstation PlayerがvTPM対応した故許されたらしい
    WDDMは相変わらず2.0に届かなくともいいらしい
    */

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 18時57分 (#4410808)

    どうせViVeToolで有効化できるだろ。わざわざ有効化したがるやつがいるとは思えないが

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 20時02分 (#4410867)

    使えるPCをゴミにしていかないと稼げないのかもしれませんが
    もうすこし持続可能なOS作りに取り組んでほしいですね。

    • by Anonymous Coward

      古いハードはセキュリティ脆弱性のかたまりなので、そんな奈落の中で戦っても名。

      • by Anonymous Coward

        TPM以外で何かあったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 20時46分 (#4410899)

    毎回わからない仕組みばかり投入してくる。
    金の使い方が視覚的な部分とかロゴ全く金を使わず
    素人レベル対応なのは如何なものかと思う。

    • by Anonymous Coward

      こいつにアホマークをつけたい

      • by Anonymous Coward

        - タイトルは何かうまい事を言う時のテンプレを使っているのだが、全くうまい事を言えていない。
        - 本文では頑張って何か難しいことを言おうとしているようだが、全く中身が無い。
        - そもそも日本語としてもたどたどしいし、論理性に不安を感じる。

        認定します。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月14日 20時55分 (#4410905)

    非対応機種なら、Windows11にならない。
    非対応機種の機種をごにょごにょやってWindows11してる者は非対応を知っている。
    次にこのウォータマークに関してはレジストリで消せる。
    非対応の中古Windows11を販売してる業者は、消して売るので意味がない。

    結局なんのため?
    何もかも中途半端過ぎて、誰に対して何をしたいのかわからない。

    ウォーターマークの消し方 レジストの修正方法。
    https://gazlog.com/entry/windows-11-systemwatermark-disable/ [gazlog.com]

    • by Anonymous Coward

      何もかも中途半端過ぎて、誰に対して何をしたいのかわからない。

      株主に言い訳するための作業に実利的意味を求められてもってかんじじゃね?

    • by Anonymous Coward

      レジストの修正?

      • by Anonymous Coward

        >レジストの修正?

        マザーボードが対応しなくちゃいけないでしょ?
        プリント基板のレジスト処理の修正ですよ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...