パスワードを忘れた? アカウント作成
16513987 story
Yahoo!

『Yahoo!ニュース コメント』投稿に携帯電話番号の必須化後、投稿停止措置を受けるID数が56%減 60

ストーリー by nagazou
効果抜群 部門より
ヤフーは27日、Yahoo!ニュースのコメント欄での嵐対策として導入した携帯電話番号設定の必須化後の効果を公表した。この対応前は、投稿停止措置を受けたユーザーが、別のYahoo! JAPAN IDで不適切な投稿を繰り返す事例が見られたという。同社は対策としてID新規取得規制やAIを用いた誹謗中傷対策を実施していたが、昨年11月からは携帯電話番号の設定を必須化する方針を取っていた。携帯電話番号設定の必須化をおこなった結果、投稿停止措置を受けるYahoo! JAPAN ID数が56%減少した。また、不適切なコメントが減少し、投稿時の注意メッセージ”の表示回数が22%減少したとしている(ヤフーリリースImpress Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 13時15分 (#4418469)

    いわゆるヤフコメの民度の低さはネットに詳しくないガチ一般人が書き込んでたからって面もあるわけで
    ユーザーとして最低限のレベルを「SMS認証がまともに通せる程度にリテラシー(識字力)がある人」まで
    引き上げればそれに伴う主義主張を備えた人しか残らないのはある意味当然なんじゃないか

    何が言いたいかというと具体的に「投稿停止措置を受けるような不適切な投稿を繰り返すユーザー」や
    一方で「投稿停止措置を受けない適切な投稿を繰り返すユーザー」はどういう属性の人なのかな? とか

    それぞれの属性の人にはどういう背景があるのかな? という話なんだが

    • ネットに詳しくない駄目な一般人の書き込みが多かったせいか、ネットDE真実の駄目なネット依存症の書き込みが多かったせいか、ネットにうとい駄目な一般人と駄目なネット依存症患者の政治や社会に関する駄目な意見は行き着く所まで行くと似たよ〜な代物になるのかは、議論の余地が有ると思う。
      「マスゴミ」批判してる人の駄目な意見と、TVの昼のワイドショーで言ってる事が似てるよ〜なモノで……。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 15時51分 (#4418597)

      違うだろう。

      匿名性が強くて無責任な誹謗中傷やデマも書き放題だから、己の欲望のままに書いてたクソコメントが、電話番号登録によりあまりにもひどいと簡単に特定されてしまうリスクを考えて逃げただけ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        明らかにスラドよりましになったということですね。

    • by Anonymous Coward

      コミュニティの一生(面白い人が発言する→人が集まる→つまらない人が真似をする→人が離れる)とも被るなぁ
      最初に場を立ち上げる「面白い人」は誰なんだろう

    • by Anonymous Coward

      そっか?
      それなりの技術がある粘着者が、マイナスモデにもかかわらず荒らしまくっているスラドという掲示板があるのだけど。

      • by Anonymous Coward

        >それなりの技術がある粘着者
        え?

        # 粘着の技術???

        • by Anonymous Coward

          少なくともHTMLやCSS、JSを悪用できるくらいの技術力はあったかと。

          • by Anonymous Coward

            数百の投稿を瞬時に行うようなbotも書いてたな(まさか手動ではあるまい)

      • by Anonymous Coward

        つまり技術力が条件じゃないってことじゃね

        • by Anonymous Coward

          知性と理性と悟性は互いに独立である。

    • by Anonymous Coward

      リテラシーとか識字力よりも「SMS認証してまで書き込みたいか」という執着力の足切りだと思うんだが

      • by Anonymous Coward

        そこまでしてスラドに書き込むんですか?
        と似たようなものかと

    • by Anonymous Coward

      おれはどの属性にもクズは一定割合でいると思う派

      • by Anonymous Coward

        これはそうだろうな 層によって多少は違うかもしれんけど大差ないだろう
        「そういう奴らが集まった場所」を見て底辺とか言ってる奴は善良な底辺の存在や「そういう奴らが集まったところにいる頭いい奴」を知らんのでしょう

        なので減ったのは身分証明が厳しくなったので無責任なことを書きづらくなった効果じゃないかね
        むしろ56%しか減らないんだってのは驚きかも

        • by Anonymous Coward

          こうやって毒が抜けていくとモノ自体もつまらなくなるんだよな。
          そして人が離れていく。

          • by Anonymous Coward

            こうなったらもう終わり
            面白くない人に罰を与えても面白くはならない
            面白い人が継続して流入しなくなったら終わり

          • by Anonymous Coward
            >こうやって毒が抜けていくと

            働きアリの例のように、毒が抜けていくと、残された層の中の一定割合の人が、新たなる毒になる、なんてこともあるかもしれない。
            • by Anonymous Coward

              真偽不明ながら、毒ありのフグを与え毒抜きするとおかしくなるそうです。

              https://togetter.com/li/2086550 [togetter.com]

              少し話とずれるが、漁師が沖で採って生け簀にいれる魚が港への移動中に必ず生き残らないのに、ある老人がいつもイキのいい魚をとってくる。
              その方法は秘密であったが、ご老人が死んだあと生け簀を見たら、淡水魚を入れて海魚が見慣れない生き物がいると緊張させることで生存率を高めてたという話を聞いたことがある。

              #ウナギだったかな?うろ覚え

        • by Anonymous Coward

          これに一番同感かな。

          とはいえ。
          携帯電話は電話番号なんて自宅一つだけ、しかも個人じゃなく家族全体で共有。これが携帯電話が登場して年齢収入世帯構成関係なく個人に紐づけられるようになり、格安SIM、NVMOで、そこらの女子中高生、何なら鼻垂れ小学生でも番号いくつも持つようになったから、番号認証の壁というのも下がって来て、番号使い捨てみたいな感覚のも増えているんじゃないかと。
          まぁ、ヤフコメなんて老害かキチガイしかいなんだろうから、肥溜めがゴミ処理工場になった程度か?

        • by Anonymous Coward

          身分証明を厳しくすると、明らかに狂った中年とかが異常な政治的主張を書き並べる場になるんだけど
          そういうのを頭がいい発言だと思ってる人にとっては、確かにマトモになったように見えるかもね

          実は「頭がいい」のレベルも層によって違うから中々噛み合わないのかもしれないな

          • by Anonymous Coward

            頭がよければまともだと勘違いしてませんか?
            世の中には頭はいいけどイカレてる人間もわりといるんですよ

            • そりゃうちの大学のことか? というのがいっぱいいそうだな
              // もちろんうちも
              親コメント
            • by Anonymous Coward

              お前はどっちもじゃん。コメントをよく読めよ。GPT-2並みには精査するんだぞ。

              • by Anonymous Coward

                読めばわかるように書かれていないコメントを何度読み返しても得られる情報はそう変わらない。
                たとえば#4418612の「どっちも」が何と何を指しているのかも不明瞭。

              • by Anonymous Coward

                「伝わるように書け」論は「読み手の読解力がある『にも関わらず』読めない」場合に意味があるんで
                ただ読解力がない人が「俺にも分かるように書け」と言った所で誰も聞き入れる意味がない

              • by Anonymous Coward

                で、「どっちも」が何と何を指しているのか理解できる人がどれだけいるんだろうね?
                GPTの方が人に伝わるように書けるような気がするよ

      • by Anonymous Coward

        一定割合ではおらんやろ
        ゼロにはならなくても明らかに「上」へ行くほど減っていく

    • by Anonymous Coward

      便所の落書きに加わるために電話番号預けるリテラシー

    • by Anonymous Coward

      ヤフオク、Yahooショッピング(ペイペイもかな?)などのお金に絡むサービスを使用していた人は
      元々SNS認証を行っていて新たな手続きは不要だったんで、
      どっちかというと荒らしや匿名用のサブ垢が消えただけなんじゃないかなぁと思う。
      まあ普段からスマホ複数台使い分けてる強者にはノーダメージだろうけど。

      #44%もヤベー奴が残ってるのか…

    • by Anonymous Coward

      > 何が言いたいかというと具体的に「投稿停止措置を受けるような不適切な投稿を繰り返すユーザー」や
      > 一方で「投稿停止措置を受けない適切な投稿を繰り返すユーザー」はどういう属性の人なのかな? とか

      顔出し実名でSNSやってて、周囲に喧嘩売りまくって日々炎上してるような、
      自分を正義と信じて疑わない人達がたくさんいるんだから、
      匿名で携帯番号預けるくらいは何ともないんじゃないかなと。

      あとYahoo!ニュースのコメント欄、年金生活者めっちゃ多い。
      誰かを説教したくて堪らないんだな。

    • by Anonymous Coward

      ヤフコメは民度が低いというよりも、感情論を垂れ流す人が多い
      スラドは少なくとも自分の考えを書き込む人が圧倒的に多いのと、くっそくだらないダジャレが多い
      属性というか年齢層の問題かもしれない

    • by Anonymous Coward

      次はSMS認証やめてTOTPにするとどうなるか実験して欲しい

      • by Anonymous Coward
        >次はSMS認証やめて

        ヤフコメって、マイナンバーカードを否定する人がやたら多いように思う。
        「○○にもマイナンバーカードの活用を検討」とかのニュースのコメントはほとんどが否定的。まぁ、多くは「マイナンバーカードを作ると預金残高が政府に管理される」とかなのだが。

        なので、いっそのこと、ヤフコメの投稿はマイナンバーカードによる本人確認を必須、としたらどうなるのか実験してみてほしい。

        #政府からYahooに金が流れている、なんて言い出すんだろうなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 13時43分 (#4418492)

    ほぼ半減ではあるが、運営側として「もっと減らせる」と見ているのか「これくらい減れば十分で次の策は取り合えず不要」と見ているのか、イマイチよくわからん。

    • by Anonymous Coward

      外野的には
      携帯認証必須ってかなーーーり厳しい制限のように感じるけど
      その割には効果の数値はそんなでもないなって

    • by Anonymous Coward

      クソコメントにいいねがたくさんついて上に来てるので印象は変わってない

    • by Anonymous Coward

      「中国人女性が買った島で話題の無人島で、学生がキャンプしてて原野火災」のニュースに、「中国人のテロ」「中国人の学生」「焼き払った後に基地建ててる」みたいなクソコメントが相変わらず多かったので、電話番号登録したくらいじゃあいつらはやめないんだなと思った。

      なお、中国人女性が買ったのは島の半分だけで、しかも開発が困難な原野商法(悪徳不動産売買の被害者)。
      火事を起こしたと推測される学生たちも県外から旅行で来た日本人。

      というわけで、クソみたいな日本人が中国人を騙して売りつけた土地に対して被害者な中国人に対してあることないこと書き立てて、しかも日本人が火災を出した件を関連付けて誹謗中傷してるという地獄絵図だった。

      同じ日本人としてすごく恥ずかしい、嫌悪感。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 13時44分 (#4418495)

    どれだけ減ったのだろう。
    興味ないからどうでもいいけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 14時43分 (#4418553)

    スパムとかは減ったかもしれないけど、結局マスコミの身内とかが書いてそうな感じだよね。
    コメントの思想にとっても偏りがある。

    共同通信の件みたいなのがこれからどんどん起こって、
    マスコミの質が一般大衆レベルで疑問が持たれるようになった時まで、このままだと思う。

    ※日本人全体で見るとマスコミはまだ信じられてる方だよ。

    • by Anonymous Coward

      どう見てもおまえのようなマスコミの工作とか言ってるキチガイが書いてるんだがw

    • by Anonymous Coward

      マスコミの身内とかが書いてそうってどんなコメントなんです?
      私が見る限りマスゴミがーとか電波利権がーとかマスコミに厳しい意見が支持されているように見受けられますが…

  • by Anonymous Coward on 2023年02月28日 18時03分 (#4418674)

    隔離施設を閉鎖した後、それまで収容されていた人たちはどこに消えたのか
    もしかすると今後の社会にとんでもない悪影響を及ぼす変更だったのではないか?

    • by Anonymous Coward

      武装したバース党員60万人を公職追放したイラクがどうなったか考えると怖いね。
      アメリカは過去の成功事例から大丈夫とやったらしい。日本という国なんですけどね。

      • by Anonymous Coward

        失敗・成功の分かれ目は、本土決戦をしたところ(イラク・沖縄)と本土決戦をしなかったところ(北海道、本州、四国、九州)の違いですかね

typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...