パスワードを忘れた? アカウント作成
16528587 story
インターネット

本社近くの路上で同僚をめった刺しにした Microsoft のエンジニア、無罪を主張 33

ストーリー by nagazou
記憶にございません 部門より
headless 曰く、

2 月に Microsoft 本社近くの路上で同僚をめった刺しにしたとして、第 2 級殺人未遂罪で起訴されたエンジニアの男が法廷で無罪を主張したそうだ (GeekWire の記事)。

事件が起こったのは 2 月 22 日 17 時 45 分。被害者と男は面識がなく、無差別に行われたとみられている。現場を通りがかったトラックと Microsoft のバンの運転手が制止すると男は攻撃をやめて立ち去ったという。車に戻って男を追跡したトラックの運転手は 1 ブロック半ほどで見失ったが、警察は監視カメラの映像や血痕を頼りに追跡し、現場に近い男のアパートを特定する。警察は令状を申請し、翌 23 日 0 時 45 分に SWAT チームが男の身柄と証拠品を確保した。

事件後に男のウェブサイトでは薬物の乱用や繰り返される幻覚症状、人種差別的発言、友人を殺害しようと考えたことなどが書かれた日誌が見つかり、注目を集めたという。日誌のリストページでは日誌の内容が架空だと説明されている。しかし、日誌の冒頭では元々夢日記のように薬物の使用とその時に考えたことや効果を記録したものだったが、現在では生活の記録になっているなどと述べられている。

ただし、日誌は事件の直前に公開されたものであり、Microsoft は男を採用する前に内容を知ることができなかったとみられる。日誌では昨年 2 月、Microsoft の神経多様性雇用プログラムに応募したこと、障害がないためプログラムの要件を満たさないと思ったが、ADHD と診断されたことがあるため要件を満たすと判明したことも記載されている。プログラム応募者は業務が可能かどうか長時間の面接を通じて判断されるという。Microsoft は GeekWire に対し、求職者の徹底的な身元調査を行い、問題が見つかった場合には採用するかどうかを判断するための社内の手続きがあるなどと説明したそうだ。なお、男は既に解雇されているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 17時19分 (#4425878)

    袴田事件の再審が決まった同日に、このタイトルの付け方はモヤッとする

    • by Anonymous Coward

      精神を病んでたから責任能力なしで無罪を主張してるのかな?
      headlessのタレコミはそういう肝心なところが抜けてることが多いんだよな。

    • by Anonymous Coward

      ソース記事のフォーカスは「無罪を主張」なんだろうけど、スラドではめった刺しが既報じゃないから論点がとっ散らかるね。
      無罪を主張の部分はタイトルに入れなくても良かったんじゃないかとは思う。

      • by Anonymous Coward

        知りたかった無罪を主張した理由や根拠が
        元記事読んでも書かれてなくてガッカリ
        時間の無駄だった

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 17時27分 (#4425887)

    日本でもこのような事件が発生して警察のSWAT部隊が出動するとは世も末じゃ
    #何か俺は間違ってるのか?(日本のMSにも本社はあるぞ)

    • by Anonymous Coward

      日本のMS?ないぞ?MSKKの間違いでは?

      • by Anonymous Coward

        MSはともかく日本警察にはSWATはないな。

        日本の類似の舞台はSAT [wikipedia.org]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月13日 17時32分 (#4425891)

    求職者の徹底的な身元調査を行い

    徹底的にやっていいのか。

    • by Anonymous Coward

      やっちゃいけない理由を述べよ。

      • 「身元調査」の定義次第ですよね。

        ・差別、排除を目的とした出自の調査は、人権上まずい。
        ・本人の経歴、職歴は、おそらく問題なし。
        というところかと。
        --
        ¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
        親コメント
        • by Anonymous Coward

          この事件で必要だった身元調査は精神病院通院歴とか逮捕歴の類じゃないかな。
          あとは交友関係での言動とか主張とか信条とか。

          かなりセンシティブというか差別や排除と紙一重のところ。

          • by Anonymous Coward

            逮捕歴(犯歴)は一般人が調査するのはかなり困難だよ。
            報道されるレベルであればググればすぐに分かるけれど、それ以外の場合は検察庁、警察庁、市区町村でのみ厳重に保管されているから、本人ですら調査は難しい。

            • by Anonymous Coward

              調査できたとしても、逮捕歴を採否の根拠とするのは差別になる。

              • by Anonymous Coward

                ならないでしょ。殺人の前科があるような奴が一流企業に就職できた話なんて聞いたこともない。

              • by Anonymous Coward

                公にそれを理由としたら差別とされます。

        • by Anonymous Coward

          そりゃ健康状態は聞くでしょう

          • by Anonymous Coward

            健康状態も仕事に関係ないものについてはアウトだよ。

            • by Anonymous Coward

              そりゃ業務に支障がある健康状態か聞くでしょう

  • by Anonymous Coward on 2023年03月14日 21時55分 (#4426774)

    アメリカでは履歴書に性別すら書かないけど後から調査するので問題ありません。
    日本は遅れてるとか言ってた出羽守が馬鹿みたいだな

typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...