
JPN TAXIタクシーで不具合か。タクシー協会が95%の車両が該当と指摘 55
ストーリー by nagazou
不具合 部門より
不具合 部門より
東京交通新聞社の13日の記事によると、トヨタ製のタクシー専用車「JPN TAXI」(LPガスハイブリッド燃料仕様)に、不具合が出ているという。東京ハイヤー・タクシー協会の環境・車両資材委員会の調査結果で判明したという。具体的には「インバーター(電力変換器)の故障」や「スライドドアが動かない」などのトラブルが目立っているという。95%の車両が該当している模様。同車両に関してはこの報道の約1か月まえに相当する2月16日にエキゾーストマニホールドに不具合があるとして国土交通省にリコールが届けられているが関連性は薄そうだ(東京交通新聞社)。
記事の書きようが微妙なんですが (スコア:1)
インバーターの故障率が95%とかいうんだったら、そりゃ大問題だけど
>部品・箇所別では「インバーター(電力変換器)の故障」や「スライドドアが動かない」などが目立っているという
というように複数の異なる部分の故障があるのに「95%の車両が該当」ってどういう意味なんだ?
"スライドドアが動かない"ってのも、例えば雨の日は動きが悪い、っていう話なのか、修理するまで動かない、ってレベルなのか
Re: (スコア:0)
「95%の車両」というのも何に対する95%なのかが不明瞭。
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:4, 興味深い)
366社中205社(56%)合計11029台の95.3%(10511台)が何らかの故障を起こしているという記事なんですが、これ、ソースがTwitter上に画像で引用されてるネタなんですよね。だから書きたくなかったのかな。
個人的にはインバータ故障11.2%(1181台)、シリンダヘッド故障1.5%(165台)、フロント車軸異音が0.9%(94台)に共通の原因がありそうで気になりますね。振動か熱か。
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:2)
「東京ハイヤー・タクシー協会が調査対象とした車両」の95%に「何らかの不具合」がある…と。コンフォートやクルーと比較したわけでもないけど、JPN TAXIは95%だ!!(協会調べ)…と。
すっげぇ邪推すると、この記事の仕立て方にはコンフォートからの車両入れ替えに納得してないドライバー達の思惑が見え隠れするようなしないような。(実際JPN TAXIは不具合多い、とかのリプライはいらないすよ。記事の作り方についての話なんで)
Re: (スコア:0)
「コンフォートはそろそろガタが来てる(のでできればJPN含めた他の車種に...)」ってのか埼玉県西部のタクシードライバーの総評だから、都内でもこの傾向は変わらんと思う。
最近の配車兼決済用電装品載せるのにはコンフォートじゃ辛いしね。
JPN TAXIは元からバリアフリー機構がイケてない等曰く付きなので、ドライバーの評価は歴が長い人ほど低めだったけど、運転席側の居住性は悪くないし、ワゴン買ってくれるほどタクシー会社も儲かってないしで、通常運用なら受け入れてる人自体は多いと思う。
むしろよく似た名前のJapanTaxi(現GO)やらS.RIDEやらのほうが納得してない人若干多め?
Re: (スコア:0)
安全装備が後付できないからトヨタがコンフォートの生産やめたのにドライバーが事故るはずがないと過信してるのさ。
タクシードライバーも高齢化してるのに。
五輪開催も備えてたのでいい加減ユニバーサルデザインタクシー導入しようぜで決めたのに当のドライバーは不満タラタラ。
後席シートがアレなのもLPGに拘ったのも車椅子に優しくないのもドライバーがそれでいいと決めたから。乗客のことなんぞ考えてもない。
Re: (スコア:0)
LPGに拘ったのは、LPG部門を持つ或いは繋がりの強い大都市大手タクシー会社群(だから個人タクシーではプリウスやらクラウンを採用する場合が多い)。
実際開発末期に、ガソリンハイブリッド→LPGハイブリッドに切り替えた結果、ガスボンベが後席後にレイアウトされて、車椅子乗降が後→左になって、更に販売開始が1年程遅延したのだろう。
Re: (スコア:0)
「95%が何を指してるのか不明瞭」なのは妥当なつっこみだと思うし、コンフォートやクルーと比べて多いといえるのかと言いたいのはわかるけど、
95%って数字そのものは他車種との比較によって変動するわけじゃないから「比較したわけでもないけど、JPN TAXIは95%だ!」は何につっこみたいのかわけわかんなくなってる。
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:2)
「JPN TAXI」「不具合」「95%」の3つのワードを結びつけたいがために作った文章でしょ、という話でございますよ
「95%って数字そのものは他車種との比較によって変動するわけじゃない」はそこだけ見ればそうなんだけど、95%という数字をどう出したかが不明瞭なので数字そのものに意味がないというか。
Re: (スコア:0)
いやそれはわかるんだけど、なんでそこに「コンフォートやクルーと比較~」なんて話が飛び出したのかが不可解なんですよ。
余計なこと持ち出してわかりにくくしてるだけにしかなってないです
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:2)
数字の出し方の基準(ここでは「不具合」の定義)がわからない以上、その「95」を他の何らかと比較できる状態じゃないと数字の意味がないよね(高いか低いかすらわからない)、って話ですが変なこと言ってるかしら。
Re: (スコア:0)
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:1)
リコール率=リコール台数÷販売台数
という式があるので、販売した全車に対するリコールを3回やればリコール率は300%になります。
ちなみに大昔の記事ですけど、たとえばトヨタは
2004年(1~12月)は、販売台数173万台に対して、リコールが188万台。リコール率は108.5%だ。
です。
https://www.mynewsjapan.com/reports/420 [mynewsjapan.com]
Re: (スコア:0)
まじで、この可能性あるな、と思ってる
Re: (スコア:0)
95%車両に何がしかの動作不良が出て来て、その中でも多いのがインバーターとスライドドア周りなんでしょう。
枯れ切ったコンフォート系(ベースはX80系マークIIセダン)と比べれば複雑だもんな、JPN TAXI(ベースはXP17#G型シエンタ)。
しかも開発末期に、ガソリンエンジン→LPGエンジン化という、大設変やらかしてるし。
(タレコミ子記す)
Re: (スコア:0)
いままでのドアと違ってドアの自重かかった状態でスライド移動しなきゃならない
自働で開閉するスライドドアなんて壊れる要素が多すぎて、そりゃ故障率高いよね、という感想
Re: (スコア:0)
電動スライドドアなんて今更珍しくもなんともないですよ。
Re: (スコア:0)
電動スライドプラグドアに掛かる負荷は、電車やコンビニの単純スライドドアに掛かる負荷より大きいし、タクシーのそれは観光バスや自家用車のプラグドア使用回数より桁違いに多い。
Re: (スコア:0)
昔、ニコンのカメラ設計者がインタビューで、フィルムの巻き上げ巻き戻し機構について、どんな力が加わるかわからない手動より、自動のほうが故障率も低いしコストもかからない、と言っていた。
多分、可動部があるなら自動車も似たようなものじゃないかな、という気がする。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スライドドアに関しては、ドア締まりきらないうちに発車するアホドライバーが結構な割合で居るので余分な負荷掛かってないか?という気もする。
100歩譲って客降ろしたあとならわからんでもないが、客乗せた直後にシートベルトもしてないだろうタイミングで動き出すヤツの多いこと多いこと。
ベンチシート嫌い (スコア:0)
つるつるで真っ平らなので、交差点の度に尻がずるずる横滑り。落ち着かない。
普通のクラウンタイプや、ちょっと前のタクシー専用車?のほうが座りやすかった。
乗り心地も堅い。段差ごつごつ拾ってハイエースっぽいイメージ。板バネサスという訳でもないだろうに。
なにげにプリウスが乗りやすい。肘掛けまで付いてうれしい。
とはいえ、運転手さんの当たり外れが激しいのはいつの時代も同じ。あまり乗らなくなりましたよ。
Re:ベンチシート嫌い (スコア:1)
ケツが横滑りするんはシートベルト緩いんでない?
プリウスは後方ほど屋根が低いんで、乗り降りで頭がぶつかりやすくて嫌だったなあ。
近年のメジャー車両だとJPN TAXIが一番快適。
少ないので良ければワンボックスが最高だけど。
Re:ベンチシート嫌い (スコア:1)
つるつるで真っ平ら
に反応。
Re: (スコア:0)
TTPT
で検索すると二番目くらいにプラトップチェーンがひっかか?
Re: (スコア:0)
あんな天井の低い客席いやすよ。
Re: (スコア:0)
個人的には足回りとボディがバラバラに動くような感触のクラウンコンフォートの方が気持ち悪い。
足が固めなのはここ10年くらいのトヨタ車の傾向だね。
Re: (スコア:0)
コンフォートでないクラウンは後席が狭い。
タクシーとして間違ってる。
ハイブリッドだったのか (スコア:0)
LPGなのになぜインバーター?とググってみたら
ハイブリッドだったんだな
https://toyota.jp/jpntaxi/performance/lpg_hv/ [toyota.jp]
JPN TAXI でこまること (スコア:0)
正面から見るとタクシーか普通車か見分けがつかない。
特にオリパラナンバーで白地に緑枠だったとき。
Re: (スコア:0)
地下駐車場に入れないと言われたことがある。
その駐車場はその会社のJPN TAXIが何度も天井をこすったらしくて。
しょうがないから外で降りて、次からそこに行くときはアプリで呼ぶときにセダンを指定してるけど。
Re: (スコア:0)
JPN TAXIってシエンタに比べ4~5cm高いくらいなんで、
その地下駐車場って間違いなく軽も含めてセダンやそれに準じるタイプしか入れんやつやん。
Re: (スコア:0)
都内の繁華街(駅直結タイプや幹線道路下など)の地下駐車場だと、自走式でも旧式 179cm以下の高さ制限が多いですよね。
あるタクシー会社だと JPN TAXI は 約189cm(行燈含む) [nihon-kotsu-taxi.jp]で、クラウン・セダンは約169cm(行燈、無線アンテナ含む) [nihon-kotsu-taxi.jp] らしいので、JPN TAXIは無理かも。
不具合というか (スコア:0)
20万〜25万キロで故障するとのこと
ほかは兎も角インバーターの寿命なんてそんなもんだし交換以外に整備しようがないからなあ
タクシーだとそれじゃ困るか
プリウスタクシー多すぎ (スコア:0)
いますごくプリウスタクシーが増えてるのは、燃料費的にお得だから?
個人タクシーや、LPGつかってないタクシー会社のプリウス率が非常に高いとおもう
Re:プリウスタクシー多すぎ (スコア:1)
いますごくプリウスタクシーが増えてるのは、燃料費的にお得だから?
個人タクシーや、LPGつかってないタクシー会社のプリウス率が非常に高いとおもう
それもあるけど
・LPガス車のトヨタ・コンフォートが2017年に生産終了した
・そのタイミングでリース終了プリウスが中古車市場に大量に流れ込んできたのでむっちゃ安かった
という理由でプリウスタクシーが増えた
Re: (スコア:0)
都区内だと逆にプリウスタクシー絶滅したイメージ。
コンフォートは残ってる。
筋が悪いジャパタク (スコア:0)
ベースになってるトヨタ・シエンタにスロープや電動スライドドアなんかを装備したので重くなってるのにエンジンは1.5Lのまま(燃料がプロパンになったのでより非力にはなった
かなりの会社がコンフォートからこのJPNタクシーに乗り換えしたんですが、パワーウェイトレシオはコンフォートより悪化してる&タイヤが小径化してるのでアクセルベタ踏みしないと交通の流れに乗れないっていう欠点は導入当時からずっと言われてました
シエンタ、ガソリンエンジンの4WDならそこそこ走れるクルマなんですが車重増した上にFFじゃそりゃそうなるとしか…
Re:筋が悪いジャパタク (スコア:2)
ラリーカーじゃあるまいしFFの方が走らないってどういう理屈で…?
4WD仕様の方がエンジンがデカいわけでもないし(むしろFFの方がスペック上ではちょっとパワフル)
Re: (スコア:0)
知らんけど、舗装路でもAWDが最強ってのはもはや常識じゃね?
積極的に二駆を選択する理由はコストか滑らせて遊びたいかくらいしか無い
Re:筋が悪いジャパタク (スコア:2)
交通の流れに乗れないっていう話だからといっても、話の流れにはちゃんと乗っていいんですよ
そりゃラリーカーというたとえを持ち出したのは私だけど、シエンタのトラクションがFFだと足らないという話をしていると思ったのですか?
Re: (スコア:0)
AWDが有利になるのは2輪じゃトラクションが足らなくなる時だけだぞ。
路面状況が悪かったりトルクが強すぎるとかがそれに当てはまる。
そうじゃないなら部品点数が多くなって重くなるAWDは2輪より不利。
Re: (スコア:0)
ことEV・HVに限れば、すべての車輪で回生ブレーキが使える四駆は有利なんですよ。
Re: (スコア:0)
それならBEV・HEVで4駆の方が燃費が悪いのはなぜ?
Re: (スコア:0)
そもそも不利とは何が不利なのか。
最強とは何に比べて最強なのか。
基本的に損失が多いほうがコスパは不利よ
損失は総重量、タイヤ重量と伝達系が多い
最近の4WDはSUVとかが多いのでだいたい車体重量も重い事が多いので街中ではオーバースペック
4WDに好きで乗ってるけど普段は雪道とかくらいでしかメリットない
なおタクシーが非力なのはそう思うよ。
ただしHVになる前の単なるLPG車の時点でもかなり非力だったと思うが。
20万キロ以上走行でインバータの故障率91.3% (スコア:0)
20万キロ乗ったら故障増えるわ
そりゃ不具合じゃなくて経年劣化だろ
https://twitter.com/tsquarem/status/1635990464712310786 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
だってコンフォートは60万キロ走っても壊れなかったもん…
Re: (スコア:0)
ですよね。
自家用車ならともかく、タクシーで20万キロは初期不良段階。
# 個タク向けのクラウンセダンにはハイブリッド仕様あったはずだけどどうだったんだろう?
Re: (スコア:0)
壊れない訳じゃないよ。エンジン車のトラックやタクシーだって経年劣化する部品は色々と交換して走ってるよ。
インバータの寿命や故障率が設計通りかは分からないけど。
去年、福岡の天神で突然燃えたタクシー (スコア:0)
がこのタクシーだったような?
福岡市天神でタクシー火災 運転手と客にけがなし
https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20220518/5010015833.html [nhk.or.jp]