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JPN TAXIタクシーで不具合か。タクシー協会が95%の車両が該当と指摘 55

ストーリー by nagazou
不具合 部門より
東京交通新聞社の13日の記事によると、トヨタ製のタクシー専用車「JPN TAXI」(LPガスハイブリッド燃料仕様)に、不具合が出ているという。東京ハイヤー・タクシー協会の環境・車両資材委員会の調査結果で判明したという。具体的には「インバーター(電力変換器)の故障」や「スライドドアが動かない」などのトラブルが目立っているという。95%の車両が該当している模様。同車両に関してはこの報道の約1か月まえに相当する2月16日にエキゾーストマニホールドに不具合があるとして国土交通省にリコールが届けられているが関連性は薄そうだ(東京交通新聞社)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 13時58分 (#4428482)

    インバーターの故障率が95%とかいうんだったら、そりゃ大問題だけど

    >部品・箇所別では「インバーター(電力変換器)の故障」や「スライドドアが動かない」などが目立っているという

    というように複数の異なる部分の故障があるのに「95%の車両が該当」ってどういう意味なんだ?

    "スライドドアが動かない"ってのも、例えば雨の日は動きが悪い、っていう話なのか、修理するまで動かない、ってレベルなのか

    • by Anonymous Coward

      「95%の車両」というのも何に対する95%なのかが不明瞭。

      • by 90 (35300) on 2023年03月17日 16時35分 (#4428579) 日記

        366社中205社(56%)合計11029台の95.3%(10511台)が何らかの故障を起こしているという記事なんですが、これ、ソースがTwitter上に画像で引用されてるネタなんですよね。だから書きたくなかったのかな。

        個人的にはインバータ故障11.2%(1181台)、シリンダヘッド故障1.5%(165台)、フロント車軸異音が0.9%(94台)に共通の原因がありそうで気になりますね。振動か熱か。

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      • 「東京ハイヤー・タクシー協会が調査対象とした車両」の95%に「何らかの不具合」がある…と。コンフォートやクルーと比較したわけでもないけど、JPN TAXIは95%だ!!(協会調べ)…と。

        すっげぇ邪推すると、この記事の仕立て方にはコンフォートからの車両入れ替えに納得してないドライバー達の思惑が見え隠れするようなしないような。(実際JPN TAXIは不具合多い、とかのリプライはいらないすよ。記事の作り方についての話なんで)

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          「コンフォートはそろそろガタが来てる(のでできればJPN含めた他の車種に...)」ってのか埼玉県西部のタクシードライバーの総評だから、都内でもこの傾向は変わらんと思う。
          最近の配車兼決済用電装品載せるのにはコンフォートじゃ辛いしね。

          JPN TAXIは元からバリアフリー機構がイケてない等曰く付きなので、ドライバーの評価は歴が長い人ほど低めだったけど、運転席側の居住性は悪くないし、ワゴン買ってくれるほどタクシー会社も儲かってないしで、通常運用なら受け入れてる人自体は多いと思う。

          むしろよく似た名前のJapanTaxi(現GO)やらS.RIDEやらのほうが納得してない人若干多め?

          • by Anonymous Coward

            安全装備が後付できないからトヨタがコンフォートの生産やめたのにドライバーが事故るはずがないと過信してるのさ。
            タクシードライバーも高齢化してるのに。
            五輪開催も備えてたのでいい加減ユニバーサルデザインタクシー導入しようぜで決めたのに当のドライバーは不満タラタラ。
            後席シートがアレなのもLPGに拘ったのも車椅子に優しくないのもドライバーがそれでいいと決めたから。乗客のことなんぞ考えてもない。

            • by Anonymous Coward

              LPGに拘ったのは、LPG部門を持つ或いは繋がりの強い大都市大手タクシー会社群(だから個人タクシーではプリウスやらクラウンを採用する場合が多い)。
              実際開発末期に、ガソリンハイブリッド→LPGハイブリッドに切り替えた結果、ガスボンベが後席後にレイアウトされて、車椅子乗降が後→左になって、更に販売開始が1年程遅延したのだろう。

        • by Anonymous Coward

          「95%が何を指してるのか不明瞭」なのは妥当なつっこみだと思うし、コンフォートやクルーと比べて多いといえるのかと言いたいのはわかるけど、
          95%って数字そのものは他車種との比較によって変動するわけじゃないから「比較したわけでもないけど、JPN TAXIは95%だ!」は何につっこみたいのかわけわかんなくなってる。

          • 「JPN TAXI」「不具合」「95%」の3つのワードを結びつけたいがために作った文章でしょ、という話でございますよ
            「95%って数字そのものは他車種との比較によって変動するわけじゃない」はそこだけ見ればそうなんだけど、95%という数字をどう出したかが不明瞭なので数字そのものに意味がないというか。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              いやそれはわかるんだけど、なんでそこに「コンフォートやクルーと比較~」なんて話が飛び出したのかが不可解なんですよ。
              余計なこと持ち出してわかりにくくしてるだけにしかなってないです

      • by Anonymous Coward
        今乗ってる車は3回リコールかかってるから不具合率300%だな
        • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 14時51分 (#4428500)

          リコール率=リコール台数÷販売台数
          という式があるので、販売した全車に対するリコールを3回やればリコール率は300%になります。
          ちなみに大昔の記事ですけど、たとえばトヨタは
          2004年(1~12月)は、販売台数173万台に対して、リコールが188万台。リコール率は108.5%だ。
          です。
          https://www.mynewsjapan.com/reports/420 [mynewsjapan.com]

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          まじで、この可能性あるな、と思ってる

      • by Anonymous Coward

        95%車両に何がしかの動作不良が出て来て、その中でも多いのがインバーターとスライドドア周りなんでしょう。
        枯れ切ったコンフォート系(ベースはX80系マークIIセダン)と比べれば複雑だもんな、JPN TAXI(ベースはXP17#G型シエンタ)。
        しかも開発末期に、ガソリンエンジン→LPGエンジン化という、大設変やらかしてるし。
        (タレコミ子記す)

        • by Anonymous Coward

          いままでのドアと違ってドアの自重かかった状態でスライド移動しなきゃならない
          自働で開閉するスライドドアなんて壊れる要素が多すぎて、そりゃ故障率高いよね、という感想

          • by Anonymous Coward

            電動スライドドアなんて今更珍しくもなんともないですよ。

            • by Anonymous Coward

              電動スライドプラグドアに掛かる負荷は、電車やコンビニの単純スライドドアに掛かる負荷より大きいし、タクシーのそれは観光バスや自家用車のプラグドア使用回数より桁違いに多い。

          • by Anonymous Coward

            昔、ニコンのカメラ設計者がインタビューで、フィルムの巻き上げ巻き戻し機構について、どんな力が加わるかわからない手動より、自動のほうが故障率も低いしコストもかからない、と言っていた。
            多分、可動部があるなら自動車も似たようなものじゃないかな、という気がする。

          • by Anonymous Coward
            普段気づいてないだけでコンビニの入り口からエレベーター、電車のドアとか街中で自動ドアが壊れまくってんだろうな
    • by Anonymous Coward

      スライドドアに関しては、ドア締まりきらないうちに発車するアホドライバーが結構な割合で居るので余分な負荷掛かってないか?という気もする。
      100歩譲って客降ろしたあとならわからんでもないが、客乗せた直後にシートベルトもしてないだろうタイミングで動き出すヤツの多いこと多いこと。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 14時21分 (#4428489)

    つるつるで真っ平らなので、交差点の度に尻がずるずる横滑り。落ち着かない。
    普通のクラウンタイプや、ちょっと前のタクシー専用車?のほうが座りやすかった。
    乗り心地も堅い。段差ごつごつ拾ってハイエースっぽいイメージ。板バネサスという訳でもないだろうに。
    なにげにプリウスが乗りやすい。肘掛けまで付いてうれしい。
    とはいえ、運転手さんの当たり外れが激しいのはいつの時代も同じ。あまり乗らなくなりましたよ。

    • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 14時43分 (#4428498)

      ケツが横滑りするんはシートベルト緩いんでない?
      プリウスは後方ほど屋根が低いんで、乗り降りで頭がぶつかりやすくて嫌だったなあ。
      近年のメジャー車両だとJPN TAXIが一番快適。
      少ないので良ければワンボックスが最高だけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 15時46分 (#4428539)

      つるつるで真っ平ら
      に反応。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        TTPT

        で検索すると二番目くらいにプラトップチェーンがひっかか?

    • by Anonymous Coward

      あんな天井の低い客席いやすよ。

    • by Anonymous Coward

      個人的には足回りとボディがバラバラに動くような感触のクラウンコンフォートの方が気持ち悪い。
      足が固めなのはここ10年くらいのトヨタ車の傾向だね。

    • by Anonymous Coward

      コンフォートでないクラウンは後席が狭い。
      タクシーとして間違ってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 14時57分 (#4428505)

    LPGなのになぜインバーター?とググってみたら
    ハイブリッドだったんだな

    https://toyota.jp/jpntaxi/performance/lpg_hv/ [toyota.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 15時14分 (#4428515)

    正面から見るとタクシーか普通車か見分けがつかない。
    特にオリパラナンバーで白地に緑枠だったとき。

    • by Anonymous Coward

      地下駐車場に入れないと言われたことがある。
      その駐車場はその会社のJPN TAXIが何度も天井をこすったらしくて。
      しょうがないから外で降りて、次からそこに行くときはアプリで呼ぶときにセダンを指定してるけど。

      • by Anonymous Coward

        JPN TAXIってシエンタに比べ4~5cm高いくらいなんで、
        その地下駐車場って間違いなく軽も含めてセダンやそれに準じるタイプしか入れんやつやん。

        • by Anonymous Coward

          都内の繁華街(駅直結タイプや幹線道路下など)の地下駐車場だと、自走式でも旧式 179cm以下の高さ制限が多いですよね。

          あるタクシー会社だと JPN TAXI は 約189cm(行燈含む) [nihon-kotsu-taxi.jp]で、クラウン・セダンは約169cm(行燈、無線アンテナ含む) [nihon-kotsu-taxi.jp] らしいので、JPN TAXIは無理かも。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 15時15分 (#4428517)

    20万〜25万キロで故障するとのこと
    ほかは兎も角インバーターの寿命なんてそんなもんだし交換以外に整備しようがないからなあ
    タクシーだとそれじゃ困るか

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 15時16分 (#4428520)

    いますごくプリウスタクシーが増えてるのは、燃料費的にお得だから?
    個人タクシーや、LPGつかってないタクシー会社のプリウス率が非常に高いとおもう

    • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 15時34分 (#4428530)

      いますごくプリウスタクシーが増えてるのは、燃料費的にお得だから?
      個人タクシーや、LPGつかってないタクシー会社のプリウス率が非常に高いとおもう

      それもあるけど
      ・LPガス車のトヨタ・コンフォートが2017年に生産終了した
      ・そのタイミングでリース終了プリウスが中古車市場に大量に流れ込んできたのでむっちゃ安かった

      という理由でプリウスタクシーが増えた

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        都区内だと逆にプリウスタクシー絶滅したイメージ。
        コンフォートは残ってる。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 15時16分 (#4428521)

    ベースになってるトヨタ・シエンタにスロープや電動スライドドアなんかを装備したので重くなってるのにエンジンは1.5Lのまま(燃料がプロパンになったのでより非力にはなった

    かなりの会社がコンフォートからこのJPNタクシーに乗り換えしたんですが、パワーウェイトレシオはコンフォートより悪化してる&タイヤが小径化してるのでアクセルベタ踏みしないと交通の流れに乗れないっていう欠点は導入当時からずっと言われてました

    シエンタ、ガソリンエンジンの4WDならそこそこ走れるクルマなんですが車重増した上にFFじゃそりゃそうなるとしか…

    • ラリーカーじゃあるまいしFFの方が走らないってどういう理屈で…?
      4WD仕様の方がエンジンがデカいわけでもないし(むしろFFの方がスペック上ではちょっとパワフル)

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        知らんけど、舗装路でもAWDが最強ってのはもはや常識じゃね?
        積極的に二駆を選択する理由はコストか滑らせて遊びたいかくらいしか無い

        • 交通の流れに乗れないっていう話だからといっても、話の流れにはちゃんと乗っていいんですよ
          そりゃラリーカーというたとえを持ち出したのは私だけど、シエンタのトラクションがFFだと足らないという話をしていると思ったのですか?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          AWDが有利になるのは2輪じゃトラクションが足らなくなる時だけだぞ。
          路面状況が悪かったりトルクが強すぎるとかがそれに当てはまる。
          そうじゃないなら部品点数が多くなって重くなるAWDは2輪より不利。

          • by Anonymous Coward

            ことEV・HVに限れば、すべての車輪で回生ブレーキが使える四駆は有利なんですよ。

            • by Anonymous Coward

              それならBEV・HEVで4駆の方が燃費が悪いのはなぜ?

          • by Anonymous Coward

            そもそも不利とは何が不利なのか。
            最強とは何に比べて最強なのか。

            基本的に損失が多いほうがコスパは不利よ
            損失は総重量、タイヤ重量と伝達系が多い
            最近の4WDはSUVとかが多いのでだいたい車体重量も重い事が多いので街中ではオーバースペック
            4WDに好きで乗ってるけど普段は雪道とかくらいでしかメリットない

            なおタクシーが非力なのはそう思うよ。
            ただしHVになる前の単なるLPG車の時点でもかなり非力だったと思うが。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 16時52分 (#4428592)

    20万キロ乗ったら故障増えるわ
    そりゃ不具合じゃなくて経年劣化だろ
    https://twitter.com/tsquarem/status/1635990464712310786 [twitter.com]

    • by Anonymous Coward

      だってコンフォートは60万キロ走っても壊れなかったもん…

      • by Anonymous Coward

        ですよね。
        自家用車ならともかく、タクシーで20万キロは初期不良段階。
        # 個タク向けのクラウンセダンにはハイブリッド仕様あったはずだけどどうだったんだろう?

      • by Anonymous Coward

        壊れない訳じゃないよ。エンジン車のトラックやタクシーだって経年劣化する部品は色々と交換して走ってるよ。
        インバータの寿命や故障率が設計通りかは分からないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月17日 19時57分 (#4428729)

    がこのタクシーだったような?

    福岡市天神でタクシー火災 運転手と客にけがなし
    https://www3.nhk.or.jp/fukuoka-news/20220518/5010015833.html [nhk.or.jp]

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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

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