パスワードを忘れた? アカウント作成
16543522 story
地球

沖ノ鳥島と南鳥島へ、VRで訪問しよう 36

ストーリー by nagazou
孤島症候群 部門より
日本の最南端に位置する「沖ノ鳥島」と、最東端に位置する「南鳥島」は、特別な許可がなければ立ち入ることができない。一方で両島の排他的経済水域は国土面積を上回り、周辺では貴重な鉱物などの資源が確認されているなど重要な価値を持つ。このため、東京都は国境離島の重要性について知ってもらう目的で、島の360度を見渡すことができるVR映像を公開しているそうだ。

yasiyasi 曰く、

東京都報道発表資料「『東へ南へ 国境離島VR』を作成しました!」(2023/02/17)
NHK「国境離島の『沖ノ鳥島』『南鳥島』のVR映像公開 東京都」(2023/03/24)

特別な許可がないと立ち入ることができないという両島の様子を、360度のVRコンテンツで見て回ることができる。スマホで視聴すれば、上下左右と振りかざして見ることもでき、高い臨場感を得られるとのこと。

あの、コンクリートの防護壁でガッツリ保護されている小さな小さな「島」をクローズアップで見れるのは、とても興味深い。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 16時34分 (#4434083)

    こんなVRを開発するより、
    全方位カメラで撮影してGoogleストリートビューに投稿したほうが
    費用は数桁少なく、全世界から閲覧してもらえるものになったんじゃないか。

    • Meta Quest 2 だと、サイトで用意した閲覧ボタンとコントローラのポインタが同期せず、画面操作を続行できなくなった。
      Volvic だからかな。今度標準ブラウザで見てみよう。

      映像は良いね。2島とも一度見てみたかった所だし。
      南鳥島は、以前 Wikipedia 見てた時に

      人体に有害な寄生虫を持つ外来種アフリカマイマイが多数生息する。

      とあってヒッとなった。
      年最低気温 13 ℃、2 月の平均気温 20 ℃越えはすごいなあ。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        アフリカマイマイは沖縄にたくさんいますが。

        アフリカマイマイは食用エスカルゴの代用食なので、食べると美味しいそうです。
        もちろん生で食べるとダメです。

        • > アフリカマイマイは沖縄にたくさんいますが。
          だそうですね。九州に上陸して既に定着したとも、ちょっと前には本州で確認されたとも聞きました。
          童謡などで親しみのある虫ですし子供たちが心配ですが、それらの地方では小さい頃から触らないよう教えられるのでしょうね。

          食ってみたい半分、おっかない半分。(本場モンのエスカルゴ美味かったもんなあ。)
          地方の特産として前面に押し出すのは厳しいでしょうけど。

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      素材は使い回せると思うから、ぜひやって欲しいですね

    • by Anonymous Coward

      VRっていうから島を歩き回れるかと思ったら、離れたところから360x360の視界でぐるぐるできるだけだった。
      島の本体も蓋がされていて見えず。

      これくらいなら全部3DCGにしたらいいのに。

      正確に本物が見えちゃうと何か問題でもあるのかな。

    • by Anonymous Coward

      しかも肝心の本体がみれないでやんの

      全世界から閲覧はマイナスの影響のほうが怖いからやめて

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 15時56分 (#4434059)

    せっかく日本に返還されたのに、国民は立ち入り禁止。島中にご遺骨が埋まったまま放置されており、
    トーチカや洞窟の司令部などもそのまま放置。そのまま米軍が巨大滑走路を作ってしまったので
    下に埋まったり海に投棄されたこともあったとか。
    https://www.mhlw.go.jp/houdou/2009/08/h0807-8.html [mhlw.go.jp]

    ご遺骨回収を本気で始めると500億かかるとか。それでも10年かけてやろうと決めたはずですが、
    全土が有毒高温の火山性ガスの噴き出す状態なのでなかなか進まず。
    VRで公開すれば理解も進むかなと思います。

    • by nnnhhh (47970) on 2023年03月28日 18時04分 (#4434145) 日記

      自走ドローンにカメラつけてリモート操作できるようにしたらボランティアが骨拾ってくれるんじゃなかろうか

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      「全土が有毒高温の火山性ガスの噴き出す状態」でVR素材の撮影をするってのもかなりハードルの高い作業では

      • by Anonymous Coward

        何年か前に安倍総理が自衛隊機で訪問してるから、そんなに危険ではないと思う。

        • by Anonymous Coward

          そりゃあ短時間だからだいぶ話が違うでしょ。
          福島第一原発を視察で訪れるのとそこで解体作業をするのではリスクが大きく違うのといっしょ。

          • by Anonymous Coward

            360度カメラ持って行って、ポイントで撮影して帰るだけだから短時間で済むと思う。

            ちょっと長引くならガスマスク付けて言ってもいいし。

            だがしかし、そこまでして硫黄島のVR映像作ってもしょうがないとは思う。
            今の政府は遺骨収集に乗り気じゃないから。(やるやるとはいってるけど)

            • by Anonymous Coward

              沖ノ鳥島ならポイント撮影で済むけど、硫黄島って飛行場があったから激戦地になったわけでけっこうな広さがありますよ?

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 15時43分 (#4434056)

    沖ノ鳥島はどう見ても岩だよなあ…
    (でも島ってことにするとEEZが増えるから島ってことにしておこう)

    • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 16時58分 (#4434102)

      国連海洋法条約121条1項によると、水に囲まれていて高潮時にも水没しない自然に形成された陸地を島としているが、3項では人間が居住できない、または独自の経済的生活を維持できない「岩」には排他的経済水域は認めないとしてる。

      なので沖ノ鳥島のEEZは…。

      なお、スプラトリー諸島の一部「岩」で、中国が上に無理矢理小屋を建てて売店を置いているのは、この第3項を満たすためかと考えられる。

      沖ノ鳥島は小さすぎて上に小屋は立てられないので、上に小さめのガチャを設置しておくとよいと思われる。
      お賽銭箱でもいいのかな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Q2.15:島とは何ですか? [gsi.go.jp]

      我が国が平成8年に批准した「海洋法に関する国際連合条約」では,「島とは,自然に形成された陸地であって,水に囲まれ,高潮時においても水面上にあるものをいう.」とされています.

      高潮時においても水面上にある岩なら、それを島と呼びます
      ただ、海面上昇とか波による浸食があるので、放置してたら水面下に消えてしまう恐れの高い程度の島ではありますが

      • by Anonymous Coward

        >海洋法に関する国際連合条約
        >第121条 島の制度
        >1 島とは、自然に形成された陸地であって、水に囲まれ、高潮時においても水面上にあるものをいう。
        >3 人間の居住又は独自の経済的生活を維持することのできない岩は、排他的経済水域又は大陸棚を有しない。

        1項は記述するけど3項はスルー…

        • by nnnhhh (47970) on 2023年03月28日 18時03分 (#4434143) 日記

          > 排他的経済水域又は大陸棚
          排他的経済水域はともかく大陸棚ってそんな法律で決まるようなもんなのか
          法律業界は造語をためらわんなぁ

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            ふつうは「特定」と付けたり、その概念のために新たな用語を作ったり(「児童ポルノ」「不正アクセス」等)するはずなんだけどね

          • by Anonymous Coward

            ここでいう大陸棚ってのは、沿岸国の領海より外側200海里までの海域において、自然的地形の延長である大陸棚ならば何かの権利を認めるってやつの大陸棚だから、学問的な大陸棚とは別の話でしょ。
            認められる権利については面倒くさいので、自分で調べろ。

            どちらにしろ、残念ながら沖ノ鳥島のEEZは残念ながら成立してない。
            あると思ってるのは3項の存在をスルーされて教えられてる日本国民だけかと。

            • 自分もずっと岩だろとは思ってきたが、
              大陸の極東にへばりついた島国である我が国の、各所のギリギリの努力を批判したり揶揄したりする気にはなれない複雑なキモチ。

              親コメント
            • by nnnhhh (47970) on 2023年03月29日 12時12分 (#4434485) 日記

              > 学問的な大陸棚とは別の話でしょ。
              同じ単語とわかってて違う意味で使う法律業界はスゲーなと言ってるんだが通じないもんですなぁ

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                全く別な意味ではなくて法的に扱う上での定義として違うだけ。
                大陸棚には違いない。

                その辺にある岩と、沖ノ鳥島にある岩は同じ岩だが、その辺にある岩は国際法で領土・領海やEEZを定めるために必要な岩としての定義はされてない。
                大陸棚も、沿岸から200海里までの大陸棚に主権的開発権があると定義しているだけだよね。

                別に法律用語が勝手に意味を替えて別のものを取り扱っているわけではないよね。

              • by nnnhhh (47970) on 2023年03月29日 14時34分 (#4434577) 日記

                「…大陸棚を有しない」て言ってるやん?
                学術的な大陸棚があろうがなかろうが大陸棚ではなくしてしまうと言ってるわけよね?

                それが意味変わってないと言えるかね?

                親コメント
    • by Anonymous Coward

      一発のミサイルで消滅しそうw

      以前も貼った気がするけどもう一度。

      "7J1RL OKINO TORI-SIMA DX PEDITIONの記録"
      https://www.youtube.com/watch?v=vMmxQ8IfsuY [youtube.com]

      この時すでに、原会長なんだ…

      • by Anonymous Coward

        別に他国のミサイルで吹き飛ばしてくれても構わんぞ
        むしろその方が特例で人工島の復元でも領土と認めてくれるだろう

    • 沖ノ鳥島は「島」じゃない(かもしれない) [srad.jp] 」で書いたけど、少なくとも中華人民共和国(党・政府・人民全体)、中華民国(元総統、数日前に大陸にゴマ摺りに行った人 [jiji.com])は「島ではない」と主張してますね。

      • by Anonymous Coward

        補足しておくと、中華人民共和国の本音の部分は、「単なる岩を『沖ノ鳥島』なんて自称してるんだから、南沙諸島のことで難癖つけるんじゃない」っていう、かなりいびつな認識。

        • by Anonymous Coward

          南沙諸島はそれ以前の問題あるやろ…地図見た時点で無理筋すぎる

      • by Anonymous Coward

        中国方面じゃなくて、日本以外は沖ノ鳥島を島とは認めていなくて、「岩」とされている。
        領有権は認めてるが、生活圏でも経済活動があるわけでもないからEEZは設定できない。

        だから中国みたいに岩の上に何か経済活動になるものを建設して誰か常駐させないといけなかったが、ほったらかしにしてたら波で削れて小さくなりすぎてしまった。
        もう何も建設できないので周りをコンクリートブロックでガチガチに固めるしかなかった。

        EEZ失ったことは大問題になるが、そんな責任はだれも取りたくないので、失ってないことにしてるだけではないか。
        マスコミも全く「第3項」の規定により沖ノ鳥島のEEZが認められてはいないことは触れないようにしてる。

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 18時18分 (#4434150)

    なにもない離れ小島より、平壌のほうが人気出るだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年03月28日 19時14分 (#4434178)

    金と手間はかかっている。
    三脚の影とか全部消してる。
    見てるポイントが一方向なのでVRの効果は薄いね。
    VRにするならもっと効果的に作るべきだね。
    実写の移動をVRのってのが今の技術だと難しいのだろうな。
    定点の360よりは移動してどう見えるか見たかった感じはする。

    • by Anonymous Coward

      不動産屋の内覧VR/360度写真とあまり変わらないですね。

      波は作ってるものの、干満はちゃんと見てみたい。
      大潮の満潮時にどうなるのか。

      水中はCG?
      水中は沖ノ鳥島なのか創作なのかわからないので意味ない。

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...