パスワードを忘れた? アカウント作成
16557697 story
Intel

CPUステッカー、必要? 109

ストーリー by nagazou
昔は自作ケース用のエンブレムとか配ってたなあ 部門より
headless 曰く、

「M1 Inside」「M2 Inside」などと印刷された Mac 用のホログラフィックな CPU ステッカーが InsideSticker.com で発売されている (Ars Technica の記事)。

故スティーブ・ジョブズ氏が余分なものだと語った CPU ステッカーだが、新品の Windows PC にはほぼ例外なく貼られている。InsideSticker.com では (現在のところ Apple に訴えられることもなく)、ベストセラーの「M1 Pro Inside」ステッカーが 450 枚以上売れたそうだ。

個人的にノート PC のパームレストに貼られたステッカーは剥がれてくるまで放置しているが、スラドの皆さんはどうしているだろう。逆に何かのステッカーを PC に貼ったことがあるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • PCに貼るのは神田神社の「IT情報安全守護」がシールになっているので良いです。
    おかげで、正常に動いている間は壊れたことはありません。

    (フリーズしたり、アプリが落ちたりはよくあります。Windowsだから仕方ない・・・Macは信頼しているので貼らない)
    • by Anonymous Coward

      > フリーズしたり、アプリが落ちたりはよくあります。Windowsだから仕方ない・・・
      フリーズは最近全然ないがなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 8時31分 (#4442469)

    よいこのみんな!
    会社から貸与されたパソコンにステッカーを貼るんじゃない
    そういうのは個人のパソコンでやってくれ
    社内システム管理者との約束だぞ!

    大変らしいです、はがすの

  • by uippi (9904) on 2023年04月12日 10時31分 (#4442569) 日記
    PCケースのエンブレム貼れるスペースみたいな所用の同人シールとか売ってませんでしたっけ?Multi Insideみたいな奴。

    個人的には私物PCも会社支給PCもステッカーを追加では貼らない主義ですね。
    ビックリマンシールを机に貼っていたガキみたいで恥ずかしいって個人的な考えですが。
    システム管理者としても、貸与されているPCにシールベタベタは容認しにくいなぁ……私物でやれって思う。

    #MacBook系の人達のシールを貼らないと負け、とにかく埋め尽くせみたいなの、理解しがたい少数派です
  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 11時32分 (#4442607)

    今は自作しなくなってしまったので知らないけど
    かつてはCPUを単体で買ってもついてきました(最新の記憶でAthron X2)
    自作ケースにもステッカー貼り付けるための場所が用意されてました
    当時はエンブレムという名前だった気もするけど

    今もついてきますか?

  • by remov-b4-flight (49521) on 2023年04月12日 13時11分 (#4442688)
    Mac:ユーザーが愛着を持って好きなアーティストやOSSプロジェクトのステッカーを貼る。
    Windows : [ 資産番号 XYZ-12345 ] とかテプラで作ったシールを貼らされてしまう。
  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 8時17分 (#4442459)

    iPhoneにステッカー付いてなかったっけ?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 8時18分 (#4442460)

    Intelからお金がもらえるんじゃなかったっけ? 消費者にとってはどうでもいいものだな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 8時27分 (#4442466)

    あんまり売れなかったので、社員各自が宣伝せい、
    と自社スマホブランドロゴのシールが配られた
    車に貼ったりすることが推奨されたがみんなドマイナーブランドのロゴなんて
    貼りたがらず、仕事用ノートPCに貼って義務は果たしましたよ、
    な人が多かった。
    かくして社内に宣伝シールが溢れたが、多くの人はiPhoneから買い換えもせず、
    宣伝効果はなかった。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 8時39分 (#4442478)

    Realtekのチップつかった製品には、蟹マークのステッカーを張ってほしい

    PCにもWifi機器にもSW-HUBにも、蟹マークのステッカーが貼ってあればいいのに

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 8時41分 (#4442479)

    昔、ぷらっとほーむが秋葉原に店を構えてた頃に、LINUX INSIDEのロゴとTuxが描かれたCPUステッカーと同形状のエンブレムを売ってましたよね。
    今使ってるPCにも貼ってあります。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 8時46分 (#4442486)

    パームレストに貼られたステッカーは購入後すぐに剥がしてしまうのだが、
    そんな Let's Note をメーカーのリフレッシュサービスに出したら
    また貼られて返ってきた思い出。
    なんか強力な縛りが存在するんですかね?

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 9時01分 (#4442499)

    わざわざ「V30 Inside」なシールを作って貼ってましたね。自室のデスクトップPCに。

    386マシンがミドル~ハイエンドな時代でしたから、完全に自己満足&自虐ですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 10時01分 (#4442550)

    自分はクロックアップしなかったんで貼ってませんけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 10時13分 (#4442556)

    全国で行われているOSCでNetBSDのブースに行くとBSD関係のシールや
    mikutter関係のシールやその他いろいろなシールをもらいたい放題です。

    こんな感じ [twitter.com]。見た事のないシールが増えてるような…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 10時13分 (#4442559)

    CPUステッカーはいらないがASCIIか何かの雑誌についていたバグ退散シールは貼ったことがある。

    • by Anonymous Coward

      プログラム安産シールが家の柱に貼ってある…。
      バグ退散シールは486GRに貼ったような記憶が。90年代中期頃だっけかな?
      当時学生だったので冗談シールかと思ってたんだが、業界入ってから冗談でもなんでもないとわかったw

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 10時44分 (#4442575)

    ステッカーは剥がすときのことを想像するととても貼る気になれませんが、
    マスキングテープはそれなりに気軽に貼ってますね。
    各種猫柄テープで猫まみれ
    ネコを崇めよ ネコを讃えよ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 11時17分 (#4442592)

    たまに動かすと何か出てきてびっくりする

  • by Anonymous Coward on 2023年04月12日 11時37分 (#4442610)

    手に当たると嫌なんでノートPCだとできるだけ剥がしてしまいますね。逆にデスクトップPCだと気にしないです、昔デーモン君のステッカー貼ってました。

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...