パスワードを忘れた? アカウント作成
16573121 story
グラフィック

選挙ポスターにアバター、東京都武蔵野市議選で 64

ストーリー by nagazou
フリーダムすぎる 部門より
23日に投票がおこなわれた統一地方選で、東京都内各地の掲示板に貼り出された選挙ポスターでは、候補者とは異なる別人の顔写真やCGキャラクターを掲載する例が増加したことが問題となっている(読売新聞)。

選挙で目立つ目的で候補者とは異なる有名人の写真や名前を使ったり、武蔵野市議選ではCGで作成した自身の「アバター」(分身)の画像をポスターに使用するなどの例もあったという。当然市民からのクレームも出たそうだが、区選管の担当者はポスターは候補者本人の責任で貼るものであり、選管に内容を審査する権限はなく、指摘することはないとしている。こうした行為はたびたび問題になっていたようだが、公職選挙法上でも規制はなく、総務省選挙課は「表現の自由の侵害や、選挙活動の制限につながる恐れがあるため」とその理由を説明している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by mars12 (28939) on 2023年04月28日 14時20分 (#4451770) 日記

    議場にアバターのまま来て会議できるなら許す。
    ぐらいのラインはほしい。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 14時22分 (#4451773)

    大阪の吹田市では、選挙ポスター掲示板の番号がシャッフルされるという事態があった。(朝日新聞 [asahi.com])

    通常、掲示板には順序よく番号が振られており、どこに割り当てられるかは公平に期するためくじ引きとなっている。
    ここで、維新の候補たちがくじ引きに現れず、全員が掲示板の最後尾に集まるという方法をとって目立つようにしていた。

    これでは維新以外の候補者には不利になるため、吹田市の選管では掲示場所の番号をシャッフルにしたという経緯。

    これに維新の候補者たちは不満たらたらだったが、そもそもやり方が狡い。

    なお、他の選挙区では掲示板の最後尾に集める手口はやっていたらしい。

    • by simon (1336) on 2023年04月28日 14時55分 (#4451804)

      都知事選でもありましたね。首長選挙はふつう政党は一人しか候補を立てないけど
      NHK党が「ホリエモン新党」として3連ポスターを貼っていたという

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      なお、他の選挙区では掲示板の最後尾に集める手口はやっていたらしい。

      評価は難しいね
      その程度の抜け道を見出し活用できるだけの頭がない無能を政界に送るのが良いのか
      って観点もあるわけで

      • by Anonymous Coward

        まともな有権者なら、その程度の姑息な手口で当選しようとする政治家は絶対に選ばないものなので、それを選んじゃう有権者がさ、アレなんだよ。

        N国党あらため48女子のガーシー騒動もそうなのだが、全国で票を集めれば犯罪者のクズでも国会議員になれてしまうというような欠陥は、国民に一定以上のバカがいるという欠点をついたハックなんだよね。

        ちゃんとした政治をしてくれる人で選ぼうぜ。

  • by akiraani (24305) on 2023年04月28日 14時41分 (#4451790) 日記

    建前上、美人投票ではないのだから、ポスターには投票判断に必要な情報(政策やら活動ポリシー)が第一に書かれるべきで、顔写真が当たり前になっているのがおかしい。

    アバターがダメで顔写真と意味不明なスローガンだけみたいなポスターがOKだという意識がそもそもよろしくないのでは。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      自分も基本これに同意なんですが、意外と少数派っぽい?
      最も、アバターや他人の写真なんて本人の顔写真以上に無価値な情報な訳で、遊んでいる、ふざけている、と受け取られても致し方ないとも思います。
      奇をてらうにしても、誰かしらの顔を載せる、という視点から脱却できていない時点で着眼点や発想に期待できる程でも無さそうですし。

    • by Anonymous Coward

      「こないだ駅前で演説した人いいこと言ってたなあ、でも名前なんだっけ」
      という場合に顔写真見て「ああそうだこの人だ」もありうるので認識できる程度には
      顔写真はあった方がいいと思います。
      アバターの人が街頭演説どうやってたのか知らんけど。

    • by Anonymous Coward

      顔も立派な情報で、この顔つきの人間がいかにいいこと言おうと信用ならんってなこともあるから顔写真は必要じゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 14時13分 (#4451766)

    明石でも別人が選挙ポスター [asahi.com]に掲載されていたようだし、それを表現の自由だとか言って認めるのは狂ってる。
    自由=何してもいい
    じゃないんだからさ。

    本人の顔写真、過度な加工なしぐらい法律などで明記されていなくてもモラルとして守るべきだよ。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 15時07分 (#4451825)

      国政でも芸名での出馬が罷り通ってるのに、んな事言われてもなぁって感じ
      vtuberなら、むしろアバターを出さない方がゴマカシのように思うし
      そこに素顔を添えるのはプラスマイナスを問わず余計な印象操作だと思う

      もちろん虚偽はダメだけど、選管がしっかり本人確認してるなら顔出しに拘らないといけない理由はないかな
      どうせ議会に行けば拝めるんだし

      #ってマスクの人いたな、そういや
      ##いやコロナ対策の方じゃなくて、覆面レスラーね

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        vtuberが立候補するなよ。中の人変わってるかもしれないのに

      • by Anonymous Coward

        議会参加もアバターでやるという、意思表示なのかもしれない。
        リモート参加は、どうなってるのかは知らないけど。

    • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 15時31分 (#4451845)

      過度な加工なしぐらい

      片山さつき氏のポスターはNGですね!

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        そういうの、どこかの党首とか地方議員とかいっぱいいますねぇ、詐欺じゃね?っていうのが・・・・

    • by shinshimashima (9763) on 2023年04月28日 17時59分 (#4451962) 日記

      >本人の顔写真、過度な加工なし
      ズラやマスクは過度な加工に含まれますか?

      普段ズラ被ってる人がハゲ頭で出られてもわからんし、
      サスケやデルフィンが素顔で出られても全くわからん
      普通の感覚ならズラやマスクで出るべきでしょう。

      その延長で、例えばふなっしーの中の人が出るならふなっしーが
      Vの中の人が出るなら、外の人がポスターに載るべき。中の人の写真なんてどうでもいい

      それの知名度低い版と考えればアバターまでは違和感ないなぁ。

      でも別人は規制してもいい貴ガス

      親コメント
    • by darat (42782) on 2023年04月29日 7時11分 (#4452191)
      駅前で演説している本人に比べて、明らかにこれ若いときの写真だよねってポスター貼ってあることがあるけど。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      そう思うのが普通だけど信者にそういう感覚は無いので、「自由=何してもいい」になるのは仕方がない。

      • by Anonymous Coward

        話題に上がってるのは旧NHK党だから、
        信者というかお祭りに参加してる悪乗りと勢いと悪ふざけが好きな層を煽ってるだけな気が…
        とか考えてたらなんだイーロン・マスクと同じじゃんってわかってやっぱ信者相手商売かと考え直した。
        #違いはまともな技術者へ金払って無理難題に当たらせてるか否か

    • by Anonymous Coward

      本人の顔写真、過度な加工なしぐらい法律などで明記されていなくてもモラルとして守るべきだよ。

      顔で選ぶのいくないって公平さもあったり

      # 越後屋や悪代官顔だが中身は誠実だったら評価は+-どっち?

    • by Anonymous Coward

      個人的にはアバターとか馬鹿じゃねえのかと思うけど、結局は何が常識になるかではある。
      ここは確かに法律で縛らない方が運用に向いている。そうすべきでないと考えられている時代ではするべきではない。

    • by Anonymous Coward

      そもそも選挙ポスターに顔写真を載せる必要がないんだけどね
      単にお決まりのパターンになってるだけなので、それが候補者だと判断することも慣習からの思い込みでしかない

      • by Anonymous Coward

        「顔写真を載せる必要がない」

        それは同意するが他人の顔を載せるのは違うと思うぞ。
        一種の偽装とか捏造に相当すると思うのだが。

        「この人は候補者では有りません」とか目立つように書けば有りかもしれんが……

        • by zambia (36932) on 2023年04月28日 15時54分 (#4451865)

          SPAM判定で名前の言えないあの人が首相だったときは、国政選挙のポスターで候補者とあの人が握手してる写真とか、ひどいものだと候補者より大きく写ったあの人の写真のポスターをよく見かけましたね

          親コメント
    • by Anonymous Coward

      Twitterの美少女アイコン垢の大半が中年のおっさんということに気づいてしまったため、最近は美少女キャラを出してる人は全部おっさんに見えます。

      しかもだ、おっさんが美少女アイコン使ってる時点でキモヲ…

      • by Anonymous Coward

        安心しろ。
        美少女アイコンを使ってないおっさんも大抵はキモさは変わらんから。(ソースは自分)

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 14時20分 (#4451768)

    青くない

    • by Anonymous Coward

      青くない

      武蔵野市の諸君。

      #つまらん駄洒落を言った市職員は「武蔵野市に下品な男は不要だ」と落とし穴に落とされると

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 14時27分 (#4451777)

    エクボーって事にしてやんなよ

    • by Anonymous Coward

      つまらんアバター使いやがって!とアバターにエルボーを決めたくなる人は…さすがにいないか

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 14時33分 (#4451783)

    候補者名も顔写真も、中身の人間じゃなくて、演じるキャラのほうになるのかな?

    • by Anonymous Coward

      Vtuberって日本国籍持ってるの? 日本国籍とれるの?
      #中の人はVtuberの中の人であってVtuberそのものではない

    • by Anonymous Coward

      そりゃ名前も写真もキャラだよ。
      立候補の名前は自由でvtuber名にできるし、写真も自由でvtuber使えるんだから。

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 14時34分 (#4451784)

    ポルノ女優談(パッケージング)

    • by Anonymous Coward

      前の都議会議員選挙だったと思うが、
      全裸でチ〇コおっきさせた全身写真ポスター(モザイクなし)の候補者が居たので
      選挙ポスターの方が進んでると思うぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 14時56分 (#4451807)

    ジェンダーがどうのこうので、性別の表記は禁止。年齢も禁止。学歴差別だとか言われて略歴も表記できない。
    ポスターはモデルオーラを醸し出してる美男美女ばかりで、本人とは無関係な人物が威勢の良いスローガンと一緒に写ってる。
    投票した人が当選すれば、当選記者会見でどんな人か判るけど、落選したらどんな人に投票したのかも定かでない。

    • by Anonymous Coward

      記者会見で声だけ(なお合成音声)になる時代が来るだろう
      買収すれば替え玉も出来てしまう

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 15時00分 (#4451813)
    むしろ、顔写真で版を作るようになったのはいつ頃からなのか…
    もちろん多色印刷技術の普遍化に負うところも大きいと思いますし

    意外と研究対象になるかもしれませんね
  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 15時03分 (#4451817)

    過去には政見放送で、放送禁止用語バシバシなんて御仁もいたなあ。

    • by Anonymous Coward

      よく選挙カーの交通違反を指摘するアンチ選挙運動が見られるけど、公職選挙法によってある範囲の交通規制は免除されてるんだよね。
      だから一方通行を逆走したり、歩道に乗り上げて駐車したりしてても選挙運動なら違反じゃないわけ。

      ただし、違反じゃないけどモラルは疑ったほうがいいわけで、当選するためならモラルが無い行動をとる候補は、当選後もろくなことはしないと考えるのが妥当。

      • by Anonymous Coward

        市民のため、区民のため、女性のため、子供のため等々、他の誰かの為の活動と嘯きつつ現在進行形で大音声上げて他人に迷惑かけまくってる時点でどいつもこいつも同じ穴の狢だろう。

      • by Anonymous Coward

        よく選挙カーの交通違反を指摘するアンチ選挙運動が見られるけど、公職選挙法によってある範囲の交通規制は免除されてるんだよね。
        だから一方通行を逆走したり、歩道に乗り上げて駐車したりしてても選挙運動なら違反じゃないわけ。

        ただし、違反じゃないけどモラルは疑ったほうがいいわけで、当選するためならモラルが無い行動をとる候補は、当選後もろくなことはしないと考えるのが妥当。

        へえそんな規定あるんだ勉強になります、
        って公職選挙法 [e-gov.go.jp]をざっと見たんですけど該当する条文を見つけられませんでした。
        後学のため第何条に「選挙立候補者は道路交通法の規制を免除される」とかの文章が書かれているか教えていただけますでしょうか。

        • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時06分 (#4451915)

          道路交通法

          > (駐車を禁止する場所)
          > 第四十五条
          > 公安委員会の定めるところにより警察署長の許可を受けたときは、この限りでない

          > (車両通行帯)
          > 第二十条 車両は、車両通行帯の設けられた道路においては、道路の左側端から数えて一番目の車両通行帯を通行しなければなら
          > ない。ただし、自動車(小型特殊自動車及び道路標識等によつて指定された自動車を除く。)

          こんな感じで、駐禁や一方通行は検察の許可や道路標識等(道路標識のみではない)などによる例外条件がある。
          選挙カーは勝手に作って運転してるわけじゃなく、警察に選挙カーとして届け出て許可されて、許可を受けると各都道府県内のみで有効な禁止除外車標章のようなものがもらえる。
          だから都道府県のHP見れば除外対象として書かれてることもある [iwate.jp]。

          #煽って検索してもらうんじゃなくて、知りたきゃ自分でぐぐりなよ

          親コメント
          • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時17分 (#4451925)

            煽ってんじゃなくて、「公職選挙法によってある範囲の交通規制は免除されてるんだよね。」って書いていたから公職選挙法で目を皿にしたのに見つからなかったから聞いただけです。

            まさか道交法に条文があったとはね。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              ここでいう公職選挙法ってのは法律そのもののことじゃなくて、「公職選挙法に基づく」選挙活動、という形容詞の一部だからなぁ。要するに世の中には「公職選挙法に基づかない」選挙活動ってものが一般的にあるわけで、そうじゃなくて狭い意味の選挙活動には特例があるって話なわけで……。

          • by Anonymous Coward

            さすがにそれを自力で見つけ出せってのは大多数の人にはハードル高すぎると思うな…

  • by Anonymous Coward on 2023年04月28日 17時38分 (#4451945)

    「支持政党なし」やNHK党がさんざんやってるが、他人の写真やアバターの画像を使っているのが新しいのか

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...