パスワードを忘れた? アカウント作成
16584221 story
Google

Google、同社初の 2 つ折りスマートフォンなど新 Pixel デバイス 3 モデルを発表 56

ストーリー by nagazou
NEW 部門より
headless 曰く、

Google は 10 日、新 Pixel デバイス 3 モデル「Pixel 7a」「Pixel Fold」「Pixel Tablet」を発表した (The Keyword の記事 [ 1 ][ 2 ][ 3 ])。

Pixel 7a は最大 90Hz に対応する OLED の 6.1 インチ FHD+ (1,080×2,400、アスペクト比 20:9) ディスプレイを搭載するスマートフォン。プロセッサは Google Tensor G2 で Titan M2 セキュリティチップを搭載し、RAM 8GB、内蔵ストレージ 128GB、デュアル SIM (nanoSIM + eSIM)、5G Sub-6 対応といったスペックだ。背面カメラは 64 メガピクセル広角のメインカメラと 13 メガピクセルウルトラワイドカメラのデュアルカメラ、前面カメラは 13 メガピクセル。本体サイズは 152mm × 72.9mm × 9.0mm、重量 193.5g で、IP67 の防水・防塵性能、カラーバリエーションは Coral / Sea / Charcoal / Snow の 4 色。既に購入可能で、価格は税込 62,700 円。

Pixel Fold は Google 初の 2 つ折りスマートフォンで、外部カバーの OLED 5.8インチ FHD+ (2,092×1,080、アスペクト比17.4:9) ディスプレイと内折りの OLED 7.6 インチ (2,208×1,840、アスペクト比 6.5) ディスプレイを搭載し、折り畳み時は 5.8 インチ画面、広げると 7.6 インチの大画面が利用可能だ。プロセッサは Pixel 7a と同様に Tensor G2 + Titan M2 で、RAM 12GB、内蔵ストレージ 256GB、デュアルSIM (nanoSIM + eSIM) で、5G は Sub-6 と mmWave に対応する。

背面カメラは 48 メガピクセルのメインカメラに 10.8 メガピクセルのウルトラワイドカメラと 5 倍光学ズームに対応した望遠カメラのトリプルカメラ構成、前面カメラは 9.5 メガピクセル、インナーカメラは 8 メガピクセルとなる。本体サイズは折りたたんだ状態で 139.7mm × 79.5mm × 12.1mm、広げた状態で 139.7mm × 158.7mm × 5.8mm、重量 283g、防水性能 IPX8 準拠、カラーバリエーションは Porcelain と Obsidian の 2 色となる。価格は税込 253,000 円で、Android 14 のリリースに合わせた発売となる。

Pixel Tablet は 10.95 インチ (2,560×1,600、アスペクト比 16:10) の LCD ディスプレイを搭載する Android タブレット。プロセッサは Pixel 7a / Fold と同様で、RAM 8GB、内蔵ストレージは 128GB または 256GB、カメラは背面カメラ・全面カメラともに 8 メガピクセルとなる。本体サイズは 258mm × 169mm × 8.1mm、重量 493g、カラーバリエーションは Porcelain と Hazel の 2 色。予約購入可能で価格は税込 79,800 円から、現在のところ 6 月 20 日 ~ 6 月 21 日に配達予定となっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 絵描きから広まると個人的視点。

    iPad が高額化していて、もう見切りを付けるところ。
    動画見るだけなら 2万円の中華タブレットで十分で、その層には売れる気がしない。

    • by Anonymous Coward

      動画ならFireHD10をセールで1万円とかで捕まえるのも一手ですね。
      あれもずっと値上がり傾向なのでいつまで続くか分かりませんけども。

      • by Anonymous Coward

        動画専用機にそれ買うの?
        タブレットでないと出来ない役割が無いので買うに買えない。絶対もて余す。

        • by Anonymous Coward

          安く買えるならコンテンツビューアとして割り切って使うっていうニーズはあるのでは。

          ・スマホよりもう少し大きい画面で動画を見たい
          ・電子書籍のマンガを読むのに単行本に近いサイズがいい
          ・パソコンでもできるけど、移動できない、もしくは重いから嫌だ

          みたいな。

    • by Anonymous Coward

      確かに動画を見るだけなら2万も出せば買える。
      さっきこのタブレットをポチっとなしたけど、理由はサポート期間。
      外で3年、家で2年使って更に動くようならオフラインで
      目覚ましとして余生を過ごしてもらってもいいかな、と。

    • by Anonymous Coward

      絵描き界隈からUSI 2.0仕様ペンの使い勝手が良い、という話を聞かないんだよなぁ

      • ワコムのに比べたら、
        WindowsのTablet Pen も iPad の付属ペンはおもちゃですから。
        充電がつらい。Tablet Pen は重い。
        iPad のは軽いけど、いざ使おうとしたら 0% なので頻繁な充電が必要。
        XP-PEN にも劣る。

        iPad のペンは、ダブルタップだけが便利。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      絵やってるんですが、10インチは画面が狭すぎて地獄です。
      画面周辺にイラストソフトのUIが来るので描ける領域が狭すぎるんですよ……
      それにiPadと比べてペン性能も評判も謎なAndroidタブレットを積極的に買う人は相当な変態です。

      • ツール類は画面に表示しませんよ。
        あと、この2つを正しく評価できる人は両方使っている人だけです。

        iPhoneユーザーさんは Android 5 くらいで止まっているみたい。

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          ツール類非表示とは恐れ入ります。いろんな使い方があるんですなあ・・・
          ワコム系のペンしか使ったことないので、林檎鉛筆含め他のペンデバイスってどんな感じなんですかね?

          • by Anonymous Coward

            Pixel 7a $499 62700円
            Pixel tablet $499 79800円
            これがおま値ということなのか
            国内は7aが安くて 米国でのタブレットが安いだけの話なんだろうけど タブレット69800円だったら良かったのにな

  • by nemui4 (20313) on 2023年05月11日 12時38分 (#4457739) 日記

    すごいね

    • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 13時16分 (#4457761)

      グラムあたり1300円ちょいですな。

      # スペックとかはもうどうでもいいレベル

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        畳めるほうはもう少し思いらしかった、たったのグラム894円!!

      • by Anonymous Coward

        大航海時代の胡椒よりはグラム単価安いな。

      • by Anonymous Coward

        昔の金価格がそれぐらいやった。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 13時38分 (#4457779)

      勢いのある国だからできる。
      日本も勢いがあったころは、256色TFTカラー液晶を初めて搭載した486ノートPCを90万で売ったりしてたし。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        時代も国も関係なくローンやリース通るなら一括で買う必要ないし、全額払わずに次のに乗り換えるからな
        数年しか使わないこと前提なら全額払わないから値段はどうでもいいかな。

      • by Anonymous Coward

        >勢いのある国だからできる。

        China?

        • by Anonymous Coward

          Chinaは思わず唸ったり溜息つくほど低価格の商品で市場を席捲してるから勢いが全然ないと思う。

      • by Anonymous Coward

        486となるとNAかな? NCの頃は386だったし。
        あ、でもあれは4096色中16色だし50万ぐらいだったから違うか。

        • by Anonymous Coward

          DynaBook V486 J-3100XS
          https://museum.ipsj.or.jp/computer/personal/0066.html [ipsj.or.jp]

          世界最先端のVGA TFTカラー液晶搭載で90万。筐体の厚さは6cm。
          STN液晶バージョンは半額だったので、VGAカラー液晶単体で約50万かと戦慄した。

          • by Anonymous Coward

            あーありましたね。
            PS/55のカラー版(ThinkPad 700Cのほうが通りがいい?)より先でしたっけ?

    • by Anonymous Coward

      今なら\52,000分のクレジットが付くよ

      • by Anonymous Coward

        253000 - 52000 = 201000

        すごいね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 14時31分 (#4457830)

    docomoの5G割り当てバンドのn79にやっとPixelで対応したってのが個人的には一番大きい
    docomoでの取り扱いも始まるそうだし、よくこんなマイナーバンドに対応してくれたなぁ

    • by Anonymous Coward

      ついに対応したのね。
      Pixel7使いたくてドコモ解約してauにしちゃった。
      一緒にドコモ光をau光に変えたら爆速になったからいいんだけども!!

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 12時10分 (#4457720)

    電話機はiphoneみたいにレンズ部分が飛び出していてダサいデザイン
    Pixel7aは突起が対称的だからまだ良いが、PixelFoldは開いた状態で平らな机の上に置くと安定しない

    • by Anonymous Coward

      スマホ机において音ゲーする人は買えないですね。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 12時17分 (#4457725)

    折り畳みスマホ使ったことないんだけど、使用感はどんなもんなんですかね。
    これから主流になる感じなんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      Fold2を使ってました。
      ちなみにRazr 5Gも使ったことあります。

      ともかくアプリの対応が鈍すぎますね。
      単純に分割して動画見ながら何かするとかあるんですが、それならもう少し画面サイズが欲しくなります。

      スマホメインとして使うには重たいので、結局中途半端でシンプルなスマホに戻りました。

      • Galaxy Z Flip4は自立するポケットに入れやすいスマホでなかなか良いです。
        折りたたみケータイ使ってた世代には馴染みやすいのではないでしょうか。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        「中途半端でシンプルなスマホ」ってどんなん?

        • by Anonymous Coward

          勝手に添削
          スマホメインとして使うには重たいので、結局中途半端。
          で、シンプルなスマホに戻りました。

          • by Anonymous Coward

            勝手に添削2(simple plan)
            スマホメインとして使うには重くて中途半端なので、シンプルなスマホに戻りました。

      • by Anonymous Coward

        実際に使った人の感想が聞ける!と思ったけど、何言ってるのか分からなかったChatGPTに翻訳してもらいました
        -----------------

        アプリの反応が遅いので使いづらいです。動画を見ながら別のことをする機能は便利ですが、画面がもう少し大きければいいと思います。

        スマホとして使うには重いため、結局使いやすいシンプルなスマホに戻ってしまいました。

        • by Anonymous Coward

          その翻訳悪い意味で意訳で内容がだいぶ丸まったり間違ったりなんだが、元文の読解を諦めてAIの翻訳の方を信じるんか?
          AIはなんかAI自身の理解が足りない部分をごまかして見せるのに長けてるのが危ういな。
          AIの出力の方が理解しやすいと感じて、元より良いテキストになったと思ってしまうのはだいぶマズい。

      • by Anonymous Coward

        画面形状があれならくっつけずに個別に2画面使える方が便利そう。
        分割っていうのはそういう使い方も出来るって事ですかね?

        • by Anonymous Coward

          すでに画面分割して複数アプリの同時実行なんてのは、Androidの標準機能。
          折り畳みじゃなくても出来る。折り畳み端末だと、2台持ちみたいにフル画面のまま2アプリ動かせたり、3アプリ並列とかも出来たりするという利点はあるが、、、

          元コメントにあるようなアプリの鈍さは、今の世代(というか一つ前のZ Fold 3でも)にはない。
          開くのも閉じるのみシームレスにアプリが使えるし一瞬で切り替わる。ただし、古いアプリだと閉じた状態から開いた状態にすると画面の比率が変になったり、アプリが起動しなおしになったいりするので、あんまりアップデートが無いような昔からのアプリを使うのは、結構イラっとする。

          使ってる感触としては、普通のスマホと小さめのタブレットの2台持ちと変わらんと思う。スマホで見てるウェブとかをタブレットの少し大きい画面でみたいなぁって時に、URLを別の端末に送信して、タブレット側でそのリンクを開きなおすような操作が必要になるが、こういう端末だと、それが筐体を開くだけで実現できる。

    • by Anonymous Coward

      タブのかわりにはならないがスマホとして使うなら無駄

    • by Anonymous Coward

      Xperia Pシリーズ使ってました。
      厳密にはタブレットでスマホではなかったかもしれないけど。
      #今も昔もスマホで音声通話していない。

      折りたためば小さいし、開けば画面広いし、
      不満点と言えば画面中央が開いていることぐらいだけど、今はそんなことないし、
      今も安ければ買いたいです。が、どれも高すぎて手が出ません。

      タブレットの場合、通常は大きい板状なのですが、折りたためば棒状?でペットボトルと同じような感覚で鞄に入れられたのがよかったです。
      表現がわかりにくいと思いますが。

    • by Anonymous Coward

      LG V60 ThinqとSurface Duo 2を持っています。

      欠点としては、見た目で分かるデカさと重さですかね。
      なので、軽さ至上主義の人からすると粗大ゴミに映ると思います。

      ポイントとしては…
      ・OutlookやOneNoteのようなアプリでは、全体表示(二画面両方を1アプリで占有)すると2ペイン表示になるのでPCライクな見た目で利用出来ますね。
       GmailなどもAndroid 12L以降であれば似たような表示になります。
      ・画面が二つあるので片側で情報表示しながら、もう片方でちまちま打ち込む事が出来ます。もしくは、別々のものを表示して比較するとか。
      ・スタンド不要で動画視聴が出来ます

  • by Anonymous Coward on 2023年05月11日 13時08分 (#4457754)

    タブレットは今までマトモなのは中華製しかなかったから仕方なく中華製買ってたけど、
    中華製以外でマトモなのが出るなら買うかな...と思ったが、最近の流れなのか、
    多分、SDカード使えないんだろうなぁ...
    SDカード使えるなら間違いなく買うんだが、その辺りの仕様を見つけられんかったって事は、
    SDカードは接続不可だよなぁ...

    • >多分、SDカード使えないんだろうなぁ...

      Google Drive(有料)を使ってくれということでしょうね

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      type-cだから適当なドック買ってきてカードリーダー刺せば?

    • by Anonymous Coward

      スマホではモトローラあたりがなかなか良い(素のAndroidに近い。アップデート真面目に出す)わりに安いので、
      タブレットも出してくれないかなーと思ってる。
      (採算に合わないんだろうな~)

      • by Anonymous Coward

        Lenovoのタブレット買えばいいのでは?
        海外だとLenovo Tabにモトローラのロゴ付けてMoto Tabとして売ってるので

    • by Anonymous Coward

      イヤホンジャックがない時点で問題外

      • by Anonymous Coward

        自分もイヤホンジャック派なんですが、高級機種は軒並み省いてきてますよね。
        iPhoneの悪いところ真似するのはやめてほしい (´・ω・`)

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 20時10分 (#4458931)

    折りたたむと厚みが倍になり画面が半分の広さになるタブレット
    あいかわらず欲しくなる理由が見つからないんだが
    新製品が出るってことは需要があるんだろうか?

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...