パスワードを忘れた? アカウント作成
16585205 story
グラフィック

岐阜市「ロゴを作ってください(略)10万円で」 63

ストーリー by nagazou
1.5cmって無理 部門より

岐阜市は2日、SDGsの更なる普及啓発を図ることを目的としたオリジナルのロゴマークを募集しているという。募集要件は以下の通りとなっている(岐阜市オリジナルSDGsロゴについて)。

1.SDGsをイメージしたデザインで17色を使用していること
2.岐阜市の特徴や、岐阜市SDGs未来都市計画が目指す目標を
 視覚的にイメージできるデザインであること
3.「SDGs」の文字を入れること。
 ひらがな、カタカナ、漢字、アルファベット等による「岐阜市」を入れること
4.モノクロにした場合や1.5cm×1.5cm程度に縮小した場合も、視認できること
5.応募者本人が制作したオリジナル未発表作品で他の作品と同一または
 類似しておらず、第三者の著作権等を一切侵害しないこと 他

1.5cm角でも視認でき、かつ17色を使ってSDGsと岐阜市を文字で入れる、モノクロにした場合でも視認できるいう募集要件の難易度の高さから、ネット上では300万円でも無理といった指摘も出ている(neko800さんのツイートTogetter)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 選考方法 (スコア:4, 参考になる)

    by bubu-duke (47248) on 2023年05月12日 16時08分 (#4458686)
    【1次審査】岐阜市SDGs登録認証等制度ロゴマーク候補選定委員会を実施。
    【2次審査】1次審査によって選定された作品について、知的財産権等の調査をし、採用候補作品3作品を決定。その後、市内小中学生の投票を実施し、採用作品を決定
    とのことなので、まじめに考えるだけアホらしい。
  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 17時47分 (#4458790)

    依頼文をGPT-4にでも投げて作ってもらったら?

    300万円でロゴデザインを請け負っていた人たちは仕事を失うかもしれないけど、AIにできないあたたかみのある手作りのデザインとやらにクライアントが価値を認めていないなら仕方ないよね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 18時07分 (#4458819)

    これで決まったロゴを使った、岐阜のための印刷物や商品を新たに用意するのはSDGsに適うの?
    とかそんなことを思いました。

    • by Anonymous Coward

      フェアトレードと同じで、ロゴを表示する利権に意味があるんだろう。
      そのインク代とロゴ制作費と使用料無駄だよね。しかも企業の道楽ではなく税金ですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 15時38分 (#4458648)

    ドット絵職人より

    • by Anonymous Coward

      そうか、17色使ったQRコードにすればいいのか。

      • by Anonymous Coward

        そうか、17色使ったQRコードにすればいいのか。

        GIF形式で渡せば尚良しですね

        • by Anonymous Coward

          お〜っと、ジフ警察だ。両手を挙げろ!!

    • by Anonymous Coward

      空白が右一列、下一列として15x15でどうでしょうか。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 16時16分 (#4458696)

    17階調のモノクロームでもいいのか。

    • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 16時24分 (#4458703)

      いいわけがない。SDGsの17色は決まっとるのだ。
      https://www.unic.or.jp/activities/economic_social_development/sustaina... [unic.or.jp]

      親コメント
      • そこの右下のやつを使わせてもらえばいいのにね
        わざわざオリジナルロゴを作る理由はなんだろう

        親コメント
        • by Anonymous Coward
          右下のやつを使うには10万円より多くのお金がかかるから
        • by Anonymous Coward

          最近お仕事で会う人がどいつもこいつもその右下のバッチ付けとる。

        • by Anonymous Coward

          そのロゴじゃ「岐阜市の特徴や、岐阜市SDGs未来都市計画が目指す目標を視覚的にイメージできるデザインであること」にならないじゃん?

          でもSDGのロゴのガイドラインには、「SDGs ロゴおよび/または 17 の SDGs アイコンのいかなる要素も、
          別のロゴ・デザインに統合したり、これと組み合わせたりしてはならない」って書いてある

          だから、オリジナルのロゴとは違うけど「ああ、アレね」って分かってもらえるロゴを作らないといけないんだよねぇ

          • by Anonymous Coward

            岐阜市の特徴って何だろう?
            名古屋の植民地以外に何かあるのか。

            • by Anonymous Coward

              「井」の形をした市章を17色で描いて並べておけばいいんじゃない。

            • by Anonymous Coward

              岐阜の特徴
              ギタクと読まれて岐卓と書かれる

        • by Anonymous Coward

          自由に使えるロゴが欲しかったんだろう。
          2は目的そのもので、1と3は必要条件なんだろう。
          4のモノクロは、新聞等の紙面で判別がつくことを想定しているんだろう。
          4の1.5cm角は、アイコンやスタンプに使用することを想定しているんだろう。
          5は、まあ当たり前と言えるだろう。
          炎上案件になるほどではない気がするが、報酬に見合った募集の仕方ではなかったろう。
          最初から報酬を特定の景品と交換できる地域紙幣とかにすれば、街興しの参加者募集みたく捉えてもらえたと思う。

      • by Anonymous Coward

        リンクされている岐阜市のページを見ると「SDGsをイメージしたデザインで17色を使用していること」となっている。これだけ見ると17色使用していればいいだけのようにも見える。
        でも、募集要項のPDFには「SDGsの 17 色を使用していること。(使用する 17 色は『持続可能な開発目標カラーホイールを含むSDGsロゴと 17 のアイコンの使用ガイドライン』に沿うもの)」となっている。つまり、色は指定されている。でも、みようによっては17色すべてを使用しろとは書いてないようにも思える。
        # お前は日本語が不自由なのかって。ええ、そうです。

      • by Anonymous Coward

        10と16ってモノクロにして視認できるかな?
        2と11も微妙。

        新しく印刷したうちは大丈夫でも
        モノクロコピー繰り返しているうちに何が何だか分からなくなりそう。

      • by Anonymous Coward

        あの配色、色弱の人に見づらいのがあるんじゃないかと思ってたら、やはりそうらしい。
        https://agora-web.jp/archives/2044316.html [agora-web.jp]
        色だけ並べられてもかなり近い色の組もあるし、意味は伝わらないと思う。

    • by Anonymous Coward

      モノクロではないが、ゼビウスを思い出した

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 16時26分 (#4458704)

    実績としてならありっちゃありってのが昭和な考え方ですね

    # 市とのつながりをくれてやるんだからむしろ金を払ってもらうくらいだぞ感謝しろみたいな

    • (cv.織田信長)
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 16時53分 (#4458728)

      公募ですし、ちゃんとした仕事と言うよりはロックマンのボスキャラ募集と同じようなノリですよね。
      無理だと思うなら応募しなきゃいいだけですし、応募したからと言って必ず報酬が出るわけでもない。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      SDGsとお題目を唱えるなら、生業として持続可能な報酬を支払う方がいいとは思うな。

      • by Anonymous Coward

        SDGsとお題目を唱えるなら、生業として持続可能な報酬を支払う方がいいとは思うな。

        通ると持続可能なみかじめ料の上納が発生するのでは?

      • by Anonymous Coward

        持続可能ってのは、一度決めたロゴをずっと使い続けるって事なのでは。つまり、途中で気に入らないから作り直すといった無駄をしてはダメという事。
        SDGsの12項目、「Responsible Consumption and Production」かな。消費して消える様なものではないから、ロゴを作る側もずっと使い続けられるようなロゴを作る責任があるし、使う側もそのロゴを使い続ける必要があるのではないだろうか。
        そうなら、単発案件でしか成り立たない事となる。

        • by Anonymous Coward

          ちがうよ。
          作る側の立場の話。

          最終的に中学生が投票で決めるというまるでくじ引きのような審査なんだから、
          とりあえず、どれだけの時間でロゴが出来上がるのかという対価に対して、
          コンペに勝たなくても最終審査で賞金がでるか、くじ引きの倍率を掛けた賞金でないと生業として成り立たないでしょう。
          10万は安すぎる。くじ引きに外れたら0なんだから。

          • by Anonymous Coward

            中学生の投票ならくじ引きというほどでもないんじゃない
            審査員は敵じゃない
            応募してくるライバルの質と多さの方が問題じゃない
            じゃない

          • by Anonymous Coward

            それは特定の作る側の人の話であって、SDGsとは関係ないんじゃないの。
            金額は関係なく功名心で応募する人もいるだろうし、生業としている人だと、こんな金額じゃあ受けられないって人もいるだろう。
            # 生業にしている人ってコンペに参加する際に開催する側から参加するための費用をある程度支払ってもらうのが普通なの。

      • by Anonymous Coward

        実際にデザイン使用料として売上の数%をロゴ使い続ける限りは払えって契約にするデザイナーいますしね。

    • by Anonymous Coward

      > 実績としてならありっちゃありってのが昭和な考え方ですね
       
      「御社の宣伝にもなりますから~」って理由で値切ろうとする案件は120%クソ。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 16時39分 (#4458716)

    役人「10万円で描いてくんないかなあ…」
    ぼく(いやあ、5・60万はかかる仕事でしょこれ…)

    Twitter「300万でも無理だ」
    みんな「そうだそうだ」
    ぼく「え?…あ、そ、そうだそうだ。300万でも無理だ」

    ふう、危ないところだったぜ
    しかし相場って分からんもんだね

    • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 18時09分 (#4458822)

      依頼じゃなくてコンテストなんだよね。
      スポンサーでも付かなければこんなもんじゃない?

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どのレベルの人に依頼するか、でピンキリだもんな、デザインとかそういうのは。
      もう市内の高校生の美術の授業で課題にして良いの選べばいいのに。0円だ。

    • by Anonymous Coward

      ならランサーズの募集で5000円でやらせたら100人ぐらい作ってくれそう。

      • by Anonymous Coward

        ほとんど趣味の人とか実績作るのが目的の人は採算度外視でやっちゃうからなぁ
        自治体のロゴ作成なら経歴アピール材料になるしタダでもやる人は出てくるかもなぁ

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 19時46分 (#4458913)

    いくらでもいるぞ。
    岐阜県内の小学校に募集かけたらどうだい?

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 20時37分 (#4458954)

    おおがきしだったらただでっていうところだ。流石は岐阜市大都会。

  • by Anonymous Coward on 2023年05月12日 22時40分 (#4459018)

    無駄に条件多いくせして10万円という不当に安い値段でデザインさせようとしているっていうのがもうね…
    17項目でいう1と8に反しますね

  • by Anonymous Coward on 2023年05月13日 1時05分 (#4459059)

    やりがい搾取だね

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...