パスワードを忘れた? アカウント作成
16666596 story
インターネット

ドコモ、ahamoユーザー向けの光回線サービス「ahamo光」 14

ストーリー by nagazou
これも今ひとつ 部門より
ドコモは20日、同社のスマートフォン用料金プランである「ahamo」契約者向けに、光ブロードバンドプラン「ahamo光」を7月1日から提供する。このサービスは、インターネット接続サービスと最大1Gbpsの高速通信を使い放題で利用できるもの。受付やアフターサポートはahamoと同様にWebのみで完結する方式となっている。マンションタイプで2年定期契約の場合、月額3630円(税込)という価格を実現した。月額料金は戸建てプランが6600円(2年契約時は4950円)、マンションプランが4730円(2年契約時は3630円)に加え、別途契約事務手数料3300円と、工事費が必要となっている(ドコモINTERNET Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 14時32分 (#4482210)

    ONUより先の障害食らった経験あるがレスポンスどうなるんだか
    (原因はNTT側の設備トラブル)

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 15時07分 (#4482243)

    IPv4 over IPv6(OCNバーチャルコネクト)しか使えないようなので注意
    つっても今どきPPPoEで繋いでる奴はいないか

    • by Anonymous Coward

      > IPv4 over IPv6
       
      こっちのほうが全然速いですからね。
       
      PPPoE使いたいのは、任意ポート待ち受けしたい人か、IPコロコロ変えたい人か、使用機器が古いor特殊な人かな。

    • by Anonymous Coward

      MAP-EかDS-Liteかを気にする人は居る

    • by Anonymous Coward

      勤務先のvpnがIPsecだったのでv6プラスからocnvcのispに切り替えたな
      pppoe使えるよね?と何度も念押しした

    • by Anonymous Coward

      まだまだいるいる、逸般の誤家庭基準にしちゃいかん
      スラド民でって言うならPPPoEを主力にしてるってのはほぼいないであってるとは思う。
      後他コメントにあるけどIPsecとNTT東西をまたいだ接続の問題があるから切れない

      #某社のプレミアムサービスを切ってIPv6オプションにしたいが上記の問題があるので切り替えられない

      • by Anonymous Coward

        > まだまだいるいる、逸般の誤家庭基準にしちゃいかん
         
        確かに。5年?以上前とかに光にしてて、IPv4 overIPv6とか知らない人はPPPoEだよね。
        まあそういう人多いからover IPv6が快適なのかも知れない。ごっつあんです。

    • by Anonymous Coward

      「ユーザーにルータ設定をやらせる」という部分がコストなので。Zeroconfのほうに倒したい。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 17時25分 (#4482374)

    > 工事費が必要

    * 工事費はN年の分割払いだが、月額から同額引くことで実質無料。(N>>2)
    * 但し、完済前に解約した場合は過去分に遡って全額一括請求。

    のパターンかましてこないことを祈ります。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月22日 20時15分 (#4482516)

    Nuro光だとほぼ同条件で2700円(+税)~だし、ケーブルTV系とかで他にも安い固定回線はありそう。
    (それらのサポートがきちんとしているというわけではありません)

    • by Anonymous Coward

      ドコモのスマホとドコモ光をセットで契約してる人で、
      「スマホをahamoに切り替えたいけど、そうするとドコモ光のセット割が無くなっちゃうんだよなー」
      という人向け。

typodupeerror

私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike

読み込み中...