パスワードを忘れた? アカウント作成
16675526 story
インターネット

全国の松屋で「Free Wi-Fi」導入開始 35

ストーリー by nagazou
券売機よりモバイルオーダー使ってね作戦 部門より
松屋フーズは26日、牛めしチェーンの「松屋」店舗で、7月1日から無料のWi-Fiサービスを提供すると発表した。Wi-Fiを利用することで、食事を待つ間にアプリやゲームを楽しむことができるとしている。また、従業員の福利も兼ねており、休憩時間の質を向上させることができるとのこと。同社のスマートフォン向けキャッシュレス決済サービス「松屋モバイルオーダー」でも「Free Wi-Fi」を利用することも可能(松屋リリース)。

ただし、一部のPA店舗・サテライト店舗などではFree Wi-Fiは提供されない。利用可能な店舗かどうかは、店頭表示シールで確認できるそうだ。Wi-Fiの接続方法は、SSIDを「matsuyaguest」に選択し、卓上シールに記載してあるパスワードを入力する方式とのこと。

tori_sanpo 曰く、

松屋なんて長居する場所じゃないし要るのかな?
喰い終わったらさっさと帰れよ

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 最近のdocomoの調子悪い場所やら、格安のMVNOで松屋モバイルオーダーでもたもたされたり、エラーになるよりはマシ的な。

    • 近所の松屋店内電波入りにくくてdocomo Wi-Fi も激遅で
      席についてモバイルオーダーしようとすると決済から先に進まなくて困ってました
      きっちり使えるWi-Fiならありがたい

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        最近、丸亀製麺でも、列の前の人がdポイント加算した後、d払いだかpaypayだかのQRコードが表示できずに、店の外まで行ってQRコード表示させた後戻ってきて決済してたよ。

        docomo電波ってうどん食うのにも牛めし食うのにも難儀する品質なんだな。詰まり過ぎ。

    • by Anonymous Coward

      いいえ店頭注文方法をググる用です

      # マジであのUIはイかれてる

      • by Anonymous Coward

        松屋の券売機のUIが超使いづらいのは「誰でも買えること」よりも「サイドメニューなどを注文させる客単価の最大化」をメインの目的にしてるからなのでは?と思った

        • by Anonymous Coward
          いやそれはない
          メイン決めてからサイドメニュー選んでたら、とっとと決済しろと喚きだして
          それを無視してると初期画面に戻る
          むしろ誰にもなにも買ってほしくないんでしょう
  • 松屋のFreeWiFiのシールは、ちょっと前から地元の店舗で張り出されてたはず。
    いくつかの店舗で試験的に展開していて、全店舗に展開できる準備が出来たから、あらためてリリース出したってところじゃないかと。

    ちなみに、その店ではWiFi目当てに長時間居座るような客は見かけたことはなかった。
    あそこで食事する人で時間を潰そうとか思ってる人は稀だし、メニュー的にも向いてない。ドリンクメニューがないからね……。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 13時30分 (#4485586)

    空いてて楽でいいんだよね。そういう時はそこそこ長居してるかも。
    逆に、混んでるタイミングだとそもそも松屋を使いたくない。

    • by Anonymous Coward

      わかる。
      が、混んでるのが嫌いで見向きもしなさ過ぎて、ピークタイムは混んでるのか実はよく分かっていない。

      • by Anonymous Coward

        穴場かもしれないのになぜピークタイムと分かるのか
        実はきっちり観察しているのでは?

        • by Anonymous Coward

          都会では昼休みの時間はどこの会社でもだいたい同じなのです

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 18時13分 (#4485775)

    券売機のメンテや、売上や在庫の報告だなんだでネット環境は必須なはず。
    そいつに適当な無線ルータぶら下げてFree Wi-Fiでござい、で十分でしょ。

    さすがに市販のをデフォルトで使うわけにはいかないだろうけど、
    お高いのでなくてもなんとかなりそう。

    • by Anonymous Coward

      こういうのは、作るよりも維持するの金がかかるってのが分かってないね。

      ・全国の店舗のファームウェアの更新どうやって実行するのか。誰がするのか。
      ・全国の店舗のSSIDの設定、パスワードの設定誰がするのか。
      ・全国の店舗のWiFi APの死活監視誰がするのか。
      ・もしも定期的にパスワード変えるのなら誰が変更するのか。
      ・UTPケーブルの不良、断線、機器障害の切り分け誰がするのか。
      ・機器故障時の交換誰がするのか。代替品のキッティング、発送、故障品の受け取り、誰がするのか。

      そういったことを考慮すると、全国の機器の一括管理ができる、業務用WiFi APになるので、

      > お高いのでなくてもなんとかなりそう。
      とはならない。

      • by Anonymous Coward

        ついでに、犯罪に利用された時に対応するのは誰?みたいなのも。
        ログの取得から調査とか色々しないといけないので地味にコストが重い。
        多分、別会社に委託してる可能性もあるんじゃないかなぁ。
        USENか、Wi2か、ドコモか、メルコか。

  • by Anonymous Coward on 2023年06月28日 18時26分 (#4485792)

    ただでさえ客層あんまり良くないのに
    Wi-Fi乞食が寄ってくるじゃないか

  • by Anonymous Coward on 2023年06月29日 8時29分 (#4485997)

    ただ、最近の松屋の価格帯はファミレスとか長居するような業態同然。
    デフレに最適化された客層を変えてしまおうって意図もあるのかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      最近の価格帯だと個人経営の家賃を払っていない味の店に完全に負けるからなあ。

      • by Anonymous Coward

        家賃を払っていない味ってどんなのか気になる……。

        • by Anonymous Coward
          一般的に地代家賃は売上の10%程度が適性と言われています。
          飲食店の材料費は3割以下なので、地代ナシでそれ全部食材に使えば
          他店より1.3倍はおいしくできる、というわけですね。
          シャア理論なら体感的には3倍おいしくなるでしょう。
          • by Anonymous Coward

            賃貸物件でなく自己物件で地代を回収済みということは、相当長い年月で営業を続けられているわけで、味とコスパが一定以上良いことが期待できます。
            きれいだけど古い店にハズレ無しみたいな。

        • by Anonymous Coward

          老舗割烹みたいな持ち家でやってる店の味かなぁ…
          そういう店には惨敗して当たり前だろうと思うけどw

typodupeerror

計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである

読み込み中...