オートパイロットで走行中の Tesla Model Y、交通整理のため停止していたトラックに追突 27
ストーリー by nagazou
追突 部門より
追突 部門より
headless 曰く、
米ペンシルベニア州アレゲニー郡で 6 月 23 日、オートパイロットを使用して走行していた Tesla Model Y が道路工事の交通整理のため停止しているトラックに追突する事故が発生したそうだ (事故報告書: PDF、 Ars Technica の記事)。
事故報告書 (1 ~ 2 ページ)によれば、事故が発生したのはピッツバーグ郊外オークモントの州間高速道路 76 号線東向き、48.8 マイルの標識が設置された地点。トラックは工事で閉鎖した右車線の交通整理を行うため中央車線に停止しており、中央車線を進んでいた Tesla 車はオートパイロット使用によりコントロールを失い、トラックの後部に取り付けられた衝撃吸収装置に追突したとのこと。事故による負傷者はなく、Tesla のドライバーが不注意運転で告発されている。
米国家運輸安全委員会 (NHTSA) の欠陥調査室 (ODI) では オートパイロットなどの運転支援機能を使用していた Tesla が緊急車両や道路整備車両に衝突した事故16件について調査を行っている。米運輸長官のピート・ブティジェッジ氏は 5 月、常時ハンドルに手を置き、道路の状況を見続ける必要があると小さな字で書かれているようなものをオートパイロットなどと呼ぶべきではないと語ったとのことだ。
日本での事故 (スコア:1)
テスラじゃないけど、日本での類似事故
高速道路の工事エリアで“事故多発”(6/21)
https://www.youtube.com/watch?v=KcHO43V_JmM [youtube.com]
前から気になってたけどこういうの対応出来ないんですよね。
もう一つ気になってるのが、
「合流してくる車に便利なように追い越し車線に移動」とか
「合流してくる車のためにスピードを落としたり早める」
なんて、もっと出来ないんでは。
Re: (スコア:0)
そもそも走行車線からズレてたり、運転支援機能積んでなさそうな車種もあったりで、
運転支援機能を積んでた車両による事故の映像なのか?から疑う必要ありそうな映像なんだが、鵜呑みにしすぎでは。
Re:日本での事故 (スコア:2)
動画中で突っ込んでるのは大型トラックとか古いプリウスとかですもんね。むしろ新しそうな車は寸前で避けている(それも危ないけれども)。
Re:日本での事故 (スコア:1)
動画を要約すると、
1. 車線規制区間での事故が "増えている"
2. )NEXCO中日本の考察として以下の2つがある。
・運転支援機能の過信
・ながら運転
3. 運転支援機能にフォーカスし、その危険性を解説。
なので、ながら運転の結果による事故の動画も含まれるでしょう
Re: (スコア:0)
追い越しや合流を見越した車線移動というのはスカイラインなんかで実用化されてますし
そこまで行かなくとも、追い越し時の後方確認(後方から車両が接近してたら警告)ってのは最新のミニバンなんかで搭載されてますよ。
自動運転系の運転支援装備ってメーカーの技術力もさることながら
センサー類の増加によるコスト増とか
法規制や保険の対応とか
市場投入に向けて考慮することが沢山あるので
技術の有無みたいな話で切って捨てることはできないですね。
Re: (スコア:0)
次はあおり運転対策技術とか要求されたりして。
前の車が止めさせるような運転してきたら後ろの車はどうする?
A.止まる:前のドライバーが車が出てきて攻撃してくる
B.避けて抜かす:抜かされて火をつけたのか追いかけてきて煽ってくる
ま、こういうドライバーは運転できないようにするのが最適解だろうけど。
Re:日本での事故 (スコア:1)
自車のドライバーがあおり運転したら止める機能があればいいのに。
車間距離を不必要に詰めるとか、無理に追い越して急ブレーキとか検出
できますよね。
>ま、こういうドライバーは運転できないようにするのが最適解だろうけど。
ベイルアウトしちゃいますか。
-- う~ん、バッドノウハウ?
Re: (スコア:0)
それよりも追越車線をいつまでも走る事を防ぐ機能をつけて欲しい。
煽り運転の大部分は防止できると思う。
Re: (スコア:0)
そんなの混じってたらノロノロ運転の渋滞がえぐいことになりそう
レベル低い (スコア:0)
多分、衝突、っていってもコツンと鎌掘るレベルだと思うけど
今時、アダプティブクルーズコントロールって渋滞路での停止までサポートするものだと言う認識があるだけに
事故った車っていつのモデルなのかという疑問が生じる。
つうかテスラってファームアップでADAS機能のアップデートが降ってくるもんだと思ってたけど適用してなかったのだろうか?
流石に緊急停止ブレーキや電動パーキングブレーキを解除してる状態でオートパイロットが有効になるような仕様だとこういう事故は避けられないけれど
そこまでグダグダな会社じゃ無いよね。
緊急停止ブレーキは「軽減するだけ」 (スコア:0)
60kmくらい出てたら緊急停止ブレーキが作動するような状況なら結構派手にぶつかるぞ。
そもそもほぼすべての追従型クルーズコントロールは停止している車両をまともに認識していない。
動いている/いたなら「前の車両」と認識しその速度に合わせて加減速し、停車もしてくれるが、
センサーがとらえた時点で止まっていたものはあくまで「障害物」でしかないので手遅れになって緊急ブレーキが作動するまで何も対処しない。
Re: (スコア:0)
障害物ならぶつかってもいいと判断するとは斬新な機能だな
どうしてそんな機能があると思った?
Re: (スコア:0)
これは「追従型」のクルーズコントロールの話してるからだろうな
追従対象と認識していない物は見えてない、ってのもありえんことはない
テスラのオートパイロットは追従型じゃないけど大元のコメに話合わせたんだろう
Re: (スコア:0)
>障害物ならぶつかってもいいと判断するとは斬新な機能だな
バカにもわかるように具体的に話せば、時速100kmで急ブレーキをかけてまともに止まる(制動距離)には80mくらい必要と言われてるが、
車10台分以上の間隔がある時点で運転手の意図に反して原則かけてくるシステムなんて危険すぎて使えんよ。
60kmで30m弱、6台分くらい。これも危険すぎ。
要は緊急ブレーキなんてもんは、交通安全上手遅れになるような状況でなきゃ作動させられんのよ。
緊急ブレーキで防げる事故というのは、視界の悪い交差点や後退とかで慎重に移動しつつも見落としてしまったものに対してくらいって思っておけ。
ないよりははるかにましだが、通常走行で頼りになるものじゃ一切ないぞ。
Re: (スコア:0)
テスラは根本的にアホだから「前方〇〇お知らせ機能」の類がほとんど無い筈
全速力で障害物に突っ込んで「前が見えない!運転手任せた!」→ 激突 →
「事故発生時にオートパイロットは使われていませんでした(キリッ」ってパターンを
何度もやってる
だからテスラは無敵だしトヨタはテスラに勝てない
アホは負けることができない
Re: (スコア:0)
自車のレーダー等の認識範囲より前方で駐停車してる車両(あるいは障害物)に対して、多くのACCはそのまま突っ込みますよ
止まって当然と考えてしまうのも無理は無いですが過信したらダメです
マニュアルをよく読んで仕様をしっかり把握して使いましょう
レベル3として販売してる車両なのだから (スコア:0)
「ドライバーの不注意運転」のひとことで済む事故
Re: (スコア:0)
「レベル3ごときに先進的だの、AutopilotだのFull Self-Drivingだの紛らわしい名前使うな」と繰り返し言われてる話
事故はしゃーないが宣伝と説明が悪い
Re: (スコア:0)
(追記)いやそもそもレベル2では?
テスラってレベル3作れたっけ?
「アレゲニー郡」 (スコア:0)
Allegheny というのか。
先住民レナペ族の言葉で、川の名前で、「良い川」という
意味ではないかといわれている。
https://en.wiktionary.org/wiki/Allegheny [wiktionary.org]
オフトピ失礼しました
投機マネー (スコア:0)
たっぷり集まったから、もういいんじゃないのって思ってるでしょう。
「電気自動車は子供のおもちゃ並みに作るのは簡単」といった偉い人がいるとかいないとか。
全固体電池という目玉がトヨタに先手打たれてもう出番終わりという感じ。
株保ってる人はそうもいかないでしょう。
Re: (スコア:0)
一時は100ドル割る寸前だったのに半分以上戻してるからな〜
まだまだいくよ〜
Re: (スコア:0)
確かに売り文句に酔ってるわけだしな
公告を鵜呑みにして事故った人がクラスアクション訴訟とかしないのかね
Re: (スコア:0)
クラスアクションじゃないけど遺族がやってるよ
Re: (スコア:0)
世の中では「酒酔い事故と同等な罰則」にしようと考えてはいないようです。
もちろん、あなたがスラドで何を言っても自由ですけど。
Re: (スコア:0)
酒を飲んでも大丈夫、と思って注意力が落ちたまま乗るのと、
メーカーが実は保証してない条件だけど大丈夫、と思って注意を払わないのって割と似てる気がするけどな
常に注意を払わなければならないLV3を過信して注意散漫になってたら自動運転過信罪があってもおかしくないかも
もちろんLV4とか5とか認証取ってるならまた別の話