パスワードを忘れた? アカウント作成
16679565 story
Twitter

Twitter、ログインユーザーの閲覧回数も制限 190

ストーリー by headless
制限 部門より
緊急のスクレイピング対策として非ログインユーザーをブロックした Twitter だが、ログインユーザーでも 1 日に閲覧可能な投稿の件数を制限するそうだ (9to5Mac の記事ログイン済みかつ制限回数を超えていなければ閲覧可能なイーロン・マスク氏のツイート)。

1 日に閲覧可能な投稿の件数はアカウントの種類によって異なり、認証済みアカウントは 8,000 件、未認証アカウントは 800 件、新規の未認証アカウントは 400 件となる。つまり、Twitter Blue をサブスクライブすれば 10 倍の投稿を閲覧可能になるということで、9to5Macは「身代金サブスクリプションサービス」と表現している。イーロン・マスク氏は当初、認証済み 6,000 件 / 未認証 600 件 / 新規未認証 300 件と発表したが、批判を受けて緩和したとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年07月02日 10時44分 (#4487516) 日記

    今、Blue の価格設定が高いんだよなぁ....
    もう少しお安いコースもお願いします。

  • 800件とか人によっては一瞬で超えそうだな。

  • by zambia (36932) on 2023年07月02日 10時12分 (#4487502)

    公式アプリを使うようになったら、フォローも登録もしていない、フォローした人がフォローしているわけでもない、まるで関係のないツイートが山ほど表示されるようになって、しかも意味のある(?)ツイートに挟まるようにしてほぼ同数の宣伝が表示されるようになって、1日に10ツイート以下の過疎地に戻る方法がわからなくって、ついったーアプリを消してしまった
    アカウントを消す方法はついに見つからなかった

  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 12時19分 (#4487559)

    TwitterがGoogle Cloudへの支払い拒否との報道 スパム対策に影響の可能性
    https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2306/12/news076.html [itmedia.co.jp]
    > Google Cloudとは複数年契約をイーロン・マスク氏による買収前に結んだ。Platformerによると、この契約更新期限は6月30日で、Twitterは3月ごろから契約条件の再交渉を試みているという。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 12時34分 (#4487566)

      Twitterって家賃滞納したり、クラウドサービスへの支払い拒否とかしてるってニュースあるけど、本当だったら現金ないのかな?
      前払いでないと、怖くて取引しないところが出てきそう。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 10時11分 (#4487500)

    認証済み10000件、未承認1000件、新規未承認500件、だとさ。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 14時10分 (#4487621)

      最初の緩和はマスク自身が制限食らったから実施したらしいが、思いつきでやってるようじゃサービス運営として駄目だろ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      どうして課金しないんですか?

      • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 10時42分 (#4487515)

        10倍でも使い物にならないので

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          界王拳みたいだな。

          Twitter Blue Proとか出てきそうだな。
          お値段3倍で閲覧数も3倍

          • by Anonymous Coward

            あいつの金銭感覚だと
            お値段10倍で閲覧数3倍とかじゃないだうか。

            普通は逆なんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2023年07月03日 11時25分 (#4487980)

        課金する価値ないから。

        商材提供してやってる(ツイートする)のにお金を払う必要ある?
        提供した商材を使って広告料を得るのはやってもらっていいと思うけど、これで金とるかね。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうして課金を義務付けないんだろ?

      • by Anonymous Coward

        課金警察召喚の呪文ですね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 11時16分 (#4487525)

    4月の広告収入が前年比で60%減だったらしいが、この有様だと広告プラットフォームとしての価値は更に下がるだろうな
    一方でマスクが押し付けた借金は利払いだけで相当きついはず
    Blueの売上増を狙ったオモシロ展開に期待

    • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 11時44分 (#4487537)

      買うためにイーロンに出資した三菱UFJはどうやって金回収すんだろうね
      もう証券化してババ抜きから逃げ出してるならいいけど

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        Google Cloudの料金払わずにしばらくごねてたみたいだしこっちも一悶着あってもおかしくないと予想

  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 11時45分 (#4487541)

    いろいろやんのはいいけど、残りクオータは表示してほしいな
    混んで来たら動的に減らしたりする気だろうし
    きつそうだなとおもったら掘って見ないし

    まあ、Twitterもオモチャじゃないってこった
    必要な情報をクエリするためのもの

    新たな発見は…つづきはwebで!

  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 10時12分 (#4487501)

    スクレイピングしてるわけでもなく、ごく一般的な使用しかしてないのに、
    上限到達したのか、使えなくなった

    制限がきつすぎるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 10時21分 (#4487506)

    「終わり」に向けて邁進中・・・ですなw

  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 10時22分 (#4487507)

    無料じゃないと人は集まらないけど、無料ではやっていけない。
    お試しユーザー以外はTwitter Blueに入ってくれるぐらいにTwitterに魅力があるのか。ないのか。
    うまくいけば、Twitterの収益は大きく改善しそう。

    • by nemui4 (20313) on 2023年07月02日 12時41分 (#4487570) 日記

      >お試しユーザー以外はTwitter Blueに入ってくれるぐらいにTwitterに魅力があるのか。ないのか。

      有料コースを段階的にして閲覧数だけ増やすサービスとか、一時的に閲覧数を増やせるチケットを売るとか色々細かくやればいいかも

      細かいサービスに対応する事自体にコストかかりそうだけど

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 10時26分 (#4487509)

    Twitter側のバグによるDDoSって指摘があるようだ。意図的な仕様かもしれないけど

  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 10時48分 (#4487518)

    なんか滅茶滅茶寂しくなるなあと思って、初めてここに書き込んでしまうんですよ。
    面倒な事ばっか思い出すのでもうSNSなんてやらないつもりでいるんだけど、ホンマ寂しくなるなあ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 11時13分 (#4487524)

    広告媒体として価値が激減する変更を加えるのだから、
    広告主に対して事前説明はあったのだろうか?

    本来の期待値よりはるかに低い宣伝効果しか期待出来ないと
    なると、ツイッター広告から撤退を検討するスポンサーという
    のも出てくると思うのだが。
    損失を与えるのに事前説明無しだったとしたら、なんというか
    フェアじゃなくて、スポンサーを欺したようなもんだと思う。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 11時17分 (#4487528)

      わかりました!広告は閲覧制限から外します!

      そして広告しか表示されなくなった。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      広告の掲載の約款は随時更新されてお知らせしますとしておいて、都度一斉送信メールを送ればいいだけだろ。
      大量の顧客を抱えるサービスの契約はそんなもんだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 11時44分 (#4487538)

    イラストレーター向けの移行先って何がありますかね?
    Pixiv以外だとmstdnかmisskeyになるんでしょうか……

    • by Anonymous Coward on 2023年07月02日 14時38分 (#4487634)

      (略)蜘蛛の糸の下の方には、数限かずかぎりもない罪人たちが、自分ののぼった後をつけて、まるで蟻ありの行列のように、やはり上へ上へ一心によじのぼって来るではございませんか。(略)自分一人でさえ断きれそうな、この細い蜘蛛の糸が、どうしてあれだけの人数にんずの重みに堪える事が出来ましょう。(略)罪人たちは何百となく何千となく、まっ暗な血の池の底から、うようよと這はい上って、細く光っている蜘蛛の糸を、一列になりながら、せっせとのぼって参ります。今の中にどうかしなければ、糸はまん中から二つに断れて、落ちてしまうのに違いありません。
       (略)大きな声を出して、「こら、罪人ども。この蜘蛛の糸は己おれのものだぞ。お前たちは一体誰に尋きいて、のぼって来た。下りろ。下りろ。」と喚わめきました。

      親コメント
typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...