パスワードを忘れた? アカウント作成
16687410 story
携帯電話

Pixel スマートフォンの国別出荷台数、日本が米国を抜いて 1 位に 71

ストーリー by headless
国別 部門より
Counterpoint によると、Google Pixel スマートフォンの国別出荷台数シェアで日本が米国を抜いて 1 位になったそうだ (Counterpoint のブログ記事9to5Google の記事)。

2022 年第 1 四半期の Pixel 出荷台数シェアは米国が 51% を占めており、日本は 10% に過ぎなかった。この時点では西欧 (24%) およびその他の地域 (14%) も下回っていたが、2023 年第 1 四半期には 34% まで上昇。31% まで減少した米国を上回って 1 位となった。Pixel の出荷台数総計は前年同四半期比で 67% 増加したといい、米国での出荷台数は減少したのではなく横ばいのようだ。

日本での好調は Pixel 7a の発売が大きいという。発売後 3 週間の販売台数は前世代 Pixel 6a と比べて 74% 増加。Pixe 7a は Tensor G2 プロセッサーにカメラのパフォーマンスや RAM といったスペックでフラッグシップの Pixel 7シリーズに比肩するが、価格はおよそ 24% 安い。また、日本市場では小さめの画面サイズが好まれることも影響を与えたとのこと。

Pixel 7a は Pixel 6a とは異なり、三大キャリアすべてで販売される点も大きいという。au とソフトバンクだけだった Pixel 6a でも 2022 年 9 月から 2023 年 3 月まで 7 か月連続で最も売れた Android スマートフォンだったといい、ドコモも販売する Pixel 7a はさらに売れることが期待される。

Counterpoint によれば、第 1 四半期の Google の国内シェアは 9% で、Apple に続く 2 位だったそうだ。京セラFCNT の撤退により国内メーカーが減少し、Apple と Google の支配が進むことも予想されるが、Counterpoint では成熟した国内市場で Google のシェアが急速に伸びることはないとの見方も示している。なお、IDC の推計によれば、第 1 四半期の国内市場 2 位はシャープであり、Googleはトップ 5 にも入っていない。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 16時19分 (#4491414)

    インド市場みたく、台数では5位にも入らないAppleが、金額では1位だったりするからさ…。
    https://www.ohmae.ac.jp/mbaswitch/smartphone_market_india [ohmae.ac.jp]

    シェアの比較は台数ベースがいいけど、市場規模の比較なら金額ベースが基本だと思うし。
    ちょっとすぐに見つけられなかったけど、Pixelの金額ベースの情報を見つけた人が居たら教えて。

    • by Anonymous Coward

      うりあげべーすになんかいみあるんすか?

      • by Anonymous Coward

        Apple信者が気持ちよくなれる

      • by Anonymous Coward

        アルファベットの株式をどうするかの材料になる。

    • by Anonymous Coward

      インド市場みたく、台数では5位にも入らないAppleが、金額では1位だったりするからさ…。

      マイクロソフトが携帯で失敗したのと同じ路線で、前は安いスマホ市場でしたが
      現在インドでは1万2000ルピー(約2万円)未満の中国製スマートフォンの国内販売を禁止しています。
      購買層としては3万円くらいまでしか買えない。性能としてスマートフォンとなんちゃってスマホ、
      つまり通話専用のガラケーと変わらない。
      そんな世界で、スマートフォンとしてはiPhoneしか残らないと思いますけど。
      現時点でほぼ5Gに対応してないので、メインは中古市場ってところだと思います。

      通信インフラがあっても高速かつ値段が安くないとスマホとして使われないと思いますよ。

  • 余計なアプリや機能がないのがいい

    • もひとつ。サポート期間がiphone相当に長い、のが素晴らしい。あまり機種変更したくない層って思ったより多い。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        androidにしては長期サポートを売りにしているから良い印象だけど、実際のサポート内容はiPhoneと比べてまだまだ劣ってるよ。
        5年のサポートの内訳はOSのアップデート保証は3年で、残りの2年はセキュリティアップデート。
        6年くらいは最新OSにアップデート可能なappleに比べてまだまだ劣ってる。

    • by Anonymous Coward

      Pixelも大概だと思うが?
      一例として周辺の曲を常時監視とか、結構カスタムされてる。
      https://support.google.com/pixelphone/answer/7535326?hl=ja [google.com]

      • by Anonymous Coward

        システムからの通知で「不適切な画像データを削除しました」と言うのが出て
        勝手に端末内の画像データが消される中華端末よりよっぽどマシだと思うぞ。

        • by Anonymous Coward

          そんな状況になったことがないんだが
          参考までにどんな画像が削除されたのか教えてくれ。

        • by Anonymous Coward

          ソースが見つからないんだが、ひょっとして単なる妄想?

      • by Anonymous Coward

        自分はGoogleに魂を売ってるのはあるけど、Googleはあんたの行動把握するねと最初から言ってるから、あまり気にならんのかも。
        国産のサービスみたいに騙し討ちみたいに情報吸ったり、うざい広告を大量に出されるよりはマシかなあと。

        • by Anonymous Coward

          単にカスタムで分りやすい部分として例示しただけで、他にも結構様々な所にカスタムが入ってる。
          Galaxyや中華端末程じゃないけど、「余計なアプリや機能がない」と言われるとそうか?ってもにょる。
          ライブ壁紙とか着信音とかTipsアプリとかもばっちり入ってるしね。

      • by Anonymous Coward

        それはオフに出来る機能。
        そもそもマイク/カメラアクセスをOSレベルでブロック可能なので……

    • by Anonymous Coward

      Pixelは全機種でDisplay Port Alt Mode非対応なのがな。
      大画面に映したいならChromcast使えっていう押しつけが気に食わん。

      • by Anonymous Coward

        有線はType-C標準のDisplay Port Alt ModeやHDMI Alt Modeではなく、DisplayLink(独自規格)を使えって方針。
        その為にLinuxカーネルにまで手を入れてたはず。
        https://support.google.com/pixelphone/answer/2865484?hl=ja [google.com]

      • by Anonymous Coward

        スマホ画面のモニタ出力に使おうとChromecast4K買ったら、解像度が荒くてブロックノイズで汚くて使えたもんじゃない。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 16時25分 (#4491415)

    サマーセールでPixel6aが3万ちょいで出てきて瞬殺されていた。

    ただしPixel6系はeSIMが1日1回使用不能になって再起動が必要なくらい不安定 [google.com]ではある。
    発売一年以上経って直らない [kakaku.com]から、ソフトウェアではどうしようもないGoogle Tensor SoCのエラッタなのかなぁ。
    物理SIMだけなら安定?

    Google Tensor G2は大丈夫なのかな?

    • by Anonymous Coward

      Pixel 7 Proですが5Gをオンにしていると、
      WiFi環境(自宅)→外出時にはほぼ毎回、基地局→基地局移動時は1日に1回程度、
      基地局の変更に失敗して通信できなくなる現象が起きてますね

      アンテナピクトは圏外じゃないけどバツが付きます
      本体の初期化、ネットワークのリセット、本体の初期不良交換、キャリア変更をしましたが改善しませんでした

      今はLINEMOで4G固定で安定しています

      Tensor系のPixelは通信関係に不具合を抱えすぎです
      Exynos Modemの出来が悪いんでしょう モデムがQualcommに戻るまでもう買いません

      • by Anonymous Coward

        Pixel 7 Proのセキュリティアップデートが終わる4年後?の最新機種では改善されてるっしょ

    • by Anonymous Coward

      > サマーセールでPixel6aが3万ちょいで出てきて瞬殺されていた。
       
      これ買おうと思ってスタンバイしてたんだけど、0:00にリロードしたらもう在庫なしになってた。
      ホントに売ってたのかな? Twitter見ても買えなかった人しかいない。

    • by Anonymous Coward

      G社は覆面調査会社利用して自社スマホの販売現場を調べていました。
      Pixelの陳列状態、販売スタッフはどういう訴求・アプローチをしてきたか等。画像編集機能やカメラ性能などを売りにしてアピールしてもらいたいようでした。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 16時42分 (#4491418)

    9to5googleのコメント欄に、ロシアではPixelが人気で日本から輸入されたPixelが多いというコメントがある。
    円安もあるし、最終的に国外に流れてる分も多いのかもしれないな。

    • by Anonymous Coward

      経済制裁ガバガバすぎる

      • by Anonymous Coward

        Google Tensorで戦車やミサイルの制御がされるのでなければ、ロシアの外貨が流出するだけだから、いいんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 17時26分 (#4491428)

    7a/6a/5aはdual band GNSSじゃない

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 17時35分 (#4491431)

    日本でAndroidスマホとなるとソニーかSHARPかGoogleかって状況だしな
    まあpixelも中身は中韓メーカーだったりするんですけどね
    日本は世界最大のブランド信仰国ですから

    • by Anonymous Coward

      MediaTek製のSoC搭載のmoto g13を使っている俺に死角はなかった。
      まあ、中華メーカーですけどね

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 17時35分 (#4491432)

    9To5GoogleなんてGoogleに都合の良いニュースしか流さないニュースサイトだし
    もっと言えばこの「Pixelが日本で売れている」ってニュースは

    そもそもその前に流れてた「2025にTensor G5登場」のニュースにおいて
    2024年から投入予定だったTensor G4がお流れになって、突如Tensor G5リリースニュース流したりするのは
    Pixelがあまり売れてないからGoogleは独自設計チップへの投資を渋ってるからだ
    って見方が大方のマスコミの見方だったから、それに対する反論なだけでしょ

    まあ実際問題として、Pixelが日本でどんだけ売れてるっても世界的観点での観測だと知れてるし
    AppleみたいにPCやタブレットにもM1やM2入れて売りたくとも、現状GoogleにはTensor入れられるのはPixelしかないわけで
    今のPixelのシェアだとTensor G5も本当に2025に出るのか怪しいもんだな

    • Re: (スコア:0, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward

      そうだねー
      Apple大好きスラド民はApple以外の存在は許さないので叩き潰したいよねー

      • by Anonymous Coward

        Googleが叩かれるのは、単にMSよりevilだからでは。Apple好きというより。

      • by Anonymous Coward

        Appleは信用できない

    • by Anonymous Coward

      Googleのクラウドに自社開発のCPUデザインが採用されればいいんだけどね。

    • by Anonymous Coward

      Pixelがあまり売れてない

      いやいや 2月の決算で、2022年のPixelシリーズの世界売上は 今までで最高潮でした [telektlist.com]から!
      そもそも、日本が凌駕~今週の記事の前月6/8に、北米でGoogle Pixelシリーズが2023年四半期販売20%アップ、シェア4%に回復の記録的躍進、この四半期にApple含むトップ5内の他社合計と同台数を販売 [phonemantra.com]ってニュースがあったんだから。”世界的観点での観測だと知れてる”って、このCanalysのニュースから目を背けてるのは貴方でしょう。

      9To5GoogleなんてGoogleに都合の良いニュ

      • by Anonymous Coward

        その大躍進の北米市場より日本での売上アップが凄かった、ってニュースのどこがどう実際問題で世界的観点での観測だと知れてるんだろうね。親コメが何を言ってるのか、ちっとも分からないよ。

      • by Anonymous Coward

        > この四半期にApple含むトップ5内の他社合計と同台数を販売ってニュースがあったんだから。

        よく読め。
        > In total, Google sold 1.4 million smartphones in the quarter, about the same as all other companies *outside* the top five combined.

        トップ5社を*除いた*他のメーカーの合計とほぼ同じだと言ってる。

        第一四半期の出荷数では、Pixelは大きく伸ばしたが、とうていAppleやSamsungとは比較できるような水準になってないし、1つ上のモトローラも40%減らして、半分近く減らした状態のの比較ですら、ダブルスコアに近い差がある。

    • by Anonymous Coward

      >Pixelがあまり売れてないからGoogleは独自設計チップへの投資を渋ってるからだ

      投資はしているでしょ。
      問題は組んだ相手がサムスンだったので、サムスン製造では最先端プロセスルールで量産出来なかった。
      サムスンに設計だけやらせてTSMCで製造なんてアクロバットな事をやるのか個人的に興味があるよ。

    • by Anonymous Coward

      > 2025にTensor G5登場
       
      あと10年ぐらいしたらG13型Tensorが登場するのかな。期待。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月08日 18時15分 (#4491448)

    Pixel 7aで、24回払いだと電話料金入れて、月額1万円以上ってところだものなあ。

    • by Anonymous Coward

      1990年代以降少子化に拍車をかけた原因の一つに携帯電話がある。可処分所得が携帯電話とインターネットでどれだけ減っているか考えれば、貧しくなるのも当然と言える。

      • by Anonymous Coward

        もっと安ければいいとは思うが、言いがかりが酷いな。

      • by Anonymous Coward

        携帯電話がない時代にどうやって女の子と直接連絡とってたと思ってるんだ、こいつは。

        • by Anonymous Coward

          こんな曲(飯島真理『会えない時も』)があってな。 [youtu.be]男の子からその子の自宅の固定電話の番号を書いたメモをもらった女の子が、自宅の固定電話からその番号へ電話をかけて向こうで受話器が取られるまでの心中を描写しただけの内容なんだけども。これ、いまの40代前半より下は詩の中でやってることも心理も絶対理解不能ですよな。
          あと「ダイヤルまわす指先が」って言ってるのにコーラスは「pipi」って言ってて、ダイヤルのパルス式とプッシュのトーン式が混在しており、電話をかけることを「ダイヤルを回す」と言う表現で通じた当時の時代性も見えて面白い。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 1時03分 (#4491542)

    Nexus時代からほしかったけど、日本はあんまり熱心じゃなかったから見送ってたなぁ。
    一時期日本では売ってなかったし……。

    Pixel5で購入しましたが、特にハード的なトラブルもなくバグっぽい挙動も致命的なものは現在進行系で遭遇してないですな。
    載せてるCPUの割に快適に動いているのもヨシ。ただその載せてるCPUの割に少し割高だったのが残念なところ。

    今年の10月でOSのサポートが終わるので乗り換えることになりそうですが、無印8かProにするかは悩みどころかな。
    将来的にはTensorもTSMCで製造されるようになるようでより電力効率も上がりそうだからなおよしだけど流石にその前に1回ぐらいは買い替えないと……。

    • by Anonymous Coward

      5が最後のQualcommのSoCなので、安定して使いたいならベストな選択肢だったりするのよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月09日 6時18分 (#4491567)

    のスマホよりいいでしょう。いやマジでね。
    セキュリティソフトとかもありましたね。何の冗談かと思った。
    オフィス京都にあるのがまたなんともいえない風情を醸し出す。
    https://www.kingsoft.jp/corporate/ [kingsoft.jp]

    入国したかったらPCの暗号化は全部解除しろとか、一時期騒ぎになってましたけど
    アレどうなったのかな。スマホとかも持ち込むといろんな怪しげなアレを強制インストールされるとか。
    個々にこれ書くと「妄想だ!」にされるんですけどね。ははは。

    • by Anonymous Coward

      Appleも十分独裁国家だがそこ理解できてる?
      信者は目を背けるな

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...