パスワードを忘れた? アカウント作成
16705770 story
SNS

ビッグモーターの前だけ街路樹が枯死する件がSNSで話題に 89

ストーリー by nagazou
次から次に 部門より
先日、社長の辞任に至った中古車販売大手「ビッグモーター」の件で、別の疑惑が浮上している。この問題は7月23日から24日にかけてSNSを中心に「ビッグモーター店舗前の街路樹だけ不自然に枯れている」と指摘されたもの(Smart FLASH共同通信Yahoo!ニュース個人読売新聞NHK)。

たとえば、神戸北店では、2021年3月まで店の前にあった街路樹が、2022年12月に撮影されたストリートビューでは、なくなっていたという。数十カ所の店舗で、街路樹がなくなったという写真がアップされており、ビッグモーターが故意に除草剤を撒いているのではないかと疑われている。

同社は25日に開いた記者会見で、この疑惑に対して「かれこれ10年ぐらい前の話だと思うんですけども、いま現時点ではそういった指導はしておりませんし、そういった常識もあわせ持っているつもりではあります」と和泉新社長が回答していた。つまり過去には実施していたものの、現在はそういうことはしていないという回答と取れる。

しかし、2023年6月に撮影された福島県のビッグモーター郡山店のストリートビューに除草剤が映り込んでいたため、現在も除草剤を使い続けているのではないかとの指摘がされている。共同通信によると、この件に関して各自治体が状況を調べているという。福井県越前市では市職員が枯れていることを確認し、26日に従業員に聞き取りを実施した。大阪府と大阪市は計4か所で土壌調査をする方針を決めたとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

中には「この場所で除草剤散布が原因の街路樹大量枯死が発生しました」という警察の看板が出ている箇所もあるようだ。SNSでは多くの人がGoogleストリートビューでチェックしている結果、露骨に特定の会社の前だけ枯死しており、中には従業員とみられる人が街路樹に何かしている写真も見つかっている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 17時15分 (#4502317)

    器物損壊は時効3年なのだそうですけど
    今でも除草剤蒔いていたら損壊行為は継続しているとしていいのかもね
    全国の状況証拠的にBMが犯人だろうけど
    それで立件できるんだろうか

    • >全国の状況証拠的にBMが犯人だろうけど
      それで立件できるんだろうか

      メディア見てるとまた内部告発者がぞろぞろ出てきそうな
      中の人たちはみんな嫌気さしてたんだろうなという印象

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      民事は、発生から20年、犯人を知ってから3年が時効?

    • by Anonymous Coward

      BMをEMと空目して、「EM菌でもって除草したのか」とか訳のわからんことを思ってしまった。

      # 恥ずかしいのでAC

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 21時20分 (#4502425)

    無根拠な難癖で陰謀論に過ぎない
    仮に不自然に木が枯れてたとしても排気ガス等別の理由も十分考えられるわけで
    意図的に枯らせたというのはハンロンの剃刀だろう

    例の記者会見で社長が口を滑らせるまではそう思ってました・・・
    誤魔化しきれなくなりついに認めた模様
    https://news.yahoo.co.jp/articles/dce15c7a2854220b80a228b23c27c4555409b47e [yahoo.co.jp]

    • by Anonymous Coward

      まだ過失と言い張っていて往生際が悪い。どう考えても故意だろ。

      • by Anonymous Coward

        最後まで読もう!

        • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 23時49分 (#4502484)

          一応ビッグモーターの公式発表のURLを貼っておく。

          "2023.07.28 当社店舗周辺における街路樹の原状回復について"
          https://www.bigmotor.co.jp/lib/news/news_list.php?id=698 [bigmotor.co.jp]
          > ご指摘を受け当社で調査したところ、当社の複数店舗におきまして、過去に店舗で清掃活動の際に使用した除草剤等による影響により、街路樹や植え込みが枯れた可能性が高いことが判明いたしました。

          親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 3時41分 (#4502525)

    YouTube「【ビッグモーター街路樹問題】現役社員「全店舗除草剤それが普通」 …各地の自治体は調査へ」
    の3:40 ごろ、近所の住民の話でビッグモーターの社員がかつてのこぎりで木を切っているのをとがめたけど聞く耳持たなかったった(意訳)っても…

    流れてきたのチラ見しただけですが、SNSじゃスコップで街路樹掘り起こしも普通に行われてたみたいな話も…

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 17時24分 (#4502321)

    何故か木が枯死する事例があるようです

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 17時24分 (#4502322)

    日本の未来に除草剤を散布しているのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 17時43分 (#4502335)

    管理されてる街路樹ならいいんだけど、だいたい放置されて下草が車道まで伸びて邪魔になってるよね。
    こういうところならいくらでもやってもらっても構わない、それどころか感謝されるのにね。(ビッグモーターになんのメリットもないけど)

    • by Anonymous Coward

      排除アートだからな

    • by Anonymous Coward

      都市伝説レベルの眉唾ものですが
      車の評価査定で枯れ葉が付いてるかどうかがマイナス点になる(安くなる?)という噂
      道路から店舗の陳列がよく見えるようになるという噂
      の2点が確認されているらしいな

      • by Anonymous Coward

        何の番組か忘れてたけど地上波の番組で、
        店の敷地に葉っぱが落ちてると、店舗とそこで働く従業員のマイナス点に
        なるというのはやってた

        お客さんの車の査定にはさすがに関係ないだろうよ

    • by Anonymous Coward

      「なるほどその手があったか」と日本全国の整備不良街路樹に悩ませる住人が手を打ってる状況と思われ。
      まあその枯れた街路樹を撤去する費用はそこの住人が支払う税金で賄われるわけだが。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 19時53分 (#4502382)

    それもビッグモーターでやったの?自治体側でやったんなら、お前ら薬撒いただろって話になるよね?ならないとすれば、自治体側にも手を回しているってこと?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 20時05分 (#4502391)

    毎日毎日社員が寒いジョークを語り聞かせているんだろう

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 20時54分 (#4502415)

    保険金詐欺の追求が薄まらないか心配だわ

  • by Takahiro_Chou (21972) on 2023年07月28日 21時18分 (#4502423) 日記

    そんな陰謀論者の妄想みたいな事を実際にやる会社なんて無いでしょ。
    体育会系にも程が有る理不尽体質の会社で、思い付きで阿呆な命令を出す社長が居て、その社長が諫言を言う奴を首にして甘言を言う奴だけを出世させるような「元からスピード違反常習者の奴が運転してる大型ダンプが、実は、アクセル踏んでもブレーキ踏んでも、どっちに転んでも加速するようなとんだ欠陥車だった」ような、おもしろおかしい状況でも揃ってりゃ話は別ですけどね。

    • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 21時35分 (#4502430)

      本日同社が行為を公式に認めましたよ
      21時18分以前に新聞報道されてますのでお調べください

      本件は日本の企業あちこちで起きている社内風土をエキセントリックに露呈したから広く憤りを呼んでおり、それぞれの経験から中にはここまでやる会社もあるだろうと怒りの共感を呼んでいるのです
      どうしてそんな会社は無いと妄想してしまいましたか?

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 21時39分 (#4502432)

      ビッグモーター、“街路樹に除草剤”疑惑を認め謝罪 公式サイトで発表 原状回復へ「誠心誠意の対応」と
      https://news.yahoo.co.jp/articles/dce15c7a2854220b80a228b23c27c4555409b47e [yahoo.co.jp]

      びっくりです。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ほんと、たとえ話が長くて下手だねえ

    • by Anonymous Coward

      これを擁護する人の傾向とかわかりやすすぎて草
      どうしていつもいつもの面子なんでしょうね。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...