パスワードを忘れた? アカウント作成
16705832 story
SNS

TikTokがテキスト投稿機能を追加。Threadsはフォローフィード搭載 24

ストーリー by nagazou
対抗 部門より
X(旧Twitter)からの離脱者を狙ったサービス間の競争が激化している。バイトダンスは25日、動画共有アプリ「TikTok」向けにユーザーがテキストだけで投稿できる新機能「テキストモード」を公開した。この機能はクリエイターがテキストベースのコンテンツをより簡単に制作できるとするもので、物語や詩、歌詞などの文章や文字コンテンツをTikTokで共有できるようになるという。MetaのThreadsや「X」に対抗する意図があるとみられる(TikTokテレ朝NEWSWeb担当者Forum)。

テキストモードは、カメラページにアクセスして「写真」「動画」「テキスト」からテキストを選ぶと、投稿内容が入力可能。投稿ページでは、音源の追加や場所のタグ付け、コメントの有効化、デュエット投稿の許可など、コンテンツをカスタマイズできる機能も提供されているとしている。

MetaのThreadsに関しても25日ごろから「フォローした人だけを表示するフィード」機能が実装された。ホームボタンを押すと「フォロー中」タブの表示/非表示を切り替えられ、横のスワイプで「おすすめ」と切り替えられるという。「フォロー中」タブは投稿が時系列で表示され、画面を下にスワイプすることでフィードを更新できる。またMetaのマーク・ザッカーバーグ氏は、ThreadsでWeb版を提供することも予告している(ThreadsPC Watchケータイ Watch)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 19時36分 (#4502377)

    ちょっと以外。アプリほど情報取れないから優先度低いと思ってたのに

  • by Anonymous Coward on 2023年07月28日 19時51分 (#4502381)

    遅かったね
    その状態でリリースしてればまだ違っただろうに
    ほとんどの人はTwitterXに戻ってきたよ

    • by srad (47258) on 2023年07月29日 22時42分 (#4502769)

      Treads にしばらく居ついてみようかなと思ってる。Twitter は消した。
      面白いやつが出ていった今の Twitter でフォローしたい、発言を全部読みたいと思えるやつがいなくなったしな…。

      長文や有名人の合わない投稿を全部ミュートしていったら好みのフィードに近づいてきた。
      猫と料理と好みの顔が流れてくるから、ちょこちょこ見て癒されてる。

      --
      アレゲなニュースと雑談サイト
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        >Treads にしばらく居ついてみようかなと思ってる。Twitter は消した。

        「消した」というかXになりましたよね

    • by Anonymous Coward

      むしろフォロー中のフィードだけでよかったのに。
      今のホームがいらなかった。インスタと同じならアカウント一緒なんだからインスタ使うんよ。

      fediverse対応とフォロー中のフィードは最優先で欲しかった。

      • by Anonymous Coward

        ほんと、Threadsは何がしたいのかわからない
        アカウント作るのにインスタ必須なのに、インスタでできることのほんの極一部ができるだけの謎アプリ

        • by Anonymous Coward

          ファッカーバーグさんはただの一発屋で、あとはただ競合の買収しかしてこなかったからね
          これを有能というのは違うんだよね

      • by Anonymous Coward

        fediverse対応は「遠い未来」らしい

    • by Anonymous Coward

      Twitterから客を奪いたいならTwitterとできるだけ同じユーザー体験を提供しなければいけないと分かりきってるはずなのにね。

      • by Anonymous Coward

        むしろクローンを作っても勝てないというのがわかりきった事実だと思うが。

        • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 12時23分 (#4502637)

          今のTwitterもといXのクローン作っても仕方ないけど、劣化前のTwitterのクローンを作れれば勝てるんじゃないかな。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          何を言ってるんだろう
          大半は新機能なんてどうでもよくて今と同じで急な改悪がないものを求めているんだよ
          あと人が多いかどうか
          分散型SNSに人が流れなかったのもこういう理由

          • by Anonymous Coward

            自民党にお灸を据えるための投票先として野党ではなく第二自民党が選ばれるのも同じ理由ですね。

        • by Anonymous Coward

          ツイッター民がツイッターでやりたいことをかわりに満足させられる
          もしくは十分じゃなくてもその不満が吹き飛ぶくらい快適じゃなきゃ
          ツイッター民が移住して定着してくれるわけもないんだが。

          なんでツイッターより不便で低機能なアプリで客を奪えると思ったのか。

          • by Anonymous Coward

            敵失に期待?

            • by Anonymous Coward

              まさに今が敵失なわけで、失敗部分を取り除いた丸パクリを今すぐ出せれば勝てる状況
              しかし今すぐ出せそうにないので残念

  • by Anonymous Coward on 2023年07月29日 23時13分 (#4502776)

    お絵かきしてる人らが自分の絵柄がパクられるAIを蛇蝎のごとく嫌ってるのに
    Twitterを丸パクりしたThreadsを平気で使うの、ダブスタだよなーと思いながら眺めてる

    • by Anonymous Coward

      話は単純で、Twitterが丸パクり以上に嫌われたってことですよ。その「お絵かきしてる人ら」にね。

      • by Anonymous Coward

        その説を信じるなら、パクリは気分(好き嫌い)で許されるってことだから
        AIを嫌ってるのもあまり真面目に捉える必要はないんだろうな

        • by Anonymous Coward

          誰に許されるのかは知らんが、その「お絵かきしてる人ら」か?
          あんま適当に集団をでっち上げて論拠にするのやめた方がいいんじゃない。

          パクリは許さない。それ以上にTwitterは許さないってだけの事じゃないの。その「お絵かきしてる人ら」は。

          • by Anonymous Coward

            #4502938だが、私が根拠にしているのは#4502837の発言だけだよ「その説を信じるなら」って書いてあるだろう?

            #4502837が「Twitterが嫌だから丸パクリのThreadsを許容した」って書いてるように見えたんだが
            そういう意図でなかったなら申し訳ないが意図が正確に伝わるように説明してもらえると助かる。

    • by Anonymous Coward

      そもそも投稿をAI学習に使うと公言しているTwitterを使い続けてる時点でダブスタ

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 9時23分 (#4503177)

    このニュースを見て最初に思ったのがこれだった。

    TikTokやってないので転載されてるものしか見てないけど、
    動画に文字がいっぱいでウザすぎて、TikTokからというだけで再生しないようになった。
    そもそもテキストを投稿できないから動画の中に入れてたのね。

    あとだいたい謎BGMがうるさい。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...