パスワードを忘れた? アカウント作成
16707466 story
インターネット

Microsoft、Xboxのリテールモードでエミュレーターを実行するユーザーにアクセス制限 29

ストーリー by headless
制限 部門より
Microsoft が Xbox のリテールモードでエミュレーターを実行するユーザーに対し、15 日間のアクセス制限措置を開始したそうだ (VGC の記事The Gamer の記事Neowin の記事On MSFT の記事)。

Xbox では Microsoft Store ポリシー 10.13.10 でゲームエミュレーターの使用が禁じられているが、Xbox Series X/S でリテールモードでエミュレーターを実行可能な抜け穴が見つかって利用されていた。4 月にはリテールモードでのエミュレーター起動がブロックされるようになったものの、7 月に入ってさらにこれを回避する方法を UWeaPons Store というグループが発見。グループは抜け穴を塞がれることを恐れて具体的な方法を一般公開せず、Patereon で月 2 ドルを寄付した人に利用法を提供していたという。

Microsoft の新たな対策により、リテールモードでエミュレーターを実行するユーザーのアカウントではオンラインでのマルチプレイヤーゲームがプレイできなくなるといった制限がかかるようになったようだ。これを受けて Discord の Xbox Emulation Hub ではリテールモードが終わりだとしてエミュレーターを削除するよう警告し、リテールモードチームを解散して Patreon のアカウントも閉鎖すると述べているとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 15時25分 (#4502939)

    Xbox「を」エミュレートするのかと思ったら、Xbox「で」エミュレートするのか。それなら、MSが目くじら立てるのもわかる(よそのゲームコンソールメーカーから訴えられる危険があるため)。

    でも、なんでわざわざXbox「で」エミュレーターを動かすのか、その理由がわからん。別にPCでやればいいだけのような気もするが。単なる「腕試し」?

    • ゲーミングPCを買うより箱を買って開発者モードに切り替えてエミュで割れを遊んだ方がコスパが高い、という発想ですね。北米ゲーム市場の倫理観ってそんな感じなんですよ。版権の所在も分からないのに何が著作権侵害だって逆ギレしてくるとか、京都から遠すぎて目が届いていないことを黙認と勘違いしている。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      同じスペック求めるならPC高いし

    • by Anonymous Coward

      でかいテレビがつながっていて遊ぶのに都合がいいんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 15時54分 (#4502949)

    こういう「お行儀のよい(悪い事ができない)」ゲーム機ってのは広く普及した機種にこそ求められるものであって、
    お世辞にもそうとは言えない、マニア向けのゲーム機で真面目にそんな穴を潰してどうするのかと
    海賊版目的でも何でもいいからまずは本体を買ってくださいと
    泥を啜るくらいのガッツがないと今のXboxは任天堂にもソニーにも追いつけないんだが…

    • by Anonymous Coward

      うーん、どう使おうがLiveに被害を与えてないんだからユーザーの勝手ではないのかって思うけどねぇ。

      本件は集団訴訟には発展しないんだね。

      • by Anonymous Coward

        「リテールモード」ってのは商用ソフトを動かすモードで、
        本来は審査してストア配信されてるものしか実行できないのをハックして動かしてて、
        それがまた封じられたという話で、MS的には自社の商売の信頼度に影響あるから対応せざるをえないのよ。
        被害でてる状態ってこと。

        「開発者モード」ではその制限はなくて各自が自己署名のUWPアプリが実行できるので、
        エミュこそが目的なら開発者モードの専用機として準備してればいいんだけど、
        開発者モード中は逆に通常の市販ソフトは実行できないので
        それを嫌って「リテールモード」でうごかしたがってるわけね

    • by Anonymous Coward

      注文もせずに席を占拠する中学生は客とは呼べんでしょ... (´・ω・`)
      出禁が妥当。

      • by Anonymous Coward

        Xboxはいつから無料になったのかな

        • by Anonymous Coward

          エミュレータ使って動かすゲームソフトってどうせ違法ダウンロードしてきたもので金払ってないでしょ

          • by Anonymous Coward

            それはただの偏見

            • by Anonymous Coward

              泥を啜るって自分で言っといてその言い訳は通らないよ。

          • by Anonymous Coward

            たとえそうであってもMicrosoftにとっては客なんですけど
            金払ってるんだから

        • by Anonymous Coward

          マイクロソフトのストアから最近無料でダウンロードした気がする

      • by Anonymous Coward

        そもそもXboxは客をえり好みできるような状況でもないでしょ
        購入者の大半が海賊版目的だとしても、それでも全員ではない
        それなのに海賊版ユーザーにペナルティを与えるってことは、
        彼らが正規版ユーザーにステップアップするチャンスすら自ら潰すに等しい
        まずは本体を買ってもらう所から始めなきゃならない
        現状のXboxはソフトが豊富とは言い難いんだから、
        違法コピーでも海賊版でも何でもいいのから、まずは本体を一人でも多くのユーザーに買ってもらう所から始めないと

        • by Anonymous Coward

          ちょっと昔正規購入者を「購入厨」とか呼んで馬鹿にしたり、「開発者は俺等の養分」「メーカーは俺等が貴重な時間を割いてやってるのに金まで要求する守銭奴」「プレイしてやってるんだからありがたく思え」とか言ってなぜか自分達をピラミッドの頂点扱いしている割れ厨達が居ましたけど、まさかこの時代になっても同じような主張を見かけるようになるとは……。

    • by Anonymous Coward

      海賊版推奨を"ガッツ"というのはどうなんですかねえ
      そもそもXboxは売れてなくてもそれ以外では儲けてる大企業なんだからグレーなことはできないでしょう

    • by Anonymous Coward

      次はwindows上でエミュレータの起動に制限をつけるかもしれない。
      自分が買ったコンピューターで好きなプログラムを走らせる自由とか無いと困る。

    • by Anonymous Coward
      海外でのPSPみたいにお行儀の悪さだけを魅力に本体を売ってもあとが続かないから意味ない。ハード売るだけで儲かるならともかく。
    • by Anonymous Coward

      穴放置したぐらいのアドバンテージでちまちま客集めた程度で任天堂ソニーに太刀打ちできるかよ。

    • by Anonymous Coward

      Xboxはマニア向けでPSは一般向けという認識が、Xbox One, PS4時代で止まってないかい?
      PS5を一般向けとするならSeries X|Sも十分一般向けだし、Switchと比較すればどちらもマニア向けだ。

      • by Anonymous Coward

        XBoxがマイナーって認識しちゃうの、時間的にも地理的にも視野がめちゃくちゃ狭いよね…。
        一人がとんちんかんなことを書くだけならともかく、それに疑問を持たないコメントが複数つくのがいかにも痛い。

        • by Anonymous Coward

          こないだの裁判でMS自身が3番手でマイナーだって言ってたやん
          だからソフトベンダー買っても良いよね!ってお墨付き得たんだし

      • by Anonymous Coward

        Xboxがマイナーでマニア向けなのは以前からずっとそうでしょ
        ここに限らず、NintendoSwitchやPS5の話題は出てくるけどXboxの話題は皆無じゃん
        あれの品薄が現在解消されてるかどうかを知ってる人、ここにいったい何人いる?

    • by Anonymous Coward

      PS3でLinux動かせてたのに最終的にどうしてましたっけw

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 16時54分 (#4502984)

    Xboxで8086エミュレーションか(ぜんぜん違う)

    • by Anonymous Coward

      日本の半纏製造に求められているのはZ80エミュレーションだ(ホント)

      • by Anonymous Coward

        織機制御機から創業したアイオーデータを思い出す

  • by Anonymous Coward on 2023年07月30日 23時30分 (#4503100)

    エミュレータ利用したのが、リモートから判別出来るって事が一番気持ち悪い。
    どのゲームをどれだけ遊ぼうが、プラットフォーム側が干渉すべき領域ではないよ。

    と思ったら、これストアにテスト用としてエミュレーターアップする仕組み?
    やる奴もやる奴だわー。

    # Playストアとかにエミュあげてるやつも、買ってる奴もちょっと理解出来ないわ

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...