パスワードを忘れた? アカウント作成
16707882 story
Google

ドイツのGoogleストリートビュー空白、解消へ 8

ストーリー by nagazou
解消 部門より
headless 曰く、

ドイツは長らく Google ストリートビューの空白地帯となっていたが、今後は解消していくようだ (Android Police の記事The Keyword Deutschland の記事)。

Google はドイツのストリートビューを 2010 年末までに提供開始する計画を示し、プライバシー問題に配慮して事前のオプトアウト手段を提供したところ、対象地域の 24 万世帯が住宅の鮮明な画像を公開しないよう求める結果となった。多数のリクエストに Google は自動化ツールで対応しきれず、手作業でぼかしをかけるため 200人 を雇用する必要があったという。Google はドイツ国内の大都市のストリートビュー2011 年に公開したが、更新は行われてこなかった。そのため、航空写真で見えている建物がストリートビューに切り替えると消えるといった現象も発生していたようだ。

この状況はストリートビュー的に周囲を見回せる「Look Around」Apple がドイツで提供開始したことで変わり始めたという。Google もドイツでのストリートビュー撮影を再開しており、6 月には画像の更新再開を予告していた。このたび、ドイツ国内 20 の大都市のストリートビューが更新され、今後はこれまで提供されていなかった地域にも拡大していくとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 明らかに街中がモザイクだらけで画質も悪かった
    • by Anonymous Coward

      明らかに街中がモザイクだらけで画質も悪かった

      このあと無修正大公開!?

  • by Anonymous Coward on 2023年07月31日 18時47分 (#4503455)

    ストリートビュー的に周囲を見回せる「Look Around」を Apple がドイツで提供開始したことで変わり始めた

    絶対にゆるすな!立ち上がれアンドロイダーよ!

    • by Anonymous Coward

      ・中途半端にオプトアウト受け付けると品質がガタガタになる
      ・プライバシーガン無視の企業が先手を取れてしまう
      ・結局、プライバシーをガン無視する方向がデファクトスタンダードになる

      最悪の噛み合わせだよなぁ

      • by Anonymous Coward

        Look Around提供開始時の記事によるとAppleは地元のプライバシー当局と緊密に連携しながらドイツでのサービスを立ち上げたようで
        決してガン無視したわけではなくGoogleの失敗を他山の石として上手く立ち回ったということではないでしょうかね

        • by Anonymous Coward

          やはり空白地帯は適当にパチンコガンダム駅とかで埋めていったのだろうか

  • by Anonymous Coward on 2023年08月01日 9時55分 (#4503720)

    ストリートビューが出た当時は衝撃がすごかった。
    単なる天球写真を敷き詰めただけで別に技術的な云々はないが、ビジュアル的なインパクトは圧倒的。
    ただもう古いよね。

    さすがに車を走らせるだけでGTA的なオープンワールド的なデータが作成できてそれを歩き回れるようなスキャニングは無理なのかしら。
    一応Googleマップの3Dデータはあるしゲーム開発用に取り込むとかも出来るみたいだがまだジャギジャギで違和感がヤバい。
    樹木とかはどうしようもないので枯らすとして、建物は基本直線ベースなんだし良い感じに処理できないのかしらね。
    ぶっちゃけ町の雰囲気が8割再現されていれば多少嘘吐いても構わないというか気付かないよ。

    • by Anonymous Coward

      できます。>車走らせるだけで3Dスキャン
      たしか日本政府機関のどっかが都内のデータ配布してた。
      国土地理院とか国交省とかかなぁ…。
      スラドのトピックにもなってたはず。

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...