パスワードを忘れた? アカウント作成
16716079 story
教育

中国政府、未成年者のモバイルインターネットアクセスを制限する「未成年者モード」構築について意見募集 71

ストーリー by headless
募集 部門より
中国政府の国家インターネット情報弁公室では、未成年者のインターネット依存症問題を解決するため、モバイルでのインターネットアクセスを制限する「未成年者モード」の構築を提案し、意見を募集している (The Verge の記事弁公室の発表)。

未成年者モードでは未成年者を 5 つの年齢階層 (3 歳未満・3 歳以上 8 歳未満・8 歳以上 12 歳未満・12 歳以上 16 歳未満・16 歳以上 18 歳未満)に分け、それぞれの年齢に適した情報とサービスを提供する。また、22 時から翌朝 6 時まではサービス提供が禁じられ、年齢階層別に 1 日の使用時間制限も設けられる。具体的には 8 歳未満が 40 分まで、8 歳以上 16 歳未満は 1 時間まで、16 歳以上 18 歳未満は 2 時間までとなる。ただし、緊急通報サービスや教育サービス、未成年者に適したサービスなどに利用時間・時間帯の制限は行われない。未成年者が無断で制限を解除してしまわないよう、バイパス防止機能なども設けられるとのことだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 20時44分 (#4506636)

    インターネットの嘘に惑わされなくなるのは40歳からだから、40歳未満はネット未成年だぞ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 20時45分 (#4506637)

    なお政府が気に入らない意見を書いた場合は投獄されます、が実際にある国だからなぁ

    • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 21時28分 (#4506657)

      時々日本共産党もやってるから分かるって人もいると思うけど
      共産党式は「上の主張と矛盾せずよりスコープが小さいもの」が「意見」で
      矛盾したら「言論と呼ぶに値しない暴言」と認定するってシステムだからね

      政府が気に入らない時は「筋道が通っていない!酷い暴言だ!」って事になる
      暴言だと決まってしまえばどうとでもなるという素晴らしい発想

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        党組織が本当に頭良ければ動き早くていいんだけどね
        失敗を認められなくなっちゃうと嵌るんだよなぁ
        あるいは君子豹変できるならこれもアリなんかも
        しかし政争になるとなかなか豹変もな...

      • by Anonymous Coward

        共産党に限らず、大半の組織はそういうもんですよ。

      • by Anonymous Coward

        日本共産党のことは割と党員かマニアしか知らないから、多くの人が知ってるかのように思わないで欲しい。
        少なくともよく知られているのは本家共産党の方だから、日本共産党の例示にはあまり意味が無い。

    • by Anonymous Coward

      こんな見え見えの罠に突撃するやついるんだろうか

    • by Anonymous Coward

      我が国のパブリックコメント制度もどうかな
      投獄されるかどうかではなく
      集まった意見が尊重されるかどうかについて

      • (香川)県市長舎内のPCから発信されたパブリックコメントは、最大限に尊重されたような。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        僕の思った通りにならなかったから尊重されてないとかいうのは
        独裁と何が違うのか

        • by Anonymous Coward

          バプリックなコメントは常に意見の対立はあるので異論の存在を気にしてどうするという

          ある政策に対して不利益を被る少数者がいるか意見を聞いて把握して
          必要なら救済策を図る、という当たり前の流れが「尊重」でしょう

          そこを封殺したらそりゃ独裁行政ですね

      • by Anonymous Coward

        よくて丁寧な説明で丸めこまれます。
        通常は黙殺です。

      • by Anonymous Coward

        政治案件はともかく、通常の政策のパブリックコメントはかなり重要視されてるって聞いたことがあるな。
        コピペ文面DOS攻撃ならともかく、各々が自らの意見を書き送った場合は、数も無視できないとか。
        実際、通常の政策はパブコメ数も少ないらしく、意外と政策を左右することもあるとのこと…。

        馬鹿にして機能不全だと腐して本来の価値をわざわざ毀損させることもないと思う。

  • by jizou (5538) on 2023年08月06日 23時04分 (#4506670) 日記

    どんなコンテンツが見られるんだろう。
    ちょっと見てみたい。

    ディズニー系アニメかな~

    • by Anonymous Coward

      ディズニーなんていう米帝のコンテンツはR-40ぐらいだろ

    • by Anonymous Coward

      クマのプーさんは見れるのかな?

    • by Anonymous Coward

      きかんしゃトーマスのヨンバオ [thomasandfriends.jp]登場編とか?

      登場する世界の機関車の中でも特に大型で力強く頼りになって映画とかでもトーマスのピンチを
      颯爽と助けたりするヨンバオ
      アニメ制作会社は中国にどんだけ気を遣っているんだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 20時36分 (#4506634)

    これぞ正統派ディストピア。こういう制限環境だといいハッカー文化が育ちそうだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 21時27分 (#4506655)

    これは日本でやっても悪くない試みだと思うけどな

    • by Anonymous Coward

      国がやることじゃない。保護者の裁量でやるかやらないか判断すべきこと。

      • by Anonymous Coward

        IT音痴の保護者が対応できない場合はどうすんだで絶対紛糾する
        そうすると結局自治体か国が対応せざるを得なくなる

        • by Anonymous Coward

          通信事業者がサポートしろ、で済む話

          • by Anonymous Coward

            通信事業者ごとに仕様が違うのは?MVNOは?
            と面倒なことになる予感
            泣く子も黙るデジタルアーツに丸投げになるだろうけど、1社独占にケチをつけたくて仕方がない
            スラド民はここぞとばかりに徹底的に叩くだろう

            • by Anonymous Coward on 2023年08月06日 23時55分 (#4506674)

              MVNOもフィルタリングをサポートしてる。MVNOが何もできないと考える癖は良くない。
              事業社によって仕様が異なる方がむしろ健全だろう。

              親コメント
              • by Anonymous Coward

                フィルタリングもデフォルトONにさせてるのは問題だと思うけどね。デフォルトはOFFでオプトイン方式であるべき。

              • by Anonymous Coward

                オペレーションは統一しないとダメだろう
                学校から手順を配られてこれをダウンロードしろと書いてあるのに別の事業者のだからわからないので
                設定できませんでしたになる
                アレゲ家庭だから問題ないという個別事情で考えるな

              • by Anonymous Coward

                学校がiフィルター指定なら、ストアから入れればいい。手順も指示してくれるんだろう。

              • by Anonymous Coward

                制スマホでBALMUDA Phone指定されたらどうするんだよ

              • by Anonymous Coward

                別にどうもしないのでは?
                BALMUDA Phoneで混乱が起きるというなら、どの端末でも混乱するだけの話でしょうし。

                それとも該当機種は触ったことないので知らないのですが、ソフトのインストールができないとか設定操作が禁止されているとかなにか特殊な事情でもあるのでしょうか?

              • by Anonymous Coward

                いえ、置くときは画面を下にする、スマホ中毒にならないように配慮されたいい端末ですよ。
                子供の小さな手にフィットする小さい端末ですし。

                ただノジマオンラインで78,000円ですので買えない子供と格差がでそう。

      • by Anonymous Coward

        世の親すべてが知識と教養とモラルがある大人ならな

        • by Anonymous Coward

          別にモラルのない親でも子は育つから問題ない。
          国家による検閲ツールを当然のように受け入れる子供が育つ方がよっぽど有害。

    • by Anonymous Coward

      香川県でやる分にはいいんじゃね?

      • by Anonymous Coward

        まだそのネタ引きずってんのかアンタ・・

        • by Anonymous Coward

          ネタじゃなくて今も続いている現実でしょうに。
          時間がたったからもういいんですか?

    • by Anonymous Coward

      自民党による、集団指導体制がお望みなわけですね。
      道徳の教科化によって国民の思想統制を行おうとしている党なので、これまた成功は間違いないでしょうねえ。

      • by Anonymous Coward

        野党も集団指導政策をやってるわけですが、あんたが想像してる地球に存在しない自由を望める社会は誰の政権下でも訪れないから、地球から出ていくといいよ。

      • by Anonymous Coward

        こんだけあることないこと好き勝手に批判されまくっている状況で、思想統制ってアンタ……。
        今の中高年って道徳の授業ががっつり組み込まれてた世代なわけですが、全然効果ないようですが?

        選挙に関しては野党が非力過ぎるのが問題で、思想統制が原因ではないと思いますが。

      • by Anonymous Coward

        > 自民党による、集団指導体制がお望みなわけですね。
         
        共産党による、一党独裁体制はいやですね。

        • by Anonymous Coward

          キャッチボールですね。ドッジボールかな。顔面狙って投げたらキャッチされて顔面狙って返される。

        • by Anonymous Coward


          自民党による一党独裁体制ですよね、今

          • by Anonymous Coward

            公明党「一党独裁とは…」

            まぁ真面目な話、例え一党独裁でも政権を批判して投獄されない・政権交代も本気でやるなら可能であるので、日本の民主国家レベルはかなり高いと思いますけどね。
            お上の悪口平気で言えるかどうかが、ヤバい国かどうかの分かれ目だと思ってる。

            自民党も2回野党に墜ちてるから、民意を汲み上げて二度と野党に墜ちないようにしようと思ってんだろうし、好き放題はできないのよね。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 8時53分 (#4506722)

    中共圏内にもちこむPCは暗号化解除。
    スマホは「健康管理アプリ(自称」を強制インストール。
    そのまま帰国したとして、ウィルス並みに入り込んだ謹製アプリどうするのか謎すぎる。
    ある議員によると、捨てるしか無いまで言われてますけどね。
    いいかげん、自由主義圏と同じような扱いにすること自体おかしいって言わないと。
    たまにありますよね、報道で国民の声が!とか。そんなん外部に出るわけ無いっしょ。

  • 経済的に国を豊かにして他国より優位になることに貢献できる人材
    技術的に国を豊かにして他国より優位になることに貢献できる人材
    その技術力で人民解放軍の戦力を上げることができる人材
    情報収集能力で他国より優位に立つことに貢献できる人材
    強靭な肉体で優秀な兵士になったり、スポーツで中国共産党の威光を世界に示したりできる人材
    子供をたくさん産み育て、国の将来を安寧にできる人材

    そんな人材でなければ中華人民共和国にはいらない
    国民を生産性のないゲームなどに興じさせ、ギャンブル漬けにして個人の経済を破綻させ経済を不健全な方向に導くなど言語道断である

    • by Anonymous Coward

      そんな大層な理由付けより「俺達(共産党)よりも熱中できるものがあるとか許せねぇ! 民衆は大人しく共産党万歳だけしてりゃいいんだよ!」程度が本心だと思う。

      • by Anonymous Coward

        そこまで単純じゃないというか、浅くないというか。
        共産党万歳、共産党へ尽くしますは大前提でいるいらない以前の問題なんだよ。
        それに反する存在なんていないって認識。存在を認めていない。
        そのうえで「こういう人材が欲しい。ほかはいらなので矯正します。(命の保証はない)」なんだよ。

      • by Anonymous Coward

        そもそも中国共産党に従わない者は人間として認められない(はなから存在しない、してはならない)のでそれ以前の問題です

typodupeerror

開いた括弧は必ず閉じる -- あるプログラマー

読み込み中...