パスワードを忘れた? アカウント作成
16716221 story
インターネット

主要アプリの9割にダークパターンが採用。東京工業大調査 61

ストーリー by nagazou
紛らわしい位置のボタン問題 部門より
東京工業大学の調査によると、国内で提供されているショッピングやSNS、ゲームなどの主要アプリの9割に「ダークパターン」と呼ばれる画面デザインが使用されていることが分かったそうだ。ダークパターンは画面設計などで、消費者が不利な選択をするよう誘導するというもの。同大のチームが、ショッピングやゲーム、音楽などの人気アプリ計200個を対象にダークパターンの有無や手法を調査したところ、93.5%に使用され、うち63.5%に3種類以上の手法が用いられていたとされる(読売新聞)。

具体的には、勝手に定期購入が選択される「事前選択」が55%、何度も広告が表示される「繰り返し」が43%、偽のカウントダウンなどで購入を急がせる「翻弄」などの手法が16%見られたとしている。読売新聞の記事によれば、欧州連合(EU)では2022年からデジタルサービス法を通じて、こうした消費者を欺くウェブデザインの禁止、一部の米国州でも同様の規制があるが、日本国内ではダークパターンに関する具体的な議論は進んでいないという。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 14時28分 (#4506889)

    個人的に仕事で僕はNG出すんだけど
    なんか血迷い始めた社長とか営業がこうしておけば数字はよくなる!ってごり押ししてくるんだよね

    フリーランスで関わってる所がそれなりにあるので僕はそういうの嫌いだから
    こうこうこうでこうだからユーザ体験悪化する副作用ありますよね?っていって納得してくれる人も居るけど大抵はダメ
    そうして、「これだからエンジニアはビジネスが分からない」って言われる。
    別に仕事に困らないからじゃあいいっすって更新辞めちゃうんだけど「そっか、なるほどね」って言って辞めてユーザに寄り添ったプロダクトにした所は今でも生きてる

    貧すれば鈍するみたいな感じでぱっと見の数字を追いかけて行こうとするからそういうのを採用するんだろうなと。

    • 長く続けるつもりがないとこは採用するってことでしょ。
      つまり、そういうビジネス。

      • by Anonymous Coward

        やれやれ、ビジネスが分からないエンジニアはこれだから。
        ビジネスと書いて焼畑農業と読むんだ。こんなのは社会常識だぞ笑。

        • by Anonymous Coward

          やれやれ、山賊の親分レベルのにわか経営者はこれだから。
          焼畑農業と書いて「ノー・フューチャー」って読むんだ。

          • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 21時56分 (#4507225)

            本来の焼き畑農業って持続可能な農業形態なんだけどな。
            どうしてこんな悪い意味になってしまったんだか。
            小規模な成功例を大規模に適用した結果なんだろうけどさ。

            親コメント
    • by Anonymous Coward

      どっかのコンサル屋から入手した売れる販促パターンに影響されてしまったら、試してみたくなるんだよねえ。
      まあ数字で反論するしかないんですが。大抵のことは社長が試そうと言い出す前に法的な確認した上でやってるでしょうし。

  • 『ザ・ダークパターン ユーザーの心や行動をあざむくデザイン』(2022.8)という本で知った。今チェックしたら、公共図書館の在庫豊富で、殆ど借りられてないという極端なパターン。関心薄いなあ。

  • by nemui4 (20313) on 2023年08月07日 13時32分 (#4506847) 日記

    一般の売り買いと同じような

    一年中「特売!」や「閉店セール」の看板出してたり
    n個xxx円のポップを出していて、実はバラで買うほうが安かったり
    xx%OFFと書いてあっても定価で売られているのは見たこと無かったり

    • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 13時36分 (#4506851)

      まあ、同じであってもアプリやWebサイトでダークパターンが使われてたらいかんでしょ。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 13時38分 (#4506852)

      「閉店セール」は、毎日夕方には閉店してるんだから、ホントのことを言ってるだけだと思うんだ...

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        「田中はもう退社しました」ってのもどっちやねんと。

        • by Anonymous Coward

          在籍していない、という意味で使うなら普通は退職では?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 13時40分 (#4506853)

    てっきり黒背景ベースのUIデザインの話かと

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 13時46分 (#4506856)

    primeに執拗に誘導するパターンのことっすね。
    毎年のように微妙にパターンが変化してるし。

    • by Anonymous Coward

      あとアリエクの出品者もひどい。
      大手メーカーの公式の出品でも
      勘違いで違う商品を買わせようと
      ダークパターンを駆使してて気味が悪い。
      まるで観光地の悪い小売りの人みたい。

      • by Anonymous Coward

        アリエクに何を期待してるのやら

      • by Anonymous Coward

        商品名「765G LTE Android13 32GB RAM+32GB ROM」
        本体色「Black 16G Wifi($239.56)」「Blue 16G Wifi Android 10($349.32)」(…中略…)「USB-C Cable Only($13.84)」

        みたいなやつな。検索から飛ぶとページ題名の商品は選択されてない。

        • by Anonymous Coward

          昨日、まさにそれに引っかかった。
          「やった!アマゾンよりぜんぜん安い!」とか思って
          注文してから騙されたと気づいてすぐにキャンセル。
          アリエクとかちょっと人には勧められないと思った。
          紹介した自分の信用にかかわってくる。

          • by Anonymous Coward

            安心してくれ。
            アリエクで買い物する時点でそういう評価されてる。

    • by Anonymous Coward

      セールストークも売上伸ばすために毎回変化するよ
      WEBに特化した話じゃなくて、一般の商売と同じだよね

    • by Anonymous Coward

      primeに登録しても別に消費者が不利になることないじゃないん。
      ひと月無料でお試しだし、ちゃんと退会できるし、Q&Aにまで退会方法書いてあるし。
      それどころか、退会してもお試し期間のひと月間は無償で使わせてくれるのよ。

      実際primeってお試しでしか使ったことない。
      何度も試させてくれるamazonって人良すぎじゃないかとさえ思う。

      • by Anonymous Coward

        嫌われる理由トップが「気づかないうちに有料会員」「勝手に自動引落されている」なんだよな
        ダークパターンの典型だね

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 13時55分 (#4506863)

    Amazonの普通に購入したらプライムが有効になるのを真似たんじゃね?

    • by Anonymous Coward

      「プライムを試すか?」と聞かれなかったことはないなぁ

    • by Anonymous Coward

      >Amazonの普通に購入したらプライムが有効になるのを真似たんじゃね?

      それ「普通」の人は気がつくよ

      • by Anonymous Coward

        気付かない人に請求することは出来るでしょ。何しろ世の中にはクレカ請求書の明細を確認しない人沢山いますから。
        解約するのも面倒さくなってると払ったほうが良いかなってなる。

    • by Anonymous Coward

      Amazonは確認画面などのチェックをきっかけに再考することで購入をやめてしまうという事象をとことん排除することで、売上を伸ばし世界一の小売企業にのし上がったからな。
      有料サブスクも当然ワンクリックで入会できないといけない。そして退会は面倒でないといけない。なぜならそれがAmazonを今のAmazon足らしめているからだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 14時00分 (#4506868)

    あのダメUIは何パターンと形容するのが適切だろうか
    # 幸いにして使ったことは、無い。

    • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 15時17分 (#4506946)

      松屋なのに梅パターン

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      アンチパターン

    • by Anonymous Coward

      老害おっさんころしパターン

      # 俺はわかってるんだぞ的なおっさんが引っかかってるのをよく目にする
      # そして助けてくれた店員さんに悪態つくところまでがセット

    • by Anonymous Coward

      松屋パターンで通じるやろ

    • by Anonymous Coward

      あのダメUIは何パターンと形容するのが適切だろうか

      一見さんお断りとかかなぁ

      # あれで注文できる時点で信者しかおらんやろみたいな

    • by Anonymous Coward

      私もう残りの寿命を気にした方が良いぐらいの歳だけど、松屋の券売機が特に使いづらいと思ったことはないなぁ。
      いやあのUIが優れているという気はないんだけど、なにかにつけ持ち出されるほど酷いUIとも思えないんだ。
      むしろスマホとかでよく採用されている何でもかんでも隠してしまえ→一々メニューから呼び出せばOK! みたいなUIの方がよっぽど苛つくんですよ。

      #とりあえず一度使ってみては?

      • 同じく。
        逆に、最近使って駄目だと思ったのはバーガーキングのUI。
        ワッパーとジュニアサイズが同じベージに出てきて紛らわしい上、「サイドメニューはいかがですか?」のゴリ押しがうざい。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        昔の券売機の優秀さを知っていればこんな意見にはならないだろうな

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 14時26分 (#4506886)

    ログアウトする方法が分からない、メニューを探しても見つからないSNSがある......

    • by Anonymous Coward

      ブラックもホワイトも既に差別用語入りにされて久しいです故

      # ホワイト&ホワイトはアロー&アローになるのだろうか

    • by Anonymous Coward

      あえてログアウトボタンが常に表示されていないUIもあるんですよ
      スマホアプリのせいで常にログインしっぱなし、行動情報送りっぱなしの時代ですし

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 14時53分 (#4506914)

    なんとなく最近は店舗で購入増えた。
    以前からネット上でカード使わなかったが、それ以外にもなんか嫌。
    面倒くさい。
    店舗が楽だわ。

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 17時13分 (#4507048)

    いい加減
    規制してくれ

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 17時21分 (#4507053)

    生まれしものはダークに還れ

    • by Anonymous Coward

      ???

      • by Anonymous Coward

        カエサルのものはカエサルに、を真似たんじゃないかな?

        • by Anonymous Coward

          カエサルにつながる要素ある?

  • by Anonymous Coward on 2023年08月07日 18時31分 (#4507109)

    小さすぎて押し間違いがよく起こる、広告の閉じるボタンとか。
    動くバナーでクリックミスを誘う広告とか。
    実際の内容と違うゲーム画面の広告とか。
    こういうのは邪悪で禁止すべきだ。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...