ホバーボード飛行距離ギネス記録保持者、免許不要な一人用の空飛ぶ乗り物「Airscooter」を開発 59
ストーリー by headless
飛行 部門より
飛行 部門より
ホバーボードによる飛行距離のギネス世界記録保持者であり、ホバーボードで英仏海峡も横断した Franky Zapata 氏の会社 Zapata が一人用の空飛ぶ乗り物「Airscooter」を開発し、8 月中旬にフランス・パリで開催された VivaTech 2023 でプロトタイプを公開したそうだ
(The Next Web の記事、
イメージ動画)。
Airscooter は卵型の機体に 12 基のプロペラを備えた一人乗りの VTOL マシン。8 つの電気モーターと 4 つのガソリンエンジンを組み合わせたハイブリッド推進システムにより最高時速 100 km、巡航時速 80 km、最高高度 3,000 ~ 4,000 m に到達しつつ、2 時間以上の飛行を可能にするという。
米連邦航空局 (FAA) の基準では操縦に免許を必要としない超軽量航空機に分類され、フライ バイ ワイヤ コントロールにより操縦の容易な習得と安全な飛行を実現するとのこと。ただし、超軽量航空機として規制の対象となるため、どこでも自由に飛行できるわけではない。地上では渋滞時に2時間かかるサンタモニカからロングビーチへの移動が Airscooter では 10 分で済むとも説明されているが、密集地域での飛行は禁じられている。記載されているスペックを見る限り、日本でも超軽量動力機として技能証明なしの飛行が認められる可能性が高い。
2024 年には米アリゾナ州レイクハバスシティに最初のトレーニング・飛行体験センターをオープン予定とのことだ。
Airscooter は卵型の機体に 12 基のプロペラを備えた一人乗りの VTOL マシン。8 つの電気モーターと 4 つのガソリンエンジンを組み合わせたハイブリッド推進システムにより最高時速 100 km、巡航時速 80 km、最高高度 3,000 ~ 4,000 m に到達しつつ、2 時間以上の飛行を可能にするという。
米連邦航空局 (FAA) の基準では操縦に免許を必要としない超軽量航空機に分類され、フライ バイ ワイヤ コントロールにより操縦の容易な習得と安全な飛行を実現するとのこと。ただし、超軽量航空機として規制の対象となるため、どこでも自由に飛行できるわけではない。地上では渋滞時に2時間かかるサンタモニカからロングビーチへの移動が Airscooter では 10 分で済むとも説明されているが、密集地域での飛行は禁じられている。記載されているスペックを見る限り、日本でも超軽量動力機として技能証明なしの飛行が認められる可能性が高い。
2024 年には米アリゾナ州レイクハバスシティに最初のトレーニング・飛行体験センターをオープン予定とのことだ。
素人事故が怖い (スコア:5, 興味深い)
免許なしで飛ぶ飛行物体が増えるのは怖いな
航空事故は減っている?増えている?統計データから見えてくるもの [haneda-air...server.com]
Re: (スコア:0)
安全だから免許が要らないんじゃなくて、今まで非現実的だったから規制を設けるまでもなかっただけの話で、その非現実的という前提が崩れようとしているのだから・・・。ね、分かるでしょ、立法がお仕事のお方々・・・。
Re:素人事故が怖い (スコア:2)
規制緩和ありきとかカテゴリ外し狙いのハードウェアベンチャーって規制が厳しいから進歩が止まってるという物語を推してくるわけですけど、だいたい現実はそうじゃないんですよね。いや、出資を集めて大型ガジェットを生産することが至上命題化しているから、その命題の外にあって動かない実現性の欠如を、誰も否定ができない国とか規制という藁人形に押し付けるしかないのか。
Re: (スコア:0)
ドローンのときみたいに首相官邸に突っ込めば一発でしょ。有人だとさすがに勇気がいりそうだが
Re: (スコア:0)
なおキックボード
Re: (スコア:0)
ロス五輪のせいかと思ったけど、微妙に年代が合わないな。70年代だったらなんだろう。
Re: (スコア:0)
農業などの産業利用が広がったからじゃないかな
Re: (スコア:0)
免許が必要な水上バイクでも結構事故が起きているし、無免許で乗る奴らもいる(↓リンク)
これで空を飛んで落ちると操縦者は良くて大けがだろうが、巻き込まれるほうはたまらないね。
https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000313251.html [tv-asahi.co.jp]
Re: (スコア:0)
まぁ自動運転なら素人も無いし人は荷物扱いならいいのでは。
車の自動運転よりも安全かもよ。
移動には使えない (スコア:2, 参考になる)
すくなくとも日本では。
>また飛び立った場所とは別の場所に降りることも許されていない。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B6%85%E8%BB%BD%E9%87%8F%E5%8B%95%E5%... [wikipedia.org]
Re:移動には使えない (スコア:1)
自動運転できるなら目的地に人を落として帰れば良いのでは
Re: (スコア:0)
最高時速 100 km、巡航時速 80 km
僻地でなければ、電車に乗る方が速くて安全そうですね。
一般解禁するなら、
https://www.cocoheli.com/ [cocoheli.com]
みたいの義務付けたり、高圧線に色付けしたりしないと、運用が大変かも。
いわゆる「空飛ぶクルマ」 (スコア:2)
つかコレ、「ホバーボード」なんていうものじゃなくて単なる電動マルチコプターじゃないですか。
いわゆる「空飛ぶクルマ」として各社で開発されてる(そして同じ技術的困難にぶつかってる)アレ。
バッテリーの電力で飛ぶのは非現実的ってーんでガソリンエンジンハイブリッドにしたのは目新しいけどそこくらいじゃないですか。前進用にプロペラ傾けるような仕組みもないみたいだし。
しかしフルキャノピーにしちゃったのは安全面を考えてのことなんですかね?あんまり意味ないような気がするのですが。
注意喚起投稿ツリータイトル及び元コメント、情報源の確認が必要?。Re:いわゆる「空飛ぶクルマ」 (スコア:1)
寒かったのかな? (スコア:1)
ホバーボードだと風をよけるものがないから寒かったんだろうか。
快適な移動のためには、何かカバーが必要と思ったのかも。
ホバーボードのサイズはとても魅力的だけれど、
だれても安定して乗れるわけではないから、
いいアイディアかもしれない。
毎度毎度言うが (スコア:1)
重量物を運ぶのにマルチローター機は不向き
バランスを取るのに全てのモーターが正しく動かなければならず、一個が不良になった時点でバランスを崩しやすい
プログラム的に調律は取れるだろうが、耐荷重ギリギリ載せてれば危ないし安全率どれだけとるか?問題が残る
かつ余力が無ければバランス調整する時間も残らない
これ普通にヘリでも複数機で重量物を運べないのと同じなんだよね
AのヘリとBのヘリでの推力調整が難しくAが落ちたらBも一緒に落ちちゃうからやらねぇのよ
そのためにソ連はあのわけのわからんMi-26なんていう世界最大のヘリコプター作っちゃったのよ
で、普通に電動ヘリは開発中ではあるけど一応ある
ただどうしてもエネルギー密度の問題で航続距離は落ちる
ロビンソンR22っていう小型ヘリがR22eって名称で電動化を試みてるけど
航続時間が36分とかって見込みだったはず
なので基本的にマルチローター機の友人移動手段は眉唾で見た方が良いよ
Re:毎度毎度言うが (スコア:1)
おっと世界最大のヘリコプター(≒重量物を運ぶヘリコプター)Mi-12の悪口はそこまでだ!
米軍や自衛隊で活躍しているCH-47 チヌークさんも泣いてるぞ!
(いずれもローター2個のマルチコプター)
ヘリの場合は重なっても大丈夫 (スコア:2)
この点なんですけど、複数の回転翼を持つヘリコプターの場合は回転翼の回転数(回転速度)が同期してるので回転翼面が重なってても問題ないんですよね。チヌークの回転翼面だって重なってるけど前後の回転翼の速度は同じなのでぶつからない。(前後で回転方向逆になってる)
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%9E%E3%83%B3_K-MAX [wikipedia.org]
カマンK-MAXみたいに回転翼面を交差して重ねる方式すらある。
でも電動マルチコプターの場合はあいつってプロペラピッチは固定で回転数だけを変えて揚力調整してるので回転翼面重ねられないんですよね。重ねるとプロペラ同士がぶつかっちゃう。なので遠く離して配置するしかないわけでそりゃ効率悪くなるわという・・・
Re: (スコア:0)
Mi-12は試作機止まりだし、ボーイングタンデムローターヘリCH-47チヌークなどは、リヤのエンジン2基でリヤローターとシャフトドライブで前ローターを回している訳で、標準型ヘリのテールファン駆動・制御とほぼ同じ。
(前ローターの制御は、テールファンより少しややこしく、後ろローターと同じになる)
Re: (スコア:0)
CH-47はタンデムローター機だろ
どこがマルチローター機だよ
生半可な知識でID出して噛みついてくるなよ
飛行し一部運用されたサイドバイサイドローター方式ならKa-22があるだろ
これも結局オスプレイに繋がる物だけど、当時の技術だと機械式で複雑な機構が必要になって
事故を調査した結果どうにもならねぇって捨てられてるだろう
だから、難しいつってんだろ
CH-47についてはそもそも、二つのエンジンでシャフト回してるからそれらをギアで回転方向整えて
前後同じエンジンで回してるから安定している
CH-47みたいなタイプはテールローターなりテールファンタイプと同じで
二つの前後のローターで回転トルクを打ち消し合っている
Re:毎度毎度言うが (スコア:1)
いや・・・単に、会話の際に識別しやすいようにIDで話してるだけなんだが・・・>生半可な知識でID出して噛みついてくるなよ
IDで話すことに怒られるとは思わなんだ。
Re:毎度毎度言うが (スコア:3)
IDで書き込む時は間違ってちゃだめなんですよ。常に着地点を考えながら飛ぶんです。それでも詰んだら早めに黙るしかない。
Re: (スコア:0)
その一行にしか反論できない内容ですか
Re: (スコア:0)
そういう余計なこと書くと、#4518190 からまとめて全部マイナスモデされちゃうぞ
スラドじゃ喧嘩腰が嫌われるんでな
Re:毎度毎度言うが (スコア:2)
建前としては(#4518181)が-1まで落ちてACさんは有意義な議論に回るか、またはその上で(#4518190)に+5が付いて上がたたまれたまま反論だけ残るのが正しいですね。
Re: (スコア:0)
おっしゃるとおりですね。内容ではなくお気持ちでマイナスモデされる。
Re: (スコア:0)
だったら、中途半端な知識で変なこと言ってくるなよ
2ローター機マルチローター機なんぞいわん、ダブルとかデュアルって言葉があるのになんでたかが2で「マルチ」になると思うんだ
言語的に考えればマルチは3個以上のって普通思わん?思わなかったの?
そもそもヘリに関しては複数機体で重量物をっていってるよね?
それなのにも関わらず何でCH-47だ!とかもってきたの?
お前がそれを否定するために議論をしたいならCH-47が複数機体で重量物を運んでいる場合だぞ
実験的にやってることはあっても常用され手段ではない
事故率がたけぇの
Re: (スコア:0)
別にIDは関係ないと思うが。
Re: (スコア:0)
友人移動手段
なるほど、つまりまずは友人だけを乗せて安全性を充分に確認してから自分も利用するようにする慎重さが必要なんですねわかります。
#そして自分の番のタイミングで事故る落ち
Re: (スコア:0)
今回の機体はフライバイワイヤって書いてある
自分が飛ぶんだと思う
Re: (スコア:0)
「飛行機は友達、こわくないよ!」
の信念で全ての問題をなかったことにする
作戦かもしれない
Re: (スコア:0)
>AのヘリとBのヘリでの推力調整が難しくAが落ちたらBも一緒に落ちちゃうからやらねぇのよ
吊り荷の荷重のバランスをとるのも難しそうだね。
Aに1t、Bに1t、合わせて2t・・・ってわけにはいかない。
1.5tと0.5tかもしれないし、2tと0tもありうる。
だからといって単機で2tまで吊り上げられるようだったらそもそも2機で吊る意味がないという。
数が多くなればそれだけ意味が出てくるかもしれないけど、今度は協調行動がさらに難しくなるし。
日本でも超軽量動力機として~ (スコア:0)
リンク先見たけど、超軽量動力機の条件に
> 翼面積は10m^2以上であること。
ってあるので、該当しないのでは?
Re:日本でも超軽量動力機として~ (スコア:2)
一応ジャイロプレーン型も許容されてるけど、この乗り物がそれに該当するかは…?
https://www.mlit.go.jp/notice/noticedata/pdf/20210422/1-007.pdf [mlit.go.jp]
Re: (スコア:0)
どんなエンジン使ってるのか知らんけど、 4つものガソリンエンジン使って総質量180kg以下ってのも厳しいのでは?
Re: (スコア:0)
スペックを見ると115kgですってよ
Re:日本でも超軽量動力機として~ (スコア:2)
一体どんなエンジンを使ってるんだろ。あんな小さな機体に4台も積むんだから、相当小さいよなあ。
ラジコン飛行機用エンジンだと920gで2.1psぐらい。もうちょっと大型のを積んでる感じなのかな。
で、信頼性がアヤシイので4個使いにして、1台死んでも残ったので緩降下可能にする、と。
8 つの電気モーターと 4 つのガソリンエンジンを組み合わせたハイブリッド推進システム (スコア:0)
ハイブリッドって、純ガスエレクトリックじゃなく、電池も積んでるの?
一人乗りヘリコプター (スコア:0)
一方、2008年
日本の技術力を見せつけろ、世界最小1人乗りヘリコプター「GEN H-4」 [gigazine.net]
10分〜30分。まあタケコプター。
Re:一人乗りヘリコプター (スコア:1)
日本の航空法の場合、人が担いで離着陸できる動力飛行物体は、ハンググライダーと同じ扱いで、超軽量動力機ですらなく、離陸地に帰る必要もなくなると聞いている。
Re: (スコア:0)
GEN H-4自体は担ぐんじゃなくて座る形だけど、乾燥重量75Kgなので脚を取ればギリ担げるかも。
# エンジンOFF時に重さで倒れたりしたらえらいことになりそうだけど。
Re: (スコア:0)
でかいローター一つなら、こっちの方が効率良さそうだけどなあ
Re: (スコア:0)
この例はツイン・ローターになっているから、でかいローター一つじゃないですよ
Re: (スコア:0)
ああ二重反転だったっけGEN-H4
Re: (スコア:0)
MADMAX2に似たようなの出てなかったっけ
Re: (スコア:0)
あれは飛行能力がぶっ壊れても地上走行はできたが、これは車輪は無さそうだしで無理かいな?
もう (スコア:0)
飛ばなくてもいいよ。
何かを飛ばしたこと無い人達からしたら、すいすい飛べると思ってるだろうけど
地面を使って踏ん張ったり出来ないし、ブレーキも地上ほどかからないし
ガンダムみたいに空中で急な方向転換も出来ないから、絶対事故る。
船ですら急な移動できないんだから、空中なんて一般には開放しない方が無難
Re: (スコア:0)
「開放しない方が無難」なんて陸海空に限らず万事そうだから、結局は主観の問題だね。
Re: (スコア:0)
しくじったときのダメージが違う
Re: (スコア:0)
なぜかこのコメントでジンジャー思い出した