
豊田会長「ホンダです!」 83
ストーリー by nagazou
昭和のトヨタでは考えにくいからねえ 部門より
昭和のトヨタでは考えにくいからねえ 部門より
トヨタ自動車の公式TikTokアカウントが、会長の豊田章男氏がHondaの「VEZEL(ヴェゼル)」を運転する動画を投稿したことで話題となっている。投稿された動画はわずか12秒で、章男氏が楽しそうにハンドルを握りながら、撮影スタッフから「これなんのクルマですか?」と尋ねられると「Hondaです!!」と返答。その上で車を優しくなでるしぐさを見せた。撮影スタッフもこの回答に爆笑している(公式TikTokアカウントtoyota_pr_japan、BuzzFeed)。
さらに動画の最後にはHondaのロゴマークと「VEZEL」の文字、そして「The Power of Dreams(夢の力)」とHondaのスローガンが表示され、まるでCMのような演出となっていた。この動画に対してSNSでは「TOYOTA公式で草」といったコメントが寄せられていたようだ。
さらに動画の最後にはHondaのロゴマークと「VEZEL」の文字、そして「The Power of Dreams(夢の力)」とHondaのスローガンが表示され、まるでCMのような演出となっていた。この動画に対してSNSでは「TOYOTA公式で草」といったコメントが寄せられていたようだ。
いきさつとその後 (スコア:4, 参考になる)
レンタカーのホンダ「ヴェゼル」に乗っていた
・豊田会長の「ヴェゼル」評
-方向指示器の音がアメリカ風で気に入らなかった
-ハンドルの軽さがアメリカ的な味付け
-外装デザインが堂々としていて良い
-運転はしやすい
ホンダレンタリースとかちの承諾を得て、
当該車に「トヨタ ガズーレーシング」のステッカー、
通称「モリゾウシール」を貼った [yahoo.co.jp]
Re: (スコア:0)
C-HRのヒットを受けて、あのガンダムデザインを上回るメカっぽさに変えてくるかなヴェゼル、、、と思っていたら、あの落ち着いたデザイン。モリゾーさん的にはヴェゼルのほうが好きなんだろうか。
俺がトヨタの下請だったら、試してみたいけど、やる勇気が出ない事 (スコア:2)
トヨタと打ち合わせをする際なんかに、HondaのVEZELをトヨタの事業所の駐車場に止めたら何が起きるか??
Re:俺がトヨタの下請だったら、試してみたいけど、やる勇気が出ない事 (スコア:3, 興味深い)
何も起きない。
他社の車普通に止まってるし、自分も三菱の車で行ったことある。
トヨタ系はそういうの特に気にしないよ。
運転手付きで入口に横付けできるレベルの重役なら別かもしれないが。
Re:俺がトヨタの下請だったら、試してみたいけど、やる勇気が出ない事 (スコア:3, 興味深い)
トヨタ系はそういうの特に気にしないよ。
「今は」だな。バブル崩壊直後の古い話になるが・・・
トヨタ:他社の車は遠い駐車場に行くように指示される
日野:駐車場は分けてないがトヨタ車以外は駐車許可証なる書類を書かされる
社用車(トヨタ)と自家用車(ホンダ)でそれぞれ出入りする機会があったので扱いの差を見ることが出来た。
他は車で行ったこと無いから知らん。
Re:俺がトヨタの下請だったら、試してみたいけど、やる勇気が出ない事 (スコア:1)
金持ち喧嘩せずか。
Re: (スコア:0)
車に元住友銀行の人とか乗ってたら駐車場に入れてくれないかもなあ
Re: (スコア:0)
逆にホンダだと、他社の車は隅に停めろと言われたとか聞いたような気がする。
Re: (スコア:0)
それも昔の話じゃないか
Re:俺がトヨタの下請だったら、試してみたいけど、やる勇気が出ない事 (スコア:1)
デボネアがなくなった今、三菱系のお偉いさんの公用車は何を使ってるんだろう。
Re:俺がトヨタの下請だったら、試してみたいけど、やる勇気が出ない事 (スコア:1)
主要企業は日産プレジデントに三菱のバッチ付けたディグニティ
それより下はシーマの三菱版のプラウディアだったかと
Re: (スコア:0)
四半世紀前の情報なので今は違うかもしれんが、本社にはトヨタ車用の建屋に近い駐車場とその他用の遠い駐車場があったな。
# 知ってる理由はホンダ車で乗り付けたから
Re: (スコア:0)
他の自動車メーカーもわりとやってる。
社員に自社製だけ乗るように強制はできないので、自社のに乗ってる人への優遇措置でもあるだろうけど、
「敷地外から見えるとこにはよその車を置きたくない」の方が大きいかもしれない。
ディーラーの場合はお客様のなら他メーカーの車でもそういう扱いするわけにはいかないけどね
Re:俺がトヨタの下請だったら、試してみたいけど、やる勇気が出ない事 (スコア:1)
ベンツの販売店に軽自動車で乗り付けたら、受付の美人のねーちゃんはこちらを見ようともしなかったね。営業のにーちゃんは普通の対応だったけど。
# 結局、BMW買った。値引きが大きかったから。
余裕があるなあ (スコア:2)
と感じる。
国内メーカーでトヨタ陣営じゃ無いのは、日産・三菱・ホンダ。
でも、日野が三菱ふそうと経営統合するように陣営の再編が始まるのかな。
Re: (スコア:0)
スズキは余裕ないのかな。
スズキの本社を他社の車で訪れると隔離された駐車場に駐めるよう指示されるという話がありますね。
Re:余裕があるなあ (スコア:2)
そう言や、「けいおん!」パロのバイク漫画でもスズキだけ扱いが酷かったな……
Re:余裕があるなあ (スコア:2)
偉い人はなんの車で行けばいいんだ。
スズキの高級車あるの?
Re:余裕があるなあ (スコア:2)
「欧米では低燃費の車こそセレブの間で人気なんです」と言い張って(嘘は言ってない)軽自動車で乗り付けるとか。
Re:余裕があるなあ (スコア:1)
https://nikkan-spa.jp/1450208 [nikkan-spa.jp]
>取材の際スズキの方に「鈴木修会長の社用車は何ですか?」と聞いたところ「ソリオです!」との回答が。
>社用車は会長御自らが選ばれるとか。
2018年時点ではソリオですね
今は何に乗っているのかわかりませんが
Re: (スコア:0)
昔に聞いた話ですが、偉い人は訪問先に合わせて複数台の車両を使い分けています。
スズキは・・・何だろ?
Re: (スコア:0)
GM傘下の頃はキャディラックだったと思うけど
今はキザシかな
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%BB%E... [wikipedia.org]
普通にアルトで乗り付けてそうなイメージもあるけれど
Re:余裕があるなあ (スコア:1)
まあ、トヨタの会長としての発言じゃないからいいよね! (スコア:2)
まあ、トヨタの広報から発信されてるのが問題だけどw
しかし、社長から会長になったけど、アグレッシブな活動してるよね。
テレビには全く映らないけど、WEBではあちこちで見かけることよ。
少なくとも (スコア:1)
動画の最後にHondaのロゴマークを入れてるから
事前にHondaに話を通しているはずだよね。
その時のHondaの反応が気になる。
Re:少なくとも (スコア:1)
ホンダ公式Xは「えっ!!??!?!?!!?会長?!」だったとか。
Re: (スコア:0)
https://twitter.com/HondaJP/status/1699742108389626311 [twitter.com]
これですね
Re: (スコア:0)
おれだったら懐が狭いので「くっそなめやがって…」と思ってしまうな。
Re:少なくとも (スコア:4, おもしろおかしい)
懐は深い、浅いじゃないかなと思う私の心は狭いでしょうか。
Re:少なくとも (スコア:1)
懐が深いって相撲用語由来なのかな?
広辞苑だと第一義が四つ相撲の内容になっていました。
ということで深いが正しいようです。ちぃ覚えた。
#なんとなく胸襟を開く広さ的なイメージで広い狭いってやってしまいそう
ゲイツが (スコア:0)
Macを使うようなもんやろ
Re: (スコア:0)
ジョブズはWindowsを使わなさそう
Re: (スコア:0)
死人に口なし
『答えが「ホンダの車」または「ソニーのPC」』になる問題は? (スコア:0)
『中古で買わない方がいい物なぁ~んだ?』
トヨタ本社の駐車場 (スコア:0)
かなり前、ツーリングでたまたま豊田市を通過したとき、記念にとトヨタ本社工場(愛知県豊田市トヨタ町1番地!)を外から覗いたら、駐車場に止めてあるクルマの8割がたトヨタ車だった、裏を返すと2割ほど他社製だった。その中でも外車(VWとか)がチラホラあった。
ホイチョイの『気まぐれコンセプト』(だったかな)に、日立本社に日立製家電以外が存在しないとかネタにされていた(ホイチョイの馬場社長は日立の広報出身)のに比べると、「懐が深い」と感心した。
Re:トヨタ本社の駐車場 (スコア:1)
会社の金で買う本社内家電と、各従業員が自由に買える駐車場の車を比べたらダメだろ。
Re: (スコア:0)
(ホイチョイの馬場社長は日立の広報出身)
(バ)の息子
# 分かる人には分かる
Re:トヨタ本社の駐車場 (スコア:1)
孫でしょ
Re: (スコア:0)
トヨタ車でないと交通費が出ないんだったか駐車場が遠いんだったかなんらか不利なところはあったように記憶していますが、それで通ってもOKというところは確かに懐は深いです。
某S社は会社の社員駐車場や社員寮には自社の車以外出禁だったはずです。
Re: (スコア:0)
しかし社員割引は無い
Re: (スコア:0)
トヨタじゃなかったか、それとも単に記憶違いかもしれないけど
Re:トヨタ本社の駐車場 (スコア:1)
それ(他社を知るために積極的に他社の車に乗る)、ホンダの話として聞いたことあります。
Re: (スコア:0)
自動車メーカーじゃないけどトヨタ子会社のデンソーはほぼ全てのメーカーのECU作ってるから工場の構内には日本国内に導入さてていない車がゴロゴロいるよ。
Re:トヨタ本社の駐車場 (スコア:1)
デンソーの人に「トヨタの子会社」って言ったら気分を害されるらしいよ。
Re: (スコア:0)
日立の某社員が課長宅に行ったら、家電が東芝製品ばかりだったと。
Re: (スコア:0)
以前工場見学に生きましたが、トヨタの駐車場はもちろん、豊田市内自体トヨタ車の割合が多かった印象ですね。
Re: (スコア:0)
M下の寮にはM下の家電しか置かせてもらえない
とはいえ搬入時に見張られている程度なので、電気屋さんでM下の空き箱に
他社の(寮生が欲しい)商品を梱包し直して搬入したとか。
日本自動車工業会 (スコア:0)
「日本自動車工業会の会長」としての行動らしいですね
#それをトヨタ公式で発信するのが話題になっているのだが(苦笑)
問題ないのでは? (スコア:0)
自社以外の他社の車に乗ろうがどうでもいい
もしかして業界では自社の車に乗れとでもお触れが出てるのだろうか?
だったら完全にパワハラでは?
Re: (スコア:0)
だったら完全にパワハラでは?
経営・管理層とデザイン・開発は特にだけれど、製造業にとって自社製品のことを知ること、他社製品のベンチマークは仕事の一環。
某社に居たときは頻繁に他社の車に乗る機会があった。報告書の提出義務付き。
あと「車通勤の」社員には自社製品の購入が推奨されていたけど、それは実は市場サンプリング調査を目的としていたりする。
(劣化度データの蓄積など:一般のお客様相手に行うには"一段上"の届け出が必要になったり、多大な費用が掛かるため)
社員割引の裏側はそういうからくり。