パスワードを忘れた? アカウント作成
17226022 story
SNS

運転免許証をレンチンしてSNSで公表する人たち 155

ストーリー by nagazou
電波は刻を超えて伝播 部門より
SNSのX上で運転免許証を更新した後、ICチップによる監視を防ぐため、電子レンジで加熱(レンチン)したという投稿が話題になっていたそうだ。この件に関してまとめたブログによると、この行為に追随するアカウントも出てきているという。陰謀論の世界でよく見る電子レンジ有害説は支持していないのかが気になるところ。こうした考えに対し、SNS上では不安があるならスマートフォンを捨てて免許証も返納すべきだといった指摘も出たようだが、それに応じなかったという(運転免許証をレンチンする人たち)。

ちなみにこうした奇妙な行動は、米国でクレジットカードを破壊するという行為に影響を受けている可能性があるという。先のブログによると、大元となったネタ記事は2006年にさかのぼるそうで、この情報が海を越えて日本に渡り、十数年の時を経て時限爆弾のように発動して免許証をレンチンさせたのだとしたら何とも壮大な話だと記事では述懐している。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • いっそ監視してくれよ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by microwavable (47421) on 2023年09月13日 17時04分 (#4528426) 日記

    先月落とした俺の財布(免許証入り)、警察に紛失届出したのにまだ見つかった連絡がないのはどうしてだ!拾ったやつがレンチンしたのか!

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 17時13分 (#4528435)

    免許証はGPSもモデムも載ってないんですが

    それよりレンチン画像をSNS投稿するのに使ったスマホはレンチンしなくていいのか?
    GPSも搭載してるし常時通信してるんですけど?

    • by Anonymous Coward

      携帯は諦めるしかなさそう。
      ファイルや位置、音声データはぜんぶGoogleなりAppleなりに盗まれてるし。
      だから、プライベートなものっていう認識が持てないから
      携帯本体に12万円とかなかなか払う気になれない。

    • by Anonymous Coward

      アンテナはシールになってるので分解して剥がすとか

  • by Y-taro (38255) on 2023年09月13日 21時33分 (#4528649)

    番号制度創設を議論している頃、賛成意見としてどこかの経済団体が、
    「番号カードにはICがあり、ICだからGPSで位置を特定できるので、東日本大震災の行方不明者のような場合でも捜索できる」
    というようなことを言っていたと思うのだが、当時の資料を見つけられない。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 17時34分 (#4528451)

    免許証は公安委員会から貸与された公文書
    ICチップを意図的に破壊したらそれは犯罪では?
    ・ICチップが公文書なら文書等毀棄罪
    ・ICチップ自体は公文書でないなら器物損壊罪

    SNSで犯罪自慢ってバカッターのころから変わらないね

  • 何かあってリーダーにかける度に再発行手数料を支払うだけですから。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 17時23分 (#4528442)

    Suicaもチップ乗ってるんですがね

    • by Anonymous Coward

      アンテナもついてる

    • by Anonymous Coward

      スマフォを除いても、クレジットカード、キャッシュカードなどの金融関係のカードにものってますね。
      ほか、家電製品も扇風機とか単純に風を起こすだけでなくちょっと賢いことをするヤツとかリモコン使うものなどはもうすべてICチップ入っていますね。炊飯器・テレビ・洗濯機・エアコンなどなど。情報機器は使ってないものがないと思う。

      六曜(大安とか仏滅とか)を縁起がどうとかいう人などと同じ種類の人だと思うのでお近づきにならないようにしたいです。幸いにも周りに一人もいませんけど。

      • by Anonymous Coward

        火葬場の人に最期にお世話になると思うので、六曜だけは許してあげてください。
        職員はどうとも思っておらず、友引は休みの日という認識かもしれないけど。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 17時37分 (#4528454)

    いま使ってるスキミング防止財布は、駅の改札を通る時に、ICカードをサイフから出さないと通れないし、
    店での支払いの時もICカードをサイフから出さないといけない

    よって、スキミング防止財布に免許証を入れておけば、物理的に破壊しなくても大丈夫だとおもう

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 18時05分 (#4528501)

    そもそもTwitterXを使って”俺流監視対策”を周知するところが味わい深い。
    このOSINT時代に、他にも写真やら所感やらたくさん投稿してそう

    • by Anonymous Coward

      車を運転しなければ敵の集ストに攻撃されないのに、なぜ免許を取るのかねえ。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月13日 18時13分 (#4528512)

    皮肉とかではなく普通に楽しそうでいいな。中途半端な脳みその理系人間だとこういう発想は楽しめないし、かといって科学技術に貢献することもできないんだよな。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...