パスワードを忘れた? アカウント作成
17313136 story
Windows

Windows 11 Canary/Devチャネルの「フォト」アプリに背景のぼかし機能が追加 19

ストーリー by headless
追加 部門より
Microsoft は 14 日、「フォト」アプリや「Snipping Tool」アプリの新機能を発表した。主な新機能はフォトアプリの背景のぼかし機能や、Snipping Tool アプリのスクリーンショットからテキストを抽出する機能など、Microsoft がテストしていると報じられた AI 機能のようだ (Windows Insider Blog の記事 [1][2]Ghacks の記事 [1][2])。

フォトアプリに新機能が追加されるのはバージョン2023.11090.13001.0以降。背景のぼかしを利用するには、画像の編集画面でツールバーから「背景のぼかし タブにフォーカスがあり、現在 〇〇 画面にいます」をクリックすればいい(「〇〇」は使用中の編集ツール名)。背景部分が自動で選択されるので、「適用」をクリックすれば背景をぼかすことができる。オプションで「ぼかし強度」を調整するほか、「選択ブラシツール」を使用すれば選択範囲を調整することも可能だ。このほか、写真の位置情報を指定した検索や、OneDrive に保存された個人用写真のコンテンツを指定した検索も利用可能になっており、Samsung や Google のモーションフォトもサポートされる。

Snipping Tool はバージョン 11.2308.33.0 以降でスクリーンショットに含まれるテキストの抽出や、センシティブ情報のマスクなどが実行できるようになる。スクリーンショット上のテキストを処理するには「テキストアクション」をクリックする。「クイック編集」をクリックすると、電話番号や口座番号、電子メールアドレスなどのセンシティブ情報を自動検出してマスキングしてくれる。住所はセンシティブ情報とみなされないようだ。このほか、「スマートフォン連携」アプリでは連携している Android デバイスで新しい画像がキャプチャされると通知が表示され、Snipping Tool で取り込んでマークアップできるようになる。この機能は PC アプリのバージョン 1.23082.123.0 以降で利用可能となる。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jizou (5538) on 2023年09月18日 1時08分 (#4530823) 日記

    環境に悪いって言われて、実装がキャンセルされる気がする。
    みんながぼかしをかけるたびに、海水温が 1/100℃上がるとか。

    ところで、AIが知っているぼかしを解除するパスワードと、
    解除ツールはどこにありますか?

  • 純正アプリは低機能でいいので速く安定して起動することだけに注力してください

    • そういうのはフォトショップが無料でフル機能提供できるようになってから言ってください

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      まだフォトショップに囲われ豚してんの?
      うけるwwww

    • by Anonymous Coward

      純正アプリは低機能でいいので速く安定して起動することだけに注力してください

      標準で背景をぼかすなんて素晴らしい機能じゃないか
      とえらい先生方に大絶賛ですよ
      真っ黒を真っ白にしてくれる更なるバージョンアップが期待されております

      # 壮大な勘違い

      • by Anonymous Coward

        純正アプリは低機能でいいので速く安定して起動することだけに注力してください

        標準で背景をぼかすなんて素晴らしい機能じゃないか
        とえらい先生方に大絶賛ですよ
        真っ黒を真っ白にしてくれる更なるバージョンアップが期待されております

        # 壮大な勘違い

        絵図を描いてる人たちはとっくに持ってるでしょ

    • by Anonymous Coward

      この機能を欲しい人がみんなフォトショップを持ってるわけじゃない、とは思わないのかな

    • by Anonymous Coward

      そんなルール誰が決めたのか、とか。
      フォトショップにテキストを抽出する機能ってあるの?、とか。
      Snipping Toolに追加する機能としては妥当じゃね、とか。

    • by Anonymous Coward

      今どきこれくらいあって当たり前の低機能ですよ。

      • by Anonymous Coward

        スマホとそれに搭載されるアプリの向上で
        「これくらいは最低限出来て欲しい」の水準が一気に上がった
        さらにWindowsのシェア維持していくには「スマホとの相性の良さ」も疎かに出来ない時代になった
        手の加え方の方向として順当だよね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月18日 8時32分 (#4530844)

    先入観からかもしれないけど、なんか合成写真みたいに見えるなあ

    • by Anonymous Coward

      好みなんだろうけど、背景ぼかして何が嬉しいのだろう。
      一眼レフの頃から、そう思ってた。

      • by Anonymous Coward

        背景をぼかすことで、相対的に被写体が強調され目立ちます。
        被写体を強調させることで、写真で主張したいことを明確にするんですよ。

      • by Anonymous Coward

        今は芸術効果目的だけじゃなく、撮影場所の特定を防ぐストーカー予防にも使われる

      • by Anonymous Coward

        だよね、欲しいのはぼかす機能ではなくぼかしを外す機能なのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年09月18日 8時46分 (#4530845)
  • by Anonymous Coward on 2023年09月18日 18時19分 (#4531085)

    OSを安定化させる方を注視してほしいが
    直すことすらできないのだろう

    • 望まれていないかは出してみないと分からないのが現実。否定するだけの輩に耳を貸すのが最も無益。
      使われなければ削除すればいい。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...