パスワードを忘れた? アカウント作成
17328120 story
Google

2つの絵文字をミックスして新しい絵文字を生み出す『Emoji kitchen』、米Google提供 18

ストーリー by nagazou
危険文字が生まれそう 部門より
米Googleが提供する「Emoji kitchen」がSNS上で話題になり、トレンド入りしたりしていたようだ。ITmediaの記事によれば、この「Emoji kitchen」には、二つの絵文字を組み合わせて新しい絵文字を生成する機能がある。従来はAndroid向けのキーボードアプリでしか使えなかった機能だが、9月15日ごろからGoogle検索からも利用可能になったことで、利用者が急増しているようだ(ITmedia)。

Google検索版のEmoji kitchenで選択できる絵文字は230種類以上。2種類の絵文字を組み合わせることで新しい絵文字を生成できる。同じ種類の絵文字を組み合わせることも可能で、「熊」×「熊」で「熊の親子」や、「エイリアン」×「エイリアン」で「ピースするエイリアン」などが生成できる。生成した絵文字はPNGの画像データとして保存も可能。このため、ユーザーがさまざまな組み合わせを投稿し、大喜利のような状態になっているそうだ。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by microwavable (47421) on 2023年09月19日 13時41分 (#4531438) 日記

    本文にもある通り、Emoji Kitchenそのものは2020年2月にAndroid版Gboardで提供開始されていたとのこと。
    今のご時世にこういう機能が話題になると生成AIと勘違いされそうだけど、組み合わせに応じてGoogleの中の人がちまちま描いて実装しているみたい。

    #「生み出す」とか「生成」って言葉を使うと余計に、ね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 13時39分 (#4531432)

    「♂♀」で、半分溶けかかって丸の中に矢印が、、、
    本当は、記号二つでタイトルにしたかったがスパム扱いされた。
    (そりゃ仕方ないか)

    • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 13時54分 (#4531449)

      ♂と♀で生成するのは
      👶
      だろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        Emoji kitchin上では「+」なのに、この記事はなんで「×」にしたんですかね?
        ♂と♀の場合だとあってるといえばあってるけど
        • by Anonymous Coward

          2つ以上の意味のあるモノを組み合わせる行為を×(カップリング)と日常的に記載し呼称しているので、ついうっかりいつものクセでそう書いてしまったのでしょう。
          または組合せの前に書くか後に書くかで世界的な争いが起きることを予測しているのかも。

    • by Anonymous Coward

      犯人はお前だ

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 13時40分 (#4531433)

    単に全パターン用の画像を事前に用意してるって話かな。
    流行りのAI生成ではなさそう?

    • by Anonymous Coward

      Font Awesomeみたいに重ねる程度かとおもったけど
      別途に作り出してますね

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時04分 (#4531455)

    特定の絵文字の組み合わせに対応する画像(いわゆるスタンプ)を呼び出してるだけ。

    あらかじめ用意(定義)された結果を呼び出しているだけで「生成」ではないし、結果は個別の単なる画像に過ぎず、リガチャや異体字の仕組みを利用して(対応するフォントによって)表現される「文字」でもない。

    • by Anonymous Coward

      生成AIじゃないのか。生成AIであらかじめ組み合わせを用意せず同じようなことができてもぜんぜん不思議はなさそうだけど

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時19分 (#4531466)

    既存の字を組み合わせて一つの新しい字とする。
    これは金文→篆書の流れですね。
    B.C2世紀〜1世紀くらいだったかな。歴史は繰り返す。

    • by Anonymous Coward

      宗+神+主の一文字「そしじ」がこれで実現できるわけですね
      PCからも神の愛と波動が出てきそう
      # 最近、参政党事務所で見つかったらしい

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 14時21分 (#4531467)

    👿と👨で
    デビルマン
    とか?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 16時13分 (#4531554)

    ランダムを押したら、🍌と💋で、バナナにたくさんキスマークが付いたんだが。
    卑猥に見えるのは俺の心が汚れているのか?

  • by Anonymous Coward on 2023年09月19日 18時40分 (#4531654)

    さすがにパターンやりつくしたか。

    • by Anonymous Coward

      ウルトラの父とウルトラの母の合体シーンなどお子様には見せられんだろ

typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...