パスワードを忘れた? アカウント作成
17401202 story
Python

Python 3.12正式版リリース。言語機能の強化など 24

ストーリー by nagazou
強化 部門より
スクリプト言語「Python」の新しい年次リリース「Python 3.12」が10月2日に正式リリースされた。このバージョンでは主に使い勝手の向上を目的とした言語機能の強化が行われている(Pythonリリース窓の杜)。

「f-string」(フォーマット文字列リテラル)の制限が緩和され、任意の有効なPython式を含めることができるようになった。コメントやエスケープシーケンスも埋め込むことが可能となっている。型チェックに関して、ジェネリッククラスに新しい構文が追加され、オーバーライドを明示するデコレーター(@override)も導入された。加えて、エラーメッセージも改良され、例えば「NameError」が発生した場合、標準ライブラリが「もしかしてインポートし忘れていないか?」と助言を提供するようになったとしている。

ライブラリ関連の変更では、非推奨APIの整理が行われ、「distutils」および「smtpd」パッケージが標準ライブラリから削除された。また、Unicodeに関する非推奨要素が取り除かれ、メモリ使用量と実行時のオーバーヘッドが改善されている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 気のせいですかね。
    • by Anonymous Coward

      最新のISAを使用することで高速化したため旧式プロセッサではむしろ遅くなるみたいなのはあるかもしれない。
      大半は気の所為だろう。
      for文だと遅いけど内包表記だと早いあれはなんとかならんのだろうか…

    • by Anonymous Coward

      Remember 3.11

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 14時23分 (#4540120)

    英語が苦手な人はpython.jpに行って新機能を日本語で確認しやう。
    今年はいくつまで行くかな?

    • by Anonymous Coward

      英語が苦手な人はpython.jpに行って新機能を日本語で確認しやう。

      和訳なんて余計分かりづらくなるだけでは?

      # pythonやってて英語読めないなら触らない方が良さげ

      • by Anonymous Coward

        って事は日本語読めないならruby触らない方がよさげ、ってなるんかな?

        • by Anonymous Coward

          日本語読めても、今時rubyを触るのはちょっと…

      • by Anonymous Coward

        それはその翻訳がアホなのであって、和訳したからと言って何でもかんでも質が低いというのは本来おかしいでしょ
        100%のニュアンスを伝えるのは翻訳の性質上無理だけど、必要十分な範囲で和英翻訳というものが今まであるのだから
        まああなたの触れてきた文章が悪文が続いた事はあるかもしれない

        • by Anonymous Coward

          まあ、そもそも Python のドキュメントは、(英語だろうが日本語だろうが)
          わかっている人には非常に参考になるが、知らない人には何を言ってるか
          わからないような内容だからな。

          往年の MSDN はそれを読むだけで大体のものはわかるほど質が高かった
          (断続的な絞首刑? さあ、なんのことでしょう)が、今あれくらい
          質の高いドキュメントが用意されているのってあるかな。

          • by Anonymous Coward

            Galactic revelation databeseからデータをとってくるからそうなる。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 15時35分 (#4540182)

    f-word の制限緩和?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 16時09分 (#4540215)

    Pythonそのものだけ使っている人もそう多くないでしょうし
    Frameworkが対応するまではのんびりしていてよさげ

    # NMKDなんかもまだかかるよね

  • by Anonymous Coward on 2023年10月04日 22時07分 (#4540469)

    Mojo [modular.com]がある今、pythonの存在価値ってどんなもんだろう。
    MojoがApple SiliconとMetalに最適化され、python+nvidiaより高速に処理できるようになると
    pythonとnvidiaが一気に消滅してしまう気がする。
    それとも"poor man's Apple Silicon"として細々と生き残るだろうか。

    • by Anonymous Coward

      Mojoに幻想を抱きすぎでは…?

      • by Anonymous Coward

        Mojoに幻想を抱きすぎでは…?

        もしかして、、、喪女の幻想(違

    • by Anonymous Coward

      それ別にpythonが生き残ったり生き残らなかったりしてもどうでも良くない?

    • by Anonymous Coward

      AIだけがpythonの用途じゃないんやで。あとこの手の新しいソリューションとやらは、これまでたくさん作られてきたし、これからも生まれると思うよ。だから
      >pythonとnvidiaが一気に消滅してしまう気がする。
      なんて心配は、今はしなくても良いと思うよ。

      • by Anonymous Coward

        PythonもCOBOLやJavaみたいに「新しいソリューション? あいつらはみんな死んだよ」と言い張るフェーズに入ったか

    • by Anonymous Coward

      ダウンロードするのにアカウント登録必要の時点で、閉鎖的ですねえ
      MacやWindows用も開発中って書いてありますが、Pypiで1行のコードでダウンロード、Pythonのコードそのまま動かせるぐらいの手軽さじゃないと、新しい言語を覚えないといけないめんどう人たちは移行しませんよ。
      それに名前もよくない。他と被らない名前に変更したらどうです?
      "poor man's musterbating laguange"臭がプンプンしますね。

    • by Anonymous Coward

      In terms of your ability to import existing Python modules and use them in a Mojo program, Mojo is 100% compatible because we use CPython for interoperability.

      Python(正確にはCPython)が消えたらMojoも困ると思うよ。

      あとJuliaが初回のコンパイル時間とかで苦労してるの見るに、MojoもPythonの完全上位互換になれるかは怪しいと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      言語の趨勢は知らんけど

      GPUは電気を沢山つかいたいから、アクセラレーターとしてのApple Siliconのカードが出れば電気沢山使えるやろか。
      NVIDIAのGPUって管理用のARMチップと計算用のチップが入ってるんだっけ。パッと見同じなのか?

    • by Anonymous Coward

      で、Macのシェアってどのくらいあんの?

    • by Anonymous Coward

      エラー:「残る」では「先生がキノコる」の意味が欠落します

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...