パスワードを忘れた? アカウント作成
17419239 story
グラフィック

ChatGPTの考える「メモリを食う」「サーバーが落ちる」「やば、全データ飛ばしてもうた」 85

ストーリー by nagazou
バグ関係とかヤバイの生まれそう 部門より
正直、直接生成された絵を見てもらったほうが早いが、「メモリを食う」と「サーバーが落ちる」という慣用句をそのままイメージしてAIによって生成された絵が話題になっている(無職やめ太郎さんのポストねとらぼ)。

投稿したのは無職やめ太郎さん。同氏はChatGPTを介してオーダーできる画像生成AI「DALL・E 3」」を使用、コンピューター関連の慣用句を入力して奇妙な絵を生成している。例えば、「メモリを食う」では、メモリモジュールをかじる女性が描かれている。同様に、「サーバーが落ちる」も、断崖絶壁からサーバーラックが落ちる絵が生成されている。AIが単語を文字通りに受け取る様子は古典的な漫才のようである。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 8時47分 (#4547002)

    https://twitter.com/Yametaro1983/status/1712485325505958246 [twitter.com]
    > ワイも勿論「PCのメモリをかじっている日本人女性」って入力してますやで。。。

  • by tamaco (19059) on 2023年10月17日 12時36分 (#4547162)

    例えばgoogle翻訳だと「Wide face」

    単にAIに入力する際、英語に変換して入力しているようだけど、慣用句を正しく英語に意味翻訳できていないだけだろう。

    「顔が広い」=交友関係が広い、よく知られているなど
    英語:have a wide acquaintances、be well-connected
    韓国語:발이 넓다(足が広い)
    中国語:脸大(大きな顔)、交友廣闊、人面廣、人脈廣(廣=広い)

    開発元に知らせれば次バージョンで改善が期待できる感じでは?

  • 帰納法でしか物事を判断できないからしょうがないんだけど、仮説を立てて検証するわけでも、証明をやるわけでもない。

    実際にいくつか使って見たけど、どんなに賢く見えても、それっぽい何かを出力する装置でしかないよね、というのが実感としてある。
    なんというか、賢い文系に理系の課題を解かせるようなもやっと感がのこる。

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • by Anonymous Coward

      しかも「英語(米国)言語と文化のサブセットとして成り立つ論理のみに従う文系」だから最悪
      タレコミのシチュエーションを追加で覚えさせても英語として違和感があると無理なわけでしょ

      • by Anonymous Coward

        日本語を英訳して動いてるわけじゃないんだから日本語で指定すればいいんじゃないの?
        英語で指定するなら英語として違和感なく書かなきゃそりゃあかんやろ

    • by Anonymous Coward

      理系が作る文系AI

    • by Anonymous Coward

      賢い理系に文系の課題を解かせてももやっと感が残るんだから、お互い様だろ。

      • by hinatan (24342) on 2023年10月17日 10時47分 (#4547093) 日記

        ChatGPTの出力が「賢い文系に理系の課題を解かせたような結果」と例えているだけで、
        文系の批判をしているわけではない。
        論点そこじゃない。
        こういう「論点を見失って、例えに引っ張られちゃう」・・というのは ChatGPT でもしない。

        親コメント
    • by Anonymous Coward

      BingやBardなどのChatAIにこの手の慣用句の意味を尋ねたら完璧に答えてくれるのに、画像生成にすると素直と言うか単純すぎる結果になってしまうのよね。

    • by Anonymous Coward

      業界用語がそれだけ変というだけ
      ボケとしてはすげーいいと思う

      # 「メモリを食う」はエイプリルフール関連だかで似たようなのを見たような気がする

    • by Anonymous Coward

      人間が知性と呼んでいるものの正体の多くは(全てではない)過去の知識・経験の集積にすぎないので、wikipediaやgoogle検索の結果を鸚鵡返しするようなものであっても人間には優れたAIと認識される
      #色の無い緑色の概念が猛烈に眠っている絵をAIに書かせてみたい(やってみた人がいたら、ぜひ結果を教えてください)

    • by Anonymous Coward

      ひとをくったはなし
      と幼児に言って理解できるんかっていう
      機械であれ未学習ので慣用句は理解できんでしょ

      ドイツ語の慣用句で首が太くなるってのがあるが意味が分かる日本人は多くない

      • by Anonymous Coward

        手から光線が出るほど忙しい
        という慣用句はイカゲル星人には普通でも地球人にはわからないようなもんか

    • by Anonymous Coward

      言葉を額面通りに受け取るのはむしろ理系じゃね?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 9時19分 (#4547032)

    人間が「"メモリを食う"の絵を描いてください」って言われたら、何を描くの?
    同じように食べてる絵を描いて誤魔化すしかなくない?

    • by hinatan (24342) on 2023年10月17日 9時32分 (#4547047) 日記

      制御不能な粘菌的モンスターがつぎつぎと土地を浸食する絵を描きたい

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Windowsがメモリーリークで肥大化した絵を描けばいい。
      擬人化すれば書きやすい。

      • by Anonymous Coward

        たしかに擬人化は人間の専売特許かもな……と思ったけど、この画像の人間が擬人化ってことじゃね?

      • by Anonymous Coward

        擬人化Windowsがプロセスの要求するメモリブロックを渡すんだが、
        プロセスの後ろには投げ捨てられたメモリブロックが山になっている。

        #プロセス名はFirefoxでもなんでも好きなように

      • by Anonymous Coward

        丼飯をおかわり要求してるXPたんしか連想できないのですが
        かなり前に日本人の一部が通った道なのではないかと…

    • by Anonymous Coward

      人間じゃなくて擬人化したコンピュータあたりがメモリをボリボリ食ってる絵を描くかな。

      そういや全銀システムの障害はメモリ不足が原因だったとかw

    • by Anonymous Coward

      人間が「"メモリを食う"の絵を描いてください」って言われたら、何を描くの?
      同じように食べてる絵を描いて誤魔化すしかなくない?

      記憶を食らうとなると獏とかサルガタナスとか

      # いずれであっても絵心などない

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 8時12分 (#4546971)

    Edge Serverですね。
    Edge Cloudはどう落ちるのだろう?

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 8時16分 (#4546975)

    「親の処理を殺す前に、子を全部殺そう」※凄惨な画は見たくないでゴザル

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 8時47分 (#4547001)

    サーバーが、コーヒーサーバーやウォーターサーバーや、給仕や、テニス他でサービス打つ人でもないのは、
    AIエンジニアが学習させたから? 偏向教育?

    • AIに「成功者」の絵を描かせるとスーツを着た白人男性の絵を描くし
      「テロリスト」の絵を描かせると髭のあるアラブ系男性の絵を描く。

      AIは現実にある偏見や先入観や差別を無批判に拾ってしまうのである。倫理観がないので。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      事前に他のコンピューター関連用語で描かせてたんじゃない?
      教育じゃなく文脈だと思う。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 9時05分 (#4547023)

    サーバーが落ちる(物理)は、実際に事例が……
    絶対サポセン黙示録の錯乱!メインフレーム設置作業 [kululu.net]
    ※サーバーが落ちてる(比喩)のでWebArchiveのリンク [archive.org]も張っておきます。
    ……kululu.netがサービス終了してるのに気づいてないみたいだな。

    あと、フェールオーバーのデモでビルから意図的に落下させたパターン [gigazine.net]も。

    • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 12時18分 (#4547147)

      「錯乱!メインフレーム設置作業」の投稿者です。

      原文を保存していない上、サイトが閉鎖されて
      どんな内容で投稿したのかすら分からなくなってしまっていましたが
      二十数年ぶりに内容を再読することが出来ました。

      長い間、ネタとして引き合いに出されて非常にうれしく思います。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      気づいている気づいてないというよりすでにサイト自体が放置状態ですね(苦笑)

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 9時09分 (#4547026)

    構造と必要な仕組みが見えてきたでしょうから
    今後はハードでしょう。

    • by Anonymous Coward

      昨晩もせっせと作ってました。

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 10時01分 (#4547061)

    なら実物を見たことがあります。
    ドアの硝子を割って侵入して、ブラウン管のモニタを投げて、
    「俺の苦労なんて誰も分かってくれないんだぁ」と叫んでおられました。
    20kgを投げるとは素晴らしい肩と腰だなぁと見守っていましたら、警察の方に連れて行かれてしまいました。

    出張でもないのに作業場所の隣にホテルが用意してある、とても素晴らしい現場だったのですが。

    • by Anonymous Coward

      出張でもないのに作業場所の隣にホテルが用意してある、とても素晴らしい現場だったのですが。

      結構前に建てられたので、裏門横に社宅や独身寮のある某社で仕事してたことがあります。
      福利厚生用の施設もあって、そこには出張者用なのか宿泊用の部屋もありました。
      なお、モニタを投げた人が居たかは存じませんが、夏の暑い日に身を投げた人が居たらしいです。

    • by Anonymous Coward

      >出張でもないのに作業場所の隣にホテルが用意してある、とても素晴らしい現場だったのですが。
      もしかして: デスマーチ

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 10時08分 (#4547068)

    半殺し、でドラゴンボールの悟飯が…

  • by Anonymous Coward on 2023年10月17日 10時28分 (#4547079)

    生まれ変わった不死身のからだ 鉄の悪魔を叩いて砕く キャシャーンがやらねば誰がやる という都都逸を去年の今頃stable diffusionに翻訳を介して入力したら、アメコミで吹き出しの文字は架空文字、ゲーム スナッチャーのスナッチャーよりはロボット寄りの主人公らしきキャラのマンガが描かれた。後にも先にも画像生成はこれしか試していないが、笑ったし納得もした。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...