パスワードを忘れた? アカウント作成
21011366 story
テクノロジー

AI画像生成時の二酸化炭素排出量、スマホのフル充電に匹敵する 40

ストーリー by nagazou
納得するまで出力しますし 部門より
AIを使用して写真を生成することもだいぶ定着した感があるが、実はこの画像生成、スマートフォンの1回の充電に匹敵する二酸化炭素排出量があるらしい。AIスタートアップのHugging Faceの研究者たちとカーネギーメロン大学が協力しておこなわれた研究によると、チャットボットとの会話を作成したり、エッセイを編集するためのテキストを生成するといった場合、画像を生成するよりも、はるかに必要エネルギーが少ないことも分かったとしている(Engadget)。

研究では、機械学習プログラムによる画像とテキストの生成だけでなく、要約、画像キャプション、AIモデルに新しいコンテンツの生成を要求する合計13のタスクを調査、1000グラムあたりに生成される二酸化炭素の量を測定した。その結果、画像生成は生成される排出量の点で最も高くランクされ、テキスト生成などはエネルギー集約度の低いタスクとして分類されたという。具体的にはテキスト生成の場合はスマートフォンを16%ほど充電する程度のエネルギー消費量だったとしている。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • > 合計13のタスクを調査、1000グラムあたりに生成される二酸化炭素の量を測定した。

    画像は一枚何グラムでテキスト一回?一文字?は何グラムの計算なのかが気になる(

    成果物を圧縮した大きさとイイ感じに相関したりするんかなー

    • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 15時59分 (#4574567)

      小泉進次郎「1000gの二酸化炭素が排出される作業量あたり、1000gの二酸化炭素が排出されるんですよ」

      みたいな話になってるな。

      原因は、元ストーリーの、

      合計13のタスクを調査、1000グラムあたりに生成される二酸化炭素の量を測定した。

      が翻訳間違えてる。

      原文の、

      The study didn't just look into image and text generation by machine learning programs. The researchers examined a total of 13 tasks, ranging from summarization to text classification, and measured the amount of carbon dioxide produced per every 1000 grams.

      の、最後のper every 1000 grams.を「1000gごと」と勘違いしたんだろうけど、この場合のgramsは単語やプロンプトの数を指してる。テレグラム(電報)のグラムと同じ。

      要するにAIの種類(文章生成や画像生成等)ごとに、1000単位のプロンプトを与えて、その処理の中で排出されるCO2を比較した、が元の主旨。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        どうだろ?

        引用元の論文 [arxiv.org]の1ページ目Fig1の説明では
        「1000回実行ごとに排出される二酸化炭素の平均」となってる。
        (英文を引用するとSPAMM扱いになった。英語サイトへのリンクはSPAMMにならないのに・・・)

        要は、論文の要約で誤記され、それが誤訳(と言うのは酷だけど)された結果

        • by Anonymous Coward

          だから「1000回実行ごとに排出される二酸化炭素の平均」が「measured the amount of carbon dioxide produced per every 1000 grams.」なんでしょ。誤記じゃないよ。

          1000 grams. に、重量の1000gと、1000の単語(の集まり)って意味があるだけ。
          Telegramは電気の重量じゃないし、Instagramは簡単な重量ではない。どちらも短文や情報のようなニュアンス。

          • by Anonymous Coward
            論文中では「in grams of CO2 per 1,000 inferences」という表現で統一されています、この「inference」という単語は、AIの分野では「推論」と訳される技術用語の一つなので、それを別の単語に置き換えるのは間違いです
            「gram」は「書かれたもの」といったような意味で接尾語として使われますが、「gram」単体で「単語」なんて意味で使われることはないんじゃないですかね
            • by Anonymous Coward

              Task-specificでは1,000 queriesも使われており、1000回の実行と訳したのですが、
              これは推論とは異なるものですか?

      • by Anonymous Coward

        なんでいきなり重量の単位が出るんだよとイラッと来たんですが、
        自然言語処理やってれば聞いたことあるN-グラムのグラムですね。

        • by Anonymous Coward

          おぉ…
          まぃ…まぃぷれぇしゃぁす…

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 15時14分 (#4574548)

    人間がイラスト書くのに必要な消費カロリー + PCの消費電力より低いのでは。

    • 平均的なスマホをフル充電しても15Whくらいしか使ってないからね。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        すると電気自動車100m分ぐらいやね

      • by Anonymous Coward

        速さと移動距離を混同する小学生みたいなコメントだな

        • by Anonymous Coward

          いや、最近のスマホは4000mAh位はあるか
          申し訳ない、#4574877の発言を取り消します

    • 10時間かかるとして iPad充電3回分くらいかな。
      その間、AI絵師さんたち、自分のイメージに合うものを引くまで何百も「描かれる」んですが。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        人間の脳もピーク100Wくらいだから案外AI生成画像がウケないのも反発されるのも計算量不足かもしれんよ
        StabilityだのAI連中は広範に知識が欠如してるから見積もりを全く勘違いしてるというのは大いにあり得る

      • by Anonymous Coward

        しかも何百も描かせても俺が抜ける絵は出力されない
        やはり今からでも学ぶしかないのか……
        // 60のジジイでもアナログ水彩画初めて見ましたと言ってかなりの絵を描けているようだから
        // 希望はなくはないんだろうけど

    • by Anonymous Coward

      大抵の人間はイラストが描けないんだ。
      だから消費カロリーはゼロ。
      そして、描く人も一時間何枚も掛けないんだ。

      今後需要が増えれば、今のイラストレーターの二酸化炭素排出量の、数億倍くらいにはなるな。
      なんせ全PC・スマホに搭載されて、おそらく使用者の知らないところで勝手に生成するようになるだろうからね。

      次に来るのは、閲覧者の嗜好に確実に刺さる広告の、クライアント側での自動生成だろうな。
      今でもスマホアプリの広告が、ツールボタン模してるような詐欺以外考えて無いような、絶対ダメなタイプなのが増えてきてる。

      • by Anonymous Coward

        > 数億倍くらいにはなるな。
        そんなにはならんやろどういう計算なんや

        • by Anonymous Coward

          イラストレーターの制作作品数:広告のインプレッション数
          の比率はそんなものかな、と思ったんだけど、もっと多いか?

          今後AIチップが搭載され始めて、普及したら、広告屋は使う以外の選択肢が無いよね。
          下手したら持ち主の嗜好学習済みのデータで、効果的な広告を生成出来るんだから。
          クライアントの計算資源は無料で無限だからね。

          そんな未来は来ないと思う人居る?

          • by Anonymous Coward

            AI画像のクオリティが人力制作と同等だったら著作権ガーとか言ってないで普及するはずなんで
            ガチで人間を超えた・超えると思ってるなら目が節穴(ガチ)だし
            外野からそう思ってるならそれは外野の願望でしかない

            本当に質で上回ってたらみんなこっそり使い始めてパワーバランスが崩れるはずなんだよ
            それが起こらなかったどころか、起こりかけて潰れたということは価値がなかったということ

            • by Anonymous Coward

              未来の話をしているんだが

              • by Anonymous Coward

                そりゃ「価値のある絵が描けるAIが存在するものとする」から仮定を始めたら何でも言えるけど
                既にメインストリームには飽きられて、ごく一部が延々と同じ画像を作ってるだけじゃんか

              • by Anonymous Coward

                既にて…見切り早いなぁ

          • by Anonymous Coward

            なるほど、表示ごとにクライアントの計算資源を使うのか
            そこまでは考えてなかったが、そこまで行ったら使用する電力量激減してそうだから結局そんなにいく気はしないな

            • by Anonymous Coward

              回数にしても数億倍は盛ってるやろ
              仮にイラストレータとAIが同じフットプリントで絵を作るとしても同じ絵が数億回も表示されてるとは思えん

      • by Anonymous Coward

        >大抵の人間はイラストが描けないんだ。
        >だから消費カロリーはゼロ。

        イラストを描くというタスクで描けないのなら
        何時までたっても処理終了しないので・・・消費カロリー無限大?

      • by Anonymous Coward

        イラストを描いても描かなくてもその人間が死ぬわけではないので二酸化炭素排出量は変わりません
        AIを使って人間を使わないと、より二酸化炭素排出量が増えます

        • by Anonymous Coward

          AI:不要な人間の活動を停止させることを提案します。

          • by Anonymous Coward

            ほぼ全ての人間が不要になってしまう!

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 15時15分 (#4574550)

    最近じゃ画像生成でもLCMなどの新規手法が開発されてどんどんイテレーションの必要数が下がってるから、そこまで電力消費が多いと問題視するほどでもないと思うけどねぇ…

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 15時46分 (#4574560)

    Googleで検索するたびに地球が破壊されている?
    https://it.srad.jp/story/09/01/13/032228/ [it.srad.jp]

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 16時14分 (#4574583)

    自家発電の燃料ですから。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 16時16分 (#4574584)

    タイトルのとおり
    帰ってきたら、スマホスタンドにonして放置している
    バッテリー切れとかウザいじゃんよ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 17時07分 (#4574628)

    というわけでNvidiaは絶対性能ではなくワットパフォーマンスを気にするように

  • by Anonymous Coward on 2023年12月05日 17時47分 (#4574662)

    わいのPCが450Wの電源積んで安定して動いてるんで、どんな処理でも450W以下で収まってるんだろうと考えて
    こいつ1台を1時間フル稼働させると450Whかかるものとする。でも現実はそんなにかからんのかね?
    # サンワのワットチェッカー持ってるんだけど、あれで測ろうとするとシステムがめっちゃ不安定になるんよね。
    # 電気の通り方が不安定になったりするのかしら。だから今のPC構成では全然測ってない。。

    RTX3060が載ってるんだけど、20step・512x512の画像を生成するのにかかる時間は6秒以上・7秒以下。
    1分で8枚=1時間で480枚生成すると考える。

    すると、1枚の生成にかかる電気は0.9Whくらい?
    これをどう考えりゃいいのかは、ちょっとよくわかんねっす。

    • by Anonymous Coward

      0.9Wh≒0.8kcal、炊いた白米0.5g分くらい。

      • by Anonymous Coward

        俺が数時間かけて一枚の絵を描くより、AIの方が二酸化炭素の排出量は少なそうだ。

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...