パスワードを忘れた? アカウント作成
17694527 story
Windows

OneDrive、終了する理由を選択しなければ終了できなくなる 44

ストーリー by nagazou
いやがらせか 部門より
headless 曰く、

最新バージョンの OneDrive アプリではメニューから終了を選択したときに表示される確認ダイアログに終了理由のオプションが追加されており、いずれか一つを選択しなければ終了できないようになっている (Neowin の記事)。

以下 7 種類の終了理由が追加されているのは OneDrive ビルド 23.214.1015.0001 以降。いずれかを選ぶまで「OneDrive を終了」ボタンはグレイアウトした状態となり、クリックすることができない。

  • OneDrive を常に実行する必要はない
  • OneDrive が何かわからない
  • OneDrive を使用しない
  • OneDrive の問題を解決しようとしている
  • コンピューターの速度を向上させようとしている
  • 通知が多すぎる
  • その他

Microsoft も OneDrive の通知が多すぎるのは認識しているようだが、Windows 11 のエクスプローラーでは個人用フォルダーを表示すると「バックアップの開始」ボタンが点滅するなど、OneDrive が宣伝される場面は多い。先日は Microsoft Edge が Google Chrome ダウンロード時に表示するアンケートも話題になったが、ユーザーの回答は有効に使われるだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Necky (36791) on 2023年11月11日 0時41分 (#4562082) 日記

    理由欄が自由に書けるなら

    '; DELETE FROM MyPC WHERE SoftWare='OneDrive'; -- Unnecessary software; DROP DATABASE Reasons; -- Do not tracking!;

    などと書きたいな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 17時54分 (#4561851)

    ランダムに入れてやりましょう。
    自分の気分と一番乖離した奴でいいかもしれない。

    • by Anonymous Coward

      自分の首を絞めるだけだろ

    • by Anonymous Coward

      「その他」が自由入力なら、一応文になってるけど意味をなさないゴミ(2chの埋め立てスクリプトみたいな)を大量に送りつけてやればいい
      余計な手間には余計な手間で返す

      • by Anonymous Coward

        日本語で送りつけったって、どうせ担当者に届くのはAIに翻訳と要約させたやつだろ。

        • by Anonymous Coward

          選べる選択肢の半分近くが自動翻訳に見える

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 18時15分 (#4561860)

    ・R社の広告メール停止ページのアンケート
    ・退職者に退職理由をヒアリング

    継続中の人間には「より良いサービスになって欲しい」という答えるモチベーションがあるけど、
    やめる人間にきいても「もうどうでもいいからテキトーに応えよう」としかならないと思う……。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 18時17分 (#4561862)

    リソースに余裕のないPCだと何となく終了させてるわ。

    • by Anonymous Coward

      勝手にファイルを別の場所に移動するので止めて(OneDrive自体を削除)している。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 18時39分 (#4561876)

    サブスクの解約防止士がこんなところで働いてたのか・・
    そのうち理由を選択しても「ほら、こんな解決法がありますよ!だから終わらせなくていいですよね?」ってやってきそう。

    • by Anonymous Coward

      「終了を希望する」:はい/いいえ
       ↓
      「終了を希望しない」:はい/いいえ
       ↓
      「終了を希望しなくなくもない」:はい/いいえ
       ↓
      「終了を希望することを終了する」:はい/いいえ
       ↓
      「電話で終了を希望する旨を連絡してください」

      • by Anonymous Coward


        表示された電話番号は0570 (ナビダイヤル=有料, 携帯電話からだとだいたい3分90円)

        「お電話が大変混雑しております〜♪」

        タイムアウトで切れる

        最初に戻る

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 18時44分 (#4561882)

    そもそも起動していない

    • by Anonymous Coward

      イロイロ残ると嫌なのでスタートアップから外してPC再起動しちゃいました。

    • by Anonymous Coward

      スタートアップに初めから入ってる。
      アップブレード時、新規アカウント作成時に再びインストールされる。
      ほぼウイルスです。
      迷惑ソフトでしかないので

      ローカルグループポリシー
      ローカル コンピューター ポリシー > コンピューターの構成 > 管理用テンプレート > Windows コンポーネント > OneDrive
      OneDrive をファイル記憶域として使用できないようにする
      有効に設定してください。

      • by Anonymous Coward

        そういえばアンインストールしたような記憶があるけど更新で復活したことはないな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 19時16分 (#4561911)

    22H2をクリーンインスコした初起動時に速攻でアンインストールしたにもかかわらず、なぜOffice 365のインストールに混じって入れてくる?
    しかもなぜ二度もアンインストールしたにもかかわらず、23H2当てたと同時に復活する?
    うざいから使ってないEdgeも同様
    Firefox規定にしてんだから一々通知してくんな、きめえんだよヴォケ

    てかもっとMacOS見習え
    インターネットアカウントのiCloud設定をただ一度オフにしたらBig SurからSonomaに至るまでなにもせんでも二度と出てこんし
    Safariも同様、規定をFirefoxにしておけば二度と出てこない
    なぜ同じようにできない?

    • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 19時35分 (#4561928)

      OneDriveを止める時は十分気を付けろよ
      「リンクの解除」をするとじゃあもう出ていく!ってキレてデスクトップとマイドキュメント全消ししていくから
      問い詰めても知らない!クラウドにあるでしょ!バックアップ取っとかないのが悪いんだ!って逆ギレするだけ
      バックアップのつもりで事前に外付けなどに移そうとしても、ショートカットが移るだけで実体はそのまま

      十分気を付けて確実に実体を移してから解除しろよ
      バックアップツールの顔して全消ししてくるからな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        職場PCならまだしも、私用PCでマイドキュメントにファイル置いてる人は少ないのではないかな。

        • by Anonymous Coward

          自分はデスクトップ綺麗にするためにマイドキュメントにほとんどのファイルを置いてるけど、どういう根拠で
          >私用PCでマイドキュメントにファイル置いてる人は少ないのでは
          なんて考えに至ったの?

          • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 23時25分 (#4562061)

            古い話でごめーん Windows95 の頃だが、ある日、サポセンの内線が鳴ってパソコン調子悪いから呼ばれて行ったらゴミ箱にすっげー大量にファイルが
            HDD にゴミファイルがたくさんあるので調子悪いかもしれませんから、ごみ箱を空にしてもいいですかって聞いたら呼んだ社員さんが機嫌悪そうにいいよっていうから
            では空にします ざっくーーーーーーーからーーーーーーん \Windows\tempなんかも念のため空にして なんとかパソコンの調子も戻ったみたいだったからサポセンに撤収したら
            同じ社員さんにまた呼ばれて行ってみたら仕事で作ったファイルが全部消えてるけどなんでだというから どのフォルダに保存してたんですか て聞いてファイルを探そうとしたんだが
            さっき空にしたばかりの ゴミ箱に全部入れてたそうだ すったもんだあって なんでそんなところに入れてたのって聞いたら
            おれがやってる仕事なんてゴミ仕事だから全部ゴミ箱に入れてた だと

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              以前勤めていたたなかせんむ(仮称)がまさにそうでした。なぜかごみ箱のなかで作業をしていました。Excelで資料を作って送ると、Wordで作り直せ、と無茶なことをいうひとでした。Windows 95 の頃でしたからもしかして...と。

          • by Anonymous Coward

            DOSの頃からの習慣ですよね。
            デスクトップにはもちろん実ファイルはもちろんショートカットすら置きませんし、マイドキュメントにも置かないし。
            じゃあどこに置くのかというと、用途ごとにルート直下にフォルダを掘るスタイルです。

            # ただしファイラーはタスクバーにピン留めする。

            • by Anonymous Coward

              それでいいと思う。
              ファイル流出させるウイルスで、まずMy Documents辺りをターゲットにしているのが
              あったんよ
              ランサムウェアもターゲットにしているかもしれない。
              そこを避けるとわずかながらリスクが減る
              かもしれない

            • by Anonymous Coward

              jdk とか dotnet core sdk とかなら %USERPROFILE% 直下にフォルダ作ってしまってあるもんね eclipse とかも
              Program Files フォルダに入れさせてもらえないから

      • > 「リンクの解除」をするとじゃあもう出ていく!ってキレてデスクトップとマイドキュメント全消ししていくから

        これがこわいから、Windows をインストールしたり
        新しいユーザーを追加したりしたときは
        その直後に必ず確認して
        もしも OneDrive が入っていたらアンインストールするようにしてます。

        こういうタイミングだったらまだ中身が空なわけでミスっても被害ないし。

        おかげで平和。

    • by Anonymous Coward

      本当になぜか聞きたいのか?
      ビジネスモデルが違うからだよ
      Appleのは付属サービスでハードウェアの販促を兼ねてるがMSのは単体でも採算取れるようにしてる
      でもそういう裏事情の理解を求めたら客にはそんなこと関係ないとか言うんだろ

      • by Anonymous Coward

        ビジネスモデルが違うというのは大した理由ではない
        世界シェア率70%でビジネスユーザーに強く結びついてるから全ユーザーの足元を見れる
        容易に他には移れないからユーザーの意見を無視した自社サービスの押し売りが可能なわけよ

        • by Anonymous Coward

          独占は悪ってこったな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 19時43分 (#4561935)

    強制終了すればいいのでは
    もしくは毎回シャットダウン派ならそれまで放置しておけばいい

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 19時44分 (#4561936)

    単にアンインストールするだけだと、onedriveがリダイレクトしたフォルダーがそのまま残る。
    なのでアンインストールする前に、バックアップ設定で全部やらないことにしてから消さないといけないので、すっごい面倒。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 21時11分 (#4562000)

    Windowsの機能を初めから無効にしてほしい。
    マイクロソフトの能力がないのか
    設定を引き継げないよね。

    • by Anonymous Coward

      足元見られてるだけでしょ
      無効にされた設定引き継がれたら困るのはその機能を使って欲しいマイクロソフトなんよ

    • by Anonymous Coward

      こないだ職場のWin10アップデートしたら、タスクバーの検索欄が勝手に復活して
      あろうことか「検索バーの設定を"修復"しました」なんてふざけたメッセージ出してきたぞ。
      手動でゴミ消してんのに勝手に戻した挙げ句に修復を名乗るとか寝言は寝て言えって感じだ。

      Winキー押してなんかタイプすれば見える項目選ぶことすら出来ずに検索になるんだから、
      検索欄も検索ボタンもデスクトップ環境ではタスクバーを無意味に専有するただの飾りだろ。
      こんな無駄な飾りを修復しました表示まで用意して復元するとかどんだけデザイナー至上主義なんだよ。
      機能の足りない新UIを作りかけては捨て作りかけては捨ての完成品作れないデザイナーの何がそんなに大事なんだ。

    • by Anonymous Coward

      MSA必須機能は、せいぜいoptionalfeaturesでいいんじゃないかと思う。
      逸般人としては、いつ何で消し飛ぶかわからん垢に依存なんかできん。
      そんなもんに依存するコンポーネント、OSに必須であっていいとは思わん。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月10日 23時31分 (#4562064)

    仕事もプライベートも色々とMS製品に囚われてしまっていて癪だから、せめてもの抵抗として
    クラウドストレージとしては特別優れているわけでもないOneDriveは使わないようにしてる
    SkyDrive時代からアカウントを持ってるので無料で25G使えるけど
    それも3アカあるので、合計75Gを無料で使う正当な権利は持ってるけど
    使ってやらない

    • by Anonymous Coward

      その容量、おれに寄付してくれるような機能があれば・・

  • by Anonymous Coward on 2023年11月11日 10時46分 (#4562201)

    >OneDrive、終了する理由を選択しなければ終了できなくなる
    質問に答える間もない。

    1、タスクマネージャーのスタートアップから外す
    2、グループポリシーで保存されないようにする
    3、無断起動を確認したらタスクマネージャーから落とす。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月12日 12時30分 (#4562512)

    そもそも無ければ攻略なんぞしない

  • by Anonymous Coward on 2023年11月12日 16時16分 (#4562564)

    USBフラッシュメモリなど外部ストレージを使った後、アプリケーションを全て終了してしばらく待っても、何者かが掴んだま取り外せないことが良くある。で、常駐しているアプリを終了していくとOneDriveが原因であるらしい事が多い。

    OSは外部ストレージをどのプロセスがアクセスしているのか管理しているくせに明示せずに使っているアプリを終了せよと言う。でも、原因はOSの一部やMicrosoft製のアプリが原因である事が多い。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...