パスワードを忘れた? アカウント作成
18123824 story
Firefox

デスクトップ版Firefoxのソースコード管理をGit一本化へ、Mercurialは廃止 51

ストーリー by nagazou
一本化 部門より
Mozillaは6日、デスクトップ版「Firefox」の開発を「Git」に一本化することを発表した。これまで「Mercurial」と「Git」の両方をソースコードのバージョン管理システムとしてサポートしていたが、負担が大きくなったため、「Mercurial」は廃止されることになったとしている(Firefox Development Is Moving From Mercurial To Git窓の杜)。

移行は2つのフェイズに分けて行われ、まずはプライマリリポジトリを「Mercurial」から「Git」に切り替え、その後各チームがインフラストラクチャーの移行を段階的に行う予定。リポジトリはMicrosoftの傘下の「GitHub」でホストされ、既存のツールやワークフローに変更はないとしている。移行は少なくとも6か月かかる見込み。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 7時15分 (#4564159)

    わざわざデスクトップ版と言っているのは、Android版はすでにGitHub管理だから

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 8時38分 (#4564191)

    使い勝手が悪かろうとできる事は大差ないのでそうなるとネットワーク効果で先に流行ってしまったものの勝ち。
    C/C++やUnix文化、Windowsで通ってきた道。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 8時55分 (#4564205)

    世界最大のソフトウェア開発プロジェクトと言えば、Microsoft Windowsでしょう
    この超巨大ソフトウェアの開発管理はなにでやってるんでしょう?Git?それともMS独自のシステム?

    Windows開発管理システムを外販すれば、巨大プロジェクトで売れそうな気がする

    • Q: なんで Microsoft が github とか買収したと思う?
      A: Microsoft Windows の全ソース管理を git に移行してみて git の良さに気付いたから。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      VSSに決まってんだろ
      だからバグだらけなんだよ

      • by Anonymous Coward

        VSSに決まってんだろ
        だからバグだらけなんだよ

        ○○のソースコード 最新 コピー(0x65335).h

      • by Anonymous Coward

        VSSはソースコード管理の概念のない層にその概念を啓蒙した点では価値があったかもしれない。
        なおかつ使っていると壊れるので捨てなければならない製品であることを認知しやすい。

        • by Anonymous Coward

          個人的にSVNよVSSのがマシだった
          SVNは未熟な機能のせいで手作業のほうがマシと何度思わされたことか

          • by Anonymous Coward

            いやー…普通に使っているだけでリポジトリが壊れるVSSに勝てるやつは居ないって

          • by Anonymous Coward

            SVNで特に困った事はないが、単純に運用に問題があるのでは。

          • by Anonymous Coward

            え~と釣りだよね?
            本当に使ったことあるならばそんな感想はありえない。
            誰でもVSSでリポジトリが壊れたことは一度や二度じゃないはず。

        • by Anonymous Coward

          でっかいプロジェクトでVSS使ってるのを見たけど
          壊れた事は無かったな・・・

          • by Anonymous Coward

            気づいていないだけですね。
            最新版はとれるけど、履歴取れなくなるとかざらだったから。
            当然取得した最新版も正しいか怪しい。単にエラーとならないだけな状態。
            なのでanalyzeを走らせて問題ないか確かめて、問題出たら修復~なんだけど余計壊れるだけだからバックアップから戻せってってのが公式見解な代物。
            当然バックアップは四六時中取らないと大変なことになる。

      • by Anonymous Coward

        いまだにVSS使ってるところがあるんだよなあ。
        しかもフロントエンドはJavaアプレットときたもんだ。

    • by Anonymous Coward

      TFSだろ

    • by Anonymous Coward

      だいぶ前にGitに移行済みで、NTFSでのGit操作の遅さとかについてPullリクエストを出したりとGitに貢献してるという記事を見た記憶があります

    • by Anonymous Coward

      MicrosoftがWindowsのコードリポジトリをGitに移動 [infoq.com]。ちなみに、その記事(および元ネタのScaling Git (and some back story) - Brian Harry's Blog [microsoft.com])によれば、2017年に公開された話で「Windowsのリポジトリはおよそ300GB」だそうですよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 9時19分 (#4564215)

    マジで学ばないな人類

    • by Anonymous Coward

      でも実際問題MercurialとかBazaarとか使ってるやつ居るの?
      SubversionやCVS、TFS辺りは歴史的経緯からまだ使ってるやついるだろうけど、新しく移行する先としてはもうGitしか選択肢がないだろJK。
      (その状況が良くないという言い分は分かるが。)

      • by Anonymous Coward

        ズレてないか
        ソフトの話ではなく、githubというホストサービスに乗らずにgitlabなりで自前ホストしないのかってことだろう

        • by Anonymous Coward

          なんかもうgitといえばGitHubですね。
          そりゃプログラマは4割食い逸れますわ。

          • by Anonymous Coward

            そりゃプログラマは4割食い逸れますわ。

            働けど働けど わが暮らし楽にならざり
            git手を見る

        • by Anonymous Coward

          そっちの話か。とはいえ、Gitのホスティングサービスの中で一番使いやすくて機能豊富なのがGitHubだからなぁ。
          今は無料でも基本機能なら問題なく使えるし。
          GitLabとかBitBucketとかOSDNとかのホスティングサービスをあえて選ぶか、それとも自分で立てるかというと、面倒くささが勝ってしまう。

          まあ、Gitの基本機能しか使ってなければ、いざとなれば引っ越せるからいいんじゃね?

          # そう言いながら、GitHub固有の機能にどっぷりハマって逃げ出せなくなる罠。

        • by Anonymous Coward

          何が一極集中してるんだろ。
          主要ブラウザで他にgithub使ってるとこあったっけ。

      • by Anonymous Coward

        BitBucketにも見捨てられたMercurialだが、SourceForgeやOSDNはまだサポートしているようだ。どちらも今となっては使いたくないけど。

    • by Anonymous Coward

      問題があったら git でホスティングしてるところならすぐに切り換えれますけどね。

      • by Anonymous Coward

        リポジトリを維持するだけならそうかも。
        それ以外の機能を求めてGitHubを使ってる場合は必ずしもそうではないかも。

      • by Anonymous Coward

        GitHubは単なるリポジトリじゃないんだよ。
        使えていないのまるわかりだな。
        例えばPRってgitとは関係ない機能だからな。
        アクセス管理の仕組みやチケットと連携とかそう簡単に切り替えられない。

    • by Anonymous Coward

      逆にGitHub以外選ぶメリットってなんかある?

      • by Anonymous Coward

        イントラネットとクラウドで同じような使い勝手とか…

      • by Anonymous Coward

        リスク分散の話だとわかっていないバカ

        • by Anonymous Coward

          リスク分散の意味分かってる?

      • by Anonymous Coward

        非公開だとオンプレにGitLabとかはよくあると聞く。
        確かに自分らのやらかし除いて漏れる心配はない。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月15日 17時10分 (#4564531)

    VSS「Mercurialががやられたようだな…」
    SVN「フフフ…奴は四天王の中でも最弱…」
    CVS「Gitごときに負けるとはVCSの面汚しよ…」

    • by Anonymous Coward

      BitKeeper「くそっ、俺が追放だって?! 後悔してももう遅いぞ!」
      Bazaar「バザールでござーる」

    • by Anonymous Coward

      darcs「Haskellerというニッチ層にも捨てられた」

    • by Anonymous Coward

      TFVC「俺を忘れるな!」

    • by Anonymous Coward

      ???「%W% をファイルに入れて delta。%W% をファイルに入れて delta。%W% をファイルに入れて……」
      what「パターン @(#) 、SCCS ID です!」

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...