パスワードを忘れた? アカウント作成
18493500 story
携帯電話

Huaweiの次世代HarmonyOS、Androidアプリなしで大丈夫か 73

ストーリー by nagazou
ネイティブ 部門より
headless 曰く、

Huawei が 8 月に発表した次世代 OS の HarmonyOS Next は Android アプリをサポートせず、中国の大手テクノロジー企業では HarmonyOS ネイティブアプリ開発者を雇う動きが加速しているそうだ (South China Morning Post の記事Pandaily の記事GSMArena の記事Android Police の記事)。

これまでの HarmonyOS は Huawei の独自 OS と言いつつ結局 Android のフォークとみられていたが、HarmonyOS Next では Android アプリをサポートするコードが排除されており、APK をインストールすることもできない。インストール可能なのは Huawei ネイティブのアプリケーションパッケージ HAP (HarmonyOS Ability Package) のみだという。

Huawei は 2019 年に米国の輸出管理規則 (EAR) 対象テクノロジーの入手が制限されるエンティティリストに追加されて Google のサービスや最新ハードウェアが使用できなくなりスマートフォン市場でトップブランドの座を失っているが、中国国内では Mate 60 シリーズ発売以降、大きくシェアを取り戻しているようだ。スマートフォンだけでなくタブレットやスマートウォッチ、IoT を含めると中国国内では HarmonyOS を実行するデバイスがすでに 7 億台を超えているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by htakehoge (34352) on 2023年11月16日 17時19分 (#4565138)
    最大14億人のマーケットがあると言う強みですね。

    インドやアフリカも含めれば、グローバルで30%くらいのシェアは
    確保できるかもしれないですし。
    • by Anonymous Coward

      ロシアも混ぜてあげて…と思ったけど、そういえばロシアでAndroid普通に使えるんかな。
      将来は中国みたいにロシアも独自のOS作り始めるかもしれない。

      • by Anonymous Coward

        ちょっと前にスラドにも載ったと思うけど、ロシア国産スマホAYYA T1

        https://iphone-mania.jp/news-529892/ [iphone-mania.jp]

      • by Anonymous Coward

        ロシアはIT系は元々強い印象あるし独自やってても不思議はないけど
        そもそも中国の問題は情報統制であるわけで
        Googleが撤退した理由はそこにあるから
        ロシアはそこまで情報統制してないから撤退する理由はないのかも?

        マスコミ関係はロシアでも情報統制やってるけど
        それもウクライナで厳しくなったからだし
        ウクライナ以外の情報はそこまでやってないのかも?

        • by Anonymous Coward

          Googleが撤退したのはバイデンやUS政府からの締付というか強制命令だからだよ

          • by Anonymous Coward

            HuaweiにGoogle Play Storeを提供しないのと中国国内からGoogleサービス撤退したのは別問題。

      • by Anonymous Coward

        aliexpressにはロシア向けスマホが山ほどある

    • by Anonymous Coward

      中国は元々SNSとかも国内で回してたしね
      純正Androidだけではなくなるのは良いこと

    • by Anonymous Coward

      デスクトップOSにもこの流れ来たらいいな

    • by Anonymous Coward

      インドはインドで独自のBharOSが開発されてるのがまた面白いんだよなあ

    • by Anonymous Coward

      騙され過ぎ。

      よく中国ビジネスは14億人という巨大なマーケットと吹聴しているけど、
      実際には月の手取り2000元(約3万円)以下で暮らす貧困層が人口の約7割。
      中間層〜上位層が残りの3割くらいだけど、上位層ですら月収5000元で約8万円からだぞ。
      実際のマーケット規模はもっともっと小さく1億人程度。

      • by kupil (19588) on 2023年11月18日 0時04分 (#4565972)

        元-円レートは1元20円より安くなってるよ…
        今日のレートで1元20.95円、月収5000元なら10万4750円ですな

        北京上海深圳といった一級都市から地方都市まで含む、都市部住人の可処分所得は「一人当たり」で49300元

        農村部で2万100元。全土平均で3万6900元(中央値ベースでは31400元)
        平均可処分所得のうち、消費支出に回ったのが24500元

        で、この「一人当たり」は、就学前の子供や隠居老人、そのほかの非就労者を含む。
        つまり14億人×24500元=34.3兆元≒719兆円程度が中国の国民の消費支出となる
        この数字は伸びが鈍化してはいるがまだ右肩上がりだ

        ※公式統計のが数字が正しいことが一応大前提ね(2022年)

        一方の日本の家計消費は2020年度で1.3億人と人口が10分の1以下ながら、280兆円、
        ただしそこからほぼずっと横ばい

        まあ、一人当たりの消費はまだ小さいが、全体として2.5倍の規模で、
        まだ伸びる余地がありという市場を企業がどう考えるかという問題。
        日本国内のマーケットは少子高齢化で、今後伸びる要素が全然ないからね

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        実際のマーケット規模はもっともっと小さく1億人程度。

        だとしたら世界中の企業が中国を重視したりはしない
        Appleもテスラも世界で最も重要な市場だと認識しているから擦り寄っている訳でね

        • by Anonymous Coward

          何で1億だったら企業が重視しないの?
          売上が1億多いかどうかで株価に変動は生じないと思ってるの?

          あと「世界で最も重要な市場」じゃなくて「世界で最も重要な市場の1つ」な
          一つの国だけを指さない

        • by Anonymous Coward

          そのテスラは中国工場を閉鎖して、何度も値下げして苦しんでいるみたいだけど?
          14億って数字に騙されたけど、意外に思っていた以上に市場的に旨みが無かったってだけだよ。
          アップルも日本の14倍の売り上げなんて無いよ。

          • by Anonymous Coward

            個人的にはあの暴走動画見て買いたいと思う方が不思議だ

            • by Anonymous Coward

              DQNが喜ぶトヨタのオラオラフェイスが一般人はみんな嫌いだからああいうのに逃げるんだよ
              ついにトヨタも理解して新型プリウスから改めたけど

          • by Anonymous Coward

            上海工場の立ち上げが随分順調なのはマスクが暴れられないからかと納得してたんだが
            操業開始してすぐ中国純国産のEVが激増したのには笑った

        • by Anonymous Coward

          安い工場としては重視してたけど
          もう市場として重視するのはアホとしか思えん

          • by Anonymous Coward

            ここぞとばかりに日本下げ?

            日本人として悲しいですゥ(つるの剛士)

            • by Anonymous Coward

              日本に税引き前で毎日12時間労働、月給8万で働いてくれる場所って一体どこにあるの?

        • by Anonymous Coward

          Appleとかテスラとかそっち系は市場は大体Greater Chinaで見てるんじゃない
          中国から人数がある程度増え、中国本体での富裕層の割合はある程度減り

          • by Anonymous Coward

            株主やアナリストにいい情報流れて株価も上がり納得すれば、今は売れなくともどうでもよかったり。

        • by Anonymous Coward

          諸国も同様の計算が必要ということが分からない?
          14億人がフカしすぎというだけであって、1億人の市場でも充分巨大なのよ。

      • by Anonymous Coward

        どこから1億人という数字が出て来たのかわからないけどこちらの数値では中国の移動電話加入数は16億1,392万
        https://www.soumu.go.jp/g-ict/country/china/detail.html#mobile [soumu.go.jp]

        日本は2020年度末時点で1億9,512万
        https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r03/html/nd242210.h [soumu.go.jp]

        • by Anonymous Coward

          海外企業が人口の恩恵に預かれるかと言うと難しい国
          国内企業ですら出る杭は打たれる

          • by Anonymous Coward

            >海外企業が人口の恩恵に預かれるかと言うと難しい国
            うん。逆に言うと自国産業を保護してくれるうらやましい国でもある。
            それができるだけの人口と体力がある国、少子化でいつまで続くかはわからないけど。

            >国内企業ですら出る杭は打たれる
            出る杭は打たれると言うか、競争はめちゃめちゃ激しいだろうな。
            手を抜くとすぐにおいて行かれると言うのはありそう。

    • by Anonymous Coward

      強みっていうのかなあ…。本来はグローバルに活躍して収益を上げられる企業なのに。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 21時21分 (#4565280)

    国家反逆罪の分子を特定するための機能が必須となる。
    共産主義国では必要は機能である。
    携帯に簡易AI機能が搭載され特定のキーワードや書き込みで
    反乱分子を振り分け
    当局側から遠隔でマイクを有効にし、内容は自動てテキスト化されコンピュータに蓄積される。
    ユーザー側は一切気づくことはない。
    気づくとしたらバッテリーの減りがが激しいくらい。
    こんな携帯を国民一人に渡され海外製の携帯の購入は禁止される。

    • by Anonymous Coward

      すさまじい数の国民一人一人の通信ログなんて、コンピュータ通しても個別利用なんてできない
      専門の機関のみが基本的には匿名化してビッグデータとして利用する建て付けになってるから、検察・警察など現場の官憲が恣意的な運用をすることは不可能
      データの中でごくごく一部の、国家や国民に対する犯罪行為・テロ行為やその準備に相当するような明確な危険を孕む通信が有った時のみ、ピックアップして捜査に供することができる
      そういった犯罪やテロを容認したい向きは別かもしれないが、普通の国民は対象にならないし、普通の国民の安全のためには必要なこと
      それ以外の使い方ができるようにはなっていない

      って擁護するんじゃないかなー
      将来自民政権がデジタルデータ/スマホ対応のグレードアップ版盗聴法の検討とか始めたら(中国ほどのディストピア的法制は無理としても)
      あ、誰がなんて知らないですよ、単なる過去の一般的事実に基づく妄想です

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 17時09分 (#4565131)

    異なる進化をたどった別の技術系統ってロマンがあるね。

    • by Anonymous Coward

      いつものガラパゴス呼ばわりは?

      • by Anonymous Coward

        日本は島なのでガラパゴス諸島の例えが合いますが
        中国はまず島ではないので...

        • by Anonymous Coward

          唐突な島国ルール

          • by Anonymous Coward

            ガラパゴスが(諸)島なのをご存じない?

            • by Anonymous Coward

              ガラパゴス化の話であって島が条件では無いのだが

    • by Anonymous Coward

      異なる進化って、今まで中国が世界に先駆けて発明したような物は皆無だよ。
      すべてが欧米の技術を丸パクリ模倣しているだけ

      ちなみに中国人が考える中国の新4大発明は「高速鉄道」、「アリペイ」、「ネット通販」、「シェア自転車」だよ。
      どこかにロマンってある?

      • by Anonymous Coward

        そんな自分の観測範囲内の話されても

        • by Anonymous Coward

          中国は大真面目に世界に向けて報道しているけど?
          http://j.people.com.cn/n3/2017/1127/c94689-9297331.html [people.com.cn]

          • by Anonymous Coward

            それ、爆発的普及とか発展させた功績をもって新発明と呼んでる(呼ぼう)って話じゃん。
            記事に「自ら」そこまで書いてあるよ。最初に発明したなんて書いてない。

            中国が世界に先駆けて発明したものか・・・歴史上、四大発明のインパクトがでか過ぎたかもしれんね。

            ところで、
            > 今まで中国が世界に先駆けて発明したような物は皆無だよ。
            > すべてが欧米の技術を丸パクリ模倣しているだけ
            これをわざわざ言う理由って何?
            「異なる進化をたどった別の技術系統」に至ることができない証左にはならないと思うのだけど。

            だいたい、復興・成長期の日本だってそんなもんだったでしょ?
            いや別に中国擁護・日本卑下ってわけじゃないんだ。
            かつてそうやって意味も無く相手を侮った(「眠れる竜www」)結果が今なんだから少しは控えて、せめて根拠付きで実のあること書いた方がいいよって話。

            • by Anonymous Coward

              最後のパラグラフ、結局は「中国はガラパゴス化する」と言いたいだけだよね

              他スレで「ガラパゴスは島国だから〜」とかいう根拠も実もないレスがあるけど、それを根拠付きで実のある言い方にするとこういう書き方になるんだな

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 18時34分 (#4565190)

    googleサービス入れられないので要る要らん以前の話
    自社マーケットで国内外のシェアを取りに行くんだからgoogleという邪悪なものは不要
    中華メーカー共同でマーケット運営の話は消えたのだろうか?ハブられたのがhuaweiだけなので旨味がないといっちゃそれまでだが

    • by jizou (5538) on 2023年11月16日 19時13分 (#4565215) 日記

      サポートしないだけで、
      Googleのアプリはどこかからインストールできるようになってそう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        全くできないかといえばそうではないだろう
        しかしgoogleアカウントに関わるものと課金部分に関わるものはそのままインストールは不可だろう
        Androidの成長の根幹はそこなのでhuaweiといえどもgoogleに全部持ってかれるのは美味しくないので
        排除したといってもおかしくないだろう

        スラド的に言うと個人情報と中抜きビジネスで勝てるということ

  • by Anonymous Coward on 2023年11月16日 21時39分 (#4565296)

    まさかブラウザゲーするんですか?

    • by Anonymous Coward

      ネイティブアプリだと課金でぼったくられるのでブラウザへの対応が増えてますよ
      知らなかったですか?

  • by Anonymous Coward on 2023年11月17日 5時48分 (#4565398)

    あると思います。

  • by Anonymous Coward on 2023年11月17日 8時38分 (#4565434)

    自由主義諸国で販売禁止くらっているような会社ですが、なぜか日本では新機種増産中。
    https://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/2311/14/news157.html [itmedia.co.jp]
    (該当サイトでなぜかアクセストップ記事ってのもね)

    中共大好き日本経済界。

typodupeerror

日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン

読み込み中...