パスワードを忘れた? アカウント作成
20993290 story
人工知能

Windows 11のペイント、AI画像生成機能を非Insiderにもロールアウト 26

ストーリー by nagazou
headless 曰く、

Windows 11 のペイントでは Windows Insider Program の Canary/Dev チャネルを対象に AI 画像生成機能「Cocreator」を提供していたが、非 Insider にもロールアウトを開始したようだ (Windows Central の記事The Verge の記事Neowin の記事Ghacks の記事)。

Cocreator が利用可能になるとツールバーにボタンが追加され、クリックすると Cocreator サイドバーが表示される。ただし、日本語環境はまだサポートされないようで、「設定」アプリの「時刻と言語 > 言語と地域」で「国または地域」に「米国」などサポートされる国や地域を指定後にペイントを再度起動する必要があった。初回は Microsoft アカウントへのサインインと順番待ちの登録が必要だ。ただし、今回試してみた限り順番待ちは瞬時に終了して使用可能になった。画像生成に必要なクレジットが 50 クレジット付与される点はこれまで通りだ。

画像を生成するにはサイドバーで「作成する画像の説明」に画像の内容を入力し、「スタイルを選択」で生成する画像のスタイルを選択して「作成」をクリックすればいい。3つのバリエーションが生成されるので、クリックすればペイントの画像編集画面に反映される。ただし、日本語で説明を入力した場合は相変わらず不正確な画像が生成されるようだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 13時20分 (#4573174)

    ペイントとメモ帳は低機能のまま放っておいてほしい。
    メンテナンス(しかも、ほぼ他人の PC )以外で真面目に使う人いないだろ?

    文字コードと画像の種類の多様化の対応だけにしてほしい。

    # MS-DOS の EDLIN が好きだった

    • by Anonymous Coward

      昔のバイナリを保存しておけばよかったんじゃね

      • by Anonymous Coward

        ライセンス的にセーフなの?

        • by Anonymous Coward

          変なふうに密告されない限り、MSは怒らないと思う。
          ただ、これが問題になるようなら、OSコンポーネントのバージョンミックスは、そもそもサポート外な使い方のはず。
          だから、ちゃんとしなきゃいけない環境じゃ、ちゃんとしなきゃだめ。

    • by Anonymous Coward

      メンテナンスでもメモ帳ショボ過ぎてイライラするので、Notepad++入れていい?キミも使うとよいってやってる。

      • by Anonymous Coward

        いや、違うんだよ。自分のじゃなくて他人のトラブった PC を助けるんだから...

        ・標準で入っている事
        ・リソースを食わない事 ← ショボくてもこっちが重要

        • by Anonymous Coward

          持ち主に許可取ってんだから別にいいだろ。布教とメンテ後は持ち主も便利に使えていいことだらけ。

    • by Anonymous Coward

      システム権限で.xmlをちょっといじったりするときに使うのがnotepad.
      システム権限で手の込んだものを実行したくないもんね。
      まあ結局メンテナンスか。

    • by Anonymous Coward

      文字コードと画像の種類の多様化の対応だけにしてほしい。

      これはわがままだなーと思う。気持ちはわかるけど。

      Ctrl+ホイールないしはピンチアウト/インの拡縮対応がめっちゃ有難かった。

    • by Anonymous Coward

      Writeも残して欲しい。あ、Wordpadっていうんだっけ?

    • by Anonymous Coward

      それな。
      というか検索機能やbingのAIなんちゃらに統合しとけばいいのに。
      ちょいちょいそれらのゴリ押ししてるし、
      変に意識高めなゴミとか試作とかは全部そっちでやっとけよと。
      それにAI周りはどうせ当分作り直しの繰り返しだろうし、最小構成云々さっぴいても
      安定するまで標準アプリ化も標準アプリへのマージもしなくて良いよ。
      ペイントにつけるのは精々ブラウザを立ち上げるリンクだけでいい。

      • by Anonymous Coward

        ペイント経由でブラウザを起動すると、Bingと称する何かから、「AIとペイントを統合しましょう!」としつこく誘ってくる
        となるかもしれない。顔はイルカの顔だったりするかもしれない

        • by Anonymous Coward

          ペイントからブラウザ立ち上げて生成AI使ってる状況でそれのアプリ版案内される分にはユーザは誰も困らんくね?
          使いもしないのにゴリ押されたり勝手に付属して肥大化するのが嫌なだけなんだから、使うなら構わん。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 8時17分 (#4573105)

    Officeのクリップアートがしょぼいので、生成してくれよ

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 8時47分 (#4573107)

    は描いてくれるのか?
    ※アカBANされそう

    • by Anonymous Coward

      なに寝言言ってるんスか?
      作る側も使う側もAIに置き換わって人間の居場所はないっす
      薄暗い地下で脱法Linuxを使うのが未来の人間ですよ

      • by Anonymous Coward

        なに寝言(ry

      • by Anonymous Coward

        AIはえっちな絵を何に使うの?
        #そもAIにとってえっちな絵とは?

        • by Anonymous Coward

          >AIはえっちな絵を何に使うの?

          ニンゲンを釣るための疑似餌です。

          AI同士の競争と、AIとニンゲンとの軍拡競争により、ますますえっちな疑似餌が生み出されることが予想されます。

        • by Anonymous Coward

          AIにみっちり教え込んでやるぜ、まで読んだ

          • by Anonymous Coward

            機械学習に深層学習、いかがわしい言葉に思えるようになったら重症?
            けど、そんなエロ漫画探せば見つかりそうな気がしてきた。

            • by Anonymous Coward

              彼は教師信号を私の内部に、誰も触れたことがない所に深く深く…

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 9時30分 (#4573114)

    WindowsのログインアカウントをMicrosoftアカウントに切り替える必要があるのか? それともMicrosoftアプリだけでいい?

    • by Anonymous Coward

      >WindowsのログインアカウントをMicrosoftアカウントに切り替える必要があるのか?
      ドメインに参加してるWindowsで使えないじゃないか。

      • by Anonymous Coward

        そっちはAzureアカウント? とかで使えるんじゃない? 知らんけど

  • by Anonymous Coward on 2023年12月02日 13時14分 (#4573171)

    べ、別にエッチなんかじゃないんだからね?

typodupeerror

あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー

読み込み中...