パスワードを忘れた? アカウント作成
21497881 story
グラフィック

AIを用いて女性の服を脱がせるサービスが横行。被害が深刻化 109

ストーリー by nagazou
誰もが手を出しやすくなった結果 部門より

ソーシャルネットワーク分析会社グラフィカの調査によると、AIを利用して写真から女性の衣服を取り除くアプリやウェブサイトが急速に増加しているという。これにより未成年などの写真が無断で性的なコンテンツとして悪用される「ディープフェイク」問題が拡大している。この調査によると、9月だけで2400万人が脱衣サイトを訪れたとされる。XやredditのようなSNS上では、脱衣アプリの広告リンクが2400%以上増加した(Bloomberg)。

画像の品質が向上し、無料で利用可能なオープンソースのAIモデルの利用が増えたことで、以前よりも実際にリアルな画像を生成することが可能になった。さらに、広告やウェブサイト上での無許可のポルノの増加も指摘され、その結果、被害者は自身の画像の使用に気付かず、法的対処や調査に苦労しているとされる。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • なんだ (スコア:3, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2023年12月12日 14時03分 (#4577944)

    AIに口説き文句を考えさせるとかじゃないんだ。

    • by Anonymous Coward

      ファッション界の流行を操って薄かったり短かったりする服をスタンダードにする方法ををAIに導き出させるとか

  • とりあえずは自制を求めたい
    求めたいが難しいんやろうなぁ…

  • 男ってのはね。こういうもの渡しとけば喜ぶんだよ

    >画像はしばしばソーシャルメディアから取得され、被写体の同意や管理、知識なしに配布されるため
    一人で楽しむ(?)だけならまだしも、これは逮捕でしょ。
    bing の画像生成だとセンシティブなものは出せないし、出力側に責任持たせることになるかな。電子署名入れるのが義務で、それが入ってない画像持ってたらその時点で怪しい画像持ってたら逮捕。国が個別に対応できる。

    • by Anonymous Coward

      一人で楽しむ(?)だけならまだしも、これは逮捕でしょ。

      逮捕しなくても起訴して処罰すれば良いと思うけど、何で逮捕なの?
      逮捕しても起訴するとは限らない、っていうか「これも不起訴なのかよ」ってのが結構多いと思うんだけど。

      • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 14時36分 (#4577975)

        起訴するよりも逮捕拘束するほうが(この国では)社会罰として有効だからですよ。
        下手すると逮捕不起訴のほうが在宅起訴有罪よりダメージ大きい可能性もある。

        親コメント
      • 証拠隠滅されるから

        親コメント
      • by Anonymous Coward

        あのさ、なんでもかんでも言葉の通りに受け取らなくてもいいんだよ
        この場合 逮捕=違法行為で罰せられちゃうよ という意味だろう?
        手錠かけられて連行されるという誰でも分かりやすいイメージで伝わるからね
        ウチの子はファミコンばっかりやってーって話しにそれはプレステだみたいなツッコミしちゃうタイプ?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 14時34分 (#4577969)

    ちょっとクグッてみたけど見つけられなかった
    そんな夢のツールがどこにあるんだろうか?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 14時34分 (#4577971)

    性被害で写真をばら撒かないようにgoogleやappleに肌色認識で撮影できないように要請という無茶苦茶なことを言う民がいる国があってだな
    (スラドの記事が出てこなかった)
    次はAIが肌色規制しろとか言い始めるのかな?

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 14時47分 (#4577981)

    脱いだ想像図をAIが描いただけだ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 14時48分 (#4577986)

    こういうのは自分で作るからいいのだ
    中高生男子がフォトショップの使い方を学んだ理由第一位は
    「好きなアイドルのアイコラを作るため」なんだからさ

    なお俺氏は倫理観があったので同級生の写真では作らなかった(嘘。実際は作ったけど誰にも見せなかった)

    • by Anonymous Coward

      つまりフォトレタッチソフトが一般人にも簡単に扱えるようになった頃から、予見された問題だったわけだ。

      • by Anonymous Coward
        ハサミとノリが使えるようになった頃から、予見されていたのではないだろうか
        え、私? 好きな子の写真の顔を切り抜いてエロ本に貼ったりなんてしてませんよ
  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 14時50分 (#4577988)

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20231112-OYT1T50000/ [yomiuri.co.jp]
    >生成AIで児童の性的画像 大量投稿
    ↑これで非実在児童も禁止に→日本アニメ壊滅へ
    ていうかAIは何を参考に非実在児童の写真そっくりな画像を作成できるのだろう?

    • by Anonymous Coward

      それで日本アニメ壊滅って、普段どんなコンテンツを視聴してるのか伺い知れる発言よな。
      いろいろあるからエロ以外のコンテンツも見てくれ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 14時51分 (#4577991)

    TVで見たコント55号の映画で、それをかけるとその辺を歩いている女性の服が消えて裸体が見えるメガネってネタがあったのを思い出した。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 15時01分 (#4577995)

    イスラム圏で女性の髪が見えたらすごいポルノになる。
    日本で女性の髪が見えるからって何かを規制したりしないでしょ。
    性を特別視しすぎて必死になって隠してるから、みんな性的なことに過剰反応してるんじゃない?

    AIがそういう画像を大量生産して価値を暴落せさせたら、この程度の使い方、他人の写真の髪型を変えるサービスと本質的になにも変わらなくなるでしょ。

    そもそも性欲を満たす行為の本質的な「隠すべき価値なんて、食欲を満たす行為を隠すべき価値と同じ程度じゃない?

    • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 15時57分 (#4578032)

      日本にも「ポニーテールは男子が欲情するから禁止」と言った教師がいただろ

      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 16時18分 (#4578052)

        実際問題として、こういう「男子の性欲を煽るから女性の○○禁止」ってのは最終的にはイスラム教徒の女性の目以外をすべて覆うベールに帰着してしまうのでよくない(あと、男子は性的興奮にブレーキをかけなくてもよいというメッセージにもなってしまうのでよくない)
        男子は性欲をコントロールすべきなのだ
        なのでポニーテールだろうがミニスカートだろうが見ても性的な興奮を表に出さない訓練をすべき

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          性的な興奮が肉体的な変化で表に出ないようにカバーの装着を義務付けるんですね

      • by Anonymous Coward

        何にでも~する可能性があるとケチを付けまくるおまえらといっしょだよ。

      • by Anonymous Coward

        ポニーテールのうなじは確かに心ときめくものがある。

        まあ、ポニーテールは時として凶器になるからなあ。
        振り向きざまの勢いついたポニーテールに顔面はたかれた教師が
        イラッとするのは分からなくもない。

    • by Anonymous Coward

      そもそも最近のアニメや漫画キャラって、髪の毛とその飾りぐらいの違いしか個性がないじゃん。まるでサウスパークみたい。
      お前別の作品に髪の毛の色変えて出てなかった?って俳優が別作品に出ているレベル。キャラデザの人たちもネタ切れなのかね。

    • by Anonymous Coward

      宗教戦争やめて!

    • by Anonymous Coward

      確かに、スケベは罪かと考えると、生存本能ですね。
      これを抑止すると、ますます人口減少ですね。
      裸を見ただけで犯罪実行する人が増加したのだろうか?
      それとも規制したい人は、実は犯罪者予備軍かもね?

      • by Anonymous Coward

        そんなわけないやろ。規制したい人にはおまえらが犯罪者予備軍に見えてんだよ。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 15時30分 (#4578017)

    この技術を使えば、着せ換えカメラが作れる。(いったん全裸に剥いてから、お洋服を合成すればいいから...)
    アパレル業界に普及させれば、悪評も少しは帳消しにできるんじゃないかな。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 16時12分 (#4578045)

    ハラスメントになるのは特定の個人を辱める構図があって成立するのであって、
    生成裸体にだれも驚かない状態になれば基本的にはネタ画像の域を出なくなる。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 16時28分 (#4578061)

    タイトル詐欺よな。

    たとえばLINE等での会話で、話し相手の女の子が裸の写真を送ってくれるように誘導するのをAIがやってくれるのかと思った。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 16時37分 (#4578074)

    どれだけリアルに作っても、所詮、偽物。
    作った人が、こういうのならいいなと思って描かせたフェイク。

    おれはこう思うとか、意見の違いが錯綜しそう。
    結局、CGにたどり着くんだろうなぁ。

typodupeerror

皆さんもソースを読むときに、行と行の間を読むような気持ちで見てほしい -- あるハッカー

読み込み中...