パスワードを忘れた? アカウント作成
21503024 story
犯罪

インターポール調べ、人身売買被害者の偽コールセンターでの強制労働が全世界に広がる 28

ストーリー by nagazou
偽 部門より
headless 曰く、

インターポールではテクニカルサポート詐欺などの舞台となる偽コールセンターで人身売買の被害者が強制労働させられていることを確認していたが、偽コールセンターは当初発見された東南アジアだけでなく全世界に広がっているようだ (ニュースリリースThe Register の記事)。

インターポールが昨年 3 月に実施した人身売買や密入国を対象にした作戦「Operation Storm Makers」ではマレーシアとミャンマーの警察の協力により、高収入のコールセンターの仕事でカンボジアに誘い、到着すると監禁して詐欺の仕事を毎日 14 時間強制する偽コールセンターを摘発している。

その後の調査では詐欺の拠点が全世界に広がっていることが確認されている。たとえば中国やマレーシア、タイ、シンガポールから集められた中国語を話す被害者が、南米や東アフリカ、西欧に送られるケースもあるという。

27 か国が参加して 10 月に行われた作戦「Operation Storm Makers II」では人身売買被害者による詐欺の防止に注力し、多くが偽の求職に騙されたとみられる 800 人近くを国境で阻止することに成功している。UAE では市場やマッサージパーラーで人身売買の危険とその兆候を周知する複数のキャンペーンが行われ、ネパール当局はラジオやパンフレット配布による周知活動を行ったとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 国内も1分間100円ぐらいに
    そうすれば電話宣伝や電話調査がなくなりコールセンターも減る
    FAXも減りDXが推進される

    • by Anonymous Coward

      高くしても商品価格や入札額が上がるだけで、負担は消費者や納税額になるわけで何も変わりません。

  • 「課金」に続いて「求職」までも…

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 17時17分 (#4578116)

    日本の外国人技能研修制度についても、人身売買とまでは言わないけど、
    過酷な労働環境を外国人に強いていると言う意味では、相等にヤバい…。

    本来であれば、十分捜査対象だと思う

    • by Anonymous Coward

      日本人の権利侵害なら、憲法の枠組みの中で守られていくけど、外国人なら条約由来とかだからね。最終的には出身国側が本腰を入れないとどうにもならん。

      • 条約と憲法なら憲法優位と考えるのが通説らしいです。

        https://www.pref.mie.lg.jp/common/content/000945624.pdf [mie.lg.jp]

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          理屈ではそうだけど、外国人の権利のために真面目に立法しないでしょ。

      • 日本人の権利侵害なら、憲法の枠組みの中で守られていくけど、外国人なら条約由来とかだからね。最終的には出身国側が本腰を入れないとどうにもならん。

        いや、外国人の権利も日本国憲法が守ってるのよ。
        最高裁判所はマクリーン事件判決の中で「憲法第3章の諸規定による基本的人権の保障は、権利の性質上日本国民のみをその対象としていると解されるものを除き、わが国に在留する外国人に対しても等しく及ぶものと解すべき」と言ってる。

        でもって外国人技能実習制度はアメリカ国務省から人身売買だと批難されてるわけだが
        https://jp.usembassy.gov/ja/trafficking-in-persons-report-2023-japan-ja/ [usembassy.gov]
        その中には「借金させて技能実習生を送り出す現地の制度を解消する努力をしてない」ってのがある。

        ベトナムとかミャンマーの現地エージェントは日本円にして百万円くらいの借金を現地人にさせてから日本に送り出してるんだ。(要するに100万円をエージェントに支払わないと日本で技能実習生として働けない。働きたい連中はカネがないから日本で稼ぎたいのでそのカネを借金で賄って払うわけ。その借金があるので技能実習生はどんなに過酷な仕事でも、話が違ってても働かざるを得ない。なおそのカネは現地政府の役人へのワイロになったり、日本の技能実習生監理団体(これには自民党の大物政治家が顧問として名を連ねてたりする)がピンハネしたり日本人が現地で饗応されるときに使われる)

        こういう仕組みを温存してるので「日本政府なんとかせーや」って言われてるわけだ

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 10時43分 (#4578480)

          これに関しても情報が偏ってるね。その書き方だと監理団体は概ね自民党の政治家と繋がっててピンハネしてるようにミスリードしてるよ。監理団体なんて山ほどある。僕は九州の片田舎に住んでるけど「~協同組合」って名前の監理団体は多分市町村に数件あるよ。監理団体は大小色々あるからね。これも外国人技能実習機構のサイトの監理団体の一覧を見るとどれだけあるか分かるので、批判したい人はぜひ見て欲しい。
          現地エージェントって言葉を使ってるから詳しくないと思うのだけど、監理団体は各国の送出機関と協定を結んでいて、送出機関から実習生を受け入れてる。で、元コメの言うエージェントは送出機関に実習生になりたい人を紹介するような輩なので日本人から見ると悪質な輩は確かに居るよ。とはいえベトナム人はこのエージェントに払う金が高い程信頼出来るという日本人からするとちょっと理解しづらい感覚(要は賄賂で色々便宜を図ってもらうって事だろうね)なので、借金するのが当たり前になってる。実際、日本人がベトナムでエージェントや送出機関を安い金額でやったところ、信用されずに失敗した、なんて話もある。また、技能実習生に入管や外国人技能実習機構がヒアリングして、入国時に高額な金額を支払っていて、それが不当な場合は送出機関は処分(具体的には日本での活動禁止とかね)を食らってます。処分対象の送り出し機関も外国人技能実習機構のサイトのお知らせに出てたりしますな。 で、よく「技能実習生は奴隷制度だ」と騒ぐ輩にあるあるなのが技能実習生=騙された可哀そうな外国人 って先入観なんだけど、この入管や外国人技能実習機構のヒアリングでわざと高額で不当な支払いをした、と嘘の報告をする実習生とかいたそうで、理由を聞いたら「その方が借金が多く聞こえるから給料が上がるかもしれないと思った」とかあっけらかんと答えたりするそうな。

          他にも色々な話はあるけど、批判や問題視したい人の気持ちは分かるけどちゃんと調べようぜ、って話ですよ。

          親コメント
          • by Anonymous Coward

            こういう話もある、はいいけどちゃんと裏をとってるのか気になるな。

        • by Anonymous Coward

          てか「当地の生涯年収の数十%を借金させた事にして縛る」って人身売買の古典的手口じゃね?
          江戸時代の遊郭なんかはそれでお大尽に身請けとか言って売りつけたりしてたわけでしょ
          このスキームそのものが人身売買にあたる論拠そのものとすら言える気がする

      • by Anonymous Coward

        で、件のコールセンターと、外国人技能研修制度と、人質司法と、どれが一番きつい?

        # なお外国人が日本で犯罪を犯しても、不起訴処分が著しく多いらしいので、釣り合いは取れているとも。

    • by Anonymous Coward

      その情報は古いか偏ってるよ。

      技能実習法や外国人技能実習機構の実習要領を見ると分かるけど、技能実習計画上の労働環境は基本的に日本人と同等じゃないと受け入れすら出来ないし、以前はあった高給にみせかけて寮費や光熱費の名目で控除しまくって安くする等の悪知恵も今は通用しないよう雇用契約書や宿舎の契約書、その他色々な書類の提出が必要になってる。勿論外国人技能実習機構や入管の立ち入り検査もあるので悪質な受け入れ企業は処分されてるよ。外国人技能実習機構のサイトのお知らせとか見てみ?

      • by Anonymous Coward
        労働基準法があるからブラック企業なぞ存在しない、みたいな理屈?
      • by Anonymous Coward

        えーと、これらの記事に書かれている内容は間違いって事ですかね?

        >受け入れ先を監督する立場である監理団体の「機能不全」も問題視された。実習生が職場で暴行されているのを把握しながら放置するなど、不適格だとして団体許可が取り消されたケースはこれまでに50件近く。
        https://www.sankei.com/article/20231022-SYLZFLIQ3RIMNESX4VWUCP3B7I/ [sankei.com]

        >技能実習制度は「人材育成による国際貢献」、「途上国への技術移転」を建前にしていたが、実態は安価な労働力の確保手段に使われていた。低賃金、長時間労働、雇用者の暴力など人権侵害が横行して

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 18時59分 (#4578193)

    海外ではそうなのか、発展途上国の相場では高収入ということなのか

    • by Anonymous Coward

      実際には存在しない仕事なんだから、すごい高報酬で釣ってもいいんじゃない?

    • by Anonymous Coward

      >中国語を話す被害者
      金儲けるにも手段を選ばなくなってきてるな
      最近の詐欺メール爆撃もしつこいわー

    • by Anonymous Coward

      AIの回答がだんだん雑になってきてるって話と関係がありそう

    • by Anonymous Coward

      「月収何百万円も可能なスタッフ緊急募集!」とか適当な嘘を言って集める「高収入のコールセンターの仕事」
      で釣られると車はド田舎に向かって行って実は「監禁して詐欺の仕事を毎日 14 時間強制する偽コールセンター」
      と分かるという物語

  • by Anonymous Coward on 2023年12月12日 20時02分 (#4578223)

    https://www.thaich.net/news/20190329ga.htm [thaich.net]
    https://www.thaich.net/news/20221211ty.htm [thaich.net]
    これは世界的にも良くあることだったのか。

  • 銭形警部の本名は銭形幸一である。これは平一の読み間違えである。
    平一は銭形平次の6代目で平を使ったはずだった。
    そしてインターポールに銭形はいない。

    銭形は実在しない ── インターポールの現実
    https://staff.persol-xtech.co.jp/corporate/security/article.html?id=43 [persol-xtech.co.jp]

    • メカニック スイッチオン! センサーライト

      「そこでセンサーライトかよ」というガッカリ感で有名な
      太陽の使者の方の鉄人28号。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月13日 10時28分 (#4578471)

    人身売買被害者が掛けるコールセンターが偽物と思ったら、 コールセンターの仕事が偽物で騙された人が人身売買されて?詐欺コールセンターをやらされてるということ?

    そういえば東南アジアで日本人詐欺グループが摘発されていたけれど、アレで逮捕されて実名まで報道されちゃった人って、もしかしてこの話で言う人身売買被害者ってことでは?

    • by Anonymous Coward

      現地にも奴隷管理人が必要だろうからトップはちがうんだろうけど、実動部隊にはそれに近い立場の人がいたかもね。

    • by Anonymous Coward

      到着したとたんにパスポート取り上げられて、ホテルに缶詰めだったみたいですしね。
      日本人は生身よりも情報の方が高いのかも…

    • by Anonymous Coward

      実名報道に怖がりすぎる精神病をなんとかした方がいいですよ

      • by Anonymous Coward

        #4578471じゃないけど相手が死ぬまで自分の本名を伏せた状態でネットで叩き続ける連中もなんとかした方がいいですよ。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...