パスワードを忘れた? アカウント作成
21534851 story
バグ

Adobe Illustratorが起動しない問題が発生中 35

ストーリー by nagazou
困る人が多そう 部門より

アドビは18日、同社の「Adobe Illustrator」が起動しないとの報告が複数ユーザーから寄せられていることを公式Xアカウントで明らかにした(アドビ カスタマー サポート対策説明窓の杜)。

それによると、起動コマンドを実行しても反応しない、1度起動した後にタスクが残り再起動できない、更新やアップデート後に起動しなくなる、2度目の起動時にプラグインが見つからないエラーが表示されるといった問題が出ているという。アドビはこれらの問題の多くがセキュリティソフトとのデータ競合が原因であるとして、対処方法としてセキュリティソフトのウイルス検索から特定のフォルダーを除外することを推奨している。除外を推奨しているフォルダーは以下の通り。

  • C:Program FilesAdobe
  • C:Program FilesCommon FilesAdobe
  • C:Program Files (x86)Adobe
  • C:Program Files (x86)Common FilesAdobe
  • C:ProgramDataAdobe

また、フォルダーを指定できずファイルごとに除外しなければならない場合は、特定のファイルを指定する必要があるとしている。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Suzuno (48093) on 2023年12月20日 18時34分 (#4582868) 日記

    セキュリティって、機密性・完全性・可用性で成り立つのに。

    アプリの動作を阻害する(可用性を失う)のは、ちょっと本末転倒。
    少なくとも、その可用性の低下で、機密性や完全性がどれだけ維持できるのか、明確にしてないのは。

    • というかもともとプラグインみたいなやつはセキュリティ上の穴になりうるリスクがあるもので、だからFirefoxやChromeは拡張機能の互換性を切捨てでも古いAPIを廃止した。
      Adobe(Photoshop)はおそらく現役のアプリの中では最も古くからサードパーティープラグインを利用可能になっていて、古いプラグイン用APIがまだ生きているならセキュリティソフトがリスキーだと判断するのは仕方がないかも。
      とはいえ最近になってそういう報告が増えたっぽいのはなんでだろうね。

      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ローカルで動くアプリのアドオンって、そのアプリの権限は越えられないからなぁ(OSに権限昇格できちゃう脆弱性があれば兎も角、それはもうアプリのアドオンの話からは逸れるし)

        常にWebとの橋渡しをしてる上、パスワードや認証情報を扱うWebブラウザと、単なるローカル動作のアプリで、アドオンのリスクは全然違うから、一緒くたに語る話ではないのでは?

    • by Anonymous Coward

      むしろ、セキュリティソフトからアドビ除外してウイルス感染したらアドビは責任取ってくれるんですかって話じゃね?
      アドビのソフトウェアは脆弱性皆無なんですかと

      • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 23時46分 (#4583004)

        セキュリティソフトが、なんも表示せず自動対処するのが悪い
        それが無ければ
        アドビは「なんか知らんけど動かなくなった」なんて対処に困る問い合わせじゃなく
        セキュリティ検知に引っかかったって、対処が分かりやすい問い合わせに対応すればよかっただろうし
        ユーザーだって広範囲を除外リストにぶっこむなんてセキュリティ的にNGな事進んでやらねーよ

        親コメント
        • by Anonymous Coward

          自動対処に至る前の監視動作がコケて不具合起こすことも多い。
          GoogleもMS以外のアンチウィルスだとChromeのクラッシュがバカ増えるとか言ってるし、
          実体験でもMS Edgeの120がESETのせいで動かなくなったの見たし。

          原因はESETのブラウザ保護機能がブラウザのサンドボックス周りと競合してのクラッシュ。
          障害の発生有無が環境依存なので見たのはこないだが初めてだったが、
          Edgeに限らずChrome含むChrome系ブラウザ全般でクラッシュ引き起こしてるっぽい。
          自分が見た奴は窓の杜のEdgeアプデ紹介記事のおかげで競合したEdge側更新点が分かって、
          そのサンドボックス機能をON/OFFしたら落ちる落ちないがキレイに切り替わるのが確認できた。

          MSもたまにやらかすけどMS以外のアンチウィルスが障害原因になるのはガチ。
          MSの奴は報告も上がりやすくて対処法もあればすぐ見つかるけど、
          各社アンチウィルスの障害はよく起きる割に情報少なく見つけにくい気がする。

      • Re: (スコア:0, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward

        セキュリティソフトがAdobe製品の問題を検知してブロックした、って話ならまだわかるけど。誤ブロックかどうかはユーザーが問い合わせて確認すりゃ良い話だし。
        無言でアプリケーションの動作ねじ曲げてユーザーに知らせないような(自称)セキュリティソフトのベンダーを、Adobeより信用しろってのは理解できんな。それこそセキュリティソフト側の脆弱性に起因する不具合の可能性は考えないの?

        安全な方に倒すのが常識だが、誤動作して無言でアプリの動作を阻害する、壊れたセキュリティソフトに頼り続けるのも安全とは言えないわけで、Adobeに責任転嫁するような話ではない。

      • by Anonymous Coward

        Flashで散々やらかしたアドビだしそれはそうなんだが、
        誤検知してる・誤動作の原因になってるアンチウィルスがな……

        スラドのコメント:で、どのセキュリティソフトなの? (スコア:1) [srad.jp]

        なんか箝口令でもしかれてるの?と思ったけど

        のリンククリックして、あぁ・・・ってなった

        とりあえずこういうことする [it.srad.jp]メーカのアンチウィルス
        ……という名の何かをゴミ箱に叩き込む所から始

    • by Anonymous Coward

      数値化出来ない物を明確にしろと言われましても。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 20時06分 (#4582914)

    なんか箝口令でもしかれてるの?と思ったけど

    のリンククリックして、あぁ・・・ってなった

    • by Anonymous Coward

      思わせぶりに書くから違うのかと思ったら、違わなかった。
      情報量0だから書かなかっただけだろう。

  • by ichi3 (48530) on 2023年12月21日 9時28分 (#4583102)
    以前、ワープロソフトの一太郎で似たような騒ぎがあった。
    あの時もインストールフォルダをアンチウイルスソフトの除外対象にして回避した。
  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 18時35分 (#4582869)

    adobe figmaの吸収失敗から始まる崩壊の序曲。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 19時11分 (#4582884)

    C:\Program Files\Adobe
    コメントには書けるがストーリー本文には書けない、わけじゃなくて
    窓の杜の記事からコピペしたからなんだろうな

    • by Anonymous Coward

      \がない
      つまり、金が無いという状況を示しておるのだよ

      • by Anonymous Coward
        僕はバックスラッシュに見えてるのだが、¥に見えてる人もいるんだ、ということがわかった。
        • by Anonymous Coward

          ここで必要なのはグリフの形状でなく文字コードなのであ〜る。

        • by Anonymous Coward

          今さら??
          マニアックな環境で作業してるなら、その自覚は持った方が軋轢を招かないよ。

          • by Anonymous Coward

            今更Macでも起きないぞこんなの

          • by Anonymous Coward

            コメント入力時のタイトル部分はバックスラッシュで表示されるね
            アドビのサイトもバックスラッシュだ
            窓の杜は他の記事は円マークが表示されるから、担当ライターの環境が特殊なのかな
            しかし、なぜ原典であるアドビのサイトじゃなくて窓の杜からコピペした?

      • by Anonymous Coward

        \がない

        そのうちサイト名が「ド」になるんかな

  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 20時29分 (#4582925)

    本当の名前はアドビ イライラレーターや

    • 大昔の Macworld Expo で、某総統のパロディで「アドルビ・フラストレーター!」と叫ぶ面白くもないネガキャンしながらグッズ配りをする競合メーカーがあったそうな。

      あまりのくだらなさに呆れたガイ・カワサキが、そういう無意味なバカ騒ぎも Mac(旧 Mac のことね)をダメにした原因の 1 つだってコラムに書いてた。
      ビジネストークに声張り上げろって。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 23時03分 (#4582992)

    人員削減の影響が色々なところで出てるなぁ

    • by Anonymous Coward

      マイクロソフトみたい?
      俺としてはApple社の方が重なってくるけどね。
      Windowsよりもアプデが少ない事が自慢だったはずのmacOS、
      VenturaやSonomaでもう何度目のアップデートがきたんだろう。
      大丈夫なのかね。Apple Siliconへの移行は本当に正しい選択だったのかね。

      macOS向けのAdobe製品も、色々とトラブルがあるようだ。
      おおかたAdobe側のバグというよりは、OS側の、告知も容赦も何もない仕様変更を掴まされた感じだろう。

    • by Anonymous Coward

      Adobeの劣化か、セキュリティソフトの劣化か。

      昔ながらの「ウイルス対策ソフト」が軸なところ、EDRとして最初から設計されてる製品(CrowdStrikeとか)に喰われ始めた感があるし。

    • by Anonymous Coward

      前のCSが新しいOSで動かないやつも、Javaのフォルダを作れば動くというのがあったな
      こういうのは昔から変わってないのでは

  • by Anonymous Coward on 2023年12月20日 23時15分 (#4582995)

    acrobatが起動しないのでアンインストールして、あとはEdgeに任せた

  • by Anonymous Coward on 2023年12月21日 7時05分 (#4583069)

    Adobe製品が不正行為してセキュリティソフトが守ってくれるのでは?
    説明なしにAdobeフォルダは検疫外にしろ!と言うのは説明不足なのでは。

    • by Anonymous Coward

      AIアンチウイルスを導入していますが、adobe製品は情報の流出ということでちょくちょく動作が止められる印象。
      その度に除外設定していますが、おそらく割れ対策の機能を誤検知?しているのだと思われます。

  • by Anonymous Coward on 2023年12月21日 15時03分 (#4583356)

    同じ構成の複数台のうち一台だけが。

    FAQだった。
    https://faq.pfu.jp/faq/show/5203?site_domain=scansnap [faq.pfu.jp]

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...