パスワードを忘れた? アカウント作成
15771531 submission
データベース

国民生活センター「消費者トラブルメール箱」での情報受付を終了

タレコミ by pongchang
pongchang 曰く、

消費者トラブルメール箱
 7月31日(日曜)をもって「消費者トラブルメール箱」での情報受付を終了いたしました。  ご利用いただきましてありがとうございました。
消費生活に関する相談について
消費者ホットライン(188)もしくは直接、最寄りの消費生活センターへご相談ください。(国民生活センターのHP)

運用停止の理由について同センターは「システム変更によるもの」と説明。ホームページの基幹システムを8月に刷新し、これまでのシステムの中で運用してきたトラブルメール箱を引き継げなかったという。担当者は「多くの消費者の協力のうえに成り立っていたコーナーだけに続けていきたかったが、消費生活相談のDX(デジタル・トランスフォーメーション)の推進に向けて動き出しているところ。別の形で何かできないか検討している」と語った。
20年前の開始当初はインターネットが今ほど普及しておらず、電話や来所で受け付けた相談事例とは異なる内容のトラブル情報が数多く寄せられ、大きな役割を担ってきたという。トラブルメール箱に寄せられた2021年度情報件数は1万1682件で、1日当たり平均約32件。その情報をまとめたFAQのトップページには年間69万件以上のアクセスがあった。(ニッポン消費者新聞の記事)

電話は聞き流せるが、書き込みは文書の収受に当たり公文書管理が必要になるという後ろ向きの理由があるなら困るな。役所のDXってそんな感じ。


情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...