パスワードを忘れた? アカウント作成
14191276 submission

小学校の9月入学、文科省が2案を提示

タレコミ by Anonymous Coward
あるAnonymous Coward 曰く、
休学が続く学生への対策として、9月入学が検討されている。文部科学省は2021年からの導入を想定した2案を示した。文科省は21年4月に小学校に入学する14年4月2日から15年4月1日に生まれた子どもを例に案をまとめた。具体的には9月入学の実現に向け(1)1年で移行するために最初の1学年だけ対象を広げる(2)対象を段階的に変えて5年かけて移行する――の2案が挙がっているようだ。

第1案なら21年9月に一気に制度を移行できるが、21年度の小学1年生は1学年が17カ月分に増える。将来の受験や就職活動で競争相手も増え、不利になりかねない。1学年を5年間は13カ月分とし、対象を平準化しながら時間をかけて移行するアイデアが第2案にあたる。負担の偏りがなくなる半面、毎年1学年の範囲が変わり、制度としては複雑になる。

いずれも学年構成や入学年齢にひずみが出るなど課題も多く、政府・与党で議論を続けるとしている。また、政府・与党は十分な審議や財源の確保が間に合わず、教育現場にも混乱が生じると判断し、今年9月の開始は見送る方針を決めているとのこと。

情報元へのリンク
この議論は、 ログインユーザだけとして作成されたが、今となっては 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...